車も電源を安易に遮断できない。>リセット操作:power off:

車も電源を安易に遮断できない。>リセット操作 - 車QF - Yahoo!ブログ

 

[20190528] 某社では、多くの他社とは違う対応を示唆している。

 

 

 車も電源を安易に遮断できない。>リセット操作
mum*yk*noiさん、ゲストブックに書き込み感謝の TAS.です。 こちらも時々お邪魔させて頂きます。
今回は『スイッチが切れるのか』に関連して T/Bさせて頂きました。 出典でも、安易にリセットできると思い込んでいる事への警鐘とか、mum*yk*noiさん のプールの水とコップの例えも意味深いテーマ
です。
 逆に「SWを切る」が当然のようになっていると、車でもバックアップ電源も安易に切られてしまいます。 これは多くの分野で行われ、すでに安易に電源を遮断できない事態が多くの実生活でおきていることだとおもいます。それらに伴う混乱も時々耳にします。 スレッドは一般論としての言及なので、たとえば車の修理の分野として限定的な視点は論外かとは思います。しかしながら、車の分野でも複雑な
事態がおきつつある現状も知っておいて欲しいものだと思います。
 車の場合も単純にSWを切っても先のバックアップ電源(常時電源系)が切れないので、主電源(元)を
切ります。 これでしばらく放置すると、緊急電源なども切れます。 これで安全なはずですが、復旧がの手間がかかったりします。 時にはコスト負担増となったりするものもあります。専用のツールを必要とする場合も増えつつあります。 事前の準備がないと安易に電源を遮断できない状況もあります。
 車の場合は多くの場合代替がありますが、それが無いとか手遅れとなると取り返しが付つきません。
誰かが代わりにやってくれると思い込んでいると、気が付くと周辺の誰も同じ行動をしている事にもなりかねません。 正確な情報と自己判断に元ずく行動をしたいものです。



TAS... 

 

 

 

コメント(1)

   

顔アイコン

完全にその系統が断線やショートなどの故障をしてしまえばエンジンチェックランプによって簡単に故障系統が分かりますが、これもまた実車整備では簡単にいかない場合が多いのです。

http://car-diy9.com/2007/12/post_3.html

2011/2/6(日) 午前 6:53ogw*og*2返信する

 

 

 

トラックバック先の記事