DA:L375S:KF-VE3:燈色:eco-IDLE:点滅:DTC:P1602:MIY:IDL STOP:G-scan2:

DA:L375S:KF-VE3:燈色:eco-IDLE:点滅:DTC:P1602:MIY:IDL STOP:G-scan2: - CQF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

DA:L375S:KF-VE3:燈色:eco-IDLE:点滅:DTC:P1602:MIY:IDL STOP:

STA:
始動回数:20737


某社の耐久数:30万回
https://www.mitsubishielectric.co.jp/automotive/news/2011/pdf/tms2011/3-04_idling.pdf

他社のデータはまだヒットしてないが、274000も目安として紹介されているようだ。
少なくても、現状この前後が商品としての目安となっている。 もし、問題があればさらに
改良されるのだろう。

Snap-on(RED,HDM3K ?)
G-scan2
DS-II

など(認識している範囲では)で消去モードの表示があっても消去されない。
この場合は
https://ameblo.jp/rtype2012/entry-12239696547.html

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2016/04/page1_1.html

https://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/64160929.html

と同様な対応が早いかも。
この場合最低でもオートドアの開閉のセットとかリセットされる装置の再設定にも留意ください。

この場合でも始動回数のデータは保持されてます、これは診断機で読み出せ、必要な場合再セットに
使えます。 最低、作業前にこれは読み出しメモするような指示があります。
このデータはスタータの使用回数(その車の固有数である面貴重な資料でもあります。)となります。


Fuse Box
L385S
82661-B2420

ECU-B
BackUp


今回は 20737 / 5years

R-Type氏のケースでは:39078 / ??? (推定 数年程度以内か)
とあります。

この始動回数から何かを推定するには車の使用環境など不確定要素がいくつかあるので難しそうだ。
機会があれば、このデータを読み出し使用年数など紹介下さるとありがたい。

 

 

コメント(25)

   

顔アイコン

ECU B」と「B/UP」ヒューズを60秒以上抜く


http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2016/04/page1_1.html削除

2018/2/2(金) 午前 7:07ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

eco IDLEランプ点滅を消去したい!

https://seibishinote.com/2017/02/10/post-247/


Contents [hide]

eco IDLEランプ点滅を消去したい!
eco IDLEランプの点滅とはなにか?
eco IDLEランプが点滅するのでバッテリーを診断する
バッテリー交換とeco IDLEランプ点滅の消去方法
M42っていうアイドリングストップ車用バッテリー削除

2018/2/2(金) 午前 7:26ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ecoIDLEランプ点滅

修理内容
検出コード P1602/37
P1602/37 始動時電源電圧低下異常
スキャンツールを使用して消去は出来ない

ヒューズ抜き取りによる消去を実施
IGスイッチえをLOOKにしECU BヒューズとB/UPヒューズ(15A)を60秒(常温)抜き取る



http://syuuri2012.web.fc2.com/tenken_youryou/tenken-20.html削除

2018/2/2(金) 午前 7:30ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ミラ・イースに乗っていますがなかなかエコアイドルが作動しません。平均燃費も最高でリッター17キロ程度です。 荒い運転をしているとは思いませんが…また、燃費と航続可能距離数が比例していないようにも感じます。車を持ってきて頂いた際に説明として「駐停車時はエコアイドルのスイッチを切るように」とのお話を受けましたが本当にそうなのでしょうか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374470228削除

2018/2/2(金) 午前 8:54ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

もしかして・・・
エンジンをかけてから、エコアイドルスイッチを押して
オレンジ色にエコアイドルランプを点灯させていませんか?
それはエコアイドルにしないってことです。
エコアイドルランプは消した状態で5~10分程度走行したら(エンジンが暖まったら)
グリーン色に点灯してエコアイドル状態となります。
当方は通勤専用なので往復60km/1日走りますが、
平均燃費は27kmほどです。
航続可能距離数はアバウトなので参考程度に見るようにしたほうがいいかも。削除

2018/2/2(金) 午前 8:55ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

まったくその通りでした(笑)車屋さんが我が家に来たときに「駐停車時や発進の際に必ず押すように」と説明していったため普通になんのためらいもなく押してましたwよく見てみたらOFFって書いてあって母と爆笑してしまいました(-∀-)恥ずかしいです!ですが燃費27ってすごいですねなぜか我が家のイースさんは19前後をうろうろしてます!削除

2018/2/2(金) 午前 8:56ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

エンジンがかからない
ミライースには決定的な不良が存在します。
それはそれこそ車の設計を変更しなければ直らないものです。



どういう症状かというとエンジンがなかなか掛かりにくいというもの、かかりにくいといっても常にということではなく、季節の変わり目の気温の差が激しい時だけそういったことが起こるようです。
まるで人間みたいです。
これはミライースが低燃費を目指す車だからで燃料の噴射量をエンジンがかかるギリギリの状態で動かしているからなのです。



