TO:GK-KM75:7K:087:STE:ゴツゴツ感、右へ流れる :TIRE:変形摩耗:ALIGNMENT:CAM:CAS:KingPin:トレッド:tread:

TO:GK-KM75:7K:087:STE:ゴツゴツ感、右へ流れる :TIRE:変形摩耗:ALIGNMENT:CAM:CAS:KingPin: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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TO:GK-KM75:7K:087:STE:ゴツゴツ感、右へ流れる :TIRE:変形摩耗:ALIGNMENT:CAM:CAS:KingPin:

振動を伴い、右へ車が流れる、数日前から症状が顕著化

低速でゴツゴツ感が大きく感じられた。

タイヤの左が内側摩耗大、一部変形大(これがゴツゴツ感の大きな要因)、
右は外側が摩耗大、どちらもすでに全体的に使用限界に近い程度の摩耗。

左のタイヤをスペアと交換して、症状は改善。 早期に、タイヤを交換するように依頼。

必要なら、再度アライメントの点検もする。



タイヤのミゾは1.6mm以下(乗用車の場合)だと車検にパスできませんし、なにより危険です。タイヤにはスリップサインがあるので、定期的にチェックするように心がけてください。
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/tire/point.htm


ALIGNMENT:CAM:CAS:KingPin:KM70:KM75:

Wheel ALIGNMENT:
CAMBER: FRONT -0°10' ,rear:
CASTER: 1°30'
 
KP:SAI: 10°40'


ハンドル切れ角:内 39°、外 35°



wheel base:KM75:2300 mm(KM70:2085mm)

tread : front 1450 mm ,rear 1360 mm

tire: 165 R 13 -6PR ,rear: 225 /50R 12.5


IDL: 7K-E:700~800rpm MT,750~850 rpm AT / 3~7°(IGt ,T-on)

KSD20p155,198,199

 

 

 

 

 

 

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 コメント(22)

      

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タイヤ&PAD交換
http://blogs.yahoo.co.jp/ducapooh/31034861.html
タイヤ交換~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mypetjyakki11/61957428.html
タイヤ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/rumoma23/67527405.html
ブロックタイヤの摩耗と交換 すべき?!
http://blogs.yahoo.co.jp/najyasabu/24750308.html

2012/12/14(金) 午前 6:02ogw*og*2

      

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BL MSアクセラ タイヤ異常摩耗
http://blogs.yahoo.co.jp/masuo45roadster/65992694.html
走行中 軽くリアブレーキ踏んだ途端 ガこーんという音と共に操作不能状態
http://blogs.yahoo.co.jp/boobspinki2/37778226.html
プレオ 《ようやくタイヤ交換》
http://blogs.yahoo.co.jp/dandelion_custom/28338257.html
ジャイロのタイヤの謎
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumanosentakuya/44773469.html
タイヤについて考える
http://blogs.yahoo.co.jp/yabeyabetti/48638138.html

2013/2/17(日) 午前 8:02ogw*og*2

      

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[PDF]
No.20 タイヤ偏摩耗の要因と予防方法について - 社団法人・日本自動車 ...
www.jabia.or.jp/use/trailer/20/pdf/no20.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
タイヤの偏摩耗とは、タイヤ踏面部が均一に摩耗せず様々な要因により摩耗状態に片寄りが起り、タイ. ヤの一部分のみ摩耗が急速に進むこと(局部摩耗)を .... タイヤ偏摩耗 の要因と予防方法について. 偏摩耗発生要因・対処法一覧表 (お客様の摩耗形態は?

2013/2/17(日) 午前 8:03ogw*og*2

      

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名称 現象 原因 予防・対処法
ヒール&
トー摩耗
(段減り) タイヤの円周方向に、のこぎりの歯に似た摩耗が生じる。 ラグパタンやブロックパタン独特の摩耗で、空気圧不足やローテーション不足などによる。
ローテーション

空気圧点検
片べり摩耗 トレッドの片側だけが早く摩耗する トー及びキャンバ過度のため、一方のショルダーだけが摩耗する。 アライメント

2013/2/17(日) 午前 8:10ogw*og*2

      

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フェザーエッジ
摩耗
(羽状摩耗) タイヤの断面方向に、のこぎりの歯に似た摩耗が生じる 極端なトーインのため、サイドフォースがかかり、断面方向が羽状に摩耗する。 アライメント
センター摩耗 トレッドの中心部が早く摩耗する。 空気圧過多状態での走行によって、センター部が早く摩耗する。 空気圧点検
両肩べり摩耗 両側のショルダー部が、センター部より早く摩耗する。 空気圧不足状態での走行によって、ショルダー部が早く摩耗する。 空気圧点検
局部摩耗 トレッド部が局部的に摩耗する 急ブレーキ・急ハンドルなどによる運転操作。ホイールバランス不良。
安全運転

