DAA-ZVW30:Prius 2009 transmission verses 2010:GE:motor:Malfunctioning誤作動:

DAA-ZVW30:Prius 2009 transmission verses 2010:GE:motor:Malfunctioning誤作動: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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DAA-ZVW30:Prius 2009 transmission verses 2010:GE:motor:Malfunctioning誤作動:

http://images.thecarconnection.com/lrg/2010-toyota-prius-transaxle-at-right-with-larger-heavier-transaxle-from-2009-prius-at-left_100179713_l.jpg


ここでは#W30系で大きく変わった点が写真に写されてます。
モーターの性能
変速でのチェーンからギヤ
寸法での改良


変更前の参考図
NHW20での部品構成をT/Bしておきました。
35781B 
Chain, transmission drive 

35781-47020

Nhw20 9 471 р.
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/33554890.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/33554888.html




Malfunctioning誤作動:

 

 

f:id:TAS-net:20190716070922p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190716071031p:plain

 

 

 

 コメント(48)

  

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How to convert a hybrid
http://www.aeva.asn.au/forums/forum_posts.asp?TID=1661&PID=20809

2010/10/9(土) 午前 10:26ogw*og*2返信する

  

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Comparison of models Feature Model code
NHW10 NHW11 NHW20 ZVW30
Body style 4-door
Sedan 4-door
Sedan 5-door
Hatchback 5-door
Hatchback
First sales 1997 2000 2003 2009
Battery Modules 40 38 28 28
Cells per module 6 6 6 6
Total cells 240 228 168 168
Cell voltage 1.2 1.2 1.2 1.2
Voltage total volts 288 273.6 201.6 201.6
Capacity amp-hours 6.0 6.5 6.5 6.5
Capacity watt-hours 1728 1778 1310 1310
Weight kilograms (kg) 57 50 45 44

http://www.answers.com/topic/toyota-prius

2010/10/9(土) 午前 10:32ogw*og*2返信する

  

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Gasoline Engine Power kW(hp) 43 (58) 52 (70) 57 (76) 73 (98)
at rpm 4000 4500 5000 5200
Electric Motor Operating voltage 288 273 500 650
Power kW(hp) 30 (40) 33 (44) 50 (67) 60 (80)
Combined Power kW(hp) n/a n/a 82 (110) 100 (130)
http://www.answers.com/topic/toyota-prius

2010/10/9(土) 午前 10:32ogw*og*2返信する

  

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Literature review(environment-friendly car)
http://kenjiman12.wordpress.com/2009/09/06/literature-reviewenvironment-friendly-car/

2010/10/9(土) 午前 10:34ogw*og*2返信する

  

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Which Toyota Prius battery needs replacement? (And cost?)?
I have a 2001 Toyota Prius which had trouble starting (as in no lights on dashboard, electronic locks don't work, etc.) after a month or so of non-use, and now needs a jump to start every time, even if I leave it on and idle to charge and drive around for a while, it still won't start and requires another jump.


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091111125132AALGHyd

2010/10/9(土) 午前 10:40ogw*og*2返信する

  

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I am jumping the battery located in the trunk, that looks like a car battery you'd find in other cars - the reason I'm concerned is I read around all these questions and there is another Prius battery that costs thousands of dollars to replace and then there's a standard 12v battery - the one I need to replace is the standard 12v battery, correct? 
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091111125132AALGHyd

2010/10/9(土) 午前 10:43ogw*og*2返信する

  

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And the cost of that would only be around $100-$150? Do I need to go to a Toyota dealership to get a special replacement battery or any standard one works?

Also, there aren't any lights or warnings on the dashboard indicating any errors or malfunctions of any sort, just that the car won't turn on.

