HO:CAB:Air Vent Valve:でエンジン不調>エアベントカット・ソレノイド

HO:CAB:Vent Valve:でエンジン不調>エアベントカット・ソレノイド - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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HO:CAB:Vent Valve:でエンジン不調
>エアベントカット・ソレノイド
CAB:CArBuretor

すでにいくつかの症例と事例があり、いくつかの部品が交換されている。
Vent Valveが付いているものはエアフィルタを抜くと症状が変化する特徴もあった。

現存するものもあるので、時々類似例も聞かれる。各位の体験も紹介ください。



TAS...

 

 

 コメント(14)

    

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JW3:E07A:
20060111b0035t640の画像でイメージが湧かない場合はNP反転処理を再度お願いします。
この車の場合はフロート、フロート・バルブまで交換する必要があった。 もう一台はvent valveのみで復帰してました。
その、フロート関連を交換する過程でのワンショットです。


TAS...

2008/2/5(火) 午後 11:11 ogw*og*2 返信する

    

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ベント・ソレノイド・バルブは画像20060109a0161t640中の符号i
につながる部品です。
単体は以下を参照下さい。
http://kiroku.bufsiz.jp/vents.jpg
本文は以下からアクセス下さい。
http://kiroku.bufsiz.jp/yokuaru.htm

この装置が付いた車、today,actyなどでエンジン不調などで
検索すると、多様な対応があります。
すでに、この装置特有な症状が従来の古典的な症状と重なるところもあり情報も交錯している感もあります。
基本は要因の適切な切り分けですね。
これまでの事例から
1) キャブ本体の適切な空燃比
2) 燃料カット・ソレノイド・バルブ
3) ベント・ソレノイド・バルブ
4) 点火系

などが情報として届いてますので、ASSY交換前に適切に対処したいものです。

ベント・ソレノイド・バルブに関心がある方、その系統図などサーチしてヒットできましたら紹介下さい。


TAS...

2008/2/9(土) 午前 6:06 ogw*og*2 返信する

    

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todayで無負荷レーシングで吹きが悪いとの一報あり。by TSM
VB:の可能性も含めてATS(故障探求)中とのです。
エアークリーナーを外しての変化?
走行での不調は?

経過に注目してます。


TAS...

2008/3/12(水) 午前 6:59 ogw*og*2 返信する

    

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2008/3/12(水) 午前 6:59 [ ogw2ogw2 ]の続報、by TSM氏
エアークリーナーを外しての変化は感じられないケースだったとの事です。
1) FUSE切れしていた。(CF,15Aの系統に含まれていた。)
2) ベント・ソレノイド・バルブ>資料では、エアー・ベント・カット SOL.Vと記述されていた。が分解してみると固着していた。
3) 清掃後も回復できず。 強制的に通電してみるとバルブも作動しなくて本体が熱くなった。 ソレノイド部に問題がある。

送ってもらった写真をアップ予定です。


TAS...

2008/3/13(木) 午後 6:46 ogw*og*2 返信する

    

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2008/3/13(木) 午後 6:46 [ ogw2ogw2 ]続き

HO:V-JW3:E07A:VENT VALVE
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6758609

写真のロッド(c~d)は当初、固着して抜けなかったとのことです。 C部にはその痕跡らしきものが写ってます。 不調の場合は
a部がフロート部を閉じたままとなる。 これにより圧力バランスが変化して、空燃比に影響するおそれとなる。

i部の配線がCF、FUSE,15A~IG2とつながる。
h部の配管がキャニスターへつながる。


TAS...

2008/3/13(木) 午後 9:02 ogw*og*2 返信する

    

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2008/3/12(水) 午前 6:59 [ ogw2ogw2 ]の訂正
VB:はVV:としたほうが良かったですね。
資料では、air vent cut SOL.V.となっている部位も
ありますね。 エア・ベント・カット・ソレノイド・バルブ

エンストに絡む要因としてIG SWの接点容量もサーチできます。
これもBLを使うとエンジン不調とかエンストのケースです。
サーチすると、途中から改善された事例もありました。
各位からも類似例がありましたら紹介下さい。


TAS...