バランスの
取り直し

http://www.tc-umemoto.com/trivia/wearout2.htm

2013/2/17(日) 午前 8:10ogw*og*2

      

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空気圧点検
の点検は燃費向上の観点でも大切で、その際に
摩耗状態も観察するとよい。

必要ならローテーションができるものなら実施を。


タイヤは安全走行の要でもある。

2013/2/17(日) 午前 8:14ogw*og*2

      

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どうしてタイヤは摩耗するか・・正常な摩耗と異常摩耗。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai85-1.html

2013/2/17(日) 午前 8:16ogw*og*2

      

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偏磨耗の具合を見ることでタイヤの空気圧やアライメントの異常、運転の悪い癖などを察知する

http://www.taiyaya.info/inchup/05/9.htm

2013/2/17(日) 午前 8:18ogw*og*2

      

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タイヤの空気圧が低いと…
操縦性が悪くなります

走行中ハンドルが左右に取られたり重くなったりするなど、操縦性が悪くなってしまいます。クルマのふらつきの原因となり危険です。安全なドライブのためにも適正な空気圧を心がけましょう。
燃費が悪くなります

タイヤの空気圧が低いと走行時の抵抗が増加し、燃費に大きく影響します。適正空気圧で50km走った場合、50kPa{0.5kgf/cm2}減のときに比べてガソリン150ccの節約になります。
タイヤの寿命が短くなります

タイヤがつぶれた状態で走行することによって両側が中央より早く摩耗してしまい、その結果タイヤの寿命を縮めてしまいます。
偏摩耗をしやすくなります

空気圧が不足していると、偏摩耗が起こりやすくなります。
走行機能が低下します

タイヤのたわみが増えるので、運転時の安定感が低下し、バースト(破裂)することもあります。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/tire/basic/

2013/2/17(日) 午前 8:46ogw*og*2

      

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ブリヂストンでは、ドライバーが実践できる偏摩耗の防止・抑止方法として「タイヤの適正空気圧保持」と「定期的なタイヤの位置交換(ローテーション)」を挙げ、同社は安全啓発の一環として、それぞれ月に一度のタイヤ空気圧チェックと5000kmを目安とした定期的なローテーションを推奨している。

しかし今回の調査で、偏摩耗の現象とローテーション作業の意味を理解している人560名に対してさらに質問したところ、「自分の運転するクルマのタイヤ適正空気圧を知らない」と答えた人は約5割、「ローテーションの目安走行距離がわからない」と答えた人も4割を超えた。

こうした結果を鑑み、同社では今後も安全啓発としてタイヤの空気圧点検とローテーションの励行を呼びかけていくという。

http://news.livedoor.com/article/detail/5849026/

2013/2/17(日) 午前 8:50ogw*og*2

      

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BOXYに乗っている知人がいるので、
タイヤを見せて貰いました。

異常?に違う前後のタイヤの減り・・・
FF車の常識とは言えエコノミー、エコロジー
じゃぁ無いですね。

タイヤの柔らかさ、パワステの軽さも
そうなってしまう原因かと・・・。

日本のタイヤは静穏を求める代わりに
恐らく寿命を削っているという事も
考えられます。

こういう状態なら3000kmに一回
ローテーションをしないとバランスよく
長持ちさせる事は出来ませんね。

http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2.cgi?entry_id=1144

2013/2/17(日) 午前 8:54ogw*og*2

      

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4輪駆動のアルファードに乗っているのですが、前輪の外側が、中央部や内側に比べて異常に減ってしまいます。12月から3月は冬用タイヤと履き替えるのですが、4月から履いた夏用タイヤでは、5ミリ以上あった前輪の外側の溝が6か月でほぼ無くなってしまいました。この減り方は、正常なのでしょうか?それとも、トーインなどの調整がずれているのでしょうか?走行距離は年間で1万km程度です。アドバイスをお願いいたします。 (桃パパ)

http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/091224.html

2013/2/17(日) 午前 8:55ogw*og*2

      

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miyaDさんの答え

タイヤの外側だけが5,000km程度の走行で山無しになるというのは、
ちょっと早そうですね。

もちろん使用条件などにもよりますので、
一概に決め付けることはできませんが。

大雑把に言って、タイヤの磨耗が正常か異常かの判断の物差しとしては、
左右差を見てみてください。

前輪の外側の磨耗が、左右のタイヤで同様であれば、
さほど異常とはいえないと思います。

タイヤの磨耗については、空気圧管理をきちんとしているかどうか、
というのも大きな要素となります。

たとえば、1本だけ小さな穴によるスローパンクチュアル(ゆっくり空気の抜けるパンク)の状態になれば、このタイヤだけ極端に磨耗が進むのが一般的です。

これが4本ともに空気圧が低いままに乗っていれば、
左右差は発生せず磨耗が早く進むということになってしまうのですが(笑)。


さて、4本とも常にきちんと空気圧管理がなされているという前提で考えますと、
ご質問のようにトーインを含めたホイールアライメントの調整が必要となりそう

2013/2/17(日) 午前 8:57ogw*og*2

      