Thanks!
11 months ago
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091111125132AALGHyd

2010/10/9(土) 午前 10:44ogw*og*2返信する

  

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#W30系で大きく変わった点が写真に写されてます。
モーターの性能
変速でのチェーンからギヤ
寸法での改良

2010/11/18(木) 午前 5:16ogw*og*2返信する

  

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35580 
Actuator assy, shift control 

35580-47010

Nhw20 14 322 р
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/33554890.html

2010/11/18(木) 午前 5:21ogw*og*2返信する

  

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現状の電気自動車では、10年20万キロを目安に、充放電回数・容量・コストをバランスさせているように思います。 

(投稿者のID/ニックネーム:hoyakara)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=6413#under-deli

2012/10/31(水) 午後 6:08ogw*og*2返信する

  

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役人の実力の無さ 2012/ 7/ 6 23:21 [ No.6402 / 6421 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=6402#under-deli

2012/10/31(水) 午後 6:14ogw*og*2返信する

  

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Prius Synergy Drive Full Tear down .

DJDAudio·141 本の動画



http://www.youtube.com/watch?v=Eg8c2_eS-do&feature=player_detailpage#t=1469

2014/1/8(水) 午後 5:06ogw*og*2返信する

  

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Hybrid Systems Powertrain (Prius) .
ADPTraining·

Type of 3rd G.


http://www.youtube.com/watch?v=f7liItWuMNE&feature=player_detailpage#t=79

2014/1/8(水) 午後 5:55ogw*og*2返信する

  

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プリウスα
ベースの
霊柩車登場
福岡のコーチビルダー、TRG 製作

NJ150120p4

2015/1/20(火) 午後 4:37ogw*og*2返信する

  

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平成22年8月末に新型プリウスを購入して、プリウスユーザーとなったんですが半年もたたない、つい先日の1月27日に事故にあいそうになりました。理由はブレーキの不具合です。
しかし、前に話題になったよう 

な、「ブレーキの切り替えのタイムラグのためにブレーキが利かなくなったと錯覚する」という現象ではなく、
あきらかに、異常ランプ(電子制御システム不具合)が点等していました。詳しくは以下のとおりです。長文になりますがご意見お願いします。

17時50分頃、会社を退社し、いつもの通勤コースで信号待ちをしていました。
信号が青になり、左折して上り坂を登り始めたときに突然、画面に見たことの無い、黄色いビックリマークが点灯しました(変な音もなったような気がします)。私は、マークの意味が分かりませんでしたが、不安に思って走行していると、ランプは消えました(数秒の出来事です)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154640566

2015/3/18(水) 午後 0:03ogw*og*2返信する

  

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坂を上りきって、下りにさしかかった時、前方車がいたので、車間距離をとりながら、ブレーキを軽く踏みながら惰性で坂を下っていました。すると突然、さっきの黄色いビックリマークが点灯して、その瞬間、今まで踏んでいたブレーキがまったく利かなくなったのです。
前方車との車間距離が、たちまち詰まったので衝突を避けるためにさらに強くブレーキを踏みました。すると、ABS(?)が作動したのか、ガガッとなり、それでも危険だったのでハンドルを右にきったところ、まるで雪道を滑るように車が滑り出し、最後は、車が真横(対向車線をふさいで)になって止まりました。止まったときに確認すると、黄色いビックリマークは消えていて、車は正常に走れる状態でした。
幸い、前方車や対向車等に衝突することなく、事故を回避できましたが、とても怖くなったためディーラーに確認してもらいました。当然、不具合が発見されると思っていたのですが、どこにも不具合が見つからなく、さらに、私が言う「黄色いビックリマーク」が出たという、電子データが無いと言うのです。

2015/3/18(水) 午後 0:03ogw*og*2返信する

  

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しかし、私は、決して操作ミスではなく、車の異常だと思い、半年も使用していないのだから他の新車に交換してもらいたいのですが可能でしょうか? 
路面の状態についての説明です。

雪の積雪はありませんでした。
道路の凍結はありませんでした(実際に手で触って確認しました). 

