DA:ハイゼット(HIJET)2004MY:120km/Hでない? - 車QF - Yahoo!ブログ
DA:ハイゼット(HIJET)120km/Hでない?
2004MY
最終減速比:6.29 (???)どの仕様か不明:4.993,5.571,6.285,6.290,6.666 などある。
3FAT:1.000
Ne:7000rpm
Vs:111~112km/h ???
2.9 9代目(カーゴ:1999年-2004年、トラック:1999年- S200、201P系)
2.10 10代目(カーゴ:2004年- S320V、321V系)
9代目ハイゼットカーゴ(S200V・後期型)
9代目ハイゼットトラック(S200P・後期型)
販売期間 カーゴ:1999年 – 2004年
トラック:1999年 – 生産中
デザイン イタルデザイン・ジウジアーロ
(カーゴ/デッキバンのみ)
乗車定員 2/4人
ボディタイプ 5ドア バンロールーフ
5ドア バンハイルーフ
トラック
4ドアトラック
エンジン EF-SE型 660cc 直3 SOHC
(MT車のみ)
EF-VE型 660cc 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 660cc 直3 DOHCターボ
(カーゴのみ)
KF-VE型 660cc 直3 DOHC DVVT(トラックのみ)
変速機 5MT/副変速機付5MT
3AT/4AT
駆動方式 FR
パートタイム4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:リジッドアクスル+リーフスプリング
全長 3395mm
全幅 1475mm
ホイールベース カーゴ 2400mm
トラック 1900mm
その他 カーゴはセミキャブ
トラックはフルキャブ
10代目ハイゼットカーゴ(S320V・前期型)
後期型 (S321V・CNG車)
乗車定員 2/4人
ボディタイプ 5ドア バンロールーフ
5ドア バンハイルーフ
エンジン (前期型)
EF-SE型 660cc 直3 SOHC
EF-VE型 660cc 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 660cc 直3 DOHC ターボ
(後期型)
KF-VE型 直3 660cc DOHC DVVT
KF-DET型 660cc 直3 DOHC ターボ
変速機 5MT/3AT/4AT
駆動方式 FR
パートタイム4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:3リンク+コイルスプリング
全長 3395mm
全幅 1475mm
ホイールベース カーゴ 2400mm
参考 カーゴのみフルモデルチェンジ、トラックは9代目を継続生産
コメント(16)
ダイハツ、「ハイゼット」に電気自動車(4/30)
ダイハツは新規格の軽ワンボックス「ハイゼット」に電気自動車を設定した。最高速度は100km/h、1回の充電で110kmの走行が可能だという。価格は290万円。
ダイハツが4月23日に発売した「ハイゼット電気自動車」は、軽の商用バン「ハイゼットカーゴ」をベースにしたもの。軽の新規格導入にともないモデルチェンジされた。「ハイゼット電気自動車」の歴史は古く、1970年に初代を発売。いらい官公庁や法人需要を中心に1300台以上を販売しており、電気自動車の販売台数としては業界トップの実績を持っているという。
新型においては、小型で高効率のモーターを採用。0-40km/h加速は6.5秒、最高速度は100km/hに達する。また5パーセントの坂道を75km/hで走行できる登坂能力を持ち、1回の充電で110kmの走行が可能(10/15モード測定値)だという。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/990430_073.html
2011/3/30(水) 午前 11:09返信する
最高速度は100km/hに達する。また5パーセントの坂道を75km/hで走行できる登坂能力を持ち、
「ハイゼット」に電気自動車(4/30)
http://www.webcg.net/WEBCG/news/990430_073.html
2011/3/30(水) 午前 11:10返信する
2008年10月営業ナンバー登録。仕事用のクルマ。
後期型の5MT車、ツインカムエンジンの物を探していたが、予算的にもなかなか見つからなく妥協し、前期型のEF-SE,3ATになった。グレードは「SPECIAL」らしいとの事。最大積載量350kg.
他メーカーのEVERY,ACTYなどと比べて社外品パーツは殆ど無い。同世代のアトレー(カスタムワゴン含む)から純正流用は出来る。
荷室の広さはまあまあだと思う。現行型のS320Vと比べると屋根部分が窄まっている為、大型の箱を上手く積めない。貨物用のクルマなので、乗り心地、走行性などは満足行くものでは無いが、それでも旧規格のハイゼットバンなどに比べれば、だいぶ進化したと思われる。前席は広く窮屈な感じはしない。3AT+EF-SEは、市街地を走るだけならあまり不便を感じないが、高速走行となるとかなり苦しい。最高速度は平坦路で110km/h位しか出ない。
http://minkara.carview.co.jp/userid/325025/car/418402/profile.aspx
2011/3/30(水) 午前 11:20返信する
最高速度は平坦路で110km/h位しか出ない。
前期型のEF-SE,3ATになった
http://minkara.carview.co.jp/userid/325025/car/418402/profile.aspx
2011/3/30(水) 午前 11:21返信する
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/sin.htm
高速道路で何キロまでスピードだしたことある? / 車(趣味)-2 ...
1982 ハイゼットトラック 雨の利根川橋で110km/h 「ぴーぴー」って速度警告鳴ってた。 ..... ヴィヴィオバン3ATで120キロ。よく出るよなぁ・・。
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=175&ved=0CCcQFjAEOKoB&url=http%3A%2F%2F2ch.ac.la%2Fread.php%2Fcar%2F1156041455%2F458n-&ei=RJeSTc2UHY-8vwO2nYi9CA&usg=AFQjCNHj2vdK10IURe1dkNjh3HJNmqJjlg
2011/3/30(水) 午前 11:38返信する
質問!ITmedia - 軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラX ...
