MA:TA-EPEW:YF:IG COIL ASSY:YF091810X:988F12029AC:MotorCraft:

MA:TA-EPEW:YF:IG COIL ASSY:YF091810X:988F12029AC:MotorCraft: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

MA:TA-EPEW:YF:IG COIL ASSY:YF091810X:988F12029AC:MotorCraft:

MA:車は最近扱う機会が少ないのか、電話での応対も戸惑います。
その際の概要図を描いてみました。 すでにFORD系の部品も浸透しているのでしょうか。
この内部回路図の資料がまだサーチできてませんが、各位はどのよう推察されますか。


[2009.03.07]追記
構成が同じで以下の用語がサーチできました。
ウェイスティッド イグニッション コイル
さてスペルはどうなりますか。
wasted ignition coil としてみました、いくつか近い用例もヒットしてますので遠からずと
みてます。 

順次検証しておきたいが、各位の情報も期待してます。



TAS...


MZ:YF:YF09-18-10X:988F-12029-AC:

FORD:YFD:988F-12029-AC:

 

 

 

f:id:TAS-net:20190512100320p:plain

 

f:id:TAS-net:20190512100354p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190512100745p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190512100825p:plain

 

 

コメント(14)

   

顔アイコン

FORDでICM(IGNITION CONTROL MODULE)A4経由でECU:A35の信号を T1-1,T1-2とやりとりしているものもあります。 今回のTA-EPEW:YF:でも似た構成となっている可能性もありそうです。
もしサンプルが入手できましたら観察してみたいです。 各位もサンプルとかありましたら観察してみてください。



TAS...

2008/7/5(土) 午後 2:06ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

症状は1気筒失火
#4プラグに失火の痕跡あり。
個別のスパーク強度を点検しても#4がスパークが確認できない状態だったそうです。

コイルを交換して回復したと連絡あり。



TAS...

2008/7/5(土) 午後 5:12ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

サンプルがまだ届いてないので、未確認情報ですが、
背景が青の画像に推定回路図を追記してみました。


TAS...

2008/7/5(土) 午後 5:23ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

同時点火方式で今回#4に症状が出ていたと、連絡があり
コイルを交換して回復したとの事例でしたが、#4と組に
なっている#1に影響が出ないようなコイルの劣化、損傷の
カニズムに注目してます。 類似例などありませんか。
同時点火は国産でもいくつも使ってますが体験談などお願いします。



TAS...

2008/7/5(土) 午後 5:30ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ACをonすると、さらに症状が顕著になる。
走行中の信号待ちなどでエンストに至る場合もある。
エンジンなどのマウントの剛性が高いのか、他の車種の1気筒失火より強い車体振動を伴う振れでとの事です。


TAS...

2008/7/6(日) 午前 7:24ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

波形は確信がないが、1サイクル分相当と中間部位にある2-3気筒相当の点火ノイズ部?から2つの時間を切り出してみました。
1-4気筒の1サイクル分が50ms、2-3気筒の1/2サイクル分30msとして
回転数を推定してみると750~976rpm程の回転変動となる。
これは基準回転数を維持しようと制御系が作動しているための結果もも含まれている。


TAS...

2008/7/6(日) 午前 7:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ウェイスティッド イグニッション コイル
wasted ignition coil?

2009/3/7(土) 午後 0:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

EDIS Ignition Control with MegaSquirt-II
http://www.megamanual.com/ms2/EDIS.htm

2009/3/7(土) 午後 4:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Ford EDIS technical information
http://www.dainst.com/info/edis/edis.html

2009/3/7(土) 午後 4:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

業界標準の汎用回路解析プログラムSpice 

ftp://ic.eecs.berkeley.edu/pub/Spice3/sp3f4.kit.tar.Z
ftp://ic.eecs.berkeley.edu/pub/Spice3/sp3f4.patch.tar.Z
を使ってケーブルの過渡応答を計算するための手法を解説します。
http://www.mogami.com/paper/spice01.html

2009/3/8(日) 午前 3:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Analyzing Ignition Misfires
http://www.aa1car.com/library/2004/ic100474.htm
Diagnosis: Engine Won't Start or Run
http://www.aa1car.com/library/us1296.htm

2009/3/8(日) 午前 4:08ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

13年式 TA-EPEW。 エンジン型式YF。
トリビュート。

エンスト・再始動不能

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3NoaXlvdWljaGkxOTcyLzI1MTU0MTMuaHRtbA--削除

2015/7/28(火) 午後 7:28ogw*og*3 ]返信する

 

 

 トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
SU:LA-RB21S:M15A:VVT:ENG:不調:STALL:MIL on:DTC:P0340:IG CO ...

SU:LA-RB21S:M15A:VVT:ENG:不調:STALL:MIL on:DTC:P0340:IG COIL:JS1206p85:TKM21:冷却後復帰 このケースもPコードのみでなく、個々の裏付けをして対応するとよい。 DTCのみでは、症状との対比、再度症状とDTCを確認するなどして、必要ならそのPコードの個別検証して対応する。 SU:のケースでも、CAM:、CRN:のコードが残らないケースとか、そのコードに惑わされるケースも 聞かれたりしている。 この4気筒系は

2012/5/5(土) 午前 0:29 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[810] [811] [812] [813] [814] [815] [816] [817] [818] [819] [820] [821]