TO:M-YY51:2Y:ENGINE:不調:HC多い:#4だけスパークせず?WAT:POINT先入観 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
TO:M-YY51:2Y:ENGINE:不調:HC多い:#4だけスパークせず?WAT:
POINT式
エンジンの不調
HCも多い
タイミング・ライトでの反応が#4だけ悪いようだ。
すでに点火高圧系はいくつか交換されている。
プラグ
キャップ
ローター
コードは中古だが、ここまでで一度#4も反応があったが間もなく反応がない。
#4に関わる要因がないのか基本点検を含めてお願いしている。
2Yのキャブ、ポイント式の事例をサーチしておきたい。
キャブのベースP/Kに絡む事例とか
インマニの#4付近の問題
#4気筒に絡む燃焼不良の問題は無いのか
点火系はすでに対応しているので、残るコイルの性能に付いては、次回連絡があったらにしてみよう。
ガスは測っていて CO%に付いての言及と排気の状態での先方の反応から、濃過ぎての不調ではないように感じている。
ここでエンジンスコープで観察すると失火系の波形から、恐らく今回と似た経過を辿っているたのではと感じている。
失火の原因は多様なので先入観は結構禁物だろう。
TAS...
N15:不調の原因はとても単純>点火時期
http://blogs.yahoo.co.jp/osaosagogo/57845487.html
アイドル不調/スカイライン(その5)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/57144873.html
点火部品新調!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kurosuta5366/15884035.html
プラグ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/typa55/27864793.html
仙台連敗3で阻止2勝目/J2
http://blogs.yahoo.co.jp/hotei911/1888790.html
2009/6/2(火) 午前 9:43返信する
点火系の
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/5937
そういえばトヨタはインマニやキャブのガスケットからのエア吸いがありましたね。
2Yだったか3Y型だったかは定かではありませんが、いまだにエア吸いで入庫してくることがあります。
2008/12/8(月) 午後 10:21
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/57587556.html
2009/6/2(火) 午前 9:51返信する
先入観について、だまし絵で面白い指摘があった。
一度ある視点から認識できると、それを変化させても追跡認識できる能力がある。 逆にそれが災いになることがないのかも興味ある。
先入観とそれらの関係とか、錯覚、誤認などとの関係にも注意する必要があろう。 それが被害を伴うものでない事を願うばかりだ。
TAS...
2009/6/2(火) 午前 10:06返信する