補足
親身な御回答ありがとうございます。
補足させてもらいます。
黄色のビックリマークが表示されてから、効かなくなりました。これは、VSC警告灯ではなく、黄色のビックリマーク(サイドブレーキのマーク)で、説明書をみると、「電子制御システム不具合」となっており、ただちに連絡くださいと書いてありました。
外気温度は確認してませんが、路面を手で確認したところ、濡れてはいましたが凍ってはいませんでした。

2015/3/18(水) 午後 0:04ogw*og*2返信する

  

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「異常ランプ」の黄色!は二つありますね。
http://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html
取説も参照できます。

左の物なら「電子制御ブレーキ警告灯」。右のなら「マスターウォーニング」です。右でも!でなく「スリップ表示灯」ではないですよね?
ちなみにパーキングブレーキの時は左の赤!です。左黄色!とは別になっていますね。

マスターウォーニングが点灯したのにエラーログが残っていないのはヤバそうですね。マスターウォーニングを見た自信があればディーラーや相談センターでゴネまくるべきか。

左ならエラーログに残らない可能性もある?スリップ等による通称「回生放棄」のときには点灯するかもしれません。(おそらくスリップ表示灯も点灯)
回生放棄による点灯(するかどうかは未確認)だとしたらエラーではありません。動作を中止したという表示です。


2011/2/400:50:37

2015/3/18(水) 午後 0:05ogw*og*2返信する

  

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回生放棄とリコール:回生放棄は先代プリウスの頃から存在する制御で、スリップ時のABS制御のために回生ブレーキを一定時間働かなくさせる緊急機能です。
回生ブレーキで減速中にスリップが起こり、一旦回生ブレーキ制動力がゼロになると同時にメカニカルブレーキで制動・ABS制御を行います。
この回生ブレーキとメカニカルブレーキの切り替わりタイムラグが「ブレーキ抜け」とされてリコール騒動となりました。

回生失効はちょっとしたタイヤ空転で起こります。
燃費マニアはその辺良く知っており、濡れたマンホールなどではブレーキを弱めて滑らないように(回生失効が起こると一定時間回生ブレーキが働かなくなるので回収できるはずのエネルギーが無駄になる)注意するのは一般技術です。

2015/3/18(水) 午後 0:07ogw*og*2返信する

  

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私自身、先代20型プリウスでヒヤッとしたことがあります。坂を上りきった所にある交差点で一旦停止しようとしたところ、グレーチング(鋼製側溝蓋)があって不意にスリップ・回生失効して加速するかのようなブレーキ抜け感がありました。低速だったのと、ブレーキは強く踏み込んだため数メートルで停止しましたが、交差する優先道路を車が横切った事もあり危険を感じました。

ちなみに制動中のスリップは比較的低速度の方が起こりやすいと思います。

相談の状況から、凍結のみならず「濡れている」+「滑りやすい路面(金属や路面凹凸)」によるスリップ・回生失効かと。
上り坂加速時にも低μ路ならスリップしてスリップ表示灯が点灯する事はあります。
しかしそれだけでは滑って横向きになる説明にはなりませんね。
プリウスの横滑り防止は優秀だと聞き及んでおりますが、それをもってしても横向きになるほどのスピードだったのか?書面からはそれほどではない感が伝わってきます。

2015/3/18(水) 午後 0:08ogw*og*2返信する

  

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先日20型のスリップ特性を身をもって体験してまいりましたが、当然アンダーステア特性・滑ってもフロントタイヤの向いている方に進む時と曲がらないドアンダー両方あり・ブレーキ踏んだ方がオーバーステアが進行しやすい(FFなのでアクセルオンでドリフト収束方向)でした。

積雪した安全な場所でスピンするほどオーバーステアしてみようとしましたが、リアが付いてきてしまって低速旋回になってしまいました。(ビビってスピードが遅かった、とも言う)
とにかく横を向くにはかなりリアが滑らないとなりません。「下り坂」「低温」「濡れた路面」は出ていますが、あと「車体後部が重い」「タイヤのウエットグリップ不足」「タイヤ空気圧高め」「スピードが速い(45km/h以上?)」くらい揃わないと横向きにはならないと思います。

今一回答にもならず、関係ないことまで書きましたが参考になりましたら幸いです。

2015/3/18(水) 午後 0:09ogw*og*2返信する

  

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ちなみに20型は過剰なほどリニアソレノイドバルブが搭載されていますが、その頃から回生失効は起こっており、ブレーキ抜けを感じます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350290743

2015/3/18(水) 午後 0:11ogw*og*2返信する

  

