CAN BUS診断:MI:MUT-3:3-2:CAN バス診断機能>故障要因 - 車QF - Yahoo!ブログ
CAN BUS診断:MI:MUT-3:3-2:
CAN バス診断機能この件で某社の資料が目に止まったので一部抜粋してメモとしたい。(古い資料)
2004.No.16
「新車内通信システムで採用されている高速CANは2線式システムを採用し、一方の線が断線しても通信ができるなど、故障に対して非常に強いシステムとなっている。このため、逆に多少の問題があってもある程度正常に作動してしみ、後に原因が複合して初めて症状が発生する場合がある。
このことが故障診断を難しくさせるため、CANバスの異常の有無の診断、及び異常個所の絞込みができる[CAN バス診断機能]を開発した。」 などと紹介されている。 詳細の言及はないので、さらにサーチしておきたい。
MUT-3に付いては過去ログでも紹介した記憶があるのでリンクしておきたい。
>故障要因
上記では物理的現象に対応した言及があったが、
これに加え、ノイズの影響も現場的な情報として洩れ伝わる。これは複雑で真意も故障探求も症例、事例などから把握するように厄介なジャンルであろう。 CAN搭載車で予期せぬ作動、をするものがあれば紹介くださるとありがたいです。
file-POWER,TEZUKAにも資料をファイルしている
コメント(2)
トラックバックされた記事
トラックバック先の記事
開発担当者(当時)
阿部俊之
高杉達也
河野弘
深谷俊樹
伊藤喜章
の各氏が紹介されていたが、現在の活躍はどうなのであろうか。
2009/8/6(木) 午前 6:44返信する
電子制御・ミッションの診断
http://blogs.yahoo.co.jp/t_katsuaki2/20404232.html
コンピューター診断機!!
http://blogs.yahoo.co.jp/auto_veloce0001/37303528.html
困りますCANによる異常な故障
http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/25434714.html
死んだ気になる診断機
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/6495003.html
CAN通信って!?
http://blogs.yahoo.co.jp/shinya1228noto1981/22956944.html
2009/8/6(木) 午前 7:10返信する