TO:ZA-NHW11:1NZ-2CM:HV:BATTERY:交換:TDA:P3006:P3016:P3000:JK0909,p131:⊿SOC:58.82%:DELTA:P3009:DTC:

TO:ZA-NHW11:1NZ-2CM:HV:BATTERY:交換:TDA:P3006:P3016:P3000:JK0909,p131:⊿SOC:58.82%:DELTA:P3009: - CQF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

TO:ZA-NHW11:1NZ-2CM:HV:BATTERY:交換P3006:P3016:P3000:JK0909,p131:⊿SOC:58.82%:DELTA:P3009:
TDA:

2000MY

92Kkm






⊿ SOC:58.82%
DELTA SOC
[20170120]
https://lusciousgarage.com/wp-content/uploads/deltaSOC200.jpg
https://lusciousgarage.com/blog/gen_1_prius_battery_failure/




DTC:P3000:P3009:
https://priuschat.com/threads/buy-a-new-hv-battery-from-toyota-or-rebuild-with-newer-cells-for-2003.112406/

 

 

 

f:id:TAS-net:20191105063050p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191105063143p:plain

 

 

 

 コメント(30)

  

顔アイコン

初代プリウスのモーター出力は41ps。一方、新型プリウスのそれは82ps。つまり2倍になっています。最大回転数が2倍のモーターの出力が2倍になれば、それは大変なパワーを生み出すことができます。

2016/9/5(月) 午後 9:28ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

2代目からの大きな変更点はモータに減速機を追加して回転数を6400rpmから1万3900rpmに上げたこと。これが全体に影響を与えた。出力を先代の50kWから60kWに強化したにもかかわらず、トルクは逆に400N・mから207N・mに下がった。モータの質量はほぼトルクに比例するので、トルクを犠牲にし、その分軽量化した。
さらにモータの最高電圧を500Vから650Vに上げた。電圧を上げると、巻き線を細くしても同じ電流を流せるので、モータを小型化、軽量化できる。トルクを下げ、電圧を上げたことでモータ用インバータの定格電流を230Aから170Aと小さくできた。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090707/172701/

2016/9/5(月) 午後 9:34ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

新型プリウスSツーリングセレクション(17インチ)に乗っておられる方に質問したいのですが、中央分離帯にキャッツアイがある道路(片側2車線)で右折のためキャッツアイを踏みながらブレーキングして対向車がいないケースでそのまま減速のためブレーキングしながら右折中、突然ブレーキの効きが急激に落ちる事はございますか?と言うのは、6月に納車した私の愛車ですがこの現象1回ではないんです。
書込番号:10600830

2009/12/08 22:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10600830/

2018/1/20(土) 午前 5:06ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

10回以上経験して、先日前方のエルグランドに追突しそうになり、これでは「いつか事故を起こす!」と思い現在ディーラーに原因究明のため入院中です。
最近では普通の交差点でブレーキング中マンホールの段差でも起こりました。
トヨタお客様相談センターにも対応をお願いしてありますが、「ディーラーを通して」とあくまでディーラーが窓口、この事は人の命に関わる事、私がもしこの現象で人にケガでも負わし
てしまったら、一体誰が責任を取るのか?と伝えてあります。
ディーラーが実際「この場所で起きた!」と言う場所に実際車を走らせ症状を確認。対応は良いですがどうもトヨタには強く言えないみたいで、「ABSの不具合?」と言うことで現在は今後どうするのかわからないままです。このままでは年内に戻ってくることは難しいそうです。
長くなりましたがこの現象があった方がいらっしゃいましたら教えてください。

2018/1/20(土) 午前 5:06ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

マインドコントロールさんの状況はABSの作動によるものと考えてほぼ間違いないでしょう。
ただそれが不具合なのかというと微妙です。
状況から見て、下記のような状況と思われます。
片輪がキャッツアイ(マンホール)を踏む
グリップが低下し片輪が急激にロック
路面ミューが変化したとABSが判定(アスファルトから凍結した橋に入ったような状況)
スプリット状態(片輪のみグリップした状態)での方向安定性確保のために、グリップしている側の車輪もABSが作動(ブレーキを弱める)
結果として短時間ブレーキの効きが弱くなる。

とりあえずキャッツアイを踏まないよう運転されるのが単純な回避策でしょうね。
納得できる形で解決できると良いですが...