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zaneltofさん 


2011/2/220:29:38


これを見る限りは、去年のリコール問題とは関係ないです。


ブレーキの仕組みですが通常の車ですと、ブレーキを踏むと、足の力を油圧を使ってタイヤに伝えています。
ただし、油圧だけでは力が足りないので、エンジンの力を使ってアシストしてます。

そのため、エンジンを切るとブレーキが全然きかなくなります。


そしてプリウスをですが

御存じだと思いますが、プリウスは走行中に頻繁にエンジンが停止します。
そのためブレーキにエンジンの力を利用することができません。

そのため電気的な構造になっています。

足で踏み込んだ量をセンサーで感知し、それに応じた力でモーターを駆動し、ブレーキとしてます。
普通車のようにフットブレーキから、タイヤまで直結してません。


状況的に見てコンピューターの異常からきているのだと思います。
プログラムの異常またはバグ、内部基盤の破損など



物理的な破損が無いだけに原因の発見は難しいです。

2015/3/18(水) 午後 0:13ogw*og*2返信する

  

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ディーラーでもこの機構はプリウスくらいなので、不慣れと言う側面もあります。
ディーラーには電子制御に慣れた整備士は少ないです。


ただ異常などは記録されているはずなのですが

ブレーキ異常は重大な事故を起こすので、再度ディーラーに行くべきです。
再び発生する可能性は十分にあり得ます。

データが無いと言われても、実際にエラーが発生して事故を起こしそうになったと言って、もっと詳しく調べるように言いましょう
場合によってはトヨタのお客様対応センターに直接電話するのもいいかもしれません
http://toyota.jp/recall/index.html

ただし、新車との交換はまず不可能です。
基本は無償修理の対応しかしてくれません。
それはトヨタ本社の方針なので、修理不可能な欠陥でもない限りは不可能です。

2015/3/18(水) 午後 0:13ogw*og*2返信する

  

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enjyumoriさん 


編集あり2011/1/3119:55:04


>>ブレーキを軽く踏みながら惰性で坂を下っていました。すると突然、さっきの黄色いビックリマークが点灯して、その瞬間、今まで踏んでいたブレーキがまったく利かなくなったのです。


ここを見る限りでは弱く踏んだ当初はブレーキが効いていたと解釈してよろしいでしょうか?

その後の運行では不具合は出ていないのでしょうか?

ディーラーでは警告のデータがないんですよね?


その後ブレーキを踏み込んでABSが効き車が滑って横になって止まったんですよね?プリウスには外気温が表示されますが何度だったんでしょうか?

2015/3/18(水) 午後 0:14ogw*og*2返信する

  

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最近、雪もしくは雨が降ったことや、涌き水が浸みでているところはありませんでしょうか?
もしくは霜が下りたりしてはいなかったでしょうか?


質問者様には申し訳ございませんが、質問内容の文章から推察する範囲では道路が凍結していてスリップしたようにしか思えません。



ネット上において、電装系の不良によるプリウスのブレーキ故障の事例を拝見したことはありますが、それとはだいぶ異なる感じがいたします。


プリウスは弱いブレーキでは回生ブレーキがメインですので、トラブルがあるとすれば電装系の問題であり、それが記録もされていないというのは不思議な感じがいたします。それからABSが効いて油圧ブレーキが作動して止まるのにわざわざ車体が横になる理由がありません。回生ブレーキと油圧ブレーキは別系統であり、ここまでのことが一気に起きて、その後走れたというのは妙な感じがいたします。

2015/3/18(水) 午後 0:29ogw*og*2返信する

  

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また、これは油圧ブレーキが利かないことを意味する警告灯ではありません。ABSが利いて横になることへの説明がつきません。
プリウスのブレーキは3重系統になっています。一つは回生ブレーキ、2つ目は一般の車と同じ油圧ブレーキ、そしてABS作動に関連する油圧ブレーキです。この3つが壊れたとしたら、おそらく赤色が点灯し、警告音が断続的に鳴るはずです。

ピーという警告音が鳴ったとしたら、それはVSCだと思います。それと同時に黄色いサイドブレーキの警告ランプが点灯したのだと思います。

2015/3/18(水) 午後 0:31ogw*og*2返信する

  

