本年度の実習研修のテーマは AT:CVT:などでした。:NM08B

本年度の実習研修のテーマは AT:CVT:などでした。:NM08B ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

本年度の実習研修のテーマは AT:CVT:などでした。:NM08B
平成20年度版整備主任研修資料(技術編)、自動車整備新技術、実習研修用
小型車のジャンルでは各社のAT:CVT:などでした。

各社の特徴を持った制御、似た制御なども紹介されたりしてますので比較など
できればと思います。

SU:AT:80-40S:M15S:DBA-ZC21S:DBA-ZD21S:CAN:
DA:CVT:C0B:KF-DET:CBA-L405S:CBA-L415S:CAN:
TO:CVT:K410:2SZ-FE:DBA-SCP90:CAN:
NI:CVT:RE0F08A:HR15DE:DBA-E11:CAN:
SB:AT:TZ1B:EJ20:BL5B:BP5B:CAN:
HO:AT:MTAJ:MTKA:K20A:DBA-RG1:DBA-RG2:K-LINE
MA:AT:FN4A-EL:ZY-VE:DBA-DY5W:
MI:AT:F(W)4A1:3B20T:CBA-HA1W:CAN



TAS...

 

 

 コメント(17)

  

顔アイコン

講習。>HDM2K
http://blogs.yahoo.co.jp/dclas_spsp/49271545.html

2009/7/4(土) 午前 8:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

最新の技術情報」項目を追加(平成12年10月23日)

整備関連技術情報の情報選択項目に「最新の技術情報」項目を追加しました。
これにより、「Service Information(技術情報)」内の新規追加情報のみを閲覧したい場合に、全文検索を行って探し出す必要ががなくなります。ぜひご利用下さい。

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2000.html#121023

2013/9/14(土) 午前 4:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成8年度版自動車整備新技術>追加(平成13年01月10日)

平成8年版整備(検査)主任者研修資料の「自動車整備新技術」を登録しました。

毎年開催している整備主任者研修で利用する教本の内、平成8年度に作成された内容を電子化しました。
新機構・新装置等を掲載している「学科研修用」と、電子制御式オートマティック・トランスミッション装置の診断技術を網羅した「実習研修用」のデータをそれぞれメーカー及び車種の頭文字で検索できるようにしています。
なお、故障探究マニュアルのデータと同様、イメージデータが多用されているため1データの容量が比較的大きくなっておりますので、通信時間等を考慮してご利用ください。

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2001.html#13110

2013/9/14(土) 午前 4:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成14年度版自動車整備新技術(実習研修用)>追加(平成17年07月12日)

以下の『平成14年度版整備主任者研修資料「自動車整備新技術」(実習研修用)』を登録しました。

◇エンジン車載故障診断装置(OBD)による診断技術パートII[小型車9メーカー]

◇エア・サスペンション・システム[いすゞ、ふそう]

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2005.html#170712-2

2013/9/14(土) 午前 4:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成15年度版自動車整備新技術>追加(平成18年05月17日)

以下の『平成15年度版整備主任者研修資料「自動車整備新技術」』を登録しました。

(実習研修用)

◇エンジン車載故障診断装置(OBD)による高度診断技術[小型車9メーカー]

◇電子制御式エア・サスペンション・システム[日産ディーゼル、日野]

(学科研修用)

ダイハツ コペンのアクティブ・トップ
ダイハツ ムーヴのレーダ・クルーズ・コントロール
◇ふそう キャンターの前輪独立懸架式サスペンション
◇日野 スーパードルフィンプロフィアのEBS(電子制御ブレーキ・システム)
◇ホンダ シビックハイブリッドのIMA(インテグレーテッド・モータ・アシスト)システム
いすゞ エルフの4HL1/4HJ1エンジン・コモンレール・システム
いすゞ フォワード/フォワードジャストンのスムーサーF(Smoother-F)
マツダ MPVのJA5A-EL型オートマチック・トランスアクスル
◇三菱 ランサー・セディアのMMCS(三菱マルチ・コミュニケー

2013/9/14(土) 午前 4:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

日産 マーチのインテリジェント・キー・システム
日産ディーゼル コンドルのCNGエンジン
◇スズキ エスクード/グランドエスクードのボデー・エレクトリカル・コントローラ(BCM)
トヨタ プロボックス/サクシードの1ND-TVエンジン(直噴コモンレール式ディーゼル・エンジン)
ヤマハ マジェスティYP250のキー・シャッタ・システム及びアンチロック・ブレーキ・システム

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2006.html#180517-2

2013/9/14(土) 午前 4:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成18・19年度版自動車整備新技術>追加(平成19年08月14日)

