SB:E-BC5:EJ20G:>トライ>BAT:電圧データをアップ 2003/12/28 7:19 [ No.118 / 943 ]

>トライ>BAT:電圧データをアップ 2003/12/28 7:19 [ No.118 / 943 ] ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

>トライ>BAT:電圧データをアップ 2003/12/28 7:19 [ No.118 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=118

投稿者 : 
tas_net 



hppnksさん、レス感謝の TAS. です。

興味あるツールをお持ちで、それらから取得されたデータに感心ありです。 PCにデータが取り込めるとデータ処理ソフト(グラフ化等)、エクセルなどで加工保存が出来て便利です。 そのSTA55W ウェーブメーター に通信機能があれば是非ともトライ下さい。 文面から当方と似た活用されているようで頼もしいです。 波形情報の交換に期待してます。
以下も参照下さい。
http://www.ai.wakwak.com/~hop/

波形もPCに取り込むだけでなくデジカメで記録する手法もあります。手軽に波形比較する手法として、当方も使ってます。

 表題の件以下にデータと画像をアップしてみました。

SB:BC5:EJ20G:BATTERY:電圧変化グラフ
http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/SB/bc5bat40-640.JPG


SB:BC5:EJ20G:BATTERY:電圧変化元データ
http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/SB/bc5bat40.000

上記は1秒間隔のサンプリング(低価格ツールでの限界?)でのPCへの取り込みトライのものです。

3箇所の大きな電圧低下部位があり、最初はPW作動状態、次はBATTERY TESTER での負荷テストに便乗した変化の捕捉、3番目はクランキングから始動発電電圧の変化が記録されてます。 なにぶん1秒のサンプリングは非力ですが、さらにサンプリング速度が上がる安価なものを模索してます。

目下、それらの波形をどのように活用するか模索中です。 各位のアイデアに期待してます。


TAS... 

返信


これは メッセージ 117 hppnks さんに対する返信です

 

 コメント(2)

   

顔アイコン

ここでは世界最強! 渦巻き型極板採用のアメリカ、ジョンソン・コントロール社製
オプティマ・イエロートップ1000S(完全密閉式バッテリー)を比較してみました。メーカー容量 (20時間率60Ah) (10時間率55Ah) (5時間率51Ah)
試験概要 5時間率で試験(51Ah÷5時間=10.2A)


10.2Aの電気を、5時間取出す事が出来れば合格!
http://www.advance2006.co.jp/page2.html

2009/6/15(月) 午前 6:27ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(4)

トラックバックされた記事

  
STA:BENZ:STARTING CIRCUIT Diagram

STA:BENZ:STARTING CIRCUIT Diagram http://in.groups.yahoo.com/group/ats-ml-in/files/BZ/BZ-E320-STA.png 過去ログの図でしすが、追記、錯誤の訂正などご指摘下さい。 TAS......

2008/6/29(日) 午前 7:32 [ 車QF ]

  
BAT:AL:充電系:

BAT:AL:充電系: 三龍さん、おもしろそうなテーマそのスレッドの行方に関心をしめしつつT/Bさせて頂ます。 充電系の負担軽減制御とか、充電に関わるテーマも注目されます。 電池駆動車が増えると、 益々蓄電池(二次電池)の管理が大切になります。さて、どのようなスタンスで対応できますか。 1. 蓄電池の的確な状態判断ができてますか。 (寿命の予測、) 2. 充電制御とその機能は有効でしょうか。 (燃費改善などに有効に機能してますか) 3. 個別車両での蓄

2010/7/23(金) 午後 6:38 [ 車QF ]

  
DA:UA-L150S:EF-VE:046:冷間始動BAT:Ne:MAP:HDM3K:

DA:UA-L150S:EF-VE:046:冷間始動BAT:Ne:MAP:HDM3K: サンプリング速度が、TO:と同じ程度に遅い。そこで測定項目を絞りこんでどの程度まで利用 できるのか試してみる。 3項目で 0.5SEC程度で、2項目でも0.3SECは微妙な状態だ。 その条件で始動時の電圧を観察してみた。 0.1程度なら助かるが、各社、各機種で事情があるようだ。 今回の限定条件でも何とか傾向はつかめそうだ。 サンプリングと測定の事情は、過去ログを参照願いたい。 1項目だけ

2012/1/29(日) 午前 11:07 [ ATS ]

  
[TERM]Sulphationサルフェーション:BAT:

Sulphationサルフェーション:BAT: A battery will be completely discharged if it is left unattended for a long time and the specific gravity will become less than 1.100. This may result in sulphation on the cell plates. To determine if a battery has been “s

2012/4/17(火) 午前 6:15 [ 車QF ]

トラックバック先の記事