PULLEY w/ damper
ダンパ付クランク・プーリの破損 この部品も内外の車に事例がある。 荒い検索ではあまり ヒットしてない。 各位のサーチに期待して、今まで聞いたり体験したいくつかの例を上げておきたい。 1) 白煙と異臭(ゴムの焼けた臭い) 2) プーリーの一部が脱落(その結果、発電、冷却系、PSなどそこに付いている装置の不調) 3) タイミング・マークのずれ
などがいつかの車種でありました。
症状とか対応が様々ですので、いくつかのキーワードでサーチ下さい。
今回アップしたdscf1966t1024の写真はOGW氏より提供されたものです。
今回のケースは 2)~3)に該当してましたが、1)の異臭は認識されてないようです? その滑らかな表面でどのくらいくるくる回っていたのでしょうか。 この写真もNP反転処理ですので、必要なら再反転ください。
SB:CBA-RC1:EN07:NOISE:スリップ音:PULLEY:ダンパ付クランク・プーリの破損:JK0906p127:KSS
TAS...
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dscf1966t1024の破損要因は?
今回のケースではゴム部は外見上の損傷、劣化は見られなかった。 今回のように外周プーリー部が脱落するケースはいくつか見ているが、それらのいくつかは滑り面が熱で焼けたり爛れたり、錆びが付着したりしていたが、今回残った部位は写真のように比較的綺麗な状態だった。
剥離の要因は?
1)加硫に関わる部位に適切な処理ができてなかった?
2)ゴム部の硬化?、収縮?
残念ながら今回、外周金属部位は車外に飛び出し未回収だった。 その金属部位のダンパー・ゴムと接触する部位の状態も見てみたかった。
TAS...
2008/4/13(日) 午前 5:55返信する
2008/4/13(日) 午前 5:55[ ogw2ogw2 ]
[2008/2/15(金) 午前 4:07]>ダンパー・ゴム
の続き
過去にアップしたカット画像です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/message/190
ダンパ付クランク・プーリをカットしたサンプルです。
http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-Photo/engine/pulley/2005_0418f450a0057t640.jpg
この写真中の符号a 部位が
「2008/2/15(金) 午前 4:07、dscf1966t1024」の写真では脱落、行方不明の部位に該当します。 見て分かるように両者は同じ品番のものではないので形状の一部が異なりますが、
ダンパ付クランク・プーリ部位の破損参考写真として紹介してます。
写真のメリットもありますね、すでに現品のカット面の金属部位は錆びて金属表面の面影はありません。
TAS...
2008/4/13(日) 午前 5:57返信する
ダンパ付クランク・プーリ部位の破損参考写真と関連情報が目に止まりました。 JK0801,p210~211,E-UCF11,小見山氏の投稿記事参照。
TAS...
2008/4/13(日) 午前 6:00返信する
ダンパ付クランク・プーリ部位の破損例がここにも
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_bo_01/13403973.html
紹介されてます。
当方もNI:系は体験ありません。セレナとの事です。
TAS...
2008/4/13(日) 午後 4:07返信する
LH102:2L:類似例:JS0202,p108
2008/5/8(木) 午前 7:29返信する
保障期間延長のおしらせ。(4G64)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/detail/01.html
2008/6/2(月) 午前 10:18返信する
ダンパーマス付きクランクプーリー:JK2K11p248
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=3989
回転慣性は、エンジンのトルク変動に起因するエンジン自体の回転変動を小さくするために一定の大きさが必要となります。
もし小さ過ぎると、補機駆動用ベルトが共振による振幅増大により破損してしまいます。
2008/10/9(木) 午前 8:02返信する
ワッサーさん、型式、年式、走行数に妙味あります。
TAS..
2009/8/11(火) 午前 9:59
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/60118505.html
ミニキャブ
2009/8/11(火) 午前 10:00返信する
67 2008年03月17日
男性 奈良
フリーダイアル
ダイハツ ネイキッド
不明 100,000 Km
GF-L750S EF
エンジン 2008年3月
クランクプーリーのダンパーゴムが切損したことにより、異音が発生し
72 2008年01月17日
男性 岐阜
フリーダイアル
ダイハツ アトレー
不明 78,000 Km
GF-S220G EF
エンジン 2008年に入ってから
クランクプーリーが走行中に脱落し、走行不能になった
2010/7/2(金) 午前 7:13返信する
149 2006年08月07日
男性 兵庫
フリーダイアル
ダイハツ ハイゼット
1999年03月 60,000 Km
GD-S200V 不明
エンジン 不明
クランクプーリーの軸部とベルトをかけるプーリーを固定しているピンが磨耗し、プーリーと軸部が空回りする
172 2005年11月02日
男性 埼玉
HP
ダイハツ ハイゼット
不明 0 Km
V-S100C EF
エンジン 2004年から
走行中にクランクプーリが破損した
173 2005年10月26日
法人 埼玉
HP
ダイハツ ハイゼット
不明 57,489 Km
V-S100 EF
エンジン 平成16年から
クランクプーリーが破損して、走行中にエンジンが停止した
2010/7/2(金) 午前 7:18返信する
218 2004年07月13日
男性
フリーダイアル
ダイハツ ムーブカスタムS
2000年 60,000 Km
不明 不明
エンジン 購入して1年
クランクシャフトのボルトが落ちた。エンジンが始動しなくなった。
241 2003年07月14日
男性
電話
ダイハツ テリオスリキッド
2001年 0 Km
GF-J111G 不明
エンジン 不明
クランクプーリーが悪くなった。
2010/7/2(金) 午前 7:22返信する
256 2002年10月08日
女性 三重
フリーダイアル
ダイハツ ムーヴ
2001年03月 0 Km
TA-L900S EF
エンジン 不明
走行中エンジンがガタガタし始めた為、停止した。タイミングベルトのプーリーが外れて
おり、エンジンを乗せ替えた。
258 2002年10月03日
男性 北海道
電話
ダイハツ ミラ
2000年07月 9,000 Km
GF-L700S 不明
エンジン 不明
走行中に、バッテリーの警告等が点灯したので車を止め、エンジンルームを見るとクラン
クシャフトプーリーがはずれていた。
260 2002年08月20日
男性 北海道
フリーダイアル
ダイハツ ネイキッド
2000年02月 0 Km
L760S 不明
エンジン 不明
エンジンのクランクシャフトプーリーのボルトが外れバッテリーの充電警告灯が表示され
ハンドル操作不能。
2010/7/2(金) 午前 7:29返信する