MIL:on:X431で反応しませんでしたか:PEUGEOT:P0170:P0410:P0341:P1622:DTC:

MIL:on:X431で反応しませんでしたか:PEUGEOT:P0170:P0410:P0341:P1622: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

MIL:on:X431で反応しませんでしたか:PEUGEOT:P0170:P0410:P0341:P1622:
2002.*:
CANアダプターは試されましたか。
DLCのピン配列を見てみたいです。
P0341に関して、車種が特定できないと、配線図などサーチし難いですね。
型式なども紹介くださるとありがたいです。

current DTC
P0170
P0410 > AIR
P0341 > CMP
P1622 > B169

pending DTC
P0170




故障コード:DTC
 DTCは即判定され記憶表示されるタイプのものと、pending処理を経由して判定し記憶表示
されるタイプなどがある。
即判定するものも状態の変化を認識するものは扱いに注意したい。

pending処理の場合はさらにその条件が複合的になるので、それらの要素と判定要件をサーチ
しておく必要がある。 トリップなる用語もいつしか目にして暫らく経つ。2トリップとか
使われるが、1トリップでDTC判定された場合はpending DTCとして記憶され、次の走行で
同じ判定がなされると記憶表示される。 ユーザー心理にも配慮して頻繁に警告灯を付けない。

そこで、記憶しているDTCの領域の区部によって、いくつかの名称で区分されている。

 国内でも上記のシステムが浸透しつつあるようだが、当初はシンプルだった。
当初のMILは記憶が無いものもあり、現在故障のみ有効なものから始まったものもある。
いつしか記憶され、消去の手順が加わった。 車によっては故障から復帰すると、MILも
消し何事も無かったように振舞うものもあった。 単純な故障判定と記憶表示では、
消去してもMILが消えない、DTCが消えない場合は現在故障の継続となる。 この場合でも
単純判定の場合は良いが、状態判断の場合は一連の作動を確認する必要がある。
この一連の流れは今も基本はおなじだが、複合判定とかシステム構成が順次変化しているので
それらを踏まえて対処する必要がある。


history DTC
履歴DTC

current DTC
現在DTC

pending:
pending DTC,code
未決DTC、コード



TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190531213058p:plain

 

 

 コメント(3)

  

顔アイコン

おはようございます。H12年・307です。僕自身、まったくはじめての車です。DLCのピン配列は通常のOBD2の配置のように感じます。CANのアダプターでは無反応でした。
このP01070が検出されると点検箇所がかなり広範囲にわたるようにききました。先方の工場よりフィードバックがあることを願ってますが?

2009/2/11(水) 午前 8:54夢追翁返信する

  

顔アイコン

STUDY さん、レス感謝です。
2002.*:307で簡易回路図でCMPは見当たりません、資料が違うのかも
含めて、他もサーチしてみます。
DLCのピンで #6,#14があったのかも興味あります。回路図には
CANなど混在しているようなので、CAN系からも状態を確認したいですね。 CANアダプターも2種類になったようでが、どちらも無反応だったのですね。 紹介のPC対応のI/FはCANに対応してしてますか。
紹介のURLの内容を一瞥した所ではCANなる用語は見かけませんでした。

TAS... 

2009/2/11(水) 午前 10:12

2009/2/11(水) 午前 10:17ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
GEUGEOT307:車種特定の一部資料

GEUGEOT307:車種特定の一部資料 国内に一括輸入された型式の情報 2002年当時の参考資料 307:1.4>TU3JP(KFW) 55(75)/5500:2001-2005 1.4D HDi>DV4TD(8HZ) 50(68)/4000:2001-2006 1.6>TU5JP4(NFU) 80(109)/5800:2001-2007 2.0>EW10J4(RFN) 99(

2009/2/11(水) 午後 0:49 [ 車QF ]

  
MI:GH-CS4W:4A93:GDI:PS操作中エンスト:DTC:P0170:JK1108p83,#4失火傾向 ...

MI:GH-CS4W:4A93:GDI:PS操作中エンスト:DTC:P0170:JK1108p83,#4失火傾向...

2011/8/9(火) 午後 4:02 [ 車QF ]

トラックバック先の記事