TO:E-UZS147:1UZ-FE:1994MY:ENGINE STALL:PS: ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/9941056.html
( 無負荷アイドリング ) → ( エアコンSWオン )
ISCV清掃前 53step → 59step
ISCV清掃後 46step → 51step
全く効いていないので交換してみましたが、動きに変わりなく瞬時にスロットル全閉してしまいます。
多分アクセルを放した状態で、ハンドルを切ったときにエンストするような気がします。パワステのアイドルアップの作動はどうでしたか?たしかこの車両は、ポンプにVSVが付いているタイプだと思ったのですが、その系統を点検してみる必要もあるかもしれないですね。
2006/6/29(木) 午後 1:39 [ old_seibishi ]
福本さん<<<現象再現できればもう少し絞り込めると思うんですけどね~不安です(^_^;)
2006/6/29(木) 午後 3:30
カリスマさん(^^)<<<さっそくのアドバイスありがとうございます。ちょうどコメントいただいたころに追記していましたm(__)m・・・アイドルアップ用のエアバルブ、車速感応用のソレノイドは点検済みで、ともに正常に機能していました。また何か思い当たるものがありましたらよろしくお願いしますm(__)m
2006/6/29(木) 午後 3:33
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/9941056.html
2010/7/1(木) 午後 4:09[ ogw*og*3 ]返信する
やりがいのある?トラブルですね。(^^)この車で多いのはフューエルポンプコントローラの不良です。(多いのが低回転時エンスト)気になるのは、清掃しても46ステップということです。もっと下がってもよさそうですが・・・。0ステップだとエンストしますよね?それからダッシュポットは調整可能ですよ。あとIGコイルも多いですが、すごに再始動できたのなら可能性は低いかも。
2006/6/30(金) 午前 11:20
ダッシュポットは交換したとき調整が必要だと思います。あとレーシング後に回転が落ち込むようでしたら、スロットルボデーが汚れている可能性もありますね。バルブ周辺のカーボンを落とすと、結構効果ありますよ。
2006/6/30(金) 午後 4:05 [ old_seibishi ]
2010/7/1(木) 午後 4:11[ ogw*og*3 ]返信する
いたかめ和尚様<<<エンストに間違いないと思いますが、状況からして燃料系ではないと思っていました。フューエルポンプコントローラ不良の情報は頭に入れておきます。ありがとうございました。・・・なお、過去のデータを見る限りトヨタのISCVはロータリー式もステップモータ式も基準値オーバーしている車が多いです。清掃すれば下がりますが基準範囲内に入らないことも多いです。何ででしょう(・・?
2006/6/30(金) 午後 6:17
カリスマさん(^^)<<<ありがとうございますm(__)m・・エンジン不調は全く感じません。回転の落ち込みもないですね~・・・ダッシュポットは交換前からスロットルバルブの閉じスピードに影響しない調整になっていたんです。おかしいですよね?でも調整スクリューを弄った形跡がないんです。ほんとに何のためについてるんだか解らない状態です。
2006/6/30(金) 午後 6:38
2010/7/1(木) 午後 4:11[ ogw*og*3 ]返信する
ダッシュポットは、インジェクションとA/T車ということで、元々あまり効かないようになっているかもしれませんね。
2006/6/30(金) 午後 7:33 [ old_seibishi ]
カリスマさん(^^)<<<ありがとうございます。ダッシュポット3mmぐらいロッドが引っ込むようについているんですけど、一瞬で閉じてしまいます。とても効いているようには見えません。やっぱり調整弄ってあったのかな~?・・・アイドリングも好調。排気ガスCO、HCも全く出ません。
2006/7/1(土) 午前 8:31
2010/7/1(木) 午後 4:12[ ogw*og*3 ]返信する
ダッシュポットは、インジェクションとA/T車ということで、元々あまり効かないようになっているかもしれませんね。
2006/6/30(金) 午後 7:33 [ old_seibishi ]
カリスマさん(^^)<<<ありがとうございます。ダッシュポット3mmぐらいロッドが引っ込むようについているんですけど、一瞬で閉じてしまいます。とても効いているようには見えません。やっぱり調整弄ってあったのかな~?・・・アイドリングも好調。排気ガスCO、HCも全く出ません。
2006/7/1(土) 午前 8:31
2010/7/1(木) 午後 4:23返信する
アウターベントバルブでした。
本来エンジン稼動時にはソレノイドがONして
フロートチャンバとキャニスタの通路を塞ぐのですが
ソレノイドが断線していたため、開きっぱなしになっていました。]
電子キャブ
2010/7/1(木) 午後 4:25返信する
http://diagramwiring.net/page/51/?s=subaru+wiring+harness+diagram%2F
2010/7/13(火) 午後 8:59返信する
トラックバック先の記事