VW:触媒の判定:CC:MIL:on:>>DSG:!

VW:触媒の判定:CC:MIL:on:>>DSG:! - 車QF - Yahoo!ブログ

VW:触媒の判定:CC:MIL:on:>>DSG:!

 

 

 

コメント(52)

  

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エキゾースト警告灯点灯…|ゴルフ (ハッチバック)/フォルクスワーゲン ...
minkara.carview.co.jp/userid/875275/car/.../note.aspx - キャッシュ
2011年6月2日 – ガンメタ☆GTX の愛車 フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) の「エキゾースト警告 灯点灯…」に関する整備 ... が、やっぱり気になるので、毎日エンジンだけ掛けて、 チェックだけはするも、4日間経っても警告灯は消えず。 あるWebで、空ぶ ...

2012/9/27(木) 午前 5:38ogw*og*2

  

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エキゾースト警告灯が点滅。
あるWebで、空ぶかしで5千回転ほどエンジンを回すと、消える、というような記事を見て、とりあえず実行。
(空ぶかしだと、4千回転までしか回らないけど、まぁエエか…でも何故?)

更に、数キロほど高回転域で走行するも、ランプは消えてくれない。
相変わらず調子は悪くないが、気持ちが悪いので、翌日にDラーに点検の予約を入れた。

ところが、予約した翌日、Dラーに持って行く朝、、、ランプは消えている…

2012/9/27(木) 午前 5:43ogw*og*2

  

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D:とりあえず、コンピュータでエラー状況を見たところ、イグニッションコイルやラムダセンサーの故障ではないようですが、
つい最近、エンジンの吸気部分で、エラーが出てます。
もう少し見てみますので、後ほど。

O:(時間があるので、作業をずっと見ていようと思ったが、何か、よそへ行ってくれ!というような雰囲気を感じたので…)分かりました、と。。。

D:30分後…
エンジンに空気が入る部分で、乱流した空気をより整えて送るために、「インテークマニホールドフラップモーター」という部品が
あるんですが、それが不調のようです。コンピュータの指示は出ているんですが、完全に機能していないようなので、交換をお勧めします。

O:いくらするの?

D:取替工賃含めて、約6万円です

2012/9/27(木) 午前 5:45ogw*og*2

  

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O:そんなにするのっ?直ぐ交換しないとエンジン壊れるということはあるの?

D:すぐにエンジンに影響があるということは無いんですが、出力が出ないままの状態です。

O:ちょっと検討するんで、後日連絡します。
(ホントは、高回転で回したせいで、センサー異常が無くなったんでは?というDラーさんの回答を期待していたんだが…)

/////////////////////////////////////////////////////
それから更に一週間。
相変わらず、ランプは点灯しないし、調子も悪くなく、燃費も変わっていないため、放置しているんですが…
コレで良いんでしょうか?
ちなみに、保証は既に切れてしまってます…

「インテークマニホールドフラップモーター故障・交換」
http://minkara.carview.co.jp/userid/321107/car/218082/856926/note.aspx

2012/9/27(木) 午前 5:45ogw*og*2

  

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私も先週、このランプが点灯しました。
翌日、Dに点検に行こうとすると同じように消えてました(汗

それでも、Dにてエラーチェックしてもらうと、同じ部品が不調との事でした。
金額は7万程でした・・・

チェックランプは消えているし、目に見える不調も無いので、
リセットして様子を見る事にしました。

ただ、リンク先の記事にある様な息継ぎをコーナリング中に起こして
怖かった思いがあるので、もしかしてこの部品のせいなのかなと
いまさらながら思います。
(その時はこの車特有の物なのかなと思っていました)

まだ保証期間中なので、交換しておけば良かったです・・

2012/9/27(木) 午前 5:46ogw*og*2

  

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カンガー
2011/06/13 23:45:53
はじめまして。
確か、アメリカのAUDIでは、リコールになっていたはずです。
ただ、この部品は、低温時の始動時だけ作動するものですので、特に交換する必要はないと思います。

2012/9/27(木) 午前 5:47ogw*og*2

  

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なるほど…同じ症状のようですね。

コーナーリング中の息継ぎとは、どのような現象でしたでしょうか?

ブログで触れていますが、立ち上がり時に左足ブレーキ(ブレーキ踏みながら、アクセルONする)を使った場合に、吹けなくなくなる現象は経験したことがあります。

これとは違いますよね?

