SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: G-scanではまだメニュー表示無:ミニ・サーキット走行体験!VSC SPORT mode:TO:DTC:P000C:P0020:P0010:#3misfiremisfire

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: G-scanではまだメニュー表示無:ミニ・サーキット走行体験!VSC SPORT mode:TO:86:ZN6: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: G-scanではまだメニュー表示無:ミニ・サーキット走行体験!VSC SPORT mode:TO:86:ZN6:

サーキット走行でのデーターの収録も期待したのですが、まだG-scanではメニュー表示がありません。


DBA-BRG:FA20:LEGACY:TOURING WAGONも走行する機会があったのですが、これもまだ未対応のようです。

POWER TRAINしか試してません。他の機能については順次試しておきたい。

また、他のSCAN TOOLでの対応状況も順次検証しておきたい。


 今回はプロの運転での同乗も面白い体験でした。  
テールスライドもサービス満点でした。
ドライバー氏に感謝です。

その後の1人でのサーキット走行も、LEGACY:TOURING WAGON:AT:に続き BRZ:MT:で少し楽しませて
いただきました。

 類似のイベントが順次行われている可能性もあるので、最寄の営業所などに問い合わせてみると
よいでしょう。 女性も若干名参加しており、一般道路では体験できない、軽めのサーキット走行
を体験してみたらどうでしょうか。

 くれぐれも、一般道路ではサイドを使うような運転は行わないように。


サイド・ブレーキがあるのは、これに慣れた当方としては好感度だ。
一般道路での操作でも安全、 便利に使えそうだ。 

当然クローズのスポーツ走行を意識したものだろうが。

今回は、以下をそれぞれ比較して試す機会がなかった。

VSC SPORT mode:

MT:VSC off,VSC SPORT

AT:VSC off,SPORT/SNOW,VSC SPORT


TO:86:ZN6:
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・86

 

 

 

f:id:TAS-net:20190925072801p:plain

 

 

 

20240118:

G2-scanではプラグラム更新済み

 

 

TO:86:/SB:BRZ:

 

DTC:

P000C

P0020

P0010

 

#3misfire

 

忘備録 P000CからのP0020 バンク2吸気側VVT異常|moonSPLのブログ|86 DIE HARD! - みんカラ

 

DTC有、データーは無い、カプラーの抵抗の可能性は示唆されるが、

DTC,症状以外は検証要

 

 

 

 

 

 

 

 コメント(34)

  

顔アイコン

RWD-boxer

Vsc sport mode and trac off
Turning trac off ...what dose that do
Trac off for three sec...what dose that do
Vsc what is that...


I want to know what happens in the diff and what it's good for .

Like autocross should I use Vsc or turn it all off

And drifting.

Post up all you know

http://www.ft86club.com/forums/showthread.php?t=8212

2012/9/30(日) 午前 8:27ogw*og*2

  

顔アイコン

arghx7

The owner's manual has some basic explanations to get you started in understanding the vehicle dynamics systems:

2012/9/30(日) 午前 8:35ogw*og*2

  

顔アイコン

Ishii Motors

VSC Sport mode is driving me nuts. I can't stand looking at both those idiot lights and then the flashy traction loss light never stops blinking..... can't imagine why.
But the slip percentage isn't quite enough in my opinion.

Then pushing the off button for 3-5 sec or however long it takes is also super annoying. One quick push for permanent off would've been nice.

I will look into something to make the situation better for myself once I have time.

Ishii

2012/9/30(日) 午前 8:37ogw*og*2

  

顔アイコン

FakeWhiteMan

I wish we could turn traction off and leave it in vsc sport... Like Ishii said, watching the light flash all the time is annoying and with it in sport it seems like if the rear end moves at all it steps in.

2012/9/30(日) 午前 8:39ogw*og*2

  

顔アイコン

feldy

What I want to know is how do we turn off the smart stop tech. Where you put the foot in the brake then rev up. It wont allow it to rev past 2k rpms. spent all day autocrossing like that it sucked.

