TO:2AZ-FE:P0155:P0135:HDM3k:KAD:O2-heater系:
HDM3K:ではこの車種でロケーション記号を表示してない。 他のツールではジェネリック仕様でその表示が 出る。 一般情報からも判断できるのであまり大騒ぎする必要はないのだろう。 それよりも、車種固有の情報を不用意に盛り込むと、別の意味で使い勝手に不便を感じる。 実際に某社対応ソフトなどで強く感じる。
HEATER系では断線とかでは測定すると明らかだが、微妙なケースもある。 電流もモニタリングして判定しているようなガイダンスが表示される。 この場合は劣化傾向とか温度による抵抗の変化とか微妙なケースもある。 この場合は測定に工夫を要する。電圧か電流でみるかで測定の対応が異なるが、個別の情報を収集してないと比較できない。
HDM3Kでのデータモニターでは活性化している状態では、数値的に判断できなかったとコメントが あった。 ヒーター回路のみ問題がある場合はヒーターを必要とする状態での測定でないとこの手の 判断は難しい。 完全に断線であれば明らかに判定できるが、グレーゾーンもあるのでいくつかの手法 を組み合わせて判断してもよいのだろう。
P0135:B1S1:
[2012.08.25] 今回は以下のコードだった。「HDM3K:ではこの車種でロケーション記号を表示してない」と 書いてしまったが、今回は B2S1と表示された。 前回は何か見間違ったのだろう。
トヨタの4気筒で1-4をBank 1、2-3をBank 2としているもがあり。今回のケースもそれだった。 添付の図などあれば識別しやすい。 それに、一方のコードが出れば他方もすでに交換されてない 場合は同じように劣化が進んでいる可能性も高い。 クレームとか信頼性を上げるには同時交換も コストが許されるなら、適切に説明するとよいのだろう。 もし、特定のターゲットを交換するなら。 その位置の特定が必要となる。 現場で資料なくても 2-tripに注意して端子を外すと、そこからの反応で位置の特定ができる。DTCでもデータでも利用できる。
P0155:B2S1:
|
2AZ-FEエンジンのオーバーホール
http://rav4fun.com/035rav4/post_26.html
修理としては、ピストンやピストンリング等の交換が必要との
ことでした。
インターネットで色々調べてみると、「2AZ-FE」というエンジンに
この現象が起きやすいようで、エスティマにも共通のエンジンが
使われているのですが、エスティマユーザーさんの間では結構有名な
現象の様です。
色々ネットで見ていると、ディーラーによっても対応が
まちまちのようで、「いくら修理してくれ」といっても
取り合ってくれないディーラーもあるようでした。
2010/4/8(木) 午後 6:59返信する
イプサム(ACM21)のO2センサー交換作業
http://blogs.yahoo.co.jp/montabross/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=10
2010/4/8(木) 午後 7:02返信する
P0135
(21) O2センサーヒーター系統B1S1
[HTL] 1. IGスイッチON
2. オキシジエンセンサーヒーター回路の断線
3. 1秒以上
4. 暖機時のエミッション不良
5. チェックエンジンランプ点灯
・2トリップ
・コード記憶、チェックモード有り ワイヤハーネスおよびコネクター(オキシジエンセンサーヒーター系統)
オキシジエンセンサー(Lバンク用)
エンジンECU
http://kiroku.bufsiz.jp/Tdaicode.html
2010/4/8(木) 午後 9:07返信する
P0130 – Heated Oxygen Sensor Circuit Malfunction (bank 1, sensor 1)
· Heated oxygen sensor malfunction
· Fuel trim malfunction
P0133 – Heated Oxygen Sensor Slow
· Heated oxygen sensor malfunction
P0135 - Heated Oxygen Sensor Heater Circuit Malfunction (bank 1, sensor 1)
· Open or short in heated oxygen sensor heater circuit
· Heated Oxygen sensor heater malfunction
· PCM malfunction
http://www.solaraguy.com/viewtopic.php?t=16121
2010/4/8(木) 午後 9:15返信する
P0150 – Heated Oxygen Sensor Circuit Malfunction (bank 2, sensor 1)
· Heated oxygen sensor malfunction
· Fuel trim malfunction
P0153 - Heated Oxygen Sensor Circuit Slow Response (bank 2, sensor 1)
· Heated oxygen sensor malfunction
P0155 - Heated Oxygen Sensor Heater Circuit Malfunction (bank 2, sensor 1)
· Open or short in heated oxygen sensor heater circuit
· Heated Oxygen sensor heater malfunction
· PCM malfunction
http://www.solaraguy.com/viewtopic.php?t=16121
2010/4/8(木) 午後 9:16返信する
慎太郎知事、10月尖閣上陸を明言「逮捕されればそれで結構。ふんっ」
http://blogs.yahoo.co.jp/wise_rapid/65496111.html
放射線測定表示を販売店でしてほしい
http://blogs.yahoo.co.jp/wintermountain_2007/28859696.html
出荷制限や出荷自粛の言葉より放射能物質の数値を表示が正解だ。測定機器で国民が検査できるようIAEAは協力すべきです。買うか買わざるかは消費者が決定する。
http://blogs.yahoo.co.jp/reotoreo/33068326.html
2012/8/25(土) 午後 7:02返信する
P0155,B2S1:
ITO:TSM:
2AZ-FE,ACR30W?
63900km
前回は B1S1、P0135を交換している。
Heater系の耐久に注意(多発事例)
2015/2/19(木) 午前 5:31返信する
TO:2AZ-FE:DTC:P0155:B2S1:HDM3K:FFD:TSM:ITO
2014/12/5(金) 午後 1:48
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_888888/38867403.html
2015/2/19(木) 午前 5:38返信する
トラックバック(4)
トラックバックされた記事
TO:2AZ:MIL on:DTC:P0135:HAT:
TO:2AZ:MIL on:DTC:P0135:HAT:...
2010/6/17(木) 午後 0:40 [ 車QF ]
TO:GH-ACR30W:2AZ-FE:U241E:MIL on:DTC:P0135:FUK:
TO:GH-ACR30W:2AZ-FE:U241E:MIL on:DTC:P0135:FUK: P0135:2-trip: テストで端子を外してP0135:P0155:しか残ってない。 O2系はこの条件ではDTCとして残らないようだ。...
2010/10/4(月) 午後 7:18 [ 車QF ]
TO:ACR30W:2AZ-FE:MIL on:DTC:P0155:O2sensor,heater:B2S1:G ...
TO:ACR30W:2AZ-FE:MIL on:DTC:P0155:O2sensor,heater:B2S1:G-scan:16: heater:11~16 ohm[STD]...
2012/10/3(水) 午前 7:55 [ 車QF ]
TO:2AZ-FE:DTC:P0155:B2S1:HDM3K:FFD:TSM:ITO:
TO:2AZ-FE:DTC:P0155:B2S1:HDM3K:FFD:TSM:ITO: 一度DTC FFD:未確認...
2014/12/5(金) 午後 1:48 [ ATS ]
トラックバック先の記事