MA:EPEW:YF:Camshaft Alignment timing Tool 303-376
Crankshaft TDC Setting Pin 303-507 干渉タイプ:干渉型
>合いマークが!
このエンジンはタイミング・ベルトの交換にセット・ツールが準備されている。 切れていなければ事前にマークを付けての対応も可能なので適切に対応すべきだろう。 最低限#1 TDCぐらいは確認しておくと、予期せぬ事態にも対処しやすい。
このエンジンは干渉タイプと資料にあったので、不用意な単独回転は裂けたい。 その意味でも各部の位置関係が把握できる程度のマーキングはすべきだろう。
このエンジンを分解する機会がまだ無いが、クランク側の位置決めピンの存在は、その確認の 意味もあるのかも知れないが分解しなければ初期状態のみ確認しておけばよい。 もし振動など想定外の事態があれば、その位置関係も作業の経緯によっては確認する必要がある。
まだこのバルブ作動角などの資料はサーチ出来てないが、そのような資料にお世話になるような作業はまだないが、あれば助かる。
クランク・プーリーのキーは#1、TDCで上向きは、国産の多くと同じ。 今回カム・プーリーは外す必要が無かったのでピンなどの状態は未確認。 その形態によってはバルブタイミングの位相の微調整の可能性も興味あるテーマだ。もし各位がその部位の分解写真を持ってましたら紹介ください。
TAS...
ford:FYD: ZETEC:1.6L,DOHC,16valve このエンジンも干渉型で、CAM,CRNに位置決めピン(キー)がないので#1 TDCの設定と不用意な回転には注意が必要となる。
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t=5mm
Camshaft Alignment timing Tool
303-376
2009/5/16(土) 午前 0:17返信する
また壊れるエンジン
http://blogs.yahoo.co.jp/nyaharn/323704.html
【個人情報流出】大阪国際学園、資料請求した中学生の情報が435件が検索エンジンで検索され一時閲覧可能な状態に
http://blogs.yahoo.co.jp/sinkavout/13955199.html
2009/5/19(火) 午前 5:26返信する
sio*ai7**azuさん、A3もバルブ干渉タイプですか T/Bさせて頂きます。
TAS...
2009/5/24(日) 午前 7:29
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/163773.html
2009/5/24(日) 午前 7:30返信する
エンジン位置決定!
http://blogs.yahoo.co.jp/panpapa44/27595994.html
デフの位置決め
http://blogs.yahoo.co.jp/turikiticanopytaman80/4919113.html
ビンテージエアーとエンジンビルドアップ
http://blogs.yahoo.co.jp/tech_research50/35060362.html
2011/8/9(火) 午後 3:41返信する
マツダ技報
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/2012.html
2013/6/25(火) 午後 6:10返信する