以下の『平成18・19年度版整備主任者研修資料「自動車整備新技術」』を登録しました。

(実習研修用)

◇電気配線図を活用する診断技術PART-III[乗用8メーカー]

◇平成17年排出ガス規制適合車エンジンの構造・機能及び点検・整備[乗用8メーカー]

◇エンジン電子制御システム[大型3メーカー]
◇排出ガス後処理システム[大型1メーカー]
◇エンジン電子制御装置[二輪2メーカー]

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2007.html#190814

2013/9/14(土) 午前 4:14ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

学科研修用)

いすゞ エルフ ハイブリッド・システム
いすゞ IESC(イスズ・エレクトロニック・スタビリティ・コントロール
◇川崎 ディスチャージ・ポンプ式電子制御燃料噴射システム
◇スズキ EPS(エレクトロリック・スタビリリティ・プログラム)
◇スズキ CVT(電子制御式無段変速機
ダイハツ ダイハツハイゼット・ハイブリッド・システム
ダイハツ KF型エンジン
ダイハツ C0B-B1型CVT
トヨタ レーン・キーピング・アシスト
トヨタ バッテリ・ターミナル脱着部品交換時の初期化設定
トヨタ インテリジェントパーキングアシスト・システム
トヨタ ワイド・ビュー・フロント&サイド・モニタ・システム

2013/9/14(土) 午前 4:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

日産 CANシステム
◇日産 アクティブAFS
日産ディーゼル 排出ガス後処理システム
◇日野 6速オートマチック・トランスミッション(A860E)
◇日野 PCS(プリ・クラッシュ・セーフティ・システム/被害軽減ブレーキ・システム)
◇スバル SI-DRIVE(スバル・インテリジェント・システム)
◇ホンダ SH-AWD(スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ)

2013/9/14(土) 午前 4:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

◇ホンダ 3ステージi-VTEC
◇ホンダ アドバンスド・ハイドロリック・ブースタ
◇ホンダ Honda スマート・カード・キー・システム
マツダ L3-VDT型エンジン(2.3L直噴ターボ)
マツダ マツダ・レーダ・クーズ・コントロール・システム/マツダ・プリクラッシュ・セーフティ・システム
◇三菱 キーレス・オペレーション・システム(KOS)
◇三菱 エレクトリック・テール・ゲート
◇三菱 インナ・レール式電動スライド・ドア
◇ふそう Ivis(アイヴィス/多重表示付きメータ・クラスタ
◇ふそう 小型トラックECO HEVシステム
ヤマハ フューエル・インジェクション・システム
自工会 フロント・サスペンションのボール・ジョイントの点検整備について※
※全乗用車メーカーに登録

2013/9/14(土) 午前 4:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成20年度版自動車整備新技術>追加(平成20年08月21日)

以下の『平成20年度版整備主任者研修資料「自動車整備新技術」』を登録しました。

(実習研修用)

◇オートマティック・トランスミッションの構造・機能及び点検・整備[乗用8メーカー]

◇電子制御式ブレーキ・システム(EBS)[大型2メーカー]
◇エンジン電子制御装置の概要[二輪2メーカー]


http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2008.html#200821-2

2013/9/14(土) 午前 5:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

学科研修用)

いすゞ エルフCNG-MPI
◇スズキ K12B型エンジン
◇スズキ 電子制御変速装置(SECVT)
ダイハツ アイドル・ストップ・システム
ダイハツ パワー・スライド・ドア・システム
トヨタ 1TR-FPE型エンジン(LPGエンジン)
トヨタ ハイブリッド車の安全作業について
◇日産 4輪アクティブ・ステア(4WAS)
日産ディーゼル 電子制御式ファン・クラッチ
◇日野 A09C型エンジン
◇スバル SI(エスアイ)レーダ・クルーズ・コントロール
◇ホンダ トルク・コンバータ付きCVT
◇ホンダ エア・バッグ装置
マツダ 駐車支援システム
◇三菱 CVT(Continuously(コンティニュアスリ) Variable(バリアブル) Transmission(トランスミッション))
◇ふそう 尿素SCRシステム
ヤマハ YCC-AT(ヤマハ・チップ・コントロールド・オートマチック・トランスミッション

2013/9/14(土) 午前 5:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成21年度版自動車整備新技術>追加(平成21年11月19日)

◆ 以下の『平成21年度版整備主任者研修資料「自動車整備新技術」』を登録しました。

◇【各社共通】故障診断技術(平成21年度版)
いすゞ フォワード:スムーサーFx(Smoother-Fx)(2007.4~)
◇スズキ エスクード:アクティブ・クルーズ・コントロール/プリクラッシュ・セーフティ・システム(2008.9~)
◇スズキ スイフト:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2004.11~)
◇スズキ スイフト:電子制御式ブレーキ(EBD付きABS)の構造・機能と故障診断(2004.11~)
◇スズキ スカイウェイブ:電子制御変速装置(2008.3~)

