TO:整備モード[P]パーキングスイッチ:インジケータ不灯:sub-BAT:低下

TO::整備モード[P]パーキングスイッチ:インジケータ不灯:sub-BAT:低下 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

TO:整備モード[P]パーキングスイッチ:インジケータ不灯:sub-BAT:低下

整備モード・セットでインジケータが点灯しなくて作業が完了できない。

サブ電源が微妙に性能低下して、電動パーキングが作動できない、結果インジケータが不灯で
整備モード操作が完了できない。

あまり車を使う必要のない、使用環境で、過去にもユーザーも点灯しない事に気が付いていたようだが、
実害はまだ無かったようだ。 整備モードのテストの段階で実害となった。結果高額の専用BAT:と交換
となったようだ。(大きさの違うもの2タイプあるようで、注意したい。大きい型に小さいもの来るとガス抜きホースが少し短くなると言っていた。)

日常ではP-SWを敢えて使わなくても不便のない方もあり、最悪まで気がつかないケースもあるのだろうか。

補助バッテリーの電圧低下は多いが、今回のようなケースもあるのだと、注意したい。

 

 

 

 コメント(23)

  

顔アイコン

TRC OFFスイッチ無し
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/63139073.html
4/30(木) 一気に取り付け作業
http://blogs.yahoo.co.jp/nakatomo107/57417218.html
充電
http://blogs.yahoo.co.jp/q83/54874754.html

2012/3/24(土) 午後 4:04ogw*og*2

  

顔アイコン

平成20年度 整備主任者研修(技術編)
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/43920967.html

2012/3/24(土) 午後 4:32ogw*og*2

  

顔アイコン

パーキングスイッチはどのようなときに使うのでしょうか。
意味はあるのでしょうか。

ご教授宜しくお願い致します。

2012/02/02 21:05 [14100164]

0点


マナパパリンさん
クチコミ投稿数:281件



パーキングスイッチは、システムON状態で停車待機
するときぐらいでしょうか?

私も普段は使いませんね。
車両を停止し車から離れるときは、システムOFFして
います。
そうすれば、自動的にシフトは「D」から「P」に変わり
ますからね。

では では・・・

2012/02/02 21:19 [14100224]

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14100164/

2012/3/24(土) 午後 4:41ogw*og*2

  

顔アイコン

パーキングスイッチは電動で車をロックします。サイドブレーキより効果があると思います。試しに坂で停止したときパーキングスイッチを入れてみてください。車が完全に停止しすることを実感します。安全のためサイドブレーキと併用して必ずパーキングスイッチを入れてください。

2012/02/02 21:24 [14100250]

2点


ACU20さん
クチコミ投稿数:7件


駐車するとき普通のオートマ車ではPレンジに入れますよね。
この車はレバーでPレンジに入れるのでなくPボタンを押してPレンジに入れるんです。

2012/02/02 23:29 [14100878]

2012/3/24(土) 午後 4:42ogw*og*2

  

顔アイコン

プリウスαにおけるパーキングスイッチは、他車で一般的に
機械的に作動させていたものを電気的に作動させ車輪をロック
するスイッチであることは分かりますが、実際皆さん使って
いらっしゃるのでしょうか?

先にも書きましたが、パワースイッチを押下すると、自動的に
シフトポジションが「P]に切り替わり、パワースイッチが
OFFになりますので、私は殆ど使ったことがありません。
これは、マニュアルにも記載が有る自動Pポジション切り替え
機能です。

皆さんは、車両を駐車する場合等において、車両停車後
パーキングスイッチを押下しシフトポジションを「P]にして
からシステムをOFFにされているのでしょうか?

パーキングスイッチを使うのは、車両を継続停止させ
システムON継続の必要性がある状況、例えば人待ちで空調の
必要がある場合、走行直後にシステムON状態で点検等が必要
な場合ですね。

他の使用目的をご教示頂ければ幸甚に思います。

2012/02/03 09:56 [14101993]

2012/3/24(土) 午後 4:43ogw*og*2

  

顔アイコン

わたしの場合は、長い信号待ちの場合は使用します。α以外の車種でもそうしている人は見かけますね。(パーキングに入れる際に一瞬バックランプがつきますのでそれで分かったりします。)

2012/02/03 10:16 [14102031]

0点


moverb26dettさん
クチコミ投稿数:6件


私の場合、駐車時にテレビや音楽視聴などをちょっと継続していたいときによく使います。
HDDナビのため特に再起動に時間がかかるので。

逆に、エンジン停止→全電源OFF→アクセサリーONではなく、エンジン停止→アクセサリーON(電圧降下無し)ができる方法(もしくはパーツとか)あったら教えて欲しいです。
もちろん常時電源使って任意で電源入り切り‥とかは無しで。

2012/02/03 11:10 [14102176]

2012/3/24(土) 午後 4:44ogw*og*2

  

顔アイコン

>逆に、エンジン停止→全電源OFF→アクセサリーONではなく、
>エンジン停止→アクセサリーON(電圧降下無し)ができる方法
>(もしくはパーツとか)あったら教えて欲しいです。

本当、私もそう思います。

2012/02/03 12:34 [14102436]

0点


kazu115さん
クチコミ投稿数:430件



最初のうちは、Pボタンを押すようにしていましたが、
どうしても忘れて、いきなりOFFにしてしまうことが・・・

でも、後で確認すると、ちゃんとPポジションに収まっている!