2010年2月22日 ... 私なんて、ハイゼットバンのノンターボ3ATで100km離れた海まで高速使って釣に行きます。 ... 制限速度140km(リミッター有り)なのでいくらターボがあってもそれ以上は出ません(制限速度100kmまでの加速がもたもたします) ...
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=180&ved=0CDcQFjAJOKoB&url=http%3A%2F%2Fqa.itmedia.co.jp%2Fqa5696510.html%3Forder%3DDESC%26by%3Ddatetime&ei=RJeSTc2UHY-8vwO2nYi9CA&usg=AFQjCNE-TtQuPLcKPcBrSg_oa-Qrfsw4lw
2011/3/30(水) 午前 11:40返信する
ちょっと軽自動車について調べてみた pata-chanのこころ/ウェブリブログ
2008年10月1日 ... 貨物自動車型(軽ボンネットバン)として 発売された軽自動車(4ナンバー車)が、税金の安さなどから急速に普及。 ... 1981年2月 ホンダからアクティストリート、4月ダイハツ工業からハイゼットアトレーが発売。 ... 2000年10月 高速道路での最高 速度80km/h制限撤廃 小型車と同じく100km/hに。 ...
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=203&ved=0CBwQFjACOMgB&url=http%3A%2F%2Fpatachan.at.webry.info%2F200810%2Farticle_1.html&ei=QZqSTdiVJIaAvgPd-_28CA&usg=AFQjCNErF-j5WvBarzHnvCzni7pBkO-3Zg
2011/3/30(水) 午前 11:50返信する
エブリィVSアトレー |日本語でおk
2007年1月29日 ... 他社にはない質のよさはエブリィが最高です。装備も一昔前のミニバンを凌いでるしね。 実はアトレーも良かったんだけど… ..... エブリィかハイゼットのバンから探すことになる。 高速乗ってスキーとか出かけるんで、過給機は絶対に欲しい。 ... エブリイの速度計って120km/hまでしかないな。 ハイゼットは140km/hなのに。 ...
http://www.nihongodeok.net/thread/hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1169998955/
2011/3/30(水) 午前 11:57返信する
ギア比
3速ギアと4速ギアが離れ過ぎているためエンジンをぶん回さないとシフトアップできない。(約2000回転も落ちパワーバンドから外れる)結果的にエンジンへのダメージと燃費の悪化につながる。
逆に4速と5速が接近しすぎ。(700回転分くらいか?)
例えば、平地で加速するためには3000回転以上回さないと必要な加速トルクが得られないので3速で5000回転まで上げないと4速にシフトできない。坂道では、4000回転以上回さないと加速できないので3速で6000回転まで上げないとシフトできない。5速で坂を上り始めるとトルク不足の為、4速に落とすと4速5速が近いのでトルク不足を解消できず、結局3速まで落とさないといけなくなる。5速の速度から3速ギアに落とすとなるとレッドゾーン手前まで回さないといけなくなる。4速が適正なギア比になっていれば、エンジン自体気持ちよく回るので楽しく走れるのだけれど。こんな不合理なギア設定をしているのはダイハツ車だけか??
http://www.carview.co.jp/userreport/DAIHATSU/DAIHATSU_OTHER/unit228
2011/3/30(水) 午後 2:51返信する
NA車となると,もっとローギアになります。
時速100キロ時の回転数は,
5MT 3AT
エブリィ ハイゼット エブリィ ハイゼット
4900 5350 5610 6000
NAでは高速は走れませんね。時速100kmで6000回転なんて恐ろしい…
(なぜに3速AT? アトレーにNAがないのはこういう理由か??)
http://www5.famille.ne.jp/~skinski/e-maintenance.htm
2011/3/30(水) 午後 2:54返信する
ミラバン ハイゼット
5速の変速比 0.750 0.838
最終減速比 4.933 6.666
トータルの減速比 3.700 5.586
タイヤ 145/80R12 74S 145R12-6PRLT
時速100kmにおけるエンジン回転数[1/分] 3656 5521
http://d.hatena.ne.jp/masatec/20070523/p2
2011/3/30(水) 午後 3:01返信する
以前110型のアトレーワゴンターボ 3ATに乗っていました
ハイゼットは商業車なのでアトレーよりローギアになっている可能性も有りますがメーター読み115K位からレッドでしたのでほぼ間違い無くレッドだと思います
ただ多少の余裕も有るのでレッドだからすぐに壊れるとは思いませんが車には厳しい状態だと思いますので法定速度以下をお勧めします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246132197
2011/3/31(木) 午前 0:38返信する
1速:30キロ
2速:55キロ
3速:--キロ
トップギアの記載がないんですが、出せるだけ出して良いということだと思いました。
しかし、1速、2速の上限速度のエンジン音と比較して、3速120キロの爆音は明らかにレッドゾーンです。
心配になってきました。実際どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246132197
2011/3/31(木) 午前 0:51返信する
デーラーでの見解を、依頼者に伝える。
某氏からのアドバイス
2011/3/31(木) 午前 2:57返信する
制限速度以上の確認の問題
レッド・ゾーンとか最高回転数での連続走行での耐久性の問題
技術的な観点でのそのような運転状態での状態確認(スキャナでの記録)も興味あるが、自分ではあまりやりたくないテストだろう。
止めを刺したくない。
2011/3/31(木) 午前 3:03返信する
ハイゼットカーゴですが
オイル交換の指定距離は173,000kmと貼ってありましたが
(と言う事は、前回のオイルは168,000kmで交換しています)
今回入庫した距離は、190000km超え(滝汗)
スターターモーターも、アーマチュアコイルまで逝ってる状態
既に異音は出ていたはずなのですが、壊れるまで乗ると高くつきます
http://move.asablo.jp/blog/2013/03/14/6747242
2013/11/23(土) 午前 6:02返信する