Webで調べた結果、エンジン保護のため、ESPが働いたとの解釈でいましたが、ESPをOFFにしても同じ現象だったのが若干気になりました。

2012/9/27(木) 午前 5:48ogw*og*2

  

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カンガー
2011/06/14 19:51:26
ガンメタ★GTX様
メカに弱いということですが、
下記リンク先の
http://www.volkspage.net/technik/ssp/ssp/SSP_337.pdf
17ページに載っています。
竹和様
保証期間内ならば、話は別で、すぐにでも、交換してもらうべきだと思います。 コメントへの返答
2011/06/15 08:42:20
英語ですね…(汗)

グラフと単語でなんとなく理解できそうな?

カンガー
2011/06/14 20:05:28
自己レスです。
リンクしてみた、この資料、私の知ってるのと記述が少し違っていて、低温時や始動時だけでなく、通常の低負荷時にも動くようになってますね。

2012/9/27(木) 午前 5:49ogw*og*2

  

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たかっしゅ
2011/06/22 22:25:20
はじめまして。自分も同じ様にカーブを曲がる際にアクセルをふかし、本日エキゾースト警告灯が付きました

コメントへの返答
2011/06/24 12:41:24
警告灯点くと、確かに焦りますよね…
原因、突きとめて下さい。

パサートワゴンにお乗りですか…
乗ったことないんですが、トルク/パワーありそうです

2012/9/27(木) 午前 5:50ogw*og*2

  

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エキゾースト警告灯点灯

ポロ新型1.2TSIに乗っています。
今日、車庫から車を出そうと、エンジンをかけたまでは良かったのですが、Dレンジでアクセルを踏んでも加速しない状態となりました。Rレンジでも、Sレンジでも同様の状態です。まるで、Nレンジに入れてアクセルを空ぶかししている感覚です。お盆が明けてから、ディーラーの工場に持ち込もうと思いますが、どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示願います。
車は購入してから約一年で、走行距離は3千キロです。尚、先月7月、リコールによるプログラム修正でディーラーに預けて以来、今日までポロには乗っていません。

2011/08/14 15:49 [13373088]

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=13373088/

2012/9/27(木) 午前 5:55ogw*og*2

  

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排気警告灯が点灯。
生ガスが爆発せずに触媒で燃焼するので、その過熱を警告するものです。

よって点火燃焼に関わる部分に不具合が生じたと推察。
ダイアグテスターにて不具合原因と場所を特定することになります。

2011/08/14 17:20 [13373359]

2012/9/27(木) 午前 5:57ogw*og*2

  

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何かスレッド名が違うような。何か警告灯は点灯していますか?
DSGのクラッチがつながらない感じのようですが、お盆明けにディーラーへ持ち込むより先にアシスタンスに電話して見ましょう。レンタカーの代車ぐらい出してくれるでしょうし、自走したら危ないですよ。

2011/08/14 19:17 [13373719] スマートフォンサイトからの書き込み

3点


Bittersweet産婆さん
クチコミ投稿数:304件


続報です。本年1月23日に投稿された、ポロ DSGについて(書き込み番号12551158)が同種の事例ではないかと思われます。

繰り返しますが、アシスタンスを利用してローダーでディーラーへ搬送してもらいましょう。
クラッチがつながるようになっても自走しない方が安全です。

2011/08/15 11:17 [13376057] スマートフォンサイトからの書き込み

2012/9/27(木) 午前 5:58ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
クチコミ投稿数:30件
1


警告等の点灯はなかったですが、
同様な症状が、わたしのポロにも発生しました。

8月12日夕刻、走行中で、信号待ちのあとの発進時に
Dレンジなのに、アクセル開けても回転数が上がるだけで動きませんでした。
Nならば、AT車を乗ってればたまにありますが、その場合は「あ!っ」って
気づいて焦る事はないので、Dレンジ、表示はD1だったのは確実です。
Pにいれたり、Sにいれたり、1~2分は立ち往生しましたが、そのうち動き始めました。

現在、購入先のディーラーで修理です。DSG関連の部品を換えることになったそうな。

不具合を含め、トラブルは5回目、3月の納車からまだ5ヶ月。
最初の好印象は消えましたね。
品質の悪い車です。


2011/08/20 22:15 [13398256]

2012/9/27(木) 午前 5:59ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
クチコミ投稿数:30件
1


>産婆さん
呼び方は簡単にキングでいいですよ^^

①高速走行時 法定速度かそれ以下くらいで起こる微振動
80Km/h~105Km/hくらいでおこる、ハンドルがブルブルくる現象。
まず、ホイールバランスが納車時にとれていなかったのが問題でしたが、
取り直しても少し残っており、今、アライメントを取り直すなどの処置をしている状況です。

2012/9/27(木) 午前 6:00ogw*og*2

  

