tire:タイヤ:径の計算式>車速
タイヤ径 145/12-6PR (80)0.8 145*0.8*2+25.4*12=536.8
タイヤ円周 2*3.14*r
実測 r:265 2*3.14*265=1664.2mm
1.6642m
NI:MA:SK82TN:F8:11529-0024
ギヤ比SK82T系 1F:4.712 2F:2.632 3F:1.479 4F:1.000 5F:0.825
R:4.050
DEF:3.909(2WD-wide LOW,F8) :4.100
TC-SK82TN-F8,2006/07/22(実測データ)
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SK82系のデータを元に各ギヤ比に対する車速を計算し、最終減速比を
実測グラフと比較してみると、カタログで 3.909ではとみていたものと違うようです。 4.100(41:10)、4.777(43:9)、5.125(41:8)などもあるので、それらを代入してみると。 4.100が近いようです。
さて実態は?
2009/8/1(土) 午前 10:28返信する
EXCELで車速計算
http://www.86life.com/J_excel1.htm
エンジン回転数と車速の関係
http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/chassis/transmission_1/transmission_1.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~iko/speed2.htm
いろいろとエンジンの情報がわかるんです
http://blogs.yahoo.co.jp/s_u_s_u_m_u_k_u_n/1787182.html
2009/8/1(土) 午後 2:08返信する
http://q.hatena.ne.jp/1055640029
http://www.geocities.jp/na8c_rx8/DIY/PIC_RX-8/PluseAna/SP_cal40us21.txt
2009/8/1(土) 午後 2:14返信する
http://www.race-technology.jp/version7.html
2009/8/1(土) 午後 3:48返信する
ECU】トルク・出力算出マクロ
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/135060/409329/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/12443117/
2009/8/15(土) 午後 0:47返信する
過給圧と馬力の関係について教えてください
http://www.warbirds.jp/ansq/12/A2003110.html
ブースト・アップへの道
http://t-kondo.aeris.jp/kog/leeza/boostup.html
フリクションロスとパワーの計算
http://www.on-the-street.net/tp_flk.shtml
2009/8/15(土) 午後 0:55返信する
ニトロメタンの性状と過給圧の関係を踏まえて自分なりに出力を計算してみた
http://www4.rocketbbs.com/441/bbs.cgi?id=Fulcrum&mode=pickup&no=414
http://www.blazt.biz/products/datascan.php
ECUセッティング方法
http://ken240sx.blog94.fc2.com/blog-entry-73.html
2009/8/15(土) 午後 1:04返信する
バイク出力簡易計算
http://yamaha-sdr.com/specification/BPCalc.cgi
タダで出来るパワーチェック!<回転部分の加速抵抗まで計算できる新バージョン2005年5月3日改定>
http://www.poweraccel.co.jp/powercal.html
2009/8/15(土) 午後 2:27返信する
シャシダイでパワー測ってみた
http://user.wazamono.jp/e_gx71/dynojet.html
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/226_reference.html
6.1 回転機の軸馬力
http://comtecquest.com/hint/BHP01.html
2009/8/15(土) 午後 2:54返信する
馬力の測定
http://www.second-wind.jp/tips-6.html
【馬力の計算】
まず、車の運動エネルギーを計算します。 計算式は 〔運動エネルギー = 0.5*車重*速度の2乗〕です。
馬力は2つの時点間における運動エネルギーの変化量なので、〔B時点での運動エネルギ - A時点での運動エネルギー / B時点でのタイム - A時点でのタイム〕です。 これに 0.001341を掛けると「馬力」に換算できます。
これでA時点からB時点における「見かけの馬力」が計算できました。
ただし、実際の走行では空気抵抗と路面抵抗によって馬力の一部は失われています。 この抵抗による損失馬力を「見かけの馬力」に付け加えてデータを補正する必要があります。
今度は逆に、B時点での速度からA時点での速度に戻るまでどのくらいの時間がかかったかを基に計算します。 〔B時点での運動エネルギー - A時点での運動エネルギー〕をこの値で割ったもの損失馬力です。 これを先ほど計算した「見かけの馬力」に加えると車軸における「馬力」が算出されます。
2009/8/15(土) 午後 2:59返信する
29 2007年07月15日
男性 東京
HP
マツダ ボンゴバン
2005年08月 17,000 Km
SK82V F8-E
乗車装置 2006年8月頃
シートベルトの巻き取り機構がうまく働かない
61 2005年10月13日
男性 栃木
フリーダイアル
マツダ ボンゴトラック
1996年01月 27,955 Km
GA-SB89T F8
その他 2005年4月20日
スペアタイヤを取り付けているボルトが緩んで外れたため、スペ
アタイヤが脱落した
2010/8/3(火) 午後 8:41返信する
78 2004年10月18日
男性 愛知
HP
マツダ ボンゴ
2004年06月 1,500 Km
不明 F8
制動装置 1ヵ月後
駐車ブレーキの効きがあまい
102 2003年12月20日
男性 大阪
HP
マツダ ボンゴ
2000年05月 56,000 Km
GE-SK82V F8
その他 不明
冷暖房切替えダイヤルが固く、暖房に切り替えられない。
107 2003年08月19日
男性 福井
来訪
マツダ ボンゴ
2003年04月 0 Km
TC-SK82M F8
動力伝達 不明
走行中、ギア変速時にゴツゴツという音がする。
2010/8/3(火) 午後 8:44返信する
109 2003年08月11日
男性 福井
フリーダイアル
マツダ ボンゴ
2003年04月 0 Km
TC-SK82M 不明
動力伝達 不明
走行中ギアを切り換える際、プロペラシャフトから異音がする。
2010/8/3(火) 午後 8:47返信する
訂正:以下の情報から扁平率を微調整する必要がありそうだ。
表記が無い場合は82%です。幅が違えばもちろん外周は変わります。
145の場合の直径は (145×0.82×2)+(12×25.4)=542.6mmで
外形は 542.6×3.14=1703.764です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035401850
2010/11/29(月) 午前 0:08返信する
http://members3.jcom.home.ne.jp/micros/copen/gear_ratio/
http://greeco-car.seesaa.net/article/182383748.html
2011/3/31(木) 午前 1:46返信する
車の変速比とスピードの関係
http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/car_speed.html
2013/7/5(金) 午後 4:37返信する