DTC:P0171:TO:SCP10:1SZ-FE:MIL on複数回:KAD:FF値未:AFM:22204-22010:22204-0C020/197400-4010

DTC:P0171:TO:SCP10:1SZ-FE:MIL on複数回:KAD:FF値未:AFM:22204-22010:22204-0C020/197400-4010

 

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DTC:P0171:TO:SCP10:1SZ-FE:MIL on複数回:KAD:FF値未:AFM:22204-22010:22204-0C020/197400-4010
Vitz:2000MY:85000km


警告灯がすでに複数回点灯しているようです。

体感的な不調は感じられてないようです。
FF値はMだ確認されてない。

DTC:P0171

すでに、以下の試行がされていたようです。

Q2センサの同じエンジンからのスワップでも再発している。 問題車から交換した車では症状がでてない。
AFM:のスワップも行ったが、症状が発生しないとの事です。

スケジュールの都合で、スキャナーがまだ使えてないので、これが少し残念なところです。
もし再発したら、 FF値の読み出しとメモを優先的にお願いしておいた。 これに加え
空燃比に関わるデータの記録も頼んだ。 

スキャナが無くても
CO%,HC ppm の状態は?
燃圧は基本だが、アダプタの対応は?
ATでは使用状況により、体感では判断が難しい場合もある、客観的な走行データでの比較も
してみたい。

振れなどの気筒間に関わる、可能性は少ないが、パワーバランスのテストで各測定項目に何らかの
変化がないかも観察してみたい。

LTFT,STFT



リーン傾向の要因としては

想定外のエアの吸い込み

計量系の問題(AFMなど)

燃圧系、噴射系などの燃料系









リーン傾向認識する要因もいくつか伝えておいたが、さらにサーチして確認しておきたい。


http://kiroku.bufsiz.jp/Tdaicode.html

P0171
(25) リーン異常(Bank1)
[OXL1、OXL2] 1. エンジン暖機後、エンジン回転数1500r/min以上
2. オキシジエンセンサがリッチ信号を出力しない
3. 90秒以上
4. 始動性不良、アイドル不調、ドライバビリティー不良、エンスト
5. チェックエンジンランプ点灯
 ・2トリップ
 ・コード記憶、チェックモード有り EFIシステムートラブルシューティング1参照


エンジン・チェック・ランプが点灯する
ヴィッツ、プラッツ) 時々、エンジン・チェック・ランプが点灯する。
エンジンに不具合現象は発生していない様だ。
エンジンのダイアグノーシスを点検すると、
P0171(O2センサのリーン異常)が記憶されている。
エア・フロメータの特性不良により、リーン信号が規定の時間よりも長く続いて異常と判定されるようである。

http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-car/messages/1037?expand=1

車は平成12年式プラッツ(車両型式GH-NCP12、エンジン型式1NZ-FE)で、高速道路を走行中にチェックエンジンランプが点灯したということで入庫。チェックエンジンランプ点灯時、特に不具合は感じなかったという。
 外部診断器を接続してダイアグノーシスを調べると、コード「P0171」(O2センサリーン異常)を表示した。


http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-car/message/1045?expand=1
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/06/page2_1.html
このエンジンのフューエル・インジェクタは10ホールタイプで、1つの噴孔がきわめて小さいために、汚れが付着した場合のガソリン自体による洗浄作用は従来の1ホールや2ホールの物より劣ると想像する。

http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/bbs/0410.htm


[2010.07.11]追記
 グラフを追加しました。 資料をグラフ化したもので、各位の実測値をプロットして比較して
みてください。

その資料で「表示範囲:0~255kpaG」なるみかけない単位があります。 その巻頭から続く、単位解説
にも言及をみかけません。

そもそも、その項目の解説に対応した言及なのか???です。
そこの数値にも検証の必要がありそうだ。




AFM:
22204-22010
22204-0C020/197400-4010

 

 

 

f:id:TAS-net:20190619094320p:plain

 

 

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f:id:TAS-net:20190619094657p:plain

 

 

 

 

 

コメント(14)

        

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どうやらO2センサーが悪いようなので、交換するがすぐに点灯してしまった。
試乗しても、はっきり言って何も不具合はなく、ただエンジンチェックランプ点灯してしまう症状、
ディーラーに長期入院することになってしまった。

http://blogs.yahoo.co.jp/hartfield_gb/27464082.html

2009/8/20(木) 午後 0:00ogw*og*2返信する

        

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ジャガー Xタイプ エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/kaimdr/19467091.html

2009/8/20(木) 午後 0:34ogw*og*2返信する

        

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チェックエンジンランプ点灯
JB23 Jimny
JB23のジムニーがチェックエンジンランプ点灯する場合、
9割はO2センサーなんだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/my_garden1148/4329017.html
アクティ HH6 エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/60825981.html
アルファード エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/kuropag_ken/15231984.html
JB5 ライフ エンジンチェックランプ点灯。
http://blogs.yahoo.co.jp/dfjft747/16608032.html
チェックランプ点灯/タコマ
P0420(触媒コンバータ効率低すぎ)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/61474284.html

2010/7/11(日) 午前 7:39ogw*og*2返信する

        

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P0171:
走行中に P0171(O2センサーリーン異常)を検知したヴィッツ
(平成12年SCP10 65000km)

吹き上がりは別段悪くはなかったが、診断機のデータモニターで確認すると

吸入空気量が以下のような数値であった。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/34921302.html#34928818

2011/3/19(土) 午後 9:34ogw*og*2返信する

        

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P0171(O2センサーリーン異常)を検知したヴィッツ
(平成12年SCP10 65000km)

吹き上がりは別段悪くはなかったが、診断機のデータモニターで確認すると

吸入空気量が以下のような数値であった。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/34921302.html

