http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/message/15
From: "Obd Car" <obd777777@h...> Date: 2002年1月19日(土) 午後4時29分 Subject: [SCOP][WAVE]SU:CN21S:F6A:点火リーク波形概要図等⇔Re: [ATS-Measuring]にデータがアップロードされました
発電機の波形が再度紹介されましたが、先ほど観察した波形の概要を 以下等にアップしてみました。 http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/SU-F6A-IG-P.PNG
http://www.egroups.co.jp/files/ats-wd/SCOP/SU-F6A-IG-P.CE2
2次波形の観測は高圧で観測しにくい方向に装置が変わりつつあります。 そこで、ほぼ相似的に観測できる一次波形(400V付近まで)の波形を活用 することが手軽ではないかと思います。 これですと、若干の工夫で ヒ.ロ.@ E-EK9(シビック) さん、のPC取り込み にも対応するのではないかと期待してます。
今回の事例では、プラグ・コード先端部位でのリークでの不調波形です。 症状は、発進加速とか吹け上がり不良、50~60KM/h 程しか 車速が上がらず。 この事例等では、すでに多くの体験的事例があるので、簡単に目視点検でも 多くが対応できているようですが、交換前に特定部位を探れると作業も早く なるなど便利です。
この波形は類似のものがよく観測されるので、症状等総合的に判断しないと 惑わされ場合もありそうです。
高額な装置では絶対電圧等でも論議できるようですが、簡易装置では 波形の特徴とか、1工程に対する割合などで比較すると分かりやすいのでは ないかとみてます。(個別のキャリブレーションに対し神経質に対応しなくて 済むとか、他のテスタとの比較での混乱防止とか)
各位から使える波形データーを期待してます。
TAS.
----- Original Message ----- From: "eグループ" <ATS-Measuring@e...> To: <ATS-Measuring@e...> Sent: Saturday, January 19, 2002 3:57 PM Subject: [ATS-Measuring] 【ATS-Measuring】にデータがアップロードされました
> ▼ファイル名 :/SCOP/SU-F6A-IG-P.PNG > ▼アップロードした人:obd777777@h... > ▼コメント :Ignition Wave data:SU:F6A: > > ▼こちらでデータをダウンロードできます。 > (ファイル名に日本語は利用できません。半角英数字のみをご利用下さい) > http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/SU-F6A-IG-P.PNG > >> > Help URL : http://help.egroups.co.jp/ > Group URL : http://www.egroups.co.jp/group/ATS-Measuring/ > Group Owner: ATS-Measuring-owner@e... >
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2002年1月19日と資料が古く歴史も感じられそうです。
まだエンジンスコープなども工夫して使えるので、稼動状態での点検、部品交換前の点検に活用したいものです。
現時点での評価も大切なので各位のご指摘、T/Bなど気軽にお願いします。
TAS...
2008/4/30(水) 午前 9:17返信する
2次波形等
http://www.hightechwave.com/ver03/manual/scope/scope007.html
不思議なトラブル イグニッションコイル:RZ101:2RZ:
http://www.hanshinauto.com/article.php/20070604153038392
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2491
エンジンテキストに載っているオシロは
IWATSUの簡測王というものです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/3504/1213201087/l50
2008/7/6(日) 午前 5:53返信する
アイドリング時の2次波形:通常アイドリング時で12~13kvが理想:15kv
http://www.auto-eng.com/archives/cat_50007883.html
2次点火波形を図表にあらわしました。どうやら、2番のスパークラインが短いようでございます。
http://www.kuruma-syuuri.com/syuri.html
2008/7/6(日) 午前 6:14返信する
CN21S:AT:ECU:
1速からシフトアップしない
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/36970769.html
2010/10/20(水) 午後 5:37返信する