BW:320i:AT:後部よりコトコト音:noise:

BW:320i:AT:後部よりコトコト音 ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

BW:320i:AT:後部よりコトコト音
1990MY
50000km


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=4739

 

 

 

 

 コメント(7)

  

顔アイコン

2009/11/27 19:18 [ No.4741 / 6410 ]

kub*65_*_90*

プロフィールを見る

決定
お教えいただきありがとうございました。
いつもながらの説得力で、知識の豊富さと合理的な推察には感心させられます。

明日、あさってとお休みですので、コトコト音の周波数をもう少し正確に調べて見たいと思います。

やはり、① タイヤ軸系があやしいですね。
マンションに済んでいるため、駐車場が立体駐車になっており、後輪が溝に挟まれた形で駐車していることと、サンデー・ドライバーであることも重なって、タイヤが変形している可能性のある走行直後に渋滞に巻き込まれた時に出ることが多いような気もします。

2012/8/15(水) 午前 7:31ogw*og*2

  

顔アイコン

駐車時には溝に対して直角に駐車するよう心がけている(下にラインを引いてそれにタイヤのトレッド部分の外側を合わせて駐車しています)のですが、タイヤの変形の影響がこんなところで出るとは思い付きもしませんでした。
タイヤの変形のみならず、ブッシュ類を痛めないためにも溝を木片などで埋めるなど、駐車状態を再考しなければいけませんね。
② プロペラ軸系については、ロアーアームのブッシュやマウントを専門家に交換していただいたばかりで、その際にプロペラシャフト、デファレンシャルなどは一旦外され手いるはずですので、目視による点検は済んでいるものと思います。

しかしながら、予断は禁物ですので、速度とトコト音の周波数の関係をもう少し正確に調べて見ます。

(投稿者のID/ニックネーム:kubo65_1_904)

2012/8/15(水) 午前 7:32ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/27 20:37 [ No.4742 / 6410 ]

stu**d_o*inion

プロフィールを見る

決定
プロペラシャフトを脱着の際に、取り付けボルトの締め付けがきちっとしていない場合、緩みが生じ、コトコト音が発生する場合もあります。

滅多なことはないと思いますが、念には念を入れて点検しないといけないと思います。

低速でフローティング状態とのことですが、Nレンジでは出ないのでしょうね。

2012/8/15(水) 午前 7:33ogw*og*2

  

顔アイコン

Dレンジでコースティング状態で減速し、30km/hでD→Nセレクトし、10~20km/hになったら異音が発生しないかどうか、Lレンジ(1速ホールド)で減速し、10~20km/hで軽くアクセルペダルを踏んで、異音が発生しないかどうかを確認すれば、AT内部の不具合かどうかは、判断できるのではないかと思います。

AT内部で、思いもかけないことが発生することはよくあります。

(投稿者のID/ニックネーム:stupid_opinion)

2012/8/15(水) 午前 7:34ogw*og*2

  

顔アイコン

2009/11/29 18:25 [ No.4743 / 6410 ]

kub*65_*_90*

プロフィールを見る

決定
こんばんは。

昨日、今日とコトコト音について調べようとしましたが、肝心のコトコト音が出ずじまいで重要な報告ができません。

1.コトコト音の発生間隔
わかりませんでした。

2.タイヤ軸系
さきほど、駐車場(駐車機)の後輪止めの溝に、タイヤが接地面以外で他に接触しないよう、木片を当てました。
ホィールについては、アルミですが、以前、交換する前からコトコト音があり、ホィール交換後も変わらなかったので、今回の件ではホィールは関係ないように思います。

2012/8/15(水) 午前 7:35ogw*og*2

  

顔アイコン

3.プロペラ軸系
デフマウントやトランスミッションマウントなどのへたりはあるかもしれませんが、後輪のトレ-リング・アーム・マウントやリア・アクスルのラバーマウント交換時に調べられていると思いますので、可能性は少ないと思います。

4.AT内部のアンバランスやトルク変動
① Dレンジでコースティング状態で減速し、30km/hでD→Nセレクトし、10~20km/hになった場合に異音は発生しませんでした。
② Lレンジ(1速ホールド)で減速し、10~20km/hで軽くアクセルペダルを踏んでも、異音は発生しませんでした。

以上のような状況ですが、コトコト音が発生しない状況では余り意味を持たないかもしれませんね。

2012/8/15(水) 午前 7:36ogw*og*2

  

顔アイコン

これを機会にタイヤ止めの溝に木片を入れましたので、後輪のブッシュなどに余計な負担が無くなっただけでも、先生にお尋ねした甲斐がありました。

コトコト音が発生しましたら、教えていただいたことを調べ、また、おたずねすることになると思いますが、その際もよろしくお願いします。

(投稿者のID/ニックネーム:kubo65_1_904)

2012/8/15(水) 午前 7:36ogw*og*2

全932ページ

[260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271]