2012/2/7(火) 午前 11:50ogw*og*2返信する

        

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P0171:
NPC31 1NZ
CO 0・5% HC 250PPM

AFM:5.93gr/s [1.059V] >Recover 7.43gr/s[0.652V][CO:0%,HC:0 ppm]

http://blogs.yahoo.co.jp/mecha29aki/3972127.html

2012/2/26(日) 午後 2:54ogw*og*2返信する

        

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GF-SCP10、エンジン型式1SZ-FE、走行距離11万3千km)で、加速が悪い
1999MY

AFM
http://blogs.yahoo.co.jp/ks1106spiderman/1117180.html

2012/10/11(木) 午前 5:57ogw*og*2返信する

        

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詳しく症状を聞くと、アイドル回転は調子良いが、加速するとプラグが一本ミスしている様な感じで力が弱いということだった。 
工場で実施した作業内容は次のとおり。 
1 .スパーク・プラグの交換及び花火の強さ。正常 
2 .自己診断機能による点検。正常 
3 .燃圧点検。正常 
4 .エアフロメータは目視により点検済み。 
このエンジンは熱線式エアフロメータが採用されており、走行距離も11万km以上走行していることからエアフロメータの特性ずれが考えられる。そこで,エアフロメータの吸入空気量信号及び単体点検を参考資料に基づき点検してもらうことにした。

2012/10/11(木) 午前 6:00ogw*og*2返信する

        

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結果は、基準値どおりで異常なしということだった。また、エアフロメータのコネクタを外して、空吹かしをすると2,000回転位から吹き上がらない。走行テストをすると2,000回転位でハンチングするが、それ以上アクセル・ペダルを踏み込むと加速が良くなるとの事だった。 
このような場合、エアフロメータのコネクタを外した時、エンジン・コントロール・コンピュータのフェイル・セーフ機能が働き、エンジンの調子が良くなったと考えられるため、エアフロメータを交換してもらうことにした。 
数日後、工場からエアフロメータを新品と交換したら、その後、加速性は良くなりトラブルは発生しなくなったとの連絡があった。 
今回の様に、エアフロメータの特性ずれは自己診断で検出されません。また、信号電圧点検による良否の判断も困難なため、エアフロメータのコネクタを外して走行テストを実施し、エンジンの調子の変化具合を比較することで良否の判断をするのも診断方法の一つだと思いますので、参考にしていただきたい。

2012/10/11(木) 午前 6:00ogw*og*2返信する

        

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ダッジバン エンジンチェック点灯その後
http://blogs.yahoo.co.jp/vvvwww5454/39335102.html
エンジンチェックランプ点灯!
http://blogs.yahoo.co.jp/rerere77e36m3/61658290.html
エンジンチェックランプ点灯 セリカ
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/49426001.html
エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/hartfield_gb/27464082.html
チェックエンジンランプ点灯/セルシオ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/48985434.html

2013/4/25(木) 午前 7:16ogw*og*2返信する

        

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22204 
Датчик массового расхода воздуха 

22204-22010

1szfe..scp10..(4fc,5f)..(b,f) 6 280 р. 

Датчик расхода воздуха 

22204-0C020

1szfe,2szfe..scp1#;(l) 6 941 р. 

Болт с шайбой 

9011906775 39 р.

2013/4/25(木) 午前 7:17ogw*og*2返信する

        

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FIT ~エンジンオイルが、の巻-1~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/67770690.html
エンジン始動~異常なし
http://blogs.yahoo.co.jp/asp0419/31644344.html
トホホ・・・・。エルグランドのエンジン異常灯が点灯しました

PHASE(カムシャフトポジション)センサーを交換すれば直るだろうとのこと。
受け取った修理見積書では部品代26,017円、技術料17,955円、合計43,972円
http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/34993684.html
エンジン異常ランプ点灯、治りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fhori1/16413012.html
ALTEZZA エンジン警告灯点灯・・・O2センサーヒーター回路異常
http://blogs.yahoo.co.jp/mappleaflet/60128655.html

2013/4/25(木) 午前 7:33ogw*og*2返信する

        

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22210 
Корпус дроссельной заслонки (компл.) 

22210-23020

1szfe..scp10..5f..(b,f) 32 002 р. 

Корпус дроссельной заслонки (компл.) 

22210-23010

1szfe..scp10 38 777 р. 

Болт с шайбой 

9007911055 39 р.

2013/4/25(木) 午前 7:35ogw*og*2返信する

        

顔アイコン

AFM:22204-22010:22204-0C020/197400-4010

2013/4/25(木) 午前 7:37ogw*og*2返信する

 

 

 

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TO:GH-SCP10:1SZ-FE:MIL on:DTC:P0171:AFM:JS0507p100:YMT23 ...

TO:GH-SCP10:1SZ-FE:MIL on:DTC:P0171:AFM:JS0507p100:YMT23: 2000MY 31000km...

2010/5/23(日) 午前 9:34 [ CQF ]

       
TO:TA-NCP19:2NZ-FE:ENG:吹け悪い:DTC:P0171:AFM:特性ズレ:G-scan:11 ...

TO:TA-NCP19:2NZ-FE:ENG:吹け悪い:DTC:P0171:AFM:特性ズレ:G-scan:11: 2000MY 1298cc ソリン仕様で最大出力 65 kW(88 PS)/6000 r.p.m、最大トルク 123 N・m(12.5 kgf・m)/4400 r.p.m...

2012/10/3(水) 午前 1:56 [ 車QF ]

       
TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.MIL on:DTC:P0171:P1315?:

TO:TA-NCP20:2NZ-FE:ENG.MIL on:DTC:P0171:P1315?: 2000MY http://t-motors.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11645930/...

2014/3/7(金) 午後 3:01 [ 車QF ]

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