IS:PB-NKR81:4HL1:Diesel:MIL on:DTC:P1454:DPD:PM:TSM:

IS:PB-NKR81:4HL1:Diesel:MIL on:DTC:P1454:DPD:PM:TSM: ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

IS:PB-NKR81:4HL1:Diesel:MIL on:DTC:P1454:DPD:PM:TSM:


OBD2
[1]-[4]

16pinからPOWER供給されてない、シュガーライターなどから対応を

DPDのステータスは、走行距離(0~4)とPM堆積(0~5)から主に制御されているようだ。



http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/mainte/21_1.html


1. 燃えやすいものがない安全な場所に停車してください。
2. ギヤをニュートラルにし、確実にパーキングブレーキを作動させてください。
3. エンジンをアイドリング状態にしてください。マニュアル操作でアイドリング回転数を上げている場合は、アイドリングコントロールスイッチでエンジン回転をいっぱいに下げてください。アイドリングストップ付車はアイドリングストップスイッチを「OFF(解除)」にしてください。
4. PTO装着車は、PTOの作動を停止してください。PTOスイッチおよび外部アクセルコントロールを戻してください。
5. DPDスイッチを押します。DPDランプが点滅から点灯に変わり、エンジン回転が自動的に上がって再生が始まります。再生中は車から離れないでください。再生は通常15~20分で終了します。ランプが消え、エンジン回転数が通常に戻りましたら再生終了です。通常の走行ができます。

【手動再生の中断】
やむをえず再生を中断して走行したい場合は、DPDスイッチをもう一度押してください。DPDランプが点滅に変わり走行することができます。 この場合は再度再生が必要ですのでできるだけ早く、手順1.からやり直してください。

 

 

 

コメント(20)

   

顔アイコン

DPDの自動再生 
停止中のアイドリング時に、エンジン回転数が上昇し排気ブレーキが作動することがあります。このとき、DPDは自動再生中です、故障ではありません。
自動再生はマルチインジケーター付き車では、「DPD再生中」表示灯(緑)、またマルチディスプレイ付車では「DPD自動再生中」表示(緑)が点灯し、再生が完了すれば消灯します。
DPD再生中はDPDスイッチの操作は必要ありません。
自動再生中にエンジンを停止すると再生は中断されますが、エンジンを再始動すると再生も自動的に再開します。
この状態を繰り返すと自動再生が完了せず、マルチインジケーター付車は「DPD手動再生」表示灯(燈)が、マルチディスプレイ付車では「DPDスイッチを押して下さい」表示(燈)が点滅し(同時に音声警報が鳴ります)、手動再生が必要になります。自動再生中はなるべくエンジンを停止させないことをお奨めします。

http://www.isuzu-kyusyu.co.jp/carinspection.html削除

2015/6/26(金) 午前 2:03ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

いすゞの不具合 
2012年09月09日(日) 
テーマ:トラック関連 
最近のアクセス解析見たら結構引っかかっていたのでぼちぼち書いていきます。
同じようなトラブルが多発しているみたいで・・・・
ご参考までに。


最近、排気ブレーキの効きが悪いようだったので、昨日からずっと調べていました。
結果、排気シャッター部のガスケット付近からの排気漏れでした。

その前はDPDフィルター付近の溶接部からの排気漏れで正常に再生されずにチェックエンジンランプが点灯しました。

過去に何度もディーラー修理を繰り返しています。

http://ameblo.jp/marumori3351/entry-11350311557.html削除

2015/6/26(金) 午前 2:09ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

車は平成19年式のフォワードのトラクタ仕様です。
ディーラーの人いわく・・・・

エンジンからタイコまでの長さが足りないのでどうしても無理が来る

とのことでしたが・・・・

それ以前に装置そのものの不具合なんじゃないかと・・・・

実際、自分の乗っているフォワードより後から納車されている分は全部ターボ車で、同じく連続再生式のDPD装置が付いていますが、今のところ何の不具合もありません。

運命の分かれ道はPMの堆積状況が分かるインジケーターが付いているかいないかでは?

付いていない車は初期がだと思います。
さらに、DPDの手動再生ができなれけば初期の初期。
ほんの出始めの車種だと・・・

手動再生の手順は説明書きがあると思いますが・・・削除

2015/6/26(金) 午前 2:10ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

インパネの『DPD』と書かれたボタンの長押しです。
4~5秒押したままにするとメーターパネルに黄色でDPDと書かれたランプが点灯して、再生可能なら点滅に変わります。
その状態でもう一度ボタンを押せば手動再生できます。

