TO:EL53:5E-FE:[NOISE]異音で照会があった。BELTかな?

EL53:5E-FE:[NOISE]異音で照会があった。BELTかな? ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

EL53:5E-FE:[NOISE]異音で照会があった。BELTかな?
 止まって発進する時高い音がするとのことだ。
この車数日前に始動が悪い事があると入庫して、バッテリーを交換した。
今回もそれと関連があるのか若干思案。 充電と関係あるベルトの状態など
思い浮かべた。
 暫くして車が到着したので、早々にベルトの張りを見ると一番上の目に付くプーリーが
揺れている。 それはウオーター・ポンプのプリーだった。 即サブタンクをみると、
前回補充したはずのレベルが一番下になっている。 異音よりもその減少が気になる。
現状ではポンプの所から漏れていない、とりあえず補充して、異音の試運転をした。
1KMも走らない所で水温計が上昇を始めた。早々に戻り再度水量を点検すると当然ながら
しばらく沸騰した水蒸気が噴出した。 サブ・タンクにはまだ残った状態でラジエータ
でも相当量が減少していたようだ。 前回の補充は補助的なものだったが、そこでのユーザー
から情報とか使い方ににも情報不足が重なり口惜しい結果となった。 過剰な詮索は過剰な
整備とも取られ、遠慮して後日の不調は見落としとされるなど適切な対応は苦慮の連続だ。
 幸い今回は最悪の事態には到らなかったのは相互にラッキーだ。
状況を説明しながら、過去の状況を聞いてみると、全く水温計は見てないようだった。
オーバーヒートに伴うノッキングとか殆ど認識がないようなので、冷却水の泡が止まるまで
心配だった。 20分程度で泡も消え、水温もほぼ標準状態を指示した。 一応安心した、
再度の試運転でも水温の上昇は見られてない。 来年の部品が供給されるまで、水温と
冷却水の量、駐車位置での漏れの痕跡に注意し、少しでも異常を感じたら連絡を貰える
ように念を押しておいた。
 最悪来年にはウオーター・ポンプとタイミング・ベルトの交換を想定した状況を説明して
おいた。 異音も漏れも同時解決したいものだ。


今回の反省、サブタンクのみの点検は要注意。 安全に点検できる場合はキャップも
含めて点検しよう。

PS. 走行数が6万KMには疑問を感じるところがあるが、さてどうなのだろうか。
   異音を擬音で聞いてみたが、キュルキュル、でもキーでもなく 高い音だった
   との事です。微かに聞こえた其の音らきものはシューシュー音?ポンプかなと勝手に
   来年まで納得してましょう。
   
[2008.12.31.]追記
 確実のようです。冷間始動でより大きい異音、サブ・タンクの減少無し。
ポンプの下側に大量のLLCの漏れがあったようです。 


TAS...

 

 

 コメント(3)

    

顔アイコン

ヴィッツのガラガラ異音(うがいじゃないよ)
http://blogs.yahoo.co.jp/yomihii/21639487.html
オルタネーターベルト点検
http://blogs.yahoo.co.jp/tak_port/18681162.html
プロボックス 異音修理
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/50896160.html
異音>キュルキュルキュルキュル・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/akf11_kimrada/11345153.html
クランクからの異音の正体!!>ガシャ、ガシャ
http://blogs.yahoo.co.jp/misiasongs2002/6648533.html

2008/12/30(火) 午後 0:28ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

ウォーターポンプ異音?>W124
http://blogs.yahoo.co.jp/toshspa/25681550.html
E500の異音の原因は>PS PUMP?
http://blogs.yahoo.co.jp/hirojdmusdm8898/20784700.html

2008/12/30(火) 午後 0:42ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

◆COBRA427エンジンを組み立てる。ピストン&クランク
http://blogs.yahoo.co.jp/kousuke427sc/53161915.html
ヘッドガスケット交換
http://blogs.yahoo.co.jp/hartfield_gb/26848637.html
ボアアップやらハイカムやらカムスプロケやら、、、。
http://blogs.yahoo.co.jp/pechi1980/23341191.html
まだまだ、あります!
http://blogs.yahoo.co.jp/arden8port_mini_injection/43870532.html
外部式フィルター (ドラム缶)
http://blogs.yahoo.co.jp/yukio4a3/17462175.html

2008/12/31(水) 午後 1:42ogw*og*2返信する