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NI:AK12:CR12:MIL on:DTC:P0171:system too LEAN:OGW:
警告灯の点灯以外の自覚症状を感じてないそうです。
そこで昨今の経済状況踏まえ、高額の診断するときついものがありそうです。
診断する側には経済状況を踏まえた責任とか、事情はあまり必要ないのだろうが、
無視できない状況もあります。 まして、誤診の上塗りは避けたいものです。
P0171:の検出条件の資料が目に止まりました。
空燃比リーン異常
暖気後
混合比非常にリーン状態でO2センサ出力がはりついたまま反転しないとき。
エンジン警告灯が点灯
2トリップ
一部点検手順はT/B先などとか、サーチするとあります。
排気の状態を見ているのは O2sensorが主体なのでそこから観察するのだろう。
今回もリーン状態は確認されている。
一度DTCを消去するとしばらくは点灯しない。
FFデータは以下の記録があった。
(X431での読み出し)
ユーザーが体験された時
燃油系統 -B1 モード2
水温 78℃
燃料学習補正量-B1 105%
燃料フィードバック補正量-B1 100%
エンジン回転数 2074rpm
車速 42 km/h
パルス幅 7.6ms
吸気温センサ 45℃
上記のケースではP1611が一番先に記録されたいた事になっている。
以下は、一度消去して再度点灯した時でP1611は表示されず、P0171のみのケース
燃油系統 -B1 モード2
水温 89℃
燃料学習補正量-B1 90%
燃料フィードバック補正量-B1 100%
エンジン回転数 549rpm
車速 0 km/h
パルス幅 2.8ms
吸気温センサ 49℃
ここから何がみえるのあろうか。
モード2とは? サーチしておきたい。
資料ではモード2~5があるようだ。
2とはシステムの故障でF/Bを制御してない。
警告灯を消して、再度F/B制御する条件でシステムの反応をみたりと
各状態に応じた反応があるのか観察する必要がある。
FFdataに
O2センサの値が無い!
LTFT,STFTにはリーン傾向が続いたとも思えない値だ。
Lean傾向の要因
空燃比制御
吸入空気量の適切把握(アクセル開度、エンジン回転数、吸気管圧、その他環境条件)
排気状態の把握(O2センサ)、実際今回のケースではリーン傾向を示している。
吸気系への想定外のガス流入(配管の機密不良、キャニスタなどのパージ系の想定外作動、)
メカ的劣化(今回のケースに影響がどの程度か不明だがチェーンの伸びの情報が多くある)
伸びとVVTの作動実態との関わりにも注目している。
DTCに飛びつくと、手軽で便利などで多くの場合活用できる。 これが時にしっぺ返しを受ける
場合もある。 あらゆる可能性を先入観に迷わされないように対処したいものです。
今回は、他のアクティブ・テストを実施する時間が無かったので、機会をみて行ってみたい。
排気ガスの測定は今回されてない。 リーンとの関連では測定して関連性と実態を把握
しておきたい。
タイミングチェーンが伸びたことにより、エンジン警告灯が点灯
コメント(8)
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プリウス 整備モード
http://blogs.yahoo.co.jp/hm49610/14388578.html
タイミングチェーンが伸びたことにより、エンジン警告灯が点灯
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html
2010/6/22(火) 午後 6:03返信する
今回(6月11日~19日)の燃費
走行距離 :510.4km
燃料給油量: 33.0L
実質燃費 : 15.4km/L
燃費表示値: 17.4km/L
でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/srg_y_n/25635508.html
オオモノサシトンボ雌雄 (今回は、「おつながり」状態から・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/kyoukul2/15747058.html
2010/6/23(水) 午前 5:57返信する
2010年05月20日
男性 北海道
HP
ニッサン キューブ
不明 21,000 Km
K12 不明
エンジン 2010年4月25日
タイミングチェーンが伸びたため、エンジン警告灯が点灯した
2 2010年05月20日
男性 東京
HP
ニッサン キューブ
不明 0 Km
K12 不明
エンジン 2010年4月15日
タイミングチェーンが伸びたため、エンジンランプが点灯した
3 2010年04月29日
女性 北海道
HP
ニッサン マーチ
2003年06月 50,029 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 2010年2月28日
タイミングチェーンが伸びたために、エンジン警告灯が点灯した
2010/6/23(水) 午前 7:27返信する
6 2010年03月08日
男性 神奈川
フリーダイアル
ニッサン マーチ
2007年03月 4,800 Km
DBA-AK12 CR12
エンジン 2009年12月、2010年2月
駐車作業中に突然エンジンが勝手に吹け上がったため、ブレーキが間に合わず衝突した
2010/6/23(水) 午前 7:29返信する
7 2010年03月02日
男性 新潟
HP
ニッサン マーチ
2002年12月 53,000 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 2010年1月
タイミングチェーンが延びたため、エンジン警告灯が点灯し、エンジンのかかりが悪くなった
8 2010年02月22日
男性 福岡
24時間電話
ニッサン マーチ
不明 71,000 Km
UA-BK12 CR14
エンジン 2010年2月
タイミングチェーンが伸びたため、高回転までエンジンが回らず加速しない。時々エンストもする
9 2010年02月19日
男性 宮崎
HP
ニッサン マーチ
2002年09月 48,000 Km
UA-BK12 CR14
エンジン 2010年1月頃から
タイミングチェーンが伸びたためにエンジン警告灯が点灯した。また、走行中にはエンジンのガタつきが生じ、時折エンストする
2010/6/23(水) 午前 7:29返信する
11 2010年02月04日
男性 愛知
フリーダイアル
ニッサン マーチ
不明 89,000 Km
AK12 CR12
エンジン 2010年2月
タイミングチェーンが伸びたため、エンジン始動時に大きな異音が出るようになった
12 2010年01月21日
男性 石川
HP
ニッサン マーチ
2003年03月 81,000 Km
UA-BNK12 CR14
エンジン 走行距離約4万キロと約8万キロのとき
オイル交換等の管理を正しく行っていたにもかかわらず、8万キロの走行の間に2度、タイミングチェーンが伸びた
13 2009年12月29日
男性 群馬
HP
ニッサン マーチ
2002年06月 56,249 Km
UA-BK12 CR14
エンジン 2009年12月
タイミングチェーンが伸びたためにエンジン警告灯が点灯した
2010/6/23(水) 午前 7:31返信する
1 2007年09月05日
男性 大阪
HP
ニッサン マーチ
2006年11月 9,000 Km
AK12 CR12
排ガス・騒音 不明
エアクリーナーボックス内ブローバイガスパイプの位置が悪く、エンジンオイルが噴出する
2010/6/23(水) 午後 2:42返信する
66825AX000:cover
66824AX000:
54330ed000:cap
01553-09321:clip
K12
http://blogs.yahoo.co.jp/debibi/56902972.html
2011/1/6(木) 午後 2:59返信する