人と車のテクノロジー展2008、自動車技術展:展示会

人と車のテクノロジー展2008、自動車技術展:展示会 - 車QF - Yahoo!ブログ

展示の見学のみでも、予定ブースの多くが回れなかった。
その理由の1つに係員さんの説明に多くの時間を割いているのも大きい。
これは大切な事なのでしかたない。 日ごろの活動の範疇では聞くことの
できなものも多い。 多少質問にも応対して頂けるのもありがたい。
 しかし、展示の多くが制御に関わる事柄が多く写真などに写るものは少ない
正に体験でしかないが、短時間に理解、記憶するようなものでもない。
 今回もAT、CVTなどのカットモデルなどは予定していた。
多くの時間を割いたのは計測に関わるブースでしたが、ツールも高価で関心の多くが
測定したデータの処理に趣がおかれているような印象だ。
 ECUのテスタなども興味あるジャンルだが、どこかのECUのリビルト・メーカーが高価なシステムを
何処かの展示会で自慢げに披露していたように、開発、投資が潤沢でないと使えない代物が多い。
http://peritec.co.jp/
のECOICのカタログが手元にあるが、K-Line通信、CAN I/Fなどが目に止まったが、最近目にする
通信規格は無い。 ECUに接続するI/O信号のスペックは我々が測定する場合の目安ともなるので
参考したい。

次回へ 

 

コメント(1)

   

顔アイコン

AP2神経質なビックスロットル交換
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumabaka888/53088655.html
2級ガソリン自動車整備士学科試験対策②(燃料・ECU・電気・排気)
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/37051657.html
ECU開発について
http://blogs.yahoo.co.jp/deckmp/29791392.html

2012/3/16(金) 午後 10:11ogw*og*2返信する

 

 

 

全932ページ

[840] [841] [842] [843] [844] [845] [846] [847] [848] [849] [850] [851]