電源OFFだけで良いのだと、納得して以来、

Pボタンは押したり、押さなかったり・・・

2012/02/03 13:42 [14102666]

2012/3/24(土) 午後 4:45ogw*og*2

  

顔アイコン

puriusu2011さん

>Pボタンは人を乗せたり、降ろしたりする時に利用しています。

人の乗り降りの時は、そうですね、フットブレーキは、
何かのタイミングで力が抜ければ車両が動き危険ですね。

そのシチュエーションの時は、Pボタンを使います。

ありがとうございました。

2012/02/03 16:29 [14103098]

0点


ACU20さん
クチコミ投稿数:7件


ACC-ON(電圧降下なし)の件ですがIG-ONでライト・エアコン等すべてOFFすれば必要なければエンジンとまるからほぼACC状態と同じになるのでは。

Pレンジの件HVバッテリーの電気が少なくなるとPレンジに入れるようメッセージが出ます。
Nレンジでは充電しませんので長時間Nレンジ放置すればREADY-ONすらできなくなり走行できなくなりますよ。

2012/3/24(土) 午後 4:46ogw*og*2

  

顔アイコン

プリウスα歴6か月が経過した者です。

パーキングスイッチは赤信号などで停車した時はほぼ使用しています。

パーキングにすると停車時、常時フットブレーキを踏んでおく必要がないので、

脚を休めることができます。

またプリウスのシフトレバーは従来のようなジグザグのゲート式ではないため、

Dなどにシフトチェンジした後も元の位置に戻るので、常に2動作以下で操作が

可能です。

なので、赤信号などで停車した際はすぐにPボタンをプッシュして脚を休め、

青信号に変わるとブレーキを踏み、シフトレバーを横→下へ移動させて発進しています。

これだと停車中無意識のうちにブレーキを踏む力が緩んで、車が発進してしまう心配も

ありません。



2012/02/06 21:55 [14117179]

2012/3/24(土) 午後 4:47ogw*og*2

  

顔アイコン

P-SWを利用する方は後方車に、ブレーキランプの眩しさの配慮もしている事になります。特に夜間では。

2012/3/24(土) 午後 4:50ogw*og*2

  

顔アイコン

インテリジェントパーキングアシスト使用レポート! プリウスの自動車庫 ...
allabout.co.jp/gm/gc/191973/ - キャッシュ
2003年9月21日 – 世界初の装備である新型プリウスの『インテリジェントパーキングアシスト』(自動バック装置)を試してみた。実際の使い勝手と便利度を検証します。果たして使える装置か?

2012/3/24(土) 午後 4:52ogw*og*2

  

顔アイコン

白髪おやじのひとり言 プリウス(技術)
pic.tou3.com/Category/0/ - キャッシュ
我が愛車「プリウス」には、水温計や、タコメータなるものが存在しない! 前にも掲載しましたが、パーキング中は、アクセルすら無効の状態. この次期になると、燃費と暖房の関係で水温計が欲しいと思う。 冷房は、電動エアコンですが・・暖房はエンジンの余熱を ...

2012/3/24(土) 午後 5:14ogw*og*2

  

顔アイコン

「B」とは、「ブレーキ」を意味します。すなわち、アクセルペダルから足を離したときに、一般のクルマでエンジンブレーキをかけた時のような減速効果があります。なだらかな下り坂を降りる時などに「B」レンジにシフトにすると、滑らかな制動がかかります。
http://www.minobu-shimoyamachu.ed.jp/h15tanq/12/puriusu.htm
http://pic.tou3.com/Category/0/

2012/3/24(土) 午後 5:21ogw*og*2

  

顔アイコン

プリウス」のタクシーが暴走 4台衝突 メーカーで調査 電動からガソリンに切り替わったあとどんどん加速した 南ア市
http://newtou.info/entry/4195/

http://green.grrr.jp/catarogue/prius2.html

2012/3/24(土) 午後 5:37ogw*og*2

  

顔アイコン

プリウス」 メーカーで調査 南アのタクシー事故で県警 事故原因を特定へ 

南 アルプス市飯野の国道52号でタクシー(トヨタハイブリッド車プリウス)が対向車などとぶつかり、4人が重軽傷を負った多重衝突事故で、県警が事故車両 をメーカーに持ち込んで調査することが9日、メーカーなどへの取材で分かった。