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②アイドリング時のカタカタ音
これは、かなりのオーナーさんが経験しているのと同様で、一度、購入ディーラーとは
違うところで、燃料ホース交換すると音がしなくなるということで交換してもらいましたが
その日に再発^^;
今は購入ディーラーに対策させてます。
結果はまだ車が返ってきていないのでわかりません。

③急なエンジン停止
信号待ちで、エンジンが止まる事が2回、発生。
6月発表のサービスキャンペーンで、ECUのソフト書き換え。今のところ再発はなし。
(わたしは左足ブレーキです)

2012/9/27(木) 午前 6:01ogw*og*2

  

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④マルチファンクションディスプレイの表示消え
朝、出勤の出発時に気づいたのですが、走行中に、燃費や温度が出る部分が真っ暗。
ギアの表示もなかったかな?オドメーターだけは、出てました。この状態でも車は普通に
加速してギアも自動に変えて走ってましたので、ECU、DSGは正常だったのでしょう。
エンジンを停止して、再起動で、なおりました。
これは、メーターユニットまるごと交換してもらいました。
けど原因は不明ですね。

⑤Dレンジで発進しない
現在、購入ディーラーに対処してもらってます。
走行中に駆動が抜けるというのは危険なので、メーカーの見解も要求して、
対処内容に納得いかなければ引き取る意志はないと言ってます。

となってます。ハズレ個体をつかまされたかも知れませんね。
参考になりましたか?

2011/08/21 11:26 [13400185]

2012/9/27(木) 午前 6:01ogw*og*2

  

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やっぱり左流れさん
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キングさん

お気持ちお察しいたします。
今度は、2万キロごとにターボ不良でエンジン停止という新たなトラブルが発生しているようですね。
あまりのお粗末さに呆れてしまいます。
さて、当方、昨年来より左流れの問題でトピを立てて来ていますが、4度目の修理で直らなかったので、
引き取りを拒否したら、当時のDuoの経営母体、トヨタカローラ新大阪が弁護士通じて脅しをかけてきましたよ。
こちらも弁護士を立てましたが。

2012/9/27(木) 午前 6:03ogw*og*2

  

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弁護士事務所は、あの橋下徹の事務所。担当弁護士が大学の後輩でしたので、欠陥品で苦しんでいる庶民を
追いつめるような、人の道を外れた恥ずかしいことはするな、とFAX送って叱っておきました。
4度も修理をしながら直らなければ、本来は販売側を責めるのが弁護士というものだと思います。
橋下徹の実態が明らかになりましたね。てめえの銭のためなら、良識ある一般人まで追い込んできます。
おっと、話はそれましたが、実態を広げ、これ以上被害者を増やさないようにすることが
必要ではないかと感じています。

ちなみに、当方のDSGもたまにアクセル踏んでも動かない時がありますが、ディーラーから通知が何も無いし
こんなもんだと、乗り続けています。

2011/08/21 12:25 [13400441]

2012/9/27(木) 午前 6:03ogw*og*2

  

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Bittersweet産婆さん
クチコミ投稿数:304件


キングさん、早速に教えていただきありがとうございます。特に3ないし5は厳しいですね・・・。走行中のトラブルはとにかくあってはいけないですから、再発しないよう対応をしてもらいたいですね。

私のポロは納車後3か月経ちますが、雨天時のヘッドライトの曇りが片側だけ出ました。これはヘッドライトユニット交換で対応を受けました。あと、燃料パイプから来るらしいカタカタ音もあります。あれ、すごく耳障りですよね。とにかく何か緩衝材を噛ませてみようかと思います。


2011/08/21 13:04 [13400603] スマートフォンサイトからの書き込み

2012/9/27(木) 午前 6:05ogw*og*2

  

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Bittersweet産婆さん
クチコミ投稿数:304件


やっぱりさんこんにちは。
2万km毎にターボが。と言うとスミスさんのケースですよね。6万km走る間に2万kmスパンでターボと補機交換というのは大概ですねぇ・・・。
ターボは石川島製なので、信頼できそうなのですが、補機が足を引っ張るのでしょうか。

2011/08/21 13:14 [13400645]

2012/9/27(木) 午前 6:06ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
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1


>左流れさん
なるほど、引き取り拒否で弁護士ですか。
弁護士を双方立てるまでは、モメたくないですね。

原因がはっきりするように、
とにかく真剣に対処して欲しいってのが本音です。
部品交換で様子みてくださいは通じないよってスタンスです。

そういう面で出費するくらいなら違う車に乗り換えですね。
VW車は二度と買わないですねぇ。
個人的に今のところトヨタ車がそれに入ってますが、2メーカー目になりそうです。
どちらも販売台数は世界的にかなりなところに共通点があるような?


