NI:K12:ENG:始動できず:故障診断系:ECU:IPDM E/R:by FLYman:Power unit

NI:K12:ENG:始動できず:故障診断系:ECU:IPDM E/R:by FLYman:Power unit ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

NI:K12:ENG:始動できず:故障診断系:ECU:IPDM E/R:by FLYman
flymanさん、貴重な症例 T/Bさせて頂きます。
K12:始動できず:故障診断系:

スレッド
始動できず
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/46941429.html
過去にECUECM)交換履歴


「現象再現時、たまに、ラジエータファンが最大で回るので、これは、IPDM E/RのECM信号受信エラーによるフェイルセーフであるので、CAN通信系にも異常が見られる。」
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/46941429.html

CAN診断の項目も見てみたい。



「まず、診断機でエンジンの項目が立ち上がらない。」

「僕の予想では、「IPDM E/R内のECCS&IGNコイルリレーの接点不良で抵抗大によるもの」
で、リレーのみ交換は不可なのでそっくり交換というシナリオ。」

http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/46976227.html

さらに続くスレッドに注目してます。

いくつかの症状が的確に把握され、解釈され其の展開が楽しみです。

他社でも高価な部品の一部の内部部品に問題があるケースがいくつか紹介されてますが、
コスト負担が気になります。

[2008.12.15]追記
CANの経路図概要を追加してみました。


IPDM E/R:Intelligent Power Distribution Module Engine Room

Hybird Relay Unit:Fuse とRelayをECUと通信信号で高度化して電源供給を制御している:この手は多くがCANなどの信号で制御されたりする。
Power Unit



TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190527091344p:plain

 

 

 コメント(4)

  

顔アイコン

K12:車QFの検索結果
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3096

2008/12/11(木) 午前 7:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SCILAB 日本語ページ
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/scilab/

2008/12/15(月) 午後 3:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Scilabによる画像・映像処理 - Image and Video Processing with Scilab -
http://www.ite.or.jp/ronbun/backnamber/tool0710/scilab.html

2008/12/15(月) 午後 3:38ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
NI:E11:IPDM:RELAY:RECALL:

NI:E11:IPDM:RELAY:RECALL: http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/ 2010/10/28 ノートなど9車種のリコール リコール届出番号 2635 リコール開始日 2010年10月29日 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 エンジン制御用電源リレーにおいて、リレーに内蔵されているダイオードの製造方法が不適切なため、導通不良となるおそれがあります。そのため、そのままの状態で使用

2010/11/4(木) 午前 5:49 [ 車QF ]

  
NI:K12:CR12DE:ENG:stall:No restart:IPDM/ER:Recall:

NI:K12:CR12DE:ENG:stall:No restart:IPDM/ER:Recall:...

2016/9/12(月) 午後 9:14 [ CQF ]

トラックバック先の記事