エンジンをかける時というのは少し濃い目の燃料噴射が必要なものですが、その状態でもぎりぎりまで燃料を少なくしているのでかかりにくい時があるということなのです。
この症状をディーラーに言うと、アクセルペダルを踏みながらエンジンをかけてくださいと、車を直すのではなくエンジンのかけ方を教えてくれます。
はっきり言ってこの症状は仕様です、どうすることもできません。削除

2018/2/2(金) 午前 8:59ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

バッテリーの劣化
ミライースで定番となっているのがバッテリー関連のトラブルです。



バッテリーがすぐ上がる、エンジンがかからない、加速が鈍い、エアコンが冷えない、パワーステアリングが重たいなどなど、これらすべてがバッテリーやオルタネーターからの電力供給でうまくできていないことによるトラブルなのです。
ミライースには他の軽自動車よりも容量の大きなバッテリーが搭載されているのですが、アイドリングストップ機構が搭載されているため、バッテリーに充電される時間が短く、その割にはいろいろな部分を電動化してしまったために電力が追いつかなくなってしまうのです。
これが繰り返されるとバッテリー自体の能力が落ちてしまい、更に充電効率が起きるので余計、こういった症状が出やすくなるのです。



噂ではミライースを修理するためディーラーに持ち込むと何よりも先にバッテリーを急速充電器で充電するそうで、これによって半分以上のトラブルが直ってしまうようですので驚きです。


http://車修理買い替え.com/車種別故障事例/ダイハツ/ミライース修理費用.html削除

2018/2/2(金) 午前 9:00ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

CVTの異常警告灯の点灯
ミライースによくあるトラブルでCVTの異常を示す、CVT警告灯が点灯するというものがあります。
ダイハツCVTはこのミライースに限らずよく壊れることで有名ですが、この警告灯が点灯してもCVTは全くどこも壊れていないという時もあるようです。
ではどうしてCVT警告灯が点くのか・・・それはCVTを制御するコントローラーに信号や電力を供給する配線が接触不良を起こしているからです。



どういうわけかこの胚性についているカプラーの部分に水滴やオイルが付くことが多いらしく、それがカプラー内に侵入して、接触が悪くなってしまっているようです。
配線だけ交換ということはできませんので、カプラーを掃除して再度水分やオイルなどがつかないように保護するしかないようです。



作業としては単なる清掃ですので場所さえわかれば素人でもできますが、ディーラーで行っても2000円以下で済みますのでお願いするのもいいでしょう。


http://車修理買い替え.com/車種別故障事例/ダイハツ/ミライース修理費用.html削除

2018/2/2(金) 午前 9:01ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ミライースでかなり多く出ているトラブル
ミライースはミラよりもかなり低燃費方向に振った車で、エンジン回りの作りもシビアにコントロールされています。
その中の一つであるEGRバルブもそうで、排気ガスの清浄化と低燃費の間でかなり細かいコントロールがされているのですが、希薄燃焼気味であることからスラッジが発生しやすく、そのスラッジがEGRバルブに蓄積されることから、EGRバルブ作動時にバタバタといった音を発することがあるようです。
この音が聞こえた時は燃費も悪くなっていることから交換することが必要です。



このEGRバルブというのは意外と高いもので純正部品では30000円ぐらいし、修理費用をたかいものとしてしまいます。
社外品で同等レベルのものが安く売られていますが、こういった部品はやはり純正部品を使った方が安心です。削除

2018/2/2(金) 午前 9:02ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

CVTフルードの交換
CVTはいまだ未完成のトランスミッションで今でもたくさんのトラブルが起きています。
それはミライースでも同じで、まめな点検などが必要となるのですが、CVTによかれと思って行うCVTフルードの交換は必ずダイハツディーラーで行いましょう。
実はCVTというのはCVTフルードの性能に頼る傾向が強く、粘性などが変わってしまっただけで簡単に調子を落としてしまい、最悪CVTを壊してしまうことがあります。



最近ではカー用品店などで安く交換できるということで純正CVTフルード以外のものを使って交換する方もいますが決まってそのあと調子を崩すことになります。
そうなった場合はディーラーで純正CVTフルードに再度交換してもらいましょう。
CVTフルードが落ち着けばそれだけで調子を取り戻すことでしょう。
交換費用は20000円ぐらいとカー用品店よりはるかに高いですがこれも間違った整備をしてしまった代償ととらえましょう。削除