2011/08/21 14:33 [13400918]

2012/9/27(木) 午前 6:07ogw*og*2

  

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Bittersweet産婆さん
クチコミ投稿数:304件


なるほど、パイプにスポンジでは不十分でしたか。ネットでDIYした人の記事を参考に対処したいと思うのですが。
あの音、メーターパネル裏の空間でかなり共鳴しているようですね。私の場合、信号待ちでディーゼル車のノック音に似たカリカリとカタカタの間のような音がします。

2011/08/21 20:55 [13402429]

2012/9/27(木) 午前 6:09ogw*og*2

  

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エキゾースト警告灯点灯
こういう重要なことは本文中にも詳しく説明すべきですね。
>>どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示願います。
ディーラーでプログラムを書き換えて自宅の車庫に入れてから、再び動かそうとするまでの期間が長いように思いますね。
日付から推測するに2週間以上はあったのではないでしょうか。車は普段動かしていないとエンジンをかけるときに大きめの音が出ることがあります。おそらくエンジン、DSGのプログラムに問題があるのでしょう。
これはDSGのトラブルに関する対策ですが、この方法を使うとDSGの学習機能がリセットできると書かれています。使えるかどうかはわかりませんが参考に。
ttp://www.ab.auone-net.jp/~capelito/index33.html
それとpcにVCDSをインストールしてケーブルをつないで修正することもできるようですが、ディーラーでやってもらえるでしょう。
ttp://vweos.g.hatena.ne.jp/ka_ishi/20100117

2011/08/21 22:39 [13402982]

2012/9/27(木) 午前 6:09ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
クチコミ投稿数:30件
1


本日の説明の結果です。
私が要求したメーカーからの資料、見解というものは、直接ユーザには公表しない。
メーカーとのやりとりはディーラーが行い、データを送ってメーカーの指示で修理を行う
というのが、この業界の仕組みのようです。
ディーラーが責任をもって修理で対応します。という、予想された回答。

ま、それは置いといて、肝心のDSGの件は、現在メーカーは原因を調査中。
私の車には異常を起こした記録が残っていたとのこと。
ディーラー所有の計測器ではわからないがメーカーにデータを送ることで発見されたそうです。ギアボックスは、そのままですが、変速を制御する部分のユニット丸ごと交換。
ブレーキの踏圧センサを予防措置で交換。

2012/9/27(木) 午前 6:18ogw*og*2

  

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まだ原因不明のため、停止から発進の時ではなく、通常の走行中のクラッチ切れは
ないのか?との問いには、ほぼありえないとの回答。
けど違う車種(6速DSG)では過去にあったそうな^^;

カタカタ音はディーラーによって対策は違うそうで、
今は、このディーラーの手法で対策を施したとのこと。
いっぱい出てる問題だから、納車時からしておきべきでしょ?
との問いには、勝手にはできない、苦情がきて対策という姿勢だそうです。

ハンドルぶれは、アライメント取り直しはしてくれてますが、
ポロではもうこれが限界だそうです^^;

と、100%納得はぜんぜんしてませんが、
店長、整備責任者、整備担当者、販売担当者、
すべて揃っての話し合いっていう場を、もうけていただき、きっちりと、
謝罪をしていただいたので、ディーラーばかりを責めても、どうにもならない問題です
から、車は引き取り、様子を見ることにしました。

2012/9/27(木) 午前 6:19ogw*og*2

  

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ここのディーラーの問題は
整備側と販売側の温度差が大きいというのが発見だったかな。
メカさんは、プライドが高そうです。
整備に関して、いつも予約が必要という面や、納車時の気が利く対応(既知のカタカタ音
への対応)など、こちらの意見を述べましたが、整備担当二人は、左から右に受け流し
てる感じ。。。

なぜ私がエンジン停止問題、メーター表示消えのさい、ここのディーラーに
修理を依頼せず、別ディーラーに行ったかを問題視した店長さんは、メカ二人に
叱責していたんですけど。。。あんま素直に聞いてない感じ。。。

ま、とりあえず、ひさびさの6Rポロは
レグノに履き替えてるのもあって、乗り心地いいっす。
先代ポロが代車だったので10日間以上ぶりに乗ると、ハンドル軽いし、車の軽さも
エンジンの違いのせいで、より感じます。
このまま不具合が出ず、おとなしくしてくれてればいいのですが。。。




2011/08/26 00:28 [13419014]