書込番号:10600974

2018/1/20(土) 午前 5:07ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

32N1WHITEさんクチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件2009/12/08 23:15(1年以上前)
まあ、私のハイブリもちょっと理解できない挙動をすることがありますね。ブレーキぺタルのトゥ力が一定でも、止まる寸前でブレーキが勝手に減圧するようなフィーリングもありますよ。

しかし、まだハイブリ車は完全ではないと考えていますので、ガソリン車の運転時に比べて少し余裕を持って運転するように心がけています。
今度の新型は、そういう意味では、少し無理した感はありますよね。

書込番号:10601119

2018/1/20(土) 午前 5:08ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

自動車学校でも、マンホールのフタや工事現場に敷いてある鉄板等の金属の上(特に濡れているとき)は滑ると習う程、代表的な路面の要注意情報ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10600830/

2018/1/20(土) 午前 5:11ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ブレーキングしながら右折中

ABSの有無関係なく、曲がっている最中にブレーキをかけてもあまり効きません。なぜなら、タイヤの摩擦力が曲がることに多く使われているからです。
プリウスはグリップの低いエコタイヤを履いていることが多いと思いますので、なおさら顕著になります。

マインドコントロールさんの場合、ABSが付いてて助かったほうだと思います。なぜなら、ABSなしの車両で同じような運転をすれば、今度は止まるためにタイヤの摩擦力が使われてしまい、車は曲がらずガードレールへまっしぐらです。

ABSは止まるためにあるのではなく、タイヤがロックしてハンドル操作が効かなくなるのを防ぐためにあります。

もちろん、詳しい症状は乗ってる方にしか判断できないので、本当にABSに不具合の可能性もあるのですが、それとは関係なく、正しい運転を身に付けなければ、マインドコントロールさんが将来事故を起こす可能性は高いと思います。

書込番号:10605953

2018/1/20(土) 午前 5:12ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

プリウスに搭載されているブレーキシステムについて、説明します。
プリウスには、回生ブレーキ協調型、電子制御ブレーキ(ECB)が搭載されています。
回生ブレーキは、簡単に言えば、可変するエンジンブレーキの様なものです。
ブレーキペダルを踏むと、油圧ブレーキは常にかかっており、回生ブレーキと油圧ブレーキの割合を電子的に
コントロールしてます。ABSが作動すると、回生ブレーキの割合はかなり低くなりますが、
ブレーキレスポンスへの影響はほとんど有りません。

また、ECBはブレーキバイワイヤシステムであること、及びシステムの構造上、
ABSが作動しても、ブレーキペダルへの振動(キックバック)は発生しません。

2018/1/20(土) 午前 5:14ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ABSはブレーキを掛けた時のスリップ率を15%以内に制御しています。減速時の路面に対するタイヤの相対速度差を15%低くすると、グリップを失う事が無く、減速時の距離も伸びないという実験データーを基にプログラムされています。
路面のμは刻々と変化する上、乗員の人数による重量差やタイヤ交換後のμの変化など、常に様々な条件が変わっています。だから、プログラムはそのような変化に対応して、汎用性を持たされています。
ハイブリッド車は減速エネルギーを発電に使います。ABSが作動中も回生(発電)する事は可能ですが、トヨタの場合どうしているのかは公開してません。

仮にABS作動中も回生してるとしたら、そのプログラムは複雑になるのと、フィーリングを重視したら難しい作業でしょう。費用対効果の点でも無駄だと思います。

書込番号:10617954

2018/1/20(土) 午前 5:15ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

私のプリウスも、本日ブレーキがすっぽ抜けました。

現象は以下のとおりです。
アイスバーン状態の路面で、前方の信号が黄色になったので
強めにブレーキペダルを踏みました。
そうすると、ブレーキが効かない(抜けた)状態になって、突然前に押し出されました。
ブレーキペダルから足を離し、もう一度踏み込むと、今度はABSが作動しました。

冬道なら簡単に現象を再現できます。
今日は3回ほど、現象が発生しました。

冬道は、かなり恐ろしいです。

現実的な対応は、タイヤ空気圧を下げるくらいしかないのでしょうか。






書込番号:10659172

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10600830/

2018/1/20(土) 午前 5:17ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

私のプリウスもブレーキ抜けをします。恐ろしいことですが、自分の思っている動作と反対のことが起きると怖いものです。特に止まるという車にとって基本の動作に不安があると・・・。
今回の件は、アメリカでも問題になっていますしトヨタも調査するといっているようです。
いずれにしてもABSの正常な動作ではありえません。これは経験すればわかることです。
このような経験をしたら直ぐにディーラーに訴えるより、直接メーカーに言った方が対応が親切です。
事故ってからでは遅いですよ!