が、初代のDPDは、手動再生ができず・・・
自動再生のみです。

手動再生・自動再生の時にどこからともなく『シュー』と乾いた音がすれば排気漏れが考えられ、放置しておくとディーラー送りになります。

手動再生ができるなら、こまめに再生しておけば何とか持ちこたえるとは思います。
でも、早めに修理したほうが無難では・・・・

再生装置の故障は・・・

いすゞがダントツ1位です。
次いで・・・・
UD。
ふそうは・・・・
台数が少ないので分かりません。
結局、日野が一番いいんじゃないかと・・・・削除

2015/6/26(金) 午前 2:11ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

乗ってても分かります。
パワーの順番と同じです・・・

日野のレンジャーはパワーがあったのに今のいすゞフォワードは・・・・
問題がありすぎです。

ECUの不具合にインジェクターの目詰り、とどめのDPD。
運転手泣かせの車です・・・

最近はコモンレールに変わってしまい、フューエルフィルターの交換タイミングが分からない・・・
以前は吹け上がりで判断できたのに・・・・
まあ、目安は5万キロでしょうが・・・・

その他、質問があれば分かる範囲でお答えします。
整備士じゃありませんが、ほぼ整備は自分でやっているので・・・・



おしまい

http://ameblo.jp/marumori3351/entry-11350311557.html削除

2015/6/26(金) 午前 2:12ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

NPR85) DPDフィルター洗浄


http://www.tbs-works.jp/staff/2015/01/-npr85-dpd.html削除

2015/6/26(金) 午前 2:20ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

Patent WO2011148816A1 - 排ガス浄化システム - Google Patents
www.google.com/patents/WO2011148816A1?cl=ja
2011年12月1日 ... ディーゼルエンジンの排気管に排気ガス中のPMを捕集するDPDを接続し、前記DPD のPM量が一定量以上になったとき、ポスト噴射を行ってディーゼルエンジンの排ガス 温度を上昇させてDPDを自動再生する排ガス浄化システムにおいて、 ...削除

2015/6/26(金) 午前 2:40ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

拝借画像は参考です。

概念的に活用を削除

2015/6/26(金) 午前 2:42ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

このPID制御で、走行自動再生中は、エンジン回転数も高いため、ポスト噴射量に見合って排ガス温度を高くすることができるため、再生目標温度Ta、Tbに正確に制御することができる。 

この自動再生中に、車が急加速や急減速を繰り返したり、或いは下り坂を走行して排気ブレーキバルブを運転手が閉としたときには、ポスト噴射を継続するとDPD25内の温度が急上昇してポスト噴射可能上限温度TaL、TbLを超えるおそれが生じるためポスト噴射を行わないようにする。

http://www.google.com/patents/WO2011148816A1?cl=ja削除

2015/6/26(金) 午前 4:51ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

また従来においては、急加速後に、アクセルを離して減速した場合、燃料噴射量の総量が所定値に下がる際にポスト噴射を停止し、同時にPID制御もゼロリセットし、その後燃料噴射量の総量が所定値以上に上がったときに、再度PID制御によりポスト噴射していたが、この制御では、排気温度が増減速のたびに上下する不具合があるが、本発明においては、減速時に、PID制御を継続させることで、排気温度を再生目標温度Ta、Tbに維持することが可能となる。この場合、ポスト噴射は、継続するようにし、減速から車が停止したときに積分制御項をゼロリセットすることで、その後の発進でも支障なく適正なPID制御が行える。 

以上本発明は、走行自動再生時にPID制御でポスト噴射量を制御する際に、急減速で排気ブレーキを閉じてポスト噴射を停止しても、PID制御を継続させて積分制御項で偏差を積分することで、減速後の再加速でも適正にポスト噴射量をPID制御することができる。 

10 ディーゼルエンジン

20 排気管
24 排気ブレーキバルブ
25 DPD
32 ECU
33 回転センサ削除

2015/6/26(金) 午前 4:53ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

この目詰まりの検出は、排気圧センサがDPD前後の差圧を検知し、その差圧が上限値に達したときに、ECU(Engine Control Unit)が自動的に、或いは手動で行う場合には、キャビン内に設けられたDPD警告灯を点灯し、ドライバーが再生実行スイッチを押すことで、DPD再生が開始される。 

DPDは、未燃焼燃料を酸化する活性触媒からなるDOCと排ガス中のPMを捕集するCSF(Catalyzed Soot Filter)からなり、DPD再生の際には、燃料のマルチ噴射(パイロット噴射、プレ噴射、メイン噴射、アフタ噴射)を行って排気温度をDOCの触媒活性温以上に上げた後、ポスト噴射を追加して、排気温度を500℃以上に上昇させ、この高温の排気ガスでCSFに捕集されたPMを燃焼させ、除去して再生するものである。削除

2015/6/26(金) 午前 4:57ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

DPD再生は、走行中に自動再生を行う場合と、車を停止してアイドル回転で手動再生する場合とがある。通常は走行中に自動再生するが、ポスト噴射により、気筒の潤滑油中に燃料油が混入し、潤滑油のダイリューション(希釈)が生じるため、手動再生にてダイリューション量を低減するようになっている。 