2012/9/27(木) 午前 6:20ogw*og*2

  

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YNAさん
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すいません、ご連絡が遅れました。
皆様からのコメント、有難うございます。
数日前、ようやく、ディーラーから連絡があり今日、メカニックから説明を受け、車を引き取りました。やはり、DSGのコンピューターが何らかの原因?で故障したため、新品のものと交換したとのことでした。原因はよくわからないようです。メカニックは言い訳として、DSGは開発して間もないので今後もこういうトラブルが出る可能性はあるとのことでした。また、将来手には、トラブル等の件数が多ければ、リコール等もあり得るとも言っておりました。ちなみに、ポロによる同様なDSGのトラブルは他で1件だけ発生していると、営業担当者言っていました。BMWでもかつてM3でDSGによるトラブルが出ていたので、トラブルはつきものなのでしょうか?
これで、交差点での急なエンストによるドック入りを含めてポロのトラブルは2回目です。
もうこれでトラブルは終わりにしたいですね。
いろいろとお騒がせいたしました。

2011/08/27 17:07 [13425348]

2012/9/27(木) 午前 6:21ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
クチコミ投稿数:30件
1


>スレ主さん
そうなんですよねぇ。
メーカーを擁護するような発言をするのですよね、ディーラーの整備マンって。
VW社の人間でもないくせに、VW車はこうなんですみたいな言い方には立腹でした。
メーカーを出せって言っても、できない、ディーラーで修理で対応するの一点張りでねぇ。

ってことで、私にできることとして、効果はないのかも知れませんが、
国土交通省の自動車不具合情報ホットライン、自動車製造物責任相談センターに
情報を入れたり、相談を申し込んでおきました。

もちろん販売店の本社にも責任者との話し合い後の見解、原因調査の報告の
要望をメールで送って、この会社としての今後の対応をみてみようと思ってます。

しかし、トラブル起きなけりゃ、いい車なんですけどねぇ。

2011/08/27 22:02 [13426504]

2012/9/27(木) 午前 6:22ogw*og*2

  

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Bittersweet産婆さん
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キングさん、YNAさんこんばんは。お二人とも、とりあえずお疲れ様でした。

キングさんの場合、ディーラーの全担当者が集まっての交渉となったあたり、ディーラーの姿勢が窺えますね。納車から5か月で大小5回のトラブルとなるとさすがに・・・という申し訳なさもあると思いますが。

輸入車についての資料等をユーザーに開示しないというのは、デフォルトです。VWがヤナセ扱いだった頃は、ユーザーがDIYで整備するときの方法もちょこっと担当者が教えてくれることもあったのですが、最近はメーカー指定のテスターがないといじれない部分が増えたことと、VWアウディ日本が設立されて、ヤナセがVWから撤退してからは、より情報のガードがきつくなったように思います。新車保障の効く間で、電子制御ものの故障はディーラーに任せざるを得ないのかなと思います。左流れなど足回りなどの問題だとその方面のスペシャリストに見せる方がいいのですが。

2012/9/27(木) 午前 6:24ogw*og*2

  

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>まだ原因不明のため、停止から発進の時ではなく、通常の走行中のクラッチ切れは
>ないのか?との問いには、ほぼありえないとの回答。
>けど違う車種(6速DSG)では過去にあったそうな^^;

余談ですが、トヨタMR-Sに乗る友人から、搭載されているシーケンシャルMTも停車後の再発進時にクラッチが切れたままになる現象が多いと聞きました。その製造メーカーがポロの7速DSGと同じLukなんです。YNAさんも、「DSGは開発して間もないので今後もこういうトラブルが出る可能性はある」なんていう苦しい言い訳を聞かされたわけですが、2ペダルMTを造り始めて結構経つメーカーなのに、しっかりしてほしいですよね。

2012/9/27(木) 午前 6:25ogw*og*2

  

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輸入車国産車に比べて脆弱な部分があるのは否定できないし、「壊れない」と胸を張って言えるものではありませんが、それでも「輸入車だからありえない壊れ方をする」と後ろ指をさされるような困ったトラブル、人様に迷惑をかけるトラブルはとにかく出ないでほしいです。それらを予防する意味でも、車種ごと特有の弱点や発生したトラブルについてもユーザー間でノウハウを共有して行きたいものです。せっかく楽しい車を好んで買ったのですから。

2011/08/27 22:06 [13426528]

2012/9/27(木) 午前 6:26ogw*og*2

  

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やっぱり左流れさん
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>>king_polo_meganさん