2018/2/2(金) 午前 9:03ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

アクセルオフで強いエンジンブレーキ
ミライースは燃焼効率を高めることによる低燃費の他に電気を節約してオルタネーターを駆動する機会を減らし、パワーロスを少なくすることによっても燃費向上を行っています。



その代わりに回生エネルギ、要するに空走状態や減速時の回転を使って充電する機能を持っていて、それによって、回生エネルギ回収機能がない車とはちょっと違った動きをします。
顕著なのがアクセルオフにしたときの挙動で強いエンジンブレーキがかかっているかのような感覚になってしまうようです。
実はこれをこの車の故障やトラブルだと思ってしまう方多く、しばしばディーラーに持ち込まれることがあるそうです。
ディーラーに持ち込んでもこの症状は直ることはありません、なぜならそういう車だからです。削除

2018/2/2(金) 午前 9:03ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

¥8,500ほどで交換してくれるとのことでしたが、

まだ2年弱しか乗っていないのに、もうバッテリー交換しないといけないというのは
ちょっともったいない気がしますよね~
(通常バッテリーの寿命は2年から3年だそうですので極端に短いってわけではないですけど・・・)



燃費が良くて助かっているのに、維持するのにお金がかかるようでは困ったもんですよね。


http://sineis.blog.shinobi.jp/バッテリー/ミライースのバッテリー削除

2018/2/2(金) 午前 9:06ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

タントカスタムトップエディションla600sに乗ってる者です。
私も、アイドリングストップが利かなくて困ってました。
ですが、エンジン掛けたときエアコンどーなってますか?
フロントとリアのアイコンになっていれば、アイドリングストップが利かないことがわかりました。エアコンのアイコンを座っているアイコンに変えて運転してみてください。
エンジン掛けて9km以上走らないとアイドリングストップのランプ付きません。
とりあえずエアコンのアイコンを座っているアイコンに変えてください。
それでもだめならDラーに文句を言いましょう。
もしよければ私のブログにアイドリングストップに関して乗っていますのでご覧ください。


http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto_custom/qa/unit180425/削除

2018/2/2(金) 午前 9:09ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

アイドルストップするための作動条件:. 
○エンジンが十分に暖まっている時. 
トランスミッションオイルが暖まっている時. 
○エンジン冷却水が ...

http://www.nagaidenshi.co.jp/TIMER/attention02.pdf削除

2018/2/2(金) 午前 9:15ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

手動アイドリングストップをしていると10万キロくらいでセルモーターがダメになりました。車について素人な者の愚問ですが、オートアイドリングストップの場合も、エンジン再始動時に、セルモーターが関係しているのでしょうか?通常のガソリン車の場合とハイブリッド車におけるオートアイドリングストップにおけるセルモーターの寿命を

それぞれ知りたいです。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101918305削除

2018/2/2(金) 午前 9:17ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

従来のスターターは、外出時に自宅もしくは駐車場で1回、用事が終わって次の目的地へ行くときに1回、さらに自宅へ帰る際に1回といったように、多くても1日10回程度作動させられればよいということを目安に耐久性を確保していました。

これを10年続けたとすると使用回数は3万6500回となりますが、少し余裕を見て5万回ほどの使用回数に耐えられれば、スターターの一般的な寿命として必要十分なレベルではないかと思います。

しかし、アイドルストップシステム搭載車両のスターターの場合、先述した使用回数に加えて、信号待ちの回数、渋滞による停止回数なども加味しなければなりません。

軽く想像しただけで、数十万回もの使用回数に耐えられる必要が出てくるわけです。




もちろんこれは自動車メーカーや電装部品サプライヤも認識しており、真っ先に開発要件として上がった項目であろうことは想像に難くありません。


http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1304/10/news017_2.html削除

2018/2/2(金) 午前 9:19ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

アイドリングストップを備えている車については、従来のセルモーターではない強化品をどのメーカーもいれてあります。

現時点でわかっているものをお伝えしたいと思います。



メーカー セルモーター使用限度 アイドリングストップ
専用バッテリー価格 備考
ダイハツ 27,4万回 10400円 イース
スズキ 18万回 軽10800円
普通車30000円 軽全般
スイフト
マツダ 18万回 42000円 デミオ
スバル 18万回 38500円 インプレッサ
三菱 無制限 55000円 ギャランフォルティス
トヨタ 不明 38000円 ヴィッツ
日産 ベルト駆動 60000円 セレナ
ホンダ 不明 不明 
こんな感じになっています。

※3〜4年前のデータです。現在のではありませんので参考までに。

ちなみにトヨタヴィッツセルモーターは常時エンジンとかみ合い式になっているそうで、
フライホイールに1WAYクラッチがついています


http://www.team-mho.com/idol-starter-1180/削除

2018/2/2(金) 午前 9:44ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

スターターモーターは、一度に大きな電力を使うので、アイドリングストップ機能付きのクルマは、必ずノーマルよりも容量の大きなバッテリーを積んでいます。

マツダi-stop車の場合、バッテリーを2個積んでいて、うち1個は再始動専用。パナソニックが開発したアイドリングストップ用の強化タイプです。

日産 マーチ
日産マーチは1個ですが、85アンペアという大容量タイプで、定価はなんと5万円以上!