2012/9/30(日) 午前 8:41ogw*og*2

  

顔アイコン

imravenit

thats crap.. so if you want to drift and you turn both trac and vsc off and when u passed 31mph it will turn on again? not letting you slide?

2012/9/30(日) 午前 8:43ogw*og*2

  

顔アイコン

EN2_Squirrel

at any speed, as i discovered the other day, shutting both the trac and vsc off is possible. if only the trac off then it will come back on after 31mph. having both off keeps both off. I dont bother with the sport car is easy enough to control as is.

2012/9/30(日) 午前 8:45ogw*og*2

  

顔アイコン

xjohnx
Grip>Slip

you can turn just the traction control off and keep it off after 31 mph. from a dead stop press and hold the trac off button for 4-5 seconds. done.

2012/9/30(日) 午前 8:46ogw*og*2

  

顔アイコン

Slartibartfast

You don't have to be at a stop. I turn if off on the fly all the time.

I do wish Sport mode would allow for greater slip angles. Is that something that could be altered with an ECU tune??
__________________
I vow to do no harm.

2013 Raven FR-S Manual "Lenore"
1985 Silver RX-7 GSL-SE (for sale)
2007 Red Prius (wife's)

2012/9/30(日) 午前 8:48ogw*og*2

  

顔アイコン

sportsguy83

Yeah, don't have to be completely stopped, but also cannot be doing 60 mph on the highway. I don't know the exact limit but it has to be about 15 mph or less.
__________________
GBS MAFIA!!

2012/9/30(日) 午前 8:50ogw*og*2

  

顔アイコン

Slartibartfast(Location: Canada)

Perhaps it's programmed differently for Canada. I can hold the TC button down for five seconds at 120km/h and it will fully turn it off.
__________________
I vow to do no harm.

2012/9/30(日) 午前 8:52ogw*og*2

  

顔アイコン

sportsguy83

I might be mistaken as I tried it only once.
__________________
GBS MAFIA!!

2012/9/30(日) 午前 8:53ogw*og*2

  

顔アイコン

Kestrel(Location: Tucson, AZ)

I haven't tried it at 60, but up to 50mph, if you hold the trac button it'll shut the traction control off. What I haven't noticed yet is this: if you step on the brakes, does the engine drop RPM? I mean, can you left foot brake while keeping the engine RPM up, or does it automatically drop engine RPM as well?

2012/9/30(日) 午前 8:56ogw*og*2

  

顔アイコン

Akired86(Location: SoCal)

Turn off Traction Control (holding button for 3-5 sec) give you more power less ECU control more driver control, therefor should give you more power not less.

2012/9/30(日) 午前 8:58ogw*og*2

  

顔アイコン

Torsen - Limited Slip Differential (LSD)

Adembenemende precisie in elke bocht – daarmee onderscheidt de SUBARU BRZ zich van anderen. Een geavanceerd Torsen-Limited-Slip Differential – hetzelfde type dat gebruikt wordt op de high-performance WRX STI – zorgt ervoor dat je in snelle bochten beter op jouw lijn blijft en verbetert het comfort en de controle op slechte wegen.

http://www.subaru.nl/Model.aspx?modelId=41ca020b-54a8-47f0-8cc0-e30caa741877&pageId=7

2012/9/30(日) 午前 9:18ogw*og*2

  

顔アイコン

REV インジケーター

設定したエンジン回転数に到達したこと
を、表示灯の点灯とブザーの吹鳴でお知ら
せします。(→P. 181)
(設定にかかわらず、エンジン回転数がレッ
ドゾーンに入った場合は表示灯が点滅しま
す。)

2012/9/30(日) 午前 9:40ogw*og*2

  

顔アイコン

REV インジケーターの設定(P181)

設定の変更
REV インジケーターが点灯するエンジン回転数と、点灯時のブザー
吹鳴あり/なしを設定できます。
回転数設定範囲:2000 ~ 7400 rpm

2012/9/30(日) 午前 9:43ogw*og*2

  