ポロだからハンドルのブレは仕方がないとは、はたまた、
ディーラーのいい加減さ爆発ですね。
当方のは左に流れても、ブレは全くありません。
頭数揃えて出てきても、問題が根本的に解決しなければ意味がありません。
それも、車として当たり前の基本性能のことで。
当方も、ディーラーが大丈夫ですと言い切るので、であれば、文面を出せ、と要求しましたが、
出せませんとのこと。
根本解決できていないということですね。
こんなお粗末な状態で、国内販売を拡大したいとか言っている、ドリザスちん、おバカ丸出し。
ヘキサゴンに出てお勉強した方がよかったかもね。

2011/08/28 23:37 [13431215]

2012/9/27(木) 午前 6:32ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
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>左流れさん
ハンドルぶれは、微妙なレベルですよ。

左に流れていってしまうってのは、過去にスズキのエブリィの新古車で経験しました。
兵庫県の北のほうで買って、そのまま乗って帰る帰り道、大阪市内に向かう高速で
手放しができない不便さを感じながら走ったのを覚えてます。
すぐに大阪市内で住んでた近所のスズキ販売店で見てもらって、直してもらいました。
オーバル走るマシンじゃないんですからねぇ^^;

2012/9/27(木) 午前 6:34ogw*og*2

  

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ほんで、ハンドルぶれ。
気にしない人は気にしないと思います。高速道路走行に慣れてる方でハンドルに触れている
くらいの運転をされる方が気がつくのかな?もちろんホイールバランス狂ってるときは
ポータブルのカーナビもぶるぶるきててすぐわかりましたけどね。
ホイールバランスの狂いに敏感な車のようです。
これもビルシュタインあたりに変えてみたらあっさり消えるかも知れません。

1月に一度試乗しましたが、あのころはクーペ407ばっかりに乗ってたので、
あらためて、A1に試乗してきました。ポロになれた身体には、同じプラットフォーム
なのに高級感を出してて好印象でしたが、プラス100万はもったいないかなぁ。
もちろん、100Km/h近辺でのハンドル微振動なんて皆無でした。

2012/9/27(木) 午前 6:35ogw*og*2

  

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DSG異常は、2~3ヶ月待ってリコールか、サービスキャンペーンされて、不具合も
おきないようになってきたら、今までのことは、不具合が出尽くしてくれたって
思えるのかも知れません。

ま、本国じゃ日本円でいうと、100万円台そこそこの車なのでしょうから、
こんなもんじゃないの?っていう
広い心も必要なのかなぁ?^^;

品質にバラつきが多いメーカーの車で騒いでても、なんか、時間がもったいない気が
している今日このごろです。



2011/08/30 23:39 [13439069]

2012/9/27(木) 午前 6:36ogw*og*2

  

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com36_10さん
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YNAさん、エキゾースト警告灯点灯であれば
チャージ・プレッシング・ポジショナーの不具合の可能性も考えられます。
ターボ一式交換される方が多いのですが、
DSG部品の交換は珍しいですね。
念のためディーラーに再点検をお勧めします。

2011/09/17 21:06 [13512313]

2012/9/27(木) 午前 6:36ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
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1


ここに載せるべき内容だったかも知れませんが、他スレッドEPC点灯のほうに
私の決断結果を書いておきました。

半年ちょっとで80万円くらい使ってしまった計算になりましたが、
後ろは振り向かず、次の車でEnjoyします。

ポロも故障、不具合が多くなければ、
値段は少し高いかなと思いますが、Bセグメント(でしたよね?)
コンパクトカーの中では、試乗して気に入って買ったので良い車だと思います。
とにかく私に納車された個体はボロだった^^;

2011/09/17 23:13 [13513098]

2012/9/27(木) 午前 6:37ogw*og*2

  

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プリアタンさん
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ハンドルぶれも片流れも、そんなに治らないものなんですかね?
ハンドルぶれなんて足回り、特に回るものの見直しをかければ、どこのバランスが悪いかなんてわかるでしょうし、片流れなんてボディがゆがんでない限り、アライメントの問題以外に考えられないと思うんですけどね。(日本の道路は基本的に左に流れていますけどね)
VWディーラーのアライメントテスターってそんな低レベルなものかなあ?
まあ、ディーラーなんてメーカーから見れば所詮地域販社ですから、それほどの教育をされないのかもしれませんね。トヨタのように規模が大きいと、ディーラーでもテクニカルセンターなどに重整備担当といますけど、VWディーラーではそのような体制はないんじゃないかな。だから、すぐにメーカーに投げてしまうということになるんじゃないでしょうか?
お金はかかりますけど、競技車を扱っているところで細かく測定されるのも手かもしれませんよ。
正規ディーラーの看板を背負っていても、技術のない人がいくらやっても、わからないものはわからないですから。