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ところで過冷却現象はご存知でしょうか?
水は一般的に0℃で凍ると言われておりますが、時間をかけてゆっくり冷やした場合、0℃でも凍らない場合があります。これが衝撃を与えた場合、一気に凍ることがあります。また地表温度が低いと、気温が0℃以上でも凍結する場合があります。

推測で語って申し訳ございませんが、おそらく路面の水分が過冷却状態となっており、質問者様の車のタイヤの路面への圧力によって一気に凍結したように思われます。質問者様が触って路面が凍っていなかったのは、そういう状況にあったと思われます。


また、車のスリップ事故が多いのは0℃以下の時より、気温が2・3℃の時が最も多いと言われています。

家の中で簡単な実験ができます。一つは冷凍庫から取り出したばかりの氷、そしてもう一つは少し溶かした氷を用意します。
それを平らなテーブルなどで滑らせてみてください。完全に凍った氷より、少し溶けた氷のほうが滑るはずです。

2015/3/18(水) 午後 0:31ogw*og*2返信する

  

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drive_sageさん 


編集あり2011/1/3021:32:20


山梨や京都のプリウスの事故と似ている部分がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=wDd2RAx4Qfc

プリウスは車体が重いので他車や人と衝突すると衝撃も大きいと思います。
またモーターも大きく感電の危険性もあります。
十分お気をつけください。

2015/3/18(水) 午後 0:32ogw*og*2返信する

  

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velsatis0227さん 


2011/1/2921:58:58


ディーラーでは再現性がないとなかなか解ってもらえないです。

黄色ビックリマークですがVSCが作動していると思います。
(滑りやすいところで運転をサポートする機能です)

経験から、道路が一部凍結または濡れ状態はありませんでしたか?
タイヤの空気圧は正常ですか?
そんなところが原因だと考えられますよ。

2015/3/18(水) 午後 0:33ogw*og*2返信する

  

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プリウストヨタ自動車)のブレーキ不具合は「欠陥」か?

平野 晋/中央大学総合政策学部教授・米国ニューヨーク州弁護士
専門分野 民事法学、サイバー法学
「不具合」と「訴訟津波tsunami)」

トヨタ自動車が「プリウス」車を製品回収(リコール)するのは、「欠陥(defect)」が理由ではない――念のためにリコールするのだという。筆者は事の真相を知る訳ではないが、報道を見る限り、ハイブリッド車のブレーキが運転者に違和感を与えるに過ぎないと、トヨタは当初説明していた。自動車の不調のことを、昔から業界では「不具合(problem)」と呼んできた。不具合の程度は様々なだけではなく、その発生数も多様である。だから不具合が必ずしも「欠陥」ではないとされる。しかし、それならば、自動車の「不具合」の中でも、どの部分を「欠陥」と扱うべきなのか?


http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100222.html

2015/3/18(水) 午後 0:35ogw*og*2返信する

  

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TOYOTA、スマートキー、誤作動」の関連情報|トヨタ自動車株式会社 ...
search.toyota.jp/page/TOYOTA+スマートキー+誤作動.html
トヨタ自動車がお届けする「TOYOTA、スマートキー、誤作動」の関連情報を集めた ページです。公式サイトから「TOYOTA、スマートキー、誤作動」に関連した情報を ピックアップしています。「TOYOTA、スマートキー、誤作動」の関連車・ニュースも掲載し ています。

2015/3/18(水) 午後 0:36ogw*og*2返信する

  

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スマートキー、誤作動 - toyota - トヨタ自動車
search.toyota.jp/page/スマートキー+誤作動.html
トヨタ自動車がお届けする「スマートキー、誤作動」の関連情報を集めたページです。公式 サイトから「スマートキー、誤作動」に関連した情報をピックアップしています。「スマート キー、誤作動」の関連車・ニュースも掲載しています。

2015/3/18(水) 午後 0:47ogw*og*2返信する

  

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トヨタ純正オートアラームを付けていますが、何ヶ月に1度位ですが、
振動もないのに、誤作動が起きます。
昼間だけに起きていますが、全く振動や騒音はありません。

ディーラーで診てもらったら、感度は標準になっていました。
感度を下げるのかなあと思ったのですが、他にも苦情があるそうで、
交換することになりました。

オートアラームの故障以外で振動もないのに誤作動が起こることは
あるのでしょうか?

