>日産14P再確認>K11:DATA異常? 2005/ 8/ 3 6:26 [ No.425 / 944 ]28:Over Heater:THW:

>日産14P再確認>K11:DATA異常? 2005/ 8/ 3 6:26 [ No.425 / 944 ]28:Over Heater:THW: - 車QF - Yahoo!ブログ

>日産14P再確認>K11:DATA異常? 2005/ 8/ 3 6:26 [ No.425 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=425

投稿者 : 
tas_net 


 naga2moriさん、貴重な症例感謝の TAS.です。

異常データが現状を示しているのか、テスター表示が異常なのかは深刻な問題ですね。 そのデータのプリントとかデジカメ等の記録は残ってませんか?
真相解明にはログファイルがPCに記録されていると面白のですが。
 原因を探る手がかりは信号線をデジタル・オシロで観察して信号列を読めるとよいのですが。 多くの場合正常なデータが受け取れているとCSと呼ばれる数値が送信データ合計と合っています。 この辺りが確認出来ると納得できるのですが。
 他にもHDM2000で頻繁に再トライが発生したケースで、疑わしいAFMを交換した後その再トライが無くなり安定した観察ができたとの一報が入ってます。このケースは1件で詳細な詰めがなされてないので経過に注目してます。 多くのケースが紹介されてくると少しずつ疑問が解決されるのではと期待してます。


TAS... 
返信

これは メッセージ 422 naga2mori さんに対する返信です





故障コード
28:Over Heater:THW:

平成4年式 走行不明 E-K11

http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/16/main016.html

 

 コメント(7)

   

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WK11:
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・マーチBOX

2013/3/25(月) 午前 11:17ogw*og*2返信する

   

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マーチボックス
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/7299964.html

2013/3/25(月) 午前 11:18ogw*og*2返信する

   

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パワーダウン
K11:

AFM?

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12190703.html

2013/3/27(水) 午後 11:25ogw*og*2返信する

   

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マーチのサーモスタット
2000MY
開いたまま壊れてました
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12191879.html

2013/3/27(水) 午後 11:29ogw*og*2返信する

   

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この「28」、水温センサーながら断線・ショートの検出ではなく「水無しオーバーヒート」の表示らしい。どうやら「水無し」を判定するために比較回路が構築されているようだ、と振興会から釈然としない以下の報告を受けた。

2014/1/29(水) 午前 10:43ogw*og*2返信する

   

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要するに、水温センサーが2個独立した形で取り付けられているとすれば水温センサーの位置、仮に上下位置に取り付けた場合は冷却水が満水では両センサー共にほぼ同じ温度の冷却水温度を検出し、冷却水が少し減った場合では冷却水に浸かっているセンサーと冷却水に浸かっていないセンサーで大きく食い違う信号を出せ、二つの信号を比較検討することで、オーバーヒートを検出することは可能です。
しかしこの車の場合、水温計駆動用のセンサーはECUに結び付けられていないので比較検討できません。

話は変わりますが、実はこの方式、日産車の最新鋭最上級モデルに導入されています。
従って車両の年式、あるいは車両価格等を考えるとこの車では導入されているはずがないのです。それでもコード「28」は実際にオーバーヒートした車で、実表示したわけですから何らかの要因(これがわからない)で検出できるようになっているようです。

2014/1/29(水) 午前 10:46ogw*og*2返信する

   

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表示原因がわからず、中途半端な内容になってしまいますがおよそ自己診断に関係のないオーバーヒートというトラブルでも、試しに行った自己診断で見たこともないコードが表示され、故障に関係のない勉強が出来ることになりました。
その表示について私どもは勝手に「公表されていない裏コード」と解釈しました。
どうやらエアバックやABS等にも「裏コード」が存在するらしいので会員工場で自己診断中に見たことのないコード番号を確認したというところがあれば是非一報くださいますようお願いいたします。

2014/1/29(水) 午前 10:46ogw*og*2返信する

 

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>日産14P再確認>K11:DATA異常(3) 2005/ 8/11 8:35 [ No.443 / 944 ...

>日産14P再確認>K11:DATA異常(3) 2005/ 8/11 8:35 [ No.443 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=443 投稿者 : tas_net スキャナー等の表示デー

2008/4/20(日) 午後 9:29 [ SCAN-index ]

  
NI:E-K11:CG10:1997:ENGINE時々止まる:stall:AFM:1.5V>1.15V:JS09 ...

NI:E-K11:CG10:1997:ENGINE時々止まる:stall:AFM:1.5V>1.15V:JS0907p108:NMN: AFM系リビルト交換 AFM:1.5V/IDL >1.15V/IDL w/ REBUIT HC ***/IDL > 10 ppm /IDL w/ REBUIT 点火しなくなり、イグナイタ系を交換した事例もあった。 今回のように AFMでのケースも聞かれた、 他にも THW,とかいくつかの事例があった。 ...

2009/5/31(日) 午後 3:13 [ 車QF ]

  
NI:E-K11:CG10:MIL on:DIAG:13:CTS:THW:JS0806p93

NI:E-K11:CG10:MIL on:DIAG:13:CTS:THW:JS0806p93...

2010/5/15(土) 午後 9:19 [ CQF ]

  
NI:E-K11:CG10:ENGINE:IDL:アイドル時のみ黒煙:THW:CTS:JS0604p102NTK ...

NI:E-K11:CG10:ENGINE:IDL:アイドル時のみ黒煙:THW:CTS:JS0604p102NTK27: リビルト品の誤交換では、後日の対応が複雑になる。 部品交換には複数の確認も必要だ。...

2010/5/25(火) 午後 2:11 [ CQF ]

  
NI:E-HK11:CG13DE:ENG:Stall:DIAG:21:点火系:JS1209p85HNK28:

NI:E-HK11:CG13DE:ENG:Stall:DIAG:21:点火系:JS1209p85HNK28:...

2013/10/10(木) 午前 6:03 [ 車QF ]

  
NI:GH-K11:CG10DE:RE4F03B:OGW:

NI:GH-K11:CG10DE:RE4F03B:OGW: GH-K11:CG10-002741C:FAEARHAK11EDA: TA-K11:CG10-024752C:H13.01:5DHB: WN16No7p8...

2016/5/11(水) 午後 6:11 [ CQF ]