ECUの増加とSENSORらの統合

ECUの増加とSENSORらの統合 - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

ECUは増加傾向にあり、それがネットワーク(車内LAN等)で統合されている。
センサは最小限の構成となるような傾向がある。
車速センサはメータ用、エンジン用、AT用とABSのホイール・センサなどあったがその最たるものだろう。
水温センサもいくつかの目的に使われている。61931,p1-56[AS0949]にあるAC-ECUへの信号出力もその一環なのだろう。
これらのようにセンサは厳選され最小限の構成にしようとする傾向にある。不要な、重複したシステム
を少なくする。 これは合理的だが、アキレス腱にもなりうることを常に認識する必要がある。バックアップ、フェイルセーフもあるが心がけておく必要がある。
添付の図にある信号は何かのプロトコルに属するものなのでしょうか? 図を見てピントきましたらヒントなど紹介ください。


TAS... 

 

f:id:TAS-net:20190504104524p:plain

 コメント(3)

  

顔アイコン

[PDF]
エンジン制御ECU用高機能ソフトチェッカ - 富士通テン
www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf

28. 斗納 宏敏 Hirotoshi Tono. 山田 典生 Norio Yamada. 安田 武史 Takeshi Yasuda. 矢倉 信次 Shinji Yakura. 要 旨. 近年、自動車の高性能化、高機能化に伴い、 車両を制御している電子制御コントロールユニット(ECU)のソ. フトウェアの容量はますます ...
http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf

2013/10/2(水) 午後 10:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

エンジン回転数10000rpm相当の時に約1.6
μ秒で行わなければならない。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf

2013/10/2(水) 午後 10:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

なので 
1.67ミリ秒ごとの割り込みで 1000[RPM]
0.24ミリ秒ごとの割り込みで 7000[RPM]

http://kyoutan.jpn.org/uts/car/ecu/enginesim.html

2013/10/2(水) 午後 11:10ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
ECUの増加とFPGAの貢献は?日欧米の姿勢の違い:日:ASCI:ASSP:欧:FPGA拡大NJ121128p5 ...

ECUの増加とFPGAの貢献は?日欧米の姿勢の違い:日:ASCI:ASSP:欧:FPGA拡大NJ121128p5アルテラ 日:ASCI:ASSP:が主流だった。 欧:FPGAが拡大 日本でも、やっとめざめるのか?...

2012/11/28(水) 午前 10:15 [ 車QF ]

 

 

全932ページ

 

 

[850] [851] [852] [853] [854] [855] [856] [857] [858] [859] [860] [861]