状態確認中のA/F sensorの回路図概要です。 錯誤などご指摘ください。
A/F-monitor=STFT+LTFT
A/Fセンサの動作 酸素濃度判定はVSセルが行い、VSセル両端電圧(『VSA』~『COM』端子間)が所定値となるように、IPセルにポンプ電流を流し、検出室の酸素を流入又は流出させ検出室の酸素濃度を調整する。 ECMは、IPセルに流れる電流の量と向きを検出することによりA/F(空燃比)を計測する。 |
A/Fセンサの動作(リーン状態) 空燃比がリーン状態の排気ガス中にはO2が多量に含まれている。検出室内に排気ガスが入ると、VSセルの酸素濃淡電池の出力が低下する。ECMはVSセルの起電力を一定に保つため、IPセルへ検出室内のO2を流出させる方向にポンプ電流を流し、IPセルの酸素ポンプ作用で検出室内のO2濃度を減少させ、O2濃度を一定に保つ。この結果、各端子電圧はグラフの※印のような状態となり、ECMは『IPA』~『COM』端子間電流の方向と大きさから空燃比を計測している。 |
A/Fセンサの動作(リッチ状態) 空燃比がリッチ状態の排気ガス中はO2が少ない状態である。検出室内に排気ガスが入ると、VSセルの酸素濃淡電池の出力が上昇する。ECMはVSセルの起電力を一定に保つため、IPセルへO2を流入させる方向にポンプ電流を流し、IPセルの酸素ポンプ作用で検出室内のO2濃度を増加させ、O2濃度を一定に保つ。この結果、各端子電圧はグラフ※印のような状態となり、ECMは『IPA』~『COM』端子間電流の方向と大きさから空燃比を計測している。 |
調整抵抗 A/Fセンサの出力特性を補正する抵抗で、センサコネクタ部に装着されている。 参考:センサ毎に調整してある為、コネクタのみの交換は行わないこと。 |
A/Fセンサヒータ A/Fセンサは、センサ素子を800℃付近に保つ必要があるため、ヒータをデューティ制御し温度管理を行なっている。 |
参 考 ・アクセルONは、踏み込み量全開でエンジン回転3,000rpm以上、アクセルOFFは、アクセル全閉にすること。 3.『IPA』端子電圧が下図のように変化することを確認する。
https://www.samarins.com/glossary/air-fuel-ratio-sensor.html
See this chart of the air-fuel ratio sensor signal on a scan tool: when the engine is revved, the signal jumps to "rich", then as the RPM drops and the fuel is cut off, the sensor indicates "lean". After that, the signal goes back to normal. This air fuel sensor works properly.
Often, the sensor may work properly at the time of the inspection. In this case your mechanic may recommend replacing the air fuel ratio sensor to eliminate possibility of an intermittent fault.
TAS...
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A/Fsensorの関連情報
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/5803
http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/xcu-ua.html
A/Fsensorを搭載のENG-ECUの基板を点検する機会がありましたらXCU®-UA(ASIC)のチップの有無なども確認ください。
MI:車で初期のものはECUとA/Fsensorのハーネスの間にデバイスとして装着されたものもありました。 このデバイスの廃棄品がありましたら提供願えればと期待してます。
TAS...
2008/4/16(水) 午前 6:21返信する
ト○タでしたか、前A/Fセンサー後O2センサーがなぜか?全てO2に変更された
のがありましたよね。なんなんでしょうか?同調しちゃってリーン張付き触媒過熱?
ワケワカリマセン!
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4458
2013/2/23(土) 午前 8:28返信する