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トーインというのは、
あくまでも直進時の前輪の左右方向の向きのことです。

わずかに内向き(2度位)にするために、
トーイン(つま先が内向き)と呼ぶわけです。

アライメントというのはこれに加えて、
キャンバーやキャスターといった他の要素も含めて調整するものになります。

足回りをヒットすると容易に狂ってしまうものでもありますし、
経年でも徐々に規定値を外れてくることもあります。

ですので、タイヤ空気圧をきちんと管理して乗っていたにもかかわらず、
あまりに磨耗が早い場合には調整を検討してはいかがでしょうか。

アライメント調整には専用の機器が必要になります。

持っていない(設置していない)工場も多いので、
まずはディーラーへご相談いただくのがよいかも知れません。
(チェーン展開のオートショップなどは、精力的に導入しているようです)

2013/2/17(日) 午前 8:58ogw*og*2

      

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ハンドルが重たく感じる時の対処方法とは?

最近、車を運転中にハンドルが重たく感じる時があります。運転しづらい時もあるので、対応が必要だと思うのですが、どういったことが原因でハンドルが重たくなるのでしょうか?

A. タイヤのパンクが一番疑わしいです。

ハンドルが重く感じることはしばしば経験することです。考えられる原因は大きく分けて二つあります。一つはタイヤです。摩耗が進んだり、空気圧が減るとタイヤと路面の接地面積が変わり重くなります。いずれにしてもタイヤが起因して重くなる場合は、早急にタイヤの摩耗や空気圧をチェックしましょう。



http://faq.sompo-japan.dga.jp/trouble/faq_detail.html?id=500095

2013/2/17(日) 午前 9:01ogw*og*2

      

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摩耗ですが、タイヤの周方向の直線的な主溝の深さチェックします。通常は8~9ミリくらいの深さがありますが、1.6ミリで合法的な限界となります。目安として溝の中に点検用の出っ張ったところがありますが、これが1.6ミリの目安です。法律的には使えても、5分山(残り溝が4ミリ前後)から排水性が低下しますから、雨の高速走行は慎重に運転してください。このように雨の走行でタイヤの性能が低下しているときはハンドルは軽く感じます。溝が残っていても、フロントタイヤのショルダー部(外側)のタイヤが偏摩耗(一部分だけ減っている)しているとハンドルが重くなります。

空気圧は20~30%空気圧が低下すると重く感じるようになりますが、最近の自動車には電動パワーステアリングが備わっているので、空気圧の低下によるハンドルの重さの変化が分かりにくくなっています。

2013/2/17(日) 午前 9:02ogw*og*2

      

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ハンドルの重さの変化だけでなく、片方のタイヤの異変は直進性にも影響するので、ハンドルがどちらかにとられるかどうかもチェックしてください。タイヤに異常がなければ、パワーステアリングの機構に問題が生じたと考えていいでしょう。すぐにカーディーラーに持ち込み点検しましょう。油圧式のパワーステアリングの場合はオイルの量が減ったと考えられるので簡単に直ることもあります。

2013/2/17(日) 午前 9:02ogw*og*2

      

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トヨタ ライトエーストラック KM75 バッテリー充電→交換

http://blogs.yahoo.co.jp/fukidejp/3385656.html

2013/7/25(木) 午後 4:59ogw*og*2

      

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PF-1404
当店通常価格 8,400円 (税込)
日清紡(NISSHINBO) フロントディスクブレーキパッド ライトエース KM75 用

http://item.rakuten.co.jp/auc-star-parts/nbk-f-pad-t1109/

2013/7/25(木) 午後 9:19ogw*og*2

      

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DIXCEL(ディクセル) フロントディスクローター PDタイプ CM75・KM75 ライトエース/タウンエースノアandバン (230X25mmディスク車 99/6~04/08)

http://www.amazon.co.jp/dp/B007NT3UL2

2013/7/25(木) 午後 9:48ogw*og*2

      

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y1 =

8.7794061

2013/7/25(木) 午後 9:56ogw*og*2

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2015/1/10(土) 午前 9:57 [ 車QF ]

      
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2016/7/17(日) 午後 2:52 [ CQF ]

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