2011/09/21 00:21

2012/9/27(木) 午前 6:38ogw*og*2

  

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king_polo_meganさん
クチコミ投稿数:30件
1


>ブリアタンさん
どこのメーカーだからとかは関係ないと思ってます。
VWもきっと、ちゃんとしたディーラーを探せば、直せると思いますよ。
そこまでする価値はない車だったので、もう下取りに出すのです。
早くて明後日には、サヨナラしてさっぱりします(^^

タイヤ&ホイールのバランス取りは、レースにも出てるとかっていう外注に任せてる
ディーラーでしたよ。そういう割には問題解決しませんでした。
レースをやってなくても腕のいい整備工場はどこにでもあるんじゃないかな?
いろいろ探すほど、この粗悪品にはこだわりはありません。
メンテは3年無料のサービスプラスに入ってましたので、お金をかける気もありませんでした。


2011/09/21 15:41 [13529095]

2012/9/27(木) 午前 6:39ogw*og*2

  

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警告灯 - 8speed.net フォルクスワーゲン/アウディ・ライフがもっと愉しく ...
8speed.net/ishikawa/cat240/ - キャッシュ
2011年3月2日 – フォルクスワーゲンアウディ ライフがもっと愉しくなるウェブマガジン. AUDI ... 警告灯. 【ワンポイントアドバイス】警告灯がついたら・・・!? 110302ITT001.jpg もし、走行中にエンジンチェックの警告灯が点いたらどうしますか?ちょっと慌てて ...

2012/9/27(木) 午前 6:42ogw*og*2

  

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シャランの取扱説明書を見ると、この警告灯は「触媒コンバーターの故障」らしい。
とりえずアクセルを控えめに走行しろ!って書いてます。
以前乗ってたエルグランドも触媒の異常に悩まされました。触媒のO2センサーが壊れ易いんでしょうかね?
シャランはまだ2年目だし保証期間内なので修理しますけどね、

触媒異常の原因はたぶん和歌山県道18号線を走ったからかもしれません。
この道はかなりの急勾配なので、終始エンジンは高回転キープ、下りもエンジンブレーキを使うので、かなり長時間高回転をキープしてたから触媒が加熱しすぎたのかな?

http://blog.livedoor.jp/kamarin/archives/cat_50050654.html

2012/9/27(木) 午前 6:45ogw*og*2

  

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排気警告灯

by nor » 2004/10/18(月) 10:35
同じようなトピックが立っていますが、症状が幾分違うので、新たにトピックを立てさせていただきました。

本日の朝(とても寒かった〕、走り始めてから5分程して、排気警告灯が点滅し始め、同時にアクセルを開けた際にエンジンの振動、排気音のボッボッボッといった異常が出現しました。もちろんトルクは落ちました。警告灯は点滅から常時点滅の変わりました。
まず、排気系の異常を疑い、バブルキャンセルの解除、排気系にごみなどが絡みついてないか確認しましたが、そのような所見なく、エンジンを再始動しましたが、同じ症状が続いています。
一気筒死んでいるような、燃料が濃くなっているような感触です。:cry:
ECUのバージョンアップを含め近日中にディーラーに持ち込む予定です。

http://gr32jp.com/viewtopic.php?t=439

2012/9/27(木) 午前 7:10ogw*og*2

  

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by nor » 2004/10/24(日) 09:44
昨日、ディーラーに持ち込みました。
予想通り、一気筒死んでいました。原因はイグニッションコイルの故障。
以前、他の掲示板で同じ故障を報告していただいた方がいらっしゃた覚えがあります。どなたでしたっけ?
部品が届くのが来週の火曜日なので待ち状態です。

ECU書き換えの件はECUの不具合の報告が多数上がっていることをディーラーが把握しておらず、後日確認の上、書き換えとなりました。周知徹底しておいてもらいたいです。

修理完了しましたら、また報告します。

2012/9/27(木) 午前 7:11ogw*og*2

  

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by nor » 2004/10/26(火) 19:27
本日部品が届き、交換にて直りました。
交換した部品の型番が違うらしく、対策品とのことです。
どんな対策をしたのか訊きはぐってしまいました。

ECUのバージョンアップに関しては、まだ本社には話を上げておらず、ディーラーのR32担当者止まりだとのことです。担当者はそんな話は聞いたことないってなこといってるそうで...。
ECUがバージョンアップに至った経緯を具体的に説明しましたが、「確認しまして、ご連絡します。」との返事でした。このままうやむやにされそう。