顔アイコン

P192
運転を補助する装置
TRC・VSC (VDC) が作動しているとき
VSC (VDC)・TRC が作動してい
るときは、スリップ表示灯が点滅
します。
走行の安全性や運転性能を高めるため、走行状況に応じて以下の装置
が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、
過信せずに運転には十分に注意してください。
■ ABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、ス
リップを抑制します。
■ ブレーキアシスト
急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。
■ VSC (VDC)(ビークルスタビリティコントロール/ビーク
ダイナミクスコントロール
急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車
両の姿勢維持に寄与します。
■ TRC(トラクションコントロール
すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力を確保し
ます。
■ 電動パワーステアリング
電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

2012/9/30(日) 午前 11:55ogw*og*2

  

顔アイコン

TRC・VSC (VDC) が作動しているとき
VSC (VDC)・TRC が作動してい
るときは、スリップ表示灯が点滅
します。

BRZ ZC6-002001~

2012/9/30(日) 午後 0:01ogw*og*2

  

顔アイコン

TRC を停止するには
ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRC が作動している
と、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が
困難な場合があります。このようなときに、TRC OFF SWを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。
TRC を停止するにはスイッチを押

TRC OFF 表示灯が表示されます。
もう一度スイッチを押すと、システム
作動可能状態にもどります。

2012/9/30(日) 午後 0:03ogw*og*2

  

顔アイコン

VSC (VDC) SPORT モード
運転者が望むさまざまな運転を可能にするため2種類の制御モードを搭
載し、VSC (VDC) SPORT モードスイッチによって制御モードを選択
することができます。
通常はノーマルモードで安心してスムーズに走ることができます。
スイッチを押すと、VSC (VDC) SPORT モードに切りかわります。
VSC (VDC) やTRC などの制御特性を調整することで、運転者のイメー
ジにより近い運動性能を可能としながら、安心感を高いレベルで得るこ
とができます。

VSC (VDC) SPORT モード/
ノーマルモード
VSC (VDC) SPORT モードにする
と、VSC (VDC) SPORT 表示灯と
VSC (VDC) OFF 表示灯が点灯しま
す。

2012/9/30(日) 午後 0:05ogw*og*2

  

顔アイコン

知識
■TRC とVSC (VDC) を停止するには
TRC とVSC (VDC) を停止するには停車時にVSC (VDC) OFF スイッチを押
し3 秒以上保持してください。
TRC OFF 表示灯とVSC (VDC) OFF 表示灯が点灯します。
もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

2012/9/30(日) 午後 0:06ogw*og*2

  

顔アイコン

P195
ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC (VDC) の作動音と振動
●エンジン始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときに、エン
ジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
●上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがあります
が、異常ではありません。
・車体やハンドルに振動を感じる
・車両停止後もモーター音が聞こえる
・ABS の作動時に、ブレーキペダルが小刻みに動く
・ABS の作動終了後、ブレーキペダルが少し奥に入る
■電動パワーステアリングモーターの作動音
ハンドル操作を行ったとき、モーターの音(“ウィーン”という音) が聞こえる
ことがありますが、異常ではありません。

2012/9/30(日) 午後 0:08ogw*og*2

  

顔アイコン

TRC やVSC (VDC) の自動復帰について
TRC やVSC (VDC) を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状
態に戻ります。
●キーレスアクセス&プッシュスタート装着車以外:エンジンスイッチを
“LOCK”にしたとき
●キーレスアクセス&プッシュスタート装着車:プッシュエンジンスイッチを
OFF にしたとき
●(TRC のみを作動停止にしている場合)車速が50km/h をこえたとき
但し、TRC とVSC (VDC) の作動を停止している場合は、車速による自動
復帰はありません。

2012/9/30(日) 午後 0:10ogw*og*2

  

顔アイコン

電動パワーステアリングの効果が下がるとき
停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、電動パワーステア
リングシステムのオーバーヒートを避けるため、電動パワーステアリングの効
果が下がりハンドルが重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル
操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。しばらくするともと
の状態にもどります。

2012/9/30(日) 午後 0:10ogw*og*2

  