2013/9/14(土) 午前 5:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

◇スバル レガシィVDCの構造・機能と故障診断(2003.5~)
◇スバル レガシィ:スバル・アイ・サイト(2008.4~)
◇スバル レガシィ:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2003.5~)
ダイハツ ソニカ:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2006.6~)
ダイハツ ソニカ:電子制御式ブレーキ(EBD制御付きABS)の構造・機能と故障診断(2006.6~)
ダイハツ ムーヴコンテ:パワー・エントリ・シート・システム(2008.8~)
トヨタ アリオン:3ZR-FAE型エンジン(2008.1~)

2013/9/14(土) 午前 5:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トヨタ ヴィッツ:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2005.1~)
トヨタ ヴィッツ:電子制御式ブレーキ(EBD付きABS)の構造・機能と故障診断(2005.1~)
トヨタ プレミオ:3ZR-FAE型エンジン(2008.1~)
ニッサン エルグランド:アラウンド・ビュー・モニタ(2007.10~)
ニッサン ノート:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2005.1~)
ニッサン ノート:電子制御式ブレーキ(EBD付きABS)の構造・機能と故障診断(2005.1~)
ニッサンディーゼル クオン:スタビリティ・コントロール(NDSC)(2007.12~)
◇ふそう キャンター:VGターボ・ディーゼル・エンジン(2008.5~)
◇ホンダ FORZA:ブレーキ装置の構造・機能と点検・整備(2007.12~)

2013/9/14(土) 午前 5:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

◇ホンダ FORZA:動力伝達装置(CVT)の構造・機能と点検・整備(2007.12~)
◇ホンダ インスパイア:可変シリンダ・システム(VCM)(2007.12~)
◇ホンダ ステップワゴン:VSAの構造・機能と故障診断(2005.5~)
◇ホンダ ステップワゴン:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2005.5~)

2013/9/14(土) 午前 5:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

マツダ アテンザ:リヤ・ビークル・モニタリング・システム(2008.1~)
マツダ デミオ:ボデー電装品の構造・機能と故障診断(2005.3~)
マツダ デミオ:電子制御式ブレーキ(EBD付きABS)の構造・機能と点検・整備(2005.3~)
ヤマハ FZ1(FAZER):フューエル・インジェクション・システム(2008.2~)
ヤマハ YP400G:ブレーキ装置(リヤ・ブレーキ・ロック・システム)の構造・機能と点検・整備(2005.3~)
ヤマハ YP400G:動力伝達装置(CVT)の構造・機能と点検・整備(2005.3~)

http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/info_2009.html#gijutsu

2013/9/14(土) 午前 5:16ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(4)

トラックバックされた記事

  
TO:DBA-SCP90:2SZ-FE:K410:NM08B,p79,p95~:CVTF量点検:OVER FLO ...

TO:DBA-SCP90:2SZ-FE:K410:NM08B,p79,p95~:CVTF量点検:OVER FLOW式 フルードの点検用ゲージが従来型のものが無いケースはすでに目に付いていたが、遂に国産でも 出てきた。 そのようなやり方が出てくる、理由はいくつかあるが、大きな理由は適切な管理がされてないとの不信感がその様なやり方をもたらしているのかも知れない。   ゲージのパイプがあって、ゲージが無いケース。 全くゲージのパイプ等が無いケースといくつかのタイプがある。  OVER FLO

2009/7/4(土) 午前 8:13 [ 車QF ]

  
CVT:トルコンCVT車の検査ラインにおけるスピードメーターテスタ使用時の留意点について

トルコンCVT車の検査ラインにおけるスピードメーターテスタ使用時の留意点について http://www.jaspa-saga.or.jp/html/member/11_02/member_01.html http://www.oaspa.or.jp/jsj2011/201102/20110211.html トルコンCVT仕様の一部の車両において、検査ラインでのスピードメーターテスタによる検査終了後に、『テスター上より車両が発進出来ない』という事象が発生しています。

2011/3/8(火) 午前 0:16 [ 車QF ]

  
TO:6FAT:A761E:IS350:LS430:GS430:SC430:スケルトン図

TO:6FAT:A761E:IS350:LS430:GS430:SC430:スケルトン図...

2015/7/18(土) 午後 7:08 [ CQF ]

  
DA:CVT:IDL stop:MIL blink:SAF:

DA:CVT:IDL stop:MIL blink:SAF:... 削除

2019/2/14(木) 午後 6:46 [ CQF ]

トラックバック先の記事