2012/9/27(木) 午前 7:12ogw*og*2

  

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by nor » 2004/10/29(金) 13:35
ECUの件を確認できたか尋ねた際にイグニッションコイルの対策品は何を対策してあるのかディーラーに問い合わせてみました。
「うちは故障の情報を本社へ送って、送られてきたものをつけるだけですので。何を対策したかは分かりかねます。」
「調べていただくことは可能ですか。」
「難しい、いや無理かと思います。」
隠しているのやら、向上心がないのやら、滅入ります。

ECUの件も確認できていないとの返事。本社に電話一本する時間もないほど忙しいのでしょうね。
本日中に連絡がなければ、県内の他のディーラーに問い合わせてみることにします。
nor

投稿数: 46
登録日: 2004/07/08(木) 16:26
生息地: 栃木県
^
VWのディーラーとDUO店の違いもあるかもしれませんね

2012/9/27(木) 午前 7:14ogw*og*2

  

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by hira » 2004/10/29(金) 14:22
突然失礼します。話は、全然変わってしまいますが、VWディーラーの方たちは、聞くところによると自分の車(もちろんVW車)を試乗車にされてしまうらしく、カップホルダーも変えたり付け加えたり出来ないらしいんですよ。そうゆうところからも、対応が変わってきてるんじゃないかなって勝手に思ってます。結構、厳しいらしいですよ。

2012/9/27(木) 午前 7:15ogw*og*2

  

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DUOですけど・・・

by マルボー » 2004/10/30(土) 17:35
私はDUOですが、対応はかなり良いです。
ECU書き換えも問題無くやってもらえました。
Ver1->Ver2も別件で行った際についでにで処理。
対策品も速攻インストール。症状確認なしです。
私の購入したDUO店は、ユーザのことを考えての対応で
高い満足度(CSとも言うが)です。
DUOでも差があるようですね。
もっともこの店だけで数台以上R32を売ったので情報収集も
真剣にやっているようです。
対策品のVer情報はECUチューニング -- 遂にVer6インストール
に書いてあります。

2012/9/27(木) 午前 7:16ogw*og*2

  

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ラムダプローブ本体並びにその箱

by C.K » 2005/08/25(木) 19:15
最近、エキゾースト警告灯がやたら点灯します。
たまに消えたりもしますが。
で、本日、ディーラーへ持ち込み、ラムダプローブ本体を取替えました。
排気関係のセンサみたいです。
説明補助して頂けるとありがたいです・・・
あ、今ちょうど、マイブログに、けんだんさんから救いの手がありました。
データベースの資料となるよう、引用させて頂きますね。

『ラムダプローブのラムダは、λで、空燃費を示す記号でやんす。
燃焼ガス中のO2濃度から、空燃費の状態を計るので、
ラムダプローブ=O2センサですね。

2012/9/27(木) 午前 7:18ogw*og*2

  

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これがいかれると、燃調は狂うわ、パワーは出なくなるは、
触媒が焼けるわ、ECUのフォルトは溜まりまくるわ、大騒ぎになることが多いです。
ちなみに、セラミックでできてる部分が多いので、高温/高振動で割れることが
あります。
これ、vwの他車種ではリコール対象になってるんですけどね・・・どうするつも
りなんですかね、VGJさんは。』

んん!?リコール対象!?
げ!ワインディングロードで、エンジンをレッド近辺までよく回してた!!
あかんやん!!


モノはこれです。

2012/9/27(木) 午前 7:19ogw*og*2

  

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GR32jp • トピック - 排気警告灯
gr32jp.com/viewtopic.php?t=439 - キャッシュ
投稿 10 件 - 5 人の編集者 - 2004年10月18日
本日の朝(とても寒かった〕、走り始めてから5分程して、排気警告灯が点滅し始め、 同時にアクセルを開けた際にエンジン ... 話は、全然変わってしまいますが、VW ディーラーの方たちは、聞くところによると自分の車(もちろんVW車)を試乗車に ...

2012/9/27(木) 午前 7:20ogw*og*2

  

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エンジン警告灯 点灯!!: GOLF WAGON GT MEMO
rebirth.txt-nifty.com/golf_wagon_gt.../post_800b.html - キャッシュ
2007年9月8日 – VW ゴルフ IV ワゴン GT のメンテナンス備忘録として始めたブログですが、クルマ以外の話題もたまに書いてます。 ... エンジン警告灯がついていました。 ... で、サービス氏曰く、「新品の ECU を取り寄せて交換し、現物は VW に送る。保証で ...

2012/9/27(木) 午前 7:23ogw*og*2

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