書込番号:10746545

2010/01/07 13:42(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:19ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

30型プリウスのブレーキすっぽ抜け現象」は色々なレビューサイトを見ているとたまに見かけますが、賛否両論分かれていますね。

私は10月納車で4000km走行程度なのですが、この現象は一度も起こっていません。
タイヤの前後のグリップが突然無くなるような路面走行中に再現するのでは?という意見が多数ありますが、私もそのような路面を何度か走行しているはずですが、一度もありません。

普段は都心部の町乗り、2回程度の関東→関西の遠距離、たまに県またぎ といった(たぶん)普通の利用方法ですがブレーキングで違和感を覚えたことは一度もないのでどのようなフィーリングになるのかある意味興味があります。

2010/01/09 12:05(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:22ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ちなみにプリウスでABSの発生グリップを確認するために駐車場で一度急ブレーキの実験をしましたが、45kmからのフルブレーキングで制動の頭にかすかにABS作動する程度でしたが、おそらく発生したら「コリッコリッコリッ」とブレーキから心地の良い音がするのでABSか否かはすぐにわかるとは思います。

ABSかそもそものブレーキの問題なのかわからないので混乱させるような書き込みで申し訳ないですが、発生頻度やレポートどうも車種固有の問題ではないようですね。

書込番号:10755827


2010/01/09 12:05(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:23ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

プリウスの場合、車輪速センサーとバイワイヤーブレーキの入力信号の情報から、ブレーキロックを感知するとABSが作動する前に回生ブレーキを停止して従来のブレーキに切り替えてABSを作動させているんだそうです。
従来のアンチロックブレーキは減速度に対して推定実車速から15%以上下がるとABSを作動させる。
この辺のプログラムが複雑多岐だから、バグを隠し持っている可能性は否定できない。
プログラマーの問題点は普段車を運転しない人とか、車の物理的な運動とかの事柄に関心なかろう人がプログラムしている可能性は多々あると思います。
優秀な人材を集める為、東京のトヨタのオフィスで制御系プログラムを創らせているみたいです。多分あまり効率的じゃないでしょう。

書込番号:10880722

2010/02/03 12:11(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:25ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ここにきて、日本でもやっとすっぽぬけ現象をメーカーが苦情があった事を認めたゎね。
どっかの誰かさんたちが運転技術がど~とか、こ~とかと・言ってたのが痛わよねぇ

この現象を体験しカキコした人達、この人達 ↑ に言い返してあげたら、チョットは気分が晴れたりして



書込番号:10881648

2010/02/03 16:40(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:26ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

原因を調査中とコメントしていたトヨタ自動車は、既にクレームを申し立てたユーザーに対してはロムのプログラムを書き換えて対応していたんだそうな。トヨタは個人商店みたいなユニークな会社だこと。バレた以上、事故ったユーザーへの補償交渉が面倒くさそう。

書込番号:10885020


2010/02/04 08:22(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:29ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ようやく一面にも出るようになりましたね。
低速時とはいえ微妙な段差位で制動がすっぽ抜けるとは恐ろしい。。。

それにしてもコーナー時にブレーキを踏むなとかABS云々言っていた人たちって、交差点右折の時もブレーキ踏まないのかね?

まずは投稿者さんの声がメーカーにも届いているみたいで良かったですね。

書込番号:10885099

2010/02/04 08:56(1年以上前)

2018/1/20(土) 午前 5:30ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

国土交通省リコール対策室に09年12月から2010年2月3日までに、「ブレーキが1秒程度無効になるため突然減速しなくなる」「減速途中に突然制動力が低下した」といった新型プリウスのブレーキの不具合に関する情報が51件寄せられた。

2010/2/ 4 19:24
https://www.j-cast.com/2010/02/04059505.html

2018/1/20(土) 午前 5:33ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

トヨタ自動車はブレーキ時にタイヤがロックして滑るのを防ぐ「アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)」の装置が原因とみて、1月末にソフトの制御変更を行ったと2月4日に発表した。一方、すでに販売した分については、「対応を検討中」と広報担当者は話している。
2010/2/ 4 19:24
https://www.j-cast.com/2010/02/04059505.html?p=all

2018/1/20(土) 午前 5:36ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

うちのウイッシュがDレンジで停車中エンストしちゃう不具合があったんですが、ディーラーに行ったら、重々承知の不具合らしく、お決まりの対策メニューも用意されていました。排気還流管の材質を鉄からステンレス鋼に変更。バルブの交換を実施してもらいました。また、ソフトの変更で、エンジンのアイドリング回転数が高めに設定されたみたいです。これって自分でディーラーに行かないとやってもらえないんです。(いろいろ聞いたらエギゾーストバルブに錆が詰まって閉じなくなってエンジンの温度管理が出来なくなっちゃったらしいです。)


http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10600830/

2018/1/20(土) 午前 5:39ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

トヨタの他のハイブリッドでも程度の差があるものの事例報告があります。
トヨタだけでなくフォードも自主修理をするそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100205ATGM0501Y05022010.html