ディーラーでは3万円くらいですが、普通のマーチのバッテリーなら、カー用品店で5千円~1万円で買えますから、バッテリー交換は非常に高くつくと思ってください。


http://autoc-one.jp/word/640133/削除

2018/2/2(金) 午後 1:06ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

日産といえどもアイドリングストップシステムを製品化するにあたり、
おっしゃるとおり当然耐久性は持たせてあり、マーチのセルモーターは30万回、セレナは60万回のようです。

http://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry146

工業製品である以上絶対とはいいきれませんが、よほど長く乗る場合は別にして
耐久性はあまり気にしなくてもいいと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=12482240/削除

2018/2/2(金) 午後 1:10ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

アイドリングストップ専用の装備
アイドリングストップ専用バッテリーを使用(1個)
・ECOモーターの採用(セルモーターの音がしません)
ECOモーターは60万回の耐久性を持っています
(マーチのセルモーターは30万回)


https://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry146削除

2018/2/2(金) 午後 1:14ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

アイドルストップ2: 国沢光宏
kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/05/post-7b6c.html
2010/05/18 - アイドルストップさせようとすると、セルモーターを回す頻度たるや格段に高くなってしまう。従来の方式だと乗る条件にもよるが、早ければ3~4万kmで摩耗のため噛み合わなくなってしまうそうな。デンソーが開発した新しいセルモーターは(正式名称はAEスタータ)、寿命を11倍に延ばしたという。 下を見て30万kmの耐久性を持つと言うこと。これだけ持てばクルマの寿命と考えていいだろう。具体的に紹介すると、セルモーターが稼働する前にスプリングでピニオンギアをフライホイールの山に噛み合わせる ...削除

2018/2/2(金) 午後 1:33ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

82661-B2420

https://www.amazon.co.jp/TOYOTA-トヨタ-純正部品-リレーブロック-品番82661-B2420/dp/B01M16BTZK


新品の出品:1¥ 1,660より
〈参考適合車種〉※適合に関して、お求め前にメーカーにご確認下さい。同一車種・年式によってもグレードによって適合しない場合があります。
適合車種: ピクシス スペース(PIXIS SPACE)
適合型式: L575A,L585A
適合年式: 2012/04-2012/08削除

2018/2/2(金) 午後 4:24ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ミラココア
指定・類別 16319-0017 グレード 660 ココア L
型式 L675S 形状 5DHB
年式 H24/07 期 2
シフト CVT 駆動 FF
フル型式 L675S-GBMF EG型式 KF-VE
TM型式 アスクル型式 
車体色 コットンアイボリー 車体色No T19
トリム色 トリム色No FN10
純正番号 82661-B2420 モデル番号 
走行Km 29748 在庫番号 12727755
付加情報 EGルーム左側;配線切断

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m205295410削除

2018/2/3(土) 午前 4:33ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

このコードの消去方法は何かの意図があってのことだと思います。
始動時の電圧低下はカウント項目なので、カウント回数なども簡単に消去されると困るような気が・・。
細かい気遣いではないでしょうか。
世に出て間もないアイドルストップですから、いろんな事に気を配った結果ではないでしょうか。 削除
2013/9/12(木) 午後 6:27 [ zizi ] 


https://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/64160929.html削除

2018/8/21(火) 午後 10:47ogw*og*3 ]返信する内緒

 

 

トラックバックされた記事

  
DA:DTC:P1545:STA:寿命判定:SU:P1313:

DA:DTC:P1545:STA:寿命判定:SU:P1313: NM12A,p57 DA:274000 times P1545 SU:180000 times P1313...削除

2018/2/21(水) 午前 0:22 [ CQF ]

  
DA:DBA-LA100S:KF-VE3:eco-IDLE:点滅:DTC:P1602:P1543:B1000:U ...

DA:DBA-LA100S:KF-VE3:eco-IDLE:点滅:DTC:P1602:P1543:B1000:U0100U0121:消去:clear:STA作動回数: WN18No11p19 P1602 U0100 U0121 U0073 U0129 P1543 scanでは消去できな項目が残る。 ECU-B Back-Up でも消去できず。 いくつかの組み合わせを試して、何とか正常復 削除

2018/8/21(火) 午後 11:52 [ CQF ]

トラックバック先の記事

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]