2011/04/11 11:32 [12884171]

2015/3/18(水) 午後 0:49ogw*og*2返信する

  

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プリウス不具合2 - YouTube

► 2:38
www.youtube.com/watch?v=xx8jro62KX0
2013年2月15日 - 3分 - アップロード元: shigeo miyajima
コメントありがとうございます。EGR assyを全部交換してなおりました。説明によると完全 燃焼した場合、水と二酸化炭素に ...

2015/3/18(水) 午後 0:50ogw*og*2返信する

  

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3代目「プリウス」がハイブリッドシステムの制御不具合で ... - MONOist - IT
monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/12/news133.html
2014年2月12日 ... なお、3代目プリウスと同様に、「リダクション機構付のTHS II」を搭載するハイブリッド車 には、「アクア」や「プリウスα」、「カローラ」のハイブリッドモデルなどがある。しかし、今回 のリコールの原因となった不具合は、3代目プリウスでのみ確認され ...

2015/3/18(水) 午後 1:07ogw*og*2返信する

  

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トヨタ自動車は2014年2月12日、2009年5月に発売した3代目「プリウス」のリコールを国土交通省に提出したと発表した。対象となるのは、2009年3月~2014年2月に製造した約99万7000台。海外で販売している約90万台の3代目プリウスについても、各国・地域でリコールを提出する方針である。


http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/12/news133.html

2015/3/18(水) 午後 1:13ogw*og*2返信する

  

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不具合の原因となったのは、ハイブリッドシステムを構成するパワーマネジメントコントロールコンピュータとモータージェネレータコントロールコンピュータである。制御ソフトウェアが不適切なため、加速時などの高負荷が掛かる際に、電力変換装置(DC-ACインバータ)内の昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがある。このため、車両を使用しているうちに昇圧回路の素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェイルセーフのモーター走行になる可能性がある。また、素子損傷時に電気ノイズが発生すると、ハイブリッドシステムが停止して走行不能になるおそれもあるという。不具合は市場からの情報によって発見した。発生件数は308件あるが事故は発生していない。

2015/3/18(水) 午後 1:13ogw*og*2返信する

  

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“水をさす”で済んだ新型プリウス不具合 | 科学技術のアネクドート
sci-tech.jugem.jp/?eid=1642
2010年5月8日 ... 水をさす”で済んだ新型プリウス不具合. トヨタ自動車の2010年4月の米国での新車販売 台数が15万7439台となり、2009年4月比で24.4%増えたことがわかりました。米オート データ社調査を毎日新聞が伝えています。 2008年秋以降の経済 ...

2015/3/18(水) 午後 1:19ogw*og*2返信する

  

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トヨタ、前方障害物衝突軽減装置の不具合で約20,000台をリコール ... - IT
it.slashdot.jp/story/13/06/29/0821238/
2013年6月29日 ... トヨタ自動車は26日、前方障害物衝突軽減装置(プリクラッシュセーフティシステム)の 不具合により予期せぬ急制動がかかるおそれがあるとして、クラウンおよびレクサスの一 ... トヨタ、ソフトウェア不具合を理由にプリウス190万台をリコールへ.

2015/3/18(水) 午後 1:19ogw*og*2返信する

  

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「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上) « WIRED.jp
wired.jp/.../「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介/
2005年11月15日 ... しかし、今回のプリウスの問題は、これまでの大規模な自動車のリコールと違い、ハード ウェアが原因ではなかっ ... 1985~1987年――セラック25:複数の医療施設で放射線 治療装置が誤作動し、過大な放射線を浴びた患者に死傷者が出た。

2015/3/18(水) 午後 1:21ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 
取扱説明書 - MTG3000
https://www.mtg3000.jp/download/ShowFile.aspx?t=2&no...
プリウス故障診断アプリケーション. Version 6.2. 取扱説明書 ... 診断機本体の誤作動 や故障の原因となります。 (5) 診断機本体にCFカードを取り付ける時や取り外す時は、 実行中のアプリケ-ションソフトを. 停止させ、電源をOFFにしてください。 ※ アプリケ- ...