書込番号:10891109

2018/1/20(土) 午前 5:41ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

2010/02/05 21:02(1年以上前)
ABSが作動中に回生する事はコストと効果を考えると意味が無いでしょう。ホンダは回生ブレーキ時、ブレーキの液圧を全て抜いてはいませんね。

書込番号:10892254

2018/1/20(土) 午前 5:42ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ホンダのはブレーキシステムがそこまで凝ってなくて回生フレーキは
「ホンダはHV「インサイト」について、「いったんブレーキを踏めば、回生ブレーキが利いているかどうかにかかわらず、油圧ブレーキは効いたままの状態になる」として、新型プリウスのような現象は起こらないと説明している。」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100204/bsa1002041945026-n1.htm

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100205-378565-1-L.jpg

書込番号:10896943

2018/1/20(土) 午前 5:45ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

2010/02/28 02:00(1年以上前)
3月26日号のベストカーに、国沢光宏氏によるプリウスのテストデーターが載っております。アンチロックが作動してから踏み増したとしても、改修前の車では7メートル以上制動距離が伸びていました。
はっきり言ってフィーリングの問題などではなく、欠陥プログラムでした。

欠陥が明らかだと、1月生産分のプログラム変更は闇改修にあたると思います。

書込番号:11009669

2018/1/20(土) 午前 5:48ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

先代プリウスのブレーキ・システムでは、タイヤ1輪ごとに油圧ブレーキの液圧を計測するセンサーを備え、各ブレーキへの油圧の配分をリニアに調整可能な高精度なソレノイドバルブで行っていました。これが新型では、システムの小型化や低コスト化などを狙って、そのあたりの構成を簡略化し、他のシステムと部品の共用化を図っています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/193149/2/

2018/1/20(土) 午前 5:55ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

プリウストヨタ自動車)のブレーキ不具合は「欠陥」か?
平野 晋/中央大学総合政策学部教授・米国ニューヨーク州弁護士
専門分野 民事法学、サイバー法学


http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100222.html

2018/1/20(土) 午前 5:58ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

I would like to report that after I used TIS TechStream to do the battery initizantion all the functions of the car has returned to normal.
Rebuilding the battery with newer cells thus far has solved my problems with getting DTC codes P3000 and P3009
#16kf4eok, Aug 4, 2012


https://priuschat.com/threads/buy-a-new-hv-battery-from-toyota-or-rebuild-with-newer-cells-for-2003.112406/

2018/3/19(月) 午前 8:24ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

TOYOTA PRIUS HYBRID HV BATTERY PACK REPAIR SERVICE 2004-2009

https://www.ebay.com/itm/TOYOTA-PRIUS-HYBRID-HV-BATTERY-PACK-REPAIR-SERVICE-2004-2009-/272583278463

2018/3/19(月) 午前 10:21ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

プリウスPRIUS

1 プロトタイプ(1995年)
2 初代 NHW1#(1997年 - 2003年)
2.1 車両概要
2.2 沿革

W10

1997年 - 2000年

W11

2000年5月-2003年9

3 2代目 NHW20(2003年 - 2011年)
4 3代目 ZVW3#(標準車(ZVW30):2009年 - 2015年、PHV(ZVW35):2012年 - 2016年)
5 4代目 ZVW5#(2015年 - )

https://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・プリウス

2018/3/19(月) 午後 7:04ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
DTC P0AA6 or P3009 with information codes 526 and 613.

Some customers with 2004 to 2007 model year Prius vehicles may experience a M.I.L. “ON” condition with DTC P0AA6 or P3009 with information codes 526 and 613. The transaxle assembly has been improved to prevent this condition. http://toyota.justa

2009/8/8(土) 午後 9:54 [ 車QF ]

  
HV:BAT:バッテリ上がる、過放電、寿命の判定,突然死

HV:BAT:バッテリ上がる、過放電、寿命の判定,突然死 HV:に限らず、JAFの出動回数の高い、過去の事例から項目から消えない。 バッテリ過放電と関連項目を加えると、毎回分類項目に上がるように感じている。 早めの交換が、これを防ぐ安易な手段で確実だろう。 後日のコストを含めるとこれが結構合理的では ある。 ユーザーの立場でこれが実践できればよいのだろう。 これが、作業者の立場となると、 その根拠とか実情判断を迫られる。 テスタなど使ったりして判断する訳だがこれが結構難

2010/6/3(木) 午前 6:58 [ 車QF ]

トラックバック先の記事