振動:異音:サーチ結果>FFT>f=M*N*n/60>MOUNT GOM:マウントのゴム:noise:

振動:異音:サーチ結果>FFT>f=M*N*n/60>MOUNT GOM:マウントのゴム ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

過去ログの一部誤植訂正再アップ

 

振動:異音:サーチ結果>FFT>f=M*N*n/60
>MOUNT GUM:マウントのゴム
順次サーチ予定

f[Hz]=M*N*n[rpm]/60

M:変動要素数、爆発回数、ギヤ歯数、タイヤのパターン数、ファン枚数
N:次数
n:rpm

ベルト類が加わると弦振動などとの用語と現象も紹介されている。












http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=426

横置きFF車の振動 2001/ 4/ 6 21:56 [ No.426 / 4467 ]投稿者 : stupid_opinion


エンジンは、ピストンの上下動を回転に変えていること、電気モーターのように回転力が一定に維持されてはいないことから、上下方向と回転方向とに激しく振動します。

そのとき、マウントのゴムが柔らかければ、その振動はボディに伝わらないのですが、FF車のように硬いと振動を吸収することができず、ボディ全体を揺することになります。

特に横置きFF車では、タイヤの駆動反力の方向と、エンジンの回転方向とが同じ方向なので、ゴムの硬さを柔らかくはできませんが、縦置きではエンジンの回転軸がタイヤの回転軸と直交しているので、タイヤの回転方向にはゴムを硬くし、エンジンの回転方向には柔らかくするような芸当ができるので、幾分有利になります。

なお、M/T車の振動というのは、エンジンを1,500rpm程度で負荷をかけたときに出るざらついた振動ですが、ドライバーが低速段に切り替えれば良いのに、少し我慢して使ってしまっているのです。

 

 

 

 コメント(4)

   

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f[Hz]=M*N*n[rpm]/60

M:変動要素数、爆発回数、ギヤ歯数、タイヤのパターン数、ファン枚数
N:次数
n:rpm

2009/3/3(火) 午後 2:50ogw*og*2返信する

   

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振動がする ジムニー パート3
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/20800627.html 
チャイナエンジン振動対策
http://blogs.yahoo.co.jp/matti_aun/54528448.html

2009/3/3(火) 午後 2:55ogw*og*2返信する

   

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制振材のレジェトレックス
http://blogs.yahoo.co.jp/jbmkt016/40042395.html

2009/3/4(水) 午前 5:52ogw*og*2返信する

   

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オートワークスエスさん、TAS.です。振動系で T/Bさせて頂きました。 振動、異音も注目してます。定番ですが78%程の変形比較感謝です。

TAS... 

2009/3/29(日) 午前 5:37
http://blogs.yahoo.co.jp/auto_works_s/13556461.html#13556461
C240T
W124 

写真の前後関係を考慮してません、少し数値調整が必要かも。
2009/3/29(日) 午前 5:40

2009/3/29(日) 午前 6:02ogw*og*2返信する

 

 

 

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