2015/3/18(水) 午後 1:24ogw*og*2返信する

  

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2005.11.15 TUE
「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上)
1982年に旧ソ連でシベリアを横断するガス・パイプラインが大爆発を起こしたのは、管理用に購入されたカナダ製コンピューターシステムに、米中央情報局(CIA)のスパイがバグを仕掛けたからだとされる。放射線治療装置がプログラムミスによる誤動作を起こし、死者が出たケースもある。――ワイアード・ニュースが選ぶバグの歴代ワースト10。

2015/3/18(水) 午後 1:25ogw*og*2返信する

  

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Simson Garfinkel 2005年11月15日

トヨタ自動車は先月、何もしないのに警告灯が点灯し、ガソリンエンジンが突然停止するとの報告を受け、ハイブリッド車プリウス』約16万台を無償修理すると発表した。しかし、今回のプリウスの問題は、これまでの大規模な自動車のリコールと違い、ハードウェアが原因ではなかった――ハイテクを駆使したこのスマートカーに組み込まれたプログラムのバグが原因だった。

今回の問題により、プリウスはバグを抱えるコンピューターの仲間入りをした。史上初のコンピューター・バグは1945年、『ハーバード・マーク2』のFパネルの70番リレーに虫が挟まった時にまでさかのぼる。乗算器と加算器のテスト中、異常に気づいた技術者が、この部分に蛾が挟まっているのを見つけたのだ。原因となった蛾は、「バグ(虫)が実際に見つかった最初のケース」との説明文とともに、業務日誌にテープで貼り付けられた。

2015/3/18(水) 午後 1:33ogw*og*2返信する

  

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それから60年が経ったが、コンピューター・バグはいまだに存在しつづけ、絶滅する気配はない。ソフトウェアとハードウェアの境界があいまいになる中、プログラムのミスが日常生活に影響を与えることもますます増えている。もはやバグの生息地は、オペレーティング・システム(OS)やアプリケーションの中にとどまらない――今では携帯電話やペースメーカー、発電所や医療機器にもバグは潜んでいる。そして今回は車にも発見されたわけだ。

しかし、最悪のバグといったら、どれになるだろうか?

大混乱を引き起こしたバグをリストアップするのは簡単だ。だが、その重大性に順位を付けるとなると難しい。たとえば、ワームに悪用され、インターネットを数日間にわたってマヒ状態に追い込んだセキュリティー脆弱性と、国中の電話システムが丸一日機能不能になるきっかけを作ったタイプミスと、どちらがより深刻だろうか? その答えは、あなたが電話をしたいのか電子メールをチェックしたいのかで変わってくる。

2015/3/18(水) 午後 1:33ogw*og*2返信する

  

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1962年7月22日――火星探査機『マリナー1号』:マリナー1号は打ち上げ時に予定のコースを外れたが、これは飛行ソフトウェアのバグが原因だった。地上の管制センターは大西洋上でロケットを破壊した。事後調査により、鉛筆で紙に書かれた数式をコンピューターのコードに置き換えるときにミスが起き、これが原因でコンピューターが飛行コースの計算を誤ったことが判明した。


http://wired.jp/2005/11/15/「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介/

2015/3/18(水) 午後 1:35ogw*og*2返信する

  

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W30:系はHV+BatteryのECUが統合されたのか、Batteryのメニューが
ない。 当然 HVである程度の項目を対応している。 この点は
比較検証がひつようなのだろう。

 

 

 

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2010/11/21(日) 午後 6:23 [ 車QF ]

  
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TO:ZVW30:2ZR-FXE:KEY free:PUSH start:FUSE BOX:DST2:G-scan:DTC:B27A7: Key free system:認証されてない状態での照合は:G-scanでは通信エラーを繰り返す この場合 DST2で表示される。 #19:STOP fuse:10A この系統がopenだと、BK on sgnalが入らないので、 READY onにならず PUSH start せず そこで ...

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