2008/3/14(金) 午前 0:30 [ obd*7*777 ] 返信する

    

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エア・ベント・カット・ソレノイド・バルブの症状は軽度からさらに症状が重くなり、その症状のユーザー認識に幅と症状に対する表現が異なる。 それに加え他の部品系とも症状が重なるものがある。 実際、エア・ベント・カット・ソレノイド・バルブの特徴を示さないケースとか、その特徴が顕著に現れていたがAVCSVを交換しても完治できず、複数部品を交換したケースも聞いている。 大切なのは交換する前の確認作業を的確にということになろう。


TAS...

2008/4/17(木) 午前 4:51 ogw*og*2 返信する

    

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修行人さんのHH3:E07A:に飛びついてT/Bさせて頂きました。
経過と結論に注目です。 類似装置が付いているのか注目
してます。



TAS...

2008/8/24(日) 午後 2:16 ogw*og*2 返信する

    

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T/Bありがとうございます!↓の写真参考にさせていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e7/ogw2ogw2/folder/704570/img_704570_1968646_0?1219555009

SUZUヲタゆえに不慣れということと、当地域H社Dラー独特の他店に対する冷たい対応故、手探りの作業でやっております。

異常燃焼という絞り込みにたどり着くまでは、私の記事の通り色々と遠回りしましたが・・・・誤部品などを発注して失敗するよりはいいかなとみんなで納得しております・・・・汗

H10年くらいまでこのタイプのキャブはキャリイなどでありましたから、ケーヒンキャブということで、少し戸惑った点はあります。

つづく・・

2008/8/24(日) 午後 3:21 suzukifronte360 返信する

    

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写真i hともにソレノイドバルブの存在は確認できており、ネットでAVCSVの症例もサーチできましたので、キャブに絞り込んでからは、i hのギボシを一本ずつ抜くとエンストを確認出来ましたので、一応機能しているという結論に達しています。どんなもんでしょう??(そういえば、このことは記事では書いていませんでしたね・・・追記しておきますね・・・)

他、サーチした症例として多く上がっているのが、イグニッションSW不良による症例(同時にヒーターモーターも回らなくなる怪現象:笑)Fフィルターの玉??などなど・・・参考にしたうえでの経過となっております。

そのほか、工夫した点では、外付けレギュレーター??の分解点検や、透明ホースによる燃料の圧送確認、そして、追加インジェクション作業でキャブと確信できたわけです・・・・

上記のマクロ写真を今取りましたので本記事へ参考資料として追加UPしておきますね・・・

2008/8/24(日) 午後 3:21 suzukifronte360 返信する

    

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修行人さん、貴重な症例毎度感謝の TAS.です。
E07Aもいくつかの症例があり、結構混乱することもあります。
原因が同じでも程度の差、使い方の違いなどで様々な症状として
認識されこれも結構混乱要因ともなります。
 自信を持った識別方法を見つけたいものですね。


TAS...

2008/8/24(日) 午後 5:52 ogw*og*2 返信する

    

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エンジンが吹き上がらなくなるという平成4年式のアクティ。

定番のエアベントカットソレノイドの不良じゃないかと思い
抵抗値を測定すると∞Ωだった。

エアエレメントを外すとよくなるはずと、外してみたが、
予想に反して症状は変わらない。

他に原因があるようだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/58656610.html

2009/3/7(土) 午前 9:56 ogw*og*2 返信する

    

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ホンダ、アクティのエアーベントバルブの交換。
http://blogs.yahoo.co.jp/bu_da_2005/15146316.html

2011/9/18(日) 午前 8:10 ogw*og*2 返信する

    

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アクティのエアーベントバルブの交換。
TSM

事例1件追加

エアクリーナーを外すと、症状に変化がある点に
共通項目として報告あり。

エンスト
排気が濃い

2014/12/13(土) 午前 8:00 [ ATS ] 返信する

 

 

 

 

 

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HH3:H5MY

CO:11.91%,HC:879ppm

[STD]

CO:1.5%,HC:500ppm

CO:0.22%,HC:324ppm