ECUは増加傾向にあり、それがネットワーク(車内LAN等)で統合されている。 センサは最小限の構成となるような傾向がある。 車速センサはメータ用、エンジン用、AT用とABSのホイール・センサなどあったがその最たるものだろう。 水温センサもいくつかの目的に使われている。61931,p1-56[AS0949]にあるAC-ECUへの信号出力もその一環なのだろう。 これらのようにセンサは厳選され最小限の構成にしようとする傾向にある。不要な、重複したシステム を少なくする。 これは合理的だが、アキレス腱にもなりうることを常に認識する必要がある。バックアップ、フェイルセーフもあるが心がけておく必要がある。 添付の図にある信号は何かのプロトコルに属するものなのでしょうか? 図を見てピントきましたらヒントなど紹介ください。
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エンジン制御ECU用高機能ソフトチェッカ - 富士通テン
www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf
28. 斗納 宏敏 Hirotoshi Tono. 山田 典生 Norio Yamada. 安田 武史 Takeshi Yasuda. 矢倉 信次 Shinji Yakura. 要 旨. 近年、自動車の高性能化、高機能化に伴い、 車両を制御している電子制御コントロールユニット(ECU)のソ. フトウェアの容量はますます ...
http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf
2013/10/2(水) 午後 10:42返信する
エンジン回転数10000rpm相当の時に約1.6
μ秒で行わなければならない。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/30/30-3.pdf
2013/10/2(水) 午後 10:45返信する
なので
1.67ミリ秒ごとの割り込みで 1000[RPM]
0.24ミリ秒ごとの割り込みで 7000[RPM]
http://kyoutan.jpn.org/uts/car/ecu/enginesim.html
2013/10/2(水) 午後 11:10返信する