顔アイコン

VSC (VDC) SPORT モードの自動解除
キーレスアクセス&プッシュスタート装着車以外
VSC (VDC) SPORT モードを選択して走行後エンジンスイッチを“LOCK”に
すると、自動でノーマルモードにもどります。
キーレスアクセス&プッシュスタート装着車
VSC (VDC) SPORT モードを選択して走行後プッシュエンジンスイッチを
OFF にすると、自動でノーマルモードにもどります。

2012/9/30(日) 午後 0:11ogw*og*2

  

顔アイコン

警告
■ABS の効果を発揮できないとき
●タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗し
たタイヤで走行するときなど)
●雨でぬれた路面や、マンホールのフタなどすべりやすい路面での高速走行時に、ハ
イドロプレーニング現象※が発生したとき
※水のたまった道路を高速で走行すると、タイヤと路面のあいだに水が入り込
み、タイヤが路面から浮いてしまい、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象。

2012/9/30(日) 午後 0:13ogw*og*2

  

顔アイコン

ABS が作動することで、制動距離が通常よりも長くなるとき
ABS は制動距離を短くする装置ではありません。以下の状況では、常に速度を
控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。
●泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき
●タイヤチェーンを装着しているとき
●道路のつなぎ目など、段差をこえたとき
●凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき
■TRC の効果を発揮できないとき
すべりやすい路面では、TRC が作動していても、車両の方向安定性や駆動力が
得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、
とくに慎重に運転してください。

2012/9/30(日) 午後 0:13ogw*og*2

  

顔アイコン

警告
■スリップ表示灯が点滅しているときは
VSC (VDC) が作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてく
ださい。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が
点滅したらとくに慎重に運転してください。
■TRC やVSC (VDC) をOFF にするときは
TRC やVSC (VDC) は駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステム
です。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSC (VDC) を作動停止状態にしないでく
ださい。TRC やVSC (VDC) を作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた
速度で、とくに慎重な運転を心がけてください。

2012/9/30(日) 午後 0:15ogw*og*2

  

顔アイコン

タイヤまたはホイールを交換するときは
4 輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝
模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→P. 353)
異なったタイヤを装着すると、ABS・VSC (VDC)・TRC が正常に作動しません。
タイヤ・またはホイールを交換するときは、スバル販売店に相談してください。
■タイヤとサスペンションの取り扱い
問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を
補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあ
ります。

2012/9/30(日) 午後 0:17ogw*og*2

  

顔アイコン

P203

燃料タンク内の水分を除去するときは
スバル純正水分除去剤のご使用をおすすめします。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/brz_detail.html
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_brz/1/all.pdf

2012/9/30(日) 午後 0:22ogw*og*2

  

顔アイコン

富士重、ダウンサイジングしたターボエンジンにモータ1個を組み合わせたHEVのコンセプト車を出展2011/11/30

http://techon.nikkeibp.co.jp/search/index.html?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&t=0&cc=0&tm=0&sd0=&sd1=&sd2=&ed0=&ed1=&ed2=&s=0&p=59

2014/1/19(日) 午前 9:47ogw*og*2

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
SB:4th:IMPREZA:DBA-GP2:FB16:GP7:FB20:G-scan:メニュー未:ENG:CV ...

SB:4th:IMPREZA:DBA-GP2:FB16:GP7:FB20:G-scan:メニュー未:ENG:CVT:可: G-scanは4th:IMPREZA:はまだメニューに表示ない。 それ以前の車種でアクセスして、システム・サーチを 試してみる。 ここで反応すれば応急的に対応の可能性がある。さらにシステム・サーチで表示できた システムを実行して反応を確認することになる。 今回もエラーになる項目もあったので、個別に確認 するしかない。 早急に新型のプログラムを開発、確認、改訂される

2012/9/29(土) 午後 7:07 [ 車QF ]

  
SB:DBA-VMG:FA20:VM4:FB16:DIT:LEVORG:CVT:

SB:DBA-VMG:FA20:VM4:FB16:DIT:LEVORG:CVT:...

2014/2/8(土) 午後 7:51 [ 車QF ]

トラックバック先の記事