Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires - 車QF - Yahoo!ブログ

 

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires

http://www.automotivetestsolutions.com/index.htm

Scopeをサーチでまた寄道の道草状態となってしまった。

以下に目が移る
http://www.automotivetestsolutions.com/2008images/emissfire/Top_20_Tool_2008.pdf

ここのキーワードで寄道モード

Type of Misfires

以下の状態なら、特定に時間をかけない手法がいくつかある。

Cylinder Misfires:(1気筒のみ、複数気筒?)

特定の気筒での失火は現在いくつかの理由でよく見かけるケースだろう。直接のアクセスで
手間がかかる場合は、SCAN TOOLの活用ができる場合はそれを利用する。 気筒毎に失火状態を
表示する場合は以下のケースでも有効だろう。
TOOLなしでも、対応しているケースが事例でも多く聞かれる。ベテランは失火の症状で状態を
しっかり把握識別されているようだ。

Bank Misfires:(1気筒のみは上記に含める、複数気筒で特定バンク域に含まれる場合)このケースで連続した失火なら回転の維持も困難なのだろう。上記のケースでも
完全に連続していると特定しやすい。 しかしあるケースでは時々とか不連続に失火は気まぐれで
厄介だ。
これなどはSCAN TOOLとかTOOLの活用をしたいものだ。 それで特定のバンク側と判断できれば、
さらにその原因を探究すればよい。

Random Misfires:(不定期、不規則に気筒の全体、或いは一部で症状が出るケース)これが一番厄介だろう。それも失火の程度が軽微な場合だ。失火率とか失火数のカウントを示すTOOLが助かる。 全体的に不規則な失火として探ることになる。 


上記の3つの分類を示している資料をどのように評価できるのだろう。


いずれにしても、失火気筒の特定を確実に認識して対処する。 その認識手法を身近なTOOL,手持ちの
最適な方法で対処できるようにする。 

もし、失火が軽微な症状とか稀にと言う場合の評価には感覚的なものを適切に表現、記録できるか、
できない場合は別な手法で表現すると参考になる。


3つの分類が紹介されていたので、勝手に分類を試みてみたが、さて適切であろうか。

1気筒単独失火:このケースは比較的症状が特徴的で分かり易い、対処もし易い。

国産の場合4気筒6気筒直列が圧倒的に多かった、ある時期からV型も増して、バンクの概念も必要と
された。また、ダウンサイジングで傾向が変わりつつある。
混在しているのでバンクの概念も残しておこう。

特定複数気筒失火(ここにバンクの概念が含まれる、特定のバンク側固有の失火を含めるとよいのだろう、複数(両)バンクにまたがると、エンジン全体域として表現される)

上記に加え、
不定期的な、不規則な失火、さらに失火の大きさの変動が加わるので、記録表現がシンプルさを欠いたり
する。




回転の状態はIDLの状態で表現しやすい。ここで失火すると回転が不安定として示される。

安定したIDL(指示IDL回転とその変動範囲として示され、その範囲で安定した値となる)


不安定をどのように表現するのか。

IDL回転が低い、高い。

不定期に回転が変動する。

ゆっくり回転が上下動する。

IDLハンチング(ISCVの制御が適切でない場合とか)


>続く

 

 

 コメント(10)

  

顔アイコン

もし施工途中に東海地震に遭ったら
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/37042042.html
エボⅡCE9A ~メンテ・プラグ交換 驚きの実態~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/65840838.html
電気とミント その7~コンデンサー交換及び外付け加工(失火の原因は?のつづき)
http://blogs.yahoo.co.jp/tongchang141592/19979804.html
たけちゃんとチンカス号の試練(上)
http://blogs.yahoo.co.jp/tarokoi/44272088.html
3号機RZV500R ~エンジン失火・車検整備頓挫の巻~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/63986852.html

2013/1/5(土) 午前 10:28ogw*og*2

  

顔アイコン

DC2、失火の原因「ULTRA MDI」か?
http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/61143754.html
一級問題の???(その7)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/39523506.html
6番シリンダ失火/グロリア②
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/46360909.html

