SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目jimny_sierra - 車QF - Yahoo!ブログ
SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目jimny_sierra
1) 空燃比フィードバック制御
2) エンジン負荷
3) 水温
4) 空燃比補正率
5) 空燃比学習補正率
6) 吸気管絶対圧
7) エンジン回転速度
8) 車速
9) 点火時期
10) 吸気温
11) 吸入空気量
12) スロットル開度
13) O2センサ
14) 目標アイドル回転速度
15) スロットルセンサ
16) 燃料噴射時間
17) 大気圧
18) ISCバルブ開度
19) ISC制御流量
20) 空燃比補正率モニタ
21) バッテリ電圧
22) キャニスタパージバルブ開度
23) EGRバルブ開度
24) フューエルポンプ
25) キャニスタパージVSV
26) フューエルカット
27) パワーステアリングスイッチ
28) A/Cスイッチ
29) Dレンジ信号
30) アイドルスイッチ
31) スターティングスイッチ
32) ブロアファン負荷信号
33) A/Cコンデンサファン
34) A/Cコンプレッサクラッチ
35) O2センサ活性判定
36) 電気負荷
37) ストップランプスイッチ
38) VVT差角(目標進角-実進角)
これと同時に他社の項目を見る機会があったが、それは29項目であった。
項目を省いた理由など注目している。
どちらも項目が軽と比べ少ないのは、エンジンとATの構成が違う点にもあるのではとみてる。
上記項目も数値型とSW型(状態判定型)に区分けできるので時間をみてやっておきたい。
TAS...
SU:TA-JB43W:M13A:028:P0705:by AUTO-B P0705:現在: clearで一時的に消去されたがFF値まで確認出来なかった。 X-Tripでの条件かも確認しておきたい。 再走行で次回の検出があるのか注目している。 一部走行データも取ってあるが、それらにその兆候が あるのかも興味ある。 警告灯も点灯しないケースなので、走行の微妙な兆候に注目しておきたい。 ATFの色がすでに退色、若干臭いも変化しつつあるようなので、ユーザーにはその旨伝え
2009/7/14(火) 午前 7:32 [ 車QF ]
SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目:SW:系 以下がSW系と処理されているようだ。 24) フューエルポンプ 26) フューエルカット 27) パワーステアリングスイッチ 28) A/Cスイッチ 29) Dレンジ信号 30) アイドルスイッチ 31) スターティングスイッチ 32) ブロアファン負荷信号 33) A/Cコンデンサファン 34) A/Cコンプレッサクラッチ 35) O2センサ活性判定 36) 電気負荷 37)
2009/7/17(金) 午前 0:07 [ 車QF ]
SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目:数値系の1,2byte: 数値系も1バイトで処理されるものと、 表示精度を上げる為に2バイトで処理されるものがある。 車速、水温系などは1バイトが多いが、 回転数、噴射時間などは2バイトで表示される。 これも各社対応が違うので注意したい。 PIDの規格などに準拠していると、換算処理なども参照できる場合もあるので助かる。 いずれ、SU:も違うプロトコルが主流になるとまた、対応に苦慮することになるのだろうか。
2009/7/17(金) 午前 0:30 [ 車QF ]
NI:MA:TC-SK82TN:F8:734:HDM3Kでの表示項目 タイムスタンプ ms ブレーキスイッチ [OFF/ON] A/Cスイッチ信号 [OFF/ON] P/Sプレッシャ信号 [LOW] ニュートラルスイッチ [ニュートラル/ドライブ] MT/AT判別信号 [MT} 燃料学習補正初期値 [学習済] エンジン警告灯(MIL) [OFF] A/Cリレー [OFF/ON] フロントO2セ
2009/8/1(土) 午前 5:49 [ 車QF ]
MIL on:セドリック エンジン警告灯点灯
MY34:VQ25DD:
http://blogs.yahoo.co.jp/ks1106spiderman/1118164.html
2009/7/14(火) 午前 7:20返信する