(火) 
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/11/09/4.html

2012/3/24(土) 午後 5:39ogw*og*2

  

顔アイコン

事 故車両は納車から間もなく、男性運転手(66)が「突然、車の操作ができなくなった」と話しており、県警は、事故原因の究明に車の状態を詳しく調べる必要 があると判断したとみられる。

タクシー会社によると、プリウスをタク シーとして使い始めたのは先月からで、事故当時の走行距離は約千キロだった。バッテリーから電源を取って料金メーターを設置したほかに、電気系統は改良し ていないという。

2012/3/24(土) 午後 5:42ogw*og*2

  

顔アイコン

男性運転手は、事故後の取材に対し「モーターだけの走 行からモーターとエンジンの走行に切り替わり、エンジンの回転数が上がり、どんどん加速した」と話している。

プ リウスは、モーターとエンジンを搭載していて、走行に応じて動力が変わる。トヨタ自動車広報部(東京都)は「今回の事故について詳細が分からないので、コ メントはできない」としている。

プリウスをめぐっては、ブレーキに不具 合があるとして、今年2月に大規模なリコール(無料の回収・修理)を届け出た。ただ、事故車両はリコール対象外だった。

山 梨日日新聞2010年11月10日(水)
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/11/10/3.html

元スレ→http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289603787/-100

2012/3/24(土) 午後 5:43ogw*og*2

  

顔アイコン

タクシー暴走 4人重軽傷 南ア市 4台衝突 「突然、操作不能に」 

8日午後3時50分ごろ、南アルプス市飯野の国道52号で、タクシーが対向車と衝突するなど計4台が絡む事故が起き、2人が重傷、2人が軽傷を負った。 

タクシーは先月から使い始めたばかりのハイブリッド車で、運転手は「突然、車の操作ができなくなった」と話しているという。南アルプス署が事故原因を調べている。 

現場は白根巨摩中の約100メートル東側。同署などによると、運転手寄特昭義さん(66)=同市浅原=のタクシーが国道を北進中、センターラインをはみ出し、対向し てきた韮崎市大草町下条西割、パー ト矢崎栄造さん(60)の軽乗用車に衝突。矢 崎さんの車は、反動で後ろからきた南アルプス市の男性会社員(39)の乗用車にぶつかった。

2012/3/24(土) 午後 5:44ogw*og*2

  

顔アイコン

タクシーはその後、道路脇の標識にぶつかりながら100メートル近く走り続け、前を走っていた、北杜市大泉町谷戸、無職竹口典子さん(58)の乗用車に追突して止まっ た。 

矢崎さんと竹口さんが重傷、寄特さんと矢崎さんの助手席に乗っていた矢崎さんの母(91)が軽いけが。男性会社員にけがはなかった。 

寄特さんが勤務するタクシー会社によると、寄特さんは事故後「国道で突然、車が加速した。ブレーキを踏んでも止まらず、エンジンを切ることもできなかった」と説明 したという。 

事故があったハイブリッド車を扱う自動車販売店によると、最近販売された同じタイプの車でこれまでブレーキなどに関する不具合は報告されていないという。現場近くの住民は「屋内にいて、大きな音が連続したので外へ出たら、車が ぐしゃぐしゃになっていた」と話していた。 

山梨日日新聞 2010年11月09日(火) 
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/11/09/4.html

2012/3/24(土) 午後 5:45ogw*og*2

  

顔アイコン

AMG C36 のこれから!
http://blogs.yahoo.co.jp/story124036/29354202.html
普通乗用車の年間コスト総額約90万円
http://blogs.yahoo.co.jp/yamadajidousyakougyou/9993588.html
リプル波形?リップル波形?
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/47858778.html

2012/3/24(土) 午後 11:48ogw*og*2

  

顔アイコン

The polling interval was 84 seconds for over 300 data points. For slowly changing data fields like temperature, no problem. But the interesting power fields change much faster than we can easily use. Verification and validation will require techniques closer to code breaking.

Bob Wilson

http://priuschat.com/forums/generation-1-prius-discussion/79318-auto-enginuity-8-2-1-a-2.html

2012/3/25(日) 午後 4:59ogw*og*2

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
継続検査で駐車ブレーキ警告灯が点灯しない』ということで再検に

継続検査で駐車ブレーキ警告灯が点灯しない』ということで再検に 2010年7月 「無い袖は振れない…」点灯しない警告灯 継続検査を受けるために国の検査場を訪れた際に、『駐車ブレーキのレバーを引いた時にブレーキ警告灯が点灯しない』ということで再検になった、平成2年式のスズキ・キャリー・トラックの(M-DB51T、エンジン型式F6A)の顛末を紹介する。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2010/07/imgs/zu2.gif

2015/5/26(火) 午後 5:46 [ CQF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321]