2013/1/5(土) 午前 10:36ogw*og*2

  

顔アイコン

スキャナーだけでは汎用に対応できない。
オシロも安価になっているので、これも汎用対応に1つで
デジタル処理を応用して活用の範囲を広げたい。
センサも拡大されているので、それらをさらに応用するなど
して、期待できるものができるまでScan Toolを補完するしかない。

2013/1/5(土) 午前 11:13ogw*og*2

  

顔アイコン

古典的手法とSmart TOOLなどの手法
まだまだ古典的な手動でのコストの少ない手法も有効な場合もある。
その場合手間が少ない場合ならコストも安くトータル・コスト

2013/1/5(土) 午後 0:43ogw*og*2

  

顔アイコン

ECOP (COP1000) $95.00

Only 1 ECOP is necessary, but to take full
advantage of all your scope’s channels consider a set of ECOP’s

Set of 4 ECOP's (COP1004) $380.00

Set of 8 ECOP's (COP1008) $760.00


http://atsnm.com/ecop.htm

2013/1/5(土) 午後 4:56ogw*og*2

  

顔アイコン

Ignition waveforms can identify engine drivability problems, but modern Coil On Plug (COP) systems have module drivers built into them so they have no primary waveform. This makes diagnostics difficult. The ECOP quickly attaches to the coil housing or ignition wire capturing a clear ignition waveform; making problems quick and easy to diagnose using any oscilloscope.

2013/1/5(土) 午後 4:57ogw*og*2

  

顔アイコン

Wherever There's Pressure...

Pressure Transducers turn pressure readings into voltage signals. Use transducer diagnostics all over the car: spot misfires, blown head gaskets, fuel delivery problems, transmission defects, engine mechanical failures, and timing issues.


http://atsnm.com/pressuretransducers.htm

2013/1/5(土) 午後 5:07ogw*og*2

  

顔アイコン

Find pressure-related problems faster in: cylinders, fuel systems, and transmissions. Don't limit yourself to analog dials or average digital readings from run-of-the-mill pressure gauges. Get the whole picture by watching pressure draw a trace across your screen. Hey. If you're going to screw a pressure test hose into a plug hole or transmission test port, why not get something useful for your effort?

2013/1/5(土) 午後 5:07ogw*og*2

  

顔アイコン

パブリックコメント 投稿者:フランカー 投稿日:2010年10月 8日(金)18時37分58秒

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4454

2013/2/23(土) 午前 8:07ogw*og*2

  

顔アイコン

> A/Fセンサーの出力点検はどのメーカーも燃料カット時の極薄状態となっていますよね。

そうそう 燃料カットでゴク薄状態も 詳しくわかるみたいですなぁ~
イヤハヤ 今回は 私が知らなかったセンサーで 戸惑いました

以前の私だったら 診断機の言う通り 何も考えず センサー交換でしょうね
でも今回は 疑り深く 色々検証しました (何せ初めてだったので)
おかげで 少しだけ お利口に成った様な気が??…。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4455

2013/2/23(土) 午前 8:12ogw*og*2

閉じる トラックバック(6)

トラックバックされた記事

  
oris

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires -

2014/7/8(火) 午後 3:28 [ oris ]

  
social anxiety disorder symptoms

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires -

2014/8/7(木) 午後 4:56 [ social anxiety disorder symptoms ]

  
visit here

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires - QF - Yahoo!__

2014/8/23(土) 午後 5:52 [ visit here ]

  
linux268.php.Xdomain.jp

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires - QF - Yahoo!__

2014/9/15(月) 午後 2:35 [ linux268.php.Xdomain.jp ]

  
stress definition

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires - QF - Yahoo!__

2014/9/23(火) 午前 10:01 [ stress definition ]

  
informal wedding dresses

Hi-Scan Pro:ATS:Automotive Test Solutions:>Type of Misfires - QF - Yahoo!__

2014/10/17(金) 午後 2:04 [ informal wedding dresses ]

トラックバック先の記事