また走行中の自動再生で、車の停止時には、アイドル回転でも再生できるように排気ブレーキバルブを閉じて排気温度の低下を防止して、再生を継続するようにしている。

http://www.google.com/patents/WO2011148816A1?cl=ja削除

2015/6/26(金) 午前 4:58ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

特開2000-303826号公報 特許第4175281号公報 

この走行自動再生に、急加速と排気ブレーキバルブを閉じる急減速を繰り返すような場合、加速時におけるターボで、ブースト圧が急激に立ち上がってしまい、DPDを通過する空気量が急増大し、DPD内部を掃気してしまい、ポスト噴射を行っていても、DPD温度が低下してしまう。また例えば、下り坂などでの減速で排気ブレーキバルブを閉じたときや、急加速から急減速が行われ排気ブレーキ中には排ガス量が減るため、PID制御によるポスト噴射制御の追従性が悪くなってしまう。 

そこで従来においては、このような運転状況下では、燃料噴射量が所定値量まで低下したときや排気ブレーキバルブが閉じられたときに、ポスト噴射を停止し、排気ブレーキバルブが開になったときや走行が安定したときに、新たにPID制御でポスト噴射を行って走行自動再生を行うようにしている。削除

2015/6/26(金) 午前 5:00ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

しかしながら、走行自動再生中の減速のたびにポスト噴射を停止し、再度PID制御でポスト噴射を行ったのでは、積分制御項が、直前まで積分した操作量をゼロとして、再度偏差を積分をしなおすため、排気ガス温度を目標再生温度に昇温するまでに時間がかかってしまい自動再生時間が長くなってしまう問題がある。 

また、同様に排気ブレーキバルブを閉じたときに、ポスト噴射を停止する場合でも、PID制御がそのたびに新たに繰り返されるため、適正なポスト噴射量に制御することは困難となる。 

そこで、本発明の目的は、上記課題を解決し、走行自動再生において、加速・減速が繰り返されたり、排気ブレーキバルブが閉じられても、PID制御によるポスト噴射を的確に制御できる排ガス浄化システムを提供することにある。削除

2015/6/26(金) 午前 5:01ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

Patent WO2011148816A1 - 排ガス浄化システム - Google Patents
www.google.com/patents/WO2011148816A1?cl=ja
2011年12月1日 ... ディーゼルエンジンの排気管に排気ガス中のPMを捕集するDPDを接続し、前記DPD のPM量が一定量以上になったとき、ポスト噴射を行ってディーゼルエンジンの排ガス 温度を上昇させてDPDを自動再生する排ガス浄化システムにおいて、 ...削除

2015/6/26(金) 午前 5:01ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

[PDF] 
お車を使っていると、DPDフィルターに「すす」がたまります。 - いすゞ
www.isuzu.co.jp/oshirase/pdf/120703.pdf
DPD表示灯が点灯するまで. 押し続ける. 「DPDスイッチを押してください」が点滅して. いる間にもう一度押す. 参考:任意手動再生手順(フォワード). (点 灯). マルチディス. プレイ付車. マルチディス. プレイ付車. (点 滅). お車を使っていると、DPDフィルターに「 ...削除

2015/6/26(金) 午前 5:15ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

DPD警告ランプ点灯!?詰まり洗浄修理!【エルフ・アトラス修理編】東 ...
takaida2250.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
2013年9月18日 ... メーターを見ると 「点灯」 じゃないか! おまけに 「エンジン チェックランプ!」 まで 点 いてるぞ! エルフ OEM アトラス DPDの 再生 スイッチ を 「プチッ!」 これで DPD再生 モードに突入して フィルター燃焼が 始まるハズ? しかし 何の応答もなく

http://takaida2250.blog.fc2.com/blog-entry-94.html削除

2015/6/26(金) 午前 5:17ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

[PDF] 
DPD装置の取扱説明書
www.sankyolease.co.jp/images/move/DPD.pdf
王迎 メーター ニ マルチディスプレイとマルチウォーニング. DPDランプ丿インジケ一タ 表示. ロ印再生制御関連情報をューザへ通知し、ユーザフレンドリーなシステムを構築. ' DPDグリ一酔ランブ追加(自再生中を表示) '. PM堆積量ぽ再生進捗度 を示すバー グラフ ...削除

2015/6/26(金) 午前 5:18ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

DPDシャッター交換 

自動車整備 / 2014年10月17日

2010 FRR34 フォワード 101万キロ
自社のトラックなのですが昨日、県外へ出先の停車中にDPDの自動再生が始まったのですが1時間近く経っても再生が終わらず出発できないと運転手さんから電話がありました。
終わらないものは仕方ないので一度強制的に終了させて出発して空いている時間をみて最寄のいすゞさんへ入庫して診てもらってとお願いしました。

http://blog.goo.ne.jp/ae86gdb/e/4c4c949cd28fad7eaeb425d8a9d827c8削除

2015/6/26(金) 午前 5:23ogw*og*3 ]返信する

 

 

 

トラックバック先の記事