NI:E-KBC23:SR20:OVER HEAT:he thermostat is probably stuck closed,:TSM:

NI:E-KBC23:SR20:OVER HEAT:he thermostat is probably stuck closed,:TSM: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

1993MY,80000KM

水温計上昇

ノッキング

警告灯点灯(度の様な、コードが記憶されているのか、確認をを依頼してある)


状態確認中に冷却系から振動を伴う異音があった。
「コンコン、ゴンゴン」

サーモスタットの閉じ状態での固着の可能性が高い。


応急的対応で回送できたので、上記原因に間違いないようだ。


[2010.10.07]追記

多くの部品が多くの改良などで耐久性が増している傾向にある。 稀に特異な事例となるものも
あるが、これも興味深い。

サーモスタットも、ある時期から減少傾向にあるのかなと勝手にみてます。

最も、交換事例の多い傾向をみせるO2sensorでも各社で認識に大きな違いがあるようです。

このサーモスタットの劣化も今回のように全閉ロックと全開ロック、作動の変化の速度など
それぞれに症状が出る。 現在の水温表示では多くがユーザーが戸惑うことになるのではと
懸念している。 そこでTHWの挙動から傾向とか実態を把握できると、ユーザーへの安心提供の
材料の1つともなる。
 壊れない、耐久性が高いと関心が薄れがちではあるが、少なくても点検後の直近での故障は
避けたいものだ。 その判断材料としてTHWのデータ傾向を活用したいものだ。
すでに、いくつかの水温データ(THW)のグラフ化したものをいくつかアップ、紹介してますが、
多くの状態での観察を各位も紹介願えるとありがたい。

 

 

 コメント(7)

  

顔アイコン

ライトエースバン/オーバーヒート(ポンプロッ
CR42:
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/33559163.html
異音
http://blogs.yahoo.co.jp/tora_1ooo/39230543.html
サーモスタット交換
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/7386036.html
文句なくヘッドガスケット貫けてます!・・・週末またミニいじりです・・・(-_-メ)
http://blogs.yahoo.co.jp/minihirokuni92/45337344.html
1KT完成
http://blogs.yahoo.co.jp/me_2st/54009476.html

2010/10/2(土) 午後 6:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

7 2004年09月01日
男性 兵庫
電話
ニッサン バネットセレナ
1997年01月 65,900 Km
E-KBC23 SR20
エンジン 不明
エンジンの冷却水の漏れにより、オーバーヒートを起こした。

2010/10/2(土) 午後 6:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

傾向として低年式車両多くなってますが・・・
ブレーキキャリパー固着。
http://blogs.yahoo.co.jp/inte8393/17148545.html

2010/10/7(木) 午前 9:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

over heat
http://www.troubleshooters.com/overheatdiag.txt削除

2010/10/15(金) 午後 11:22ogw*og*3 ]返信する

 

トラックバック先の記事