MI:FUSO:原動機(排気マニホールド:排気温度の観察に注目:NJ100616p2:CANTER:DPF:FE83DY:4M50:GTM:
排気温度の制御もされている。 最近のエンジンは環境対策などから従来とは違う視点で制御 されている。排気温度とか局所的にヒートスポットがありそうなら日頃の観察と温度センサを 追加するなどしてモニタリングするとよい。 通常のエンジン制御などでのセンサだけでは必ずしもカバーできないケースもあるので、 日頃から考察してみるのも大切だろう。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/100615/2561.html
リコール届出番号 2561 リコール開始日 平成22年6月16日 不具合の部位(部品名) 原動機(排気マニホールド) 基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因 大型トラックにおいて、燃料フィルターの定期交換、燃料タンクの定期的な清掃が不適切な場合、燃料中に不純物が混入するとインジェクタのシート部が摩耗し、燃料噴射量が増大することがある。そのため、排気温度が上昇して右後側の排気マニホールドが亀裂し、排気ガスが漏れて樹脂製のリヤカバーを焼損するおそれがある。 改善措置の内容 全車両、右後側の排気マニホールドに遮熱板を装着するとともに、当該マニホールドに亀裂が認められる場合は新品と交換する。 また、各ユーザーにダイレクトメールにて不具合事例を示して、燃料フィルターの定期交換、燃料タンクの定期的な清掃の徹底について注意喚起を行う。
届出一覧 | 改善箇所説明図 | 主要諸元
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号の 範囲及び製作期間 リコール 対象車の台数 備考 三菱 KL-FV50LHR ふそう FV50LH-520001~FV50LH-730172 平成12年3月9日~平成19年2月22日 723 (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲) 平成12年3月9日~平成19年2月22日 (計723台) 【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。
CANTER:DPF:FE83DY:4M50:GTM:
DPFランプとエンジンチェックが点灯
http://blog.goo.ne.jp/koyomi86/e/c63552df20f3dfdda6f8d5bdf56d9d83 P1422 P1421 排気シャッター
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排気温度センサーの警告殺し
http://blogs.yahoo.co.jp/terry_5_terry/28393475.html
夏対策!燃料の温度を上げない
http://blogs.yahoo.co.jp/akira_w0325/30204766.html
排気温度計
http://blogs.yahoo.co.jp/a2d93g06/5210983.html
前回の修復と排気温度センサーとの苦悩
http://blogs.yahoo.co.jp/shosuke_57/3978158.html
排気温ランプ チカチカ 加速時カリカリ音
http://blogs.yahoo.co.jp/imukiyo/4071200.html
2010/6/16(水) 午前 9:30返信する
CATS-I SODEGAURA千葉県自動車総合大学校 自動車部
http://blogs.yahoo.co.jp/cats_i_sodegaura
2010/6/16(水) 午前 9:32返信する
リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両の検索
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/index.html
2010/6/16(水) 午前 9:34返信する
ふそうDPF強制再生
https://www.youtube.com/watch?v=D9j6nLWIYt0
2015/3/7(土) 午後 2:00返信する
DPF
MIL on
排気バタフライ
http://blog.goo.ne.jp/hidaka-auto/c/ddafebf27310870c9f8215035387e6cd/4
2015/3/7(土) 午後 2:29返信する
DPFを強制燃焼させます。ふそうがリコールを対処してくれないので高熱がタイヤに当たります。でスコップでガードしましたが、こんどはスコップが熱くなり持てなくなりました。30分以上のロスです。
http://fun.ap.teacup.com/toshiyuki/494.html
2015/3/7(土) 午後 2:33返信する
強制再生制御付連続再生式DPF
強力酸化触媒と耐熱性に優れたSiC(炭化ケイ素)セラミックフィルターを組み合わせた「強制再生制御付連続再生式DPF」を新開発しました。前段の酸化触媒部分でHC(炭化水素)やPMの一部を浄化させると共に、SiCセラミックフィルターで残りのPMを捕集・除去します。
さらに後段の酸化触媒部分で強制再生時に発生するHCとCO(一酸化炭素)を浄化します。
また、PMを自動的に燃焼させる連続再生を行いますが、PMの堆積量に応じて、エンジンを制御して、排気温度を強制的に上昇させる強制再生制御を行います。なお、強制再生制御中のドライバビリティに変化はありません。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/060705/060705.html
2015/3/7(土) 午後 2:35返信する
DPRの詰まり、最終章
http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/33376600.html
2015/3/7(土) 午後 4:50返信する
mst2000
http://www.96par-shop.com/products/detail.php?product_id=3847
2015/3/7(土) 午後 4:53返信する
[PDF]
DPF(黒煙除去フィルタ)など後処理装置付き車の正しい ... - 国土交通省
www.mlit.go.jp/common/000233457.pdf
□DPFにはエンジンオイルの燃えカス(アッシュ:灰分)が堆積しますので、定期的な 点検・清掃が必要です。 ... ※1:DPFの各社の呼称:いすゞ;DPD、日野;DPR、三菱 ふそう;DPF、UD;UDPC ... を補給した場合、NOx浄化率の低下やフィルタの詰まり、.
2015/3/8(日) 午前 0:40返信する
最近のディーゼルエンジン搭載の商用車排ガス浄化装置関係の故障多 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109026072
最近のディーゼルエンジン搭載の商用車排ガス浄化装置関係の故障多過ぎじゃ無い ですか?新車で買ってすぐDPFのチェックランプ点いたり一年の内何回も入院を 繰り返しディーラーも正確な原因の特定は出来ない等。極めつけは先日納車 ...
2015/3/8(日) 午前 0:42返信する
THW暖機完了状態
差圧規定内、詰まってないこと
DPF温度が浄化状態で600℃前後、低いと浄化されない、DPFの劣化も疑われる。 高過ぎると、DPFの損傷の恐れも、燃料噴射系とか潤滑系が排気系への流入の問題を留意する。
上記に至る前の兆候にも留意
燃費
IDL安定、Power down
排気の色、温度、排圧
水温
2015/3/8(日) 午前 0:59返信する
NOx-sensor があればそのレベルにも留意
2015/3/8(日) 午前 1:01返信する
緊張しますが…初めましてです(○゚ε^○)
私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
そんな時にogw*og*2さんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。
下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(;≧∇≦)
ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをogw*og*2さんはくれました。
前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(*・∀<*)
ただまだ完全とは言えなくて…。
よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。
saki-spring@i.softbank.jp
このアドレスが私の連絡先になります。
お話出来るの楽しみに待ってます!
2015/3/12(木) 午前 8:36[ rin**z4w7*hf ]返信する
P1421:DPF異常1(早期目詰まり)
P1442:自動再生失敗(複数回)
KSD08p1073
2015/10/11(日) 午後 0:55[ ogw*og*3 ]返信する
P1422
FE83DY
4M50
H19.
https://blog.goo.ne.jp/koyomi86/e/c63552df20f3dfdda6f8d5bdf56d9d83
2018/3/30(金) 午前 9:46[ ogw*og*3 ]返信する