ま・こ・つ さん、複合DTC:で T/Bさせて頂きます。
SU:K6A:NA:VVT:DTC:P0340:P1910:P0135:CAM1:CAM2:O2-HEATER:
SU:系でもCAM-sensorの判定要件ではいくつかのパターンがあるようで、状況認識に手間取ったりします。 それに、過去ログでも言及していたと思いますが、用語の一貫性に問題があるようだ。
CAM1は解説書ではクランク角センサと初期には呼び、それ以前にあったCASとも混在して表現 されている。 KSD01,p79ではこれは MIL=15,DTC=P0365と解説されたりしているようだ。
CAM2はVVT仕様に使用されたりしており、それ以外ではまだ見かけてない。 これらも波形をみれば 識別は明瞭なので、これも活用したい。 MIL=31,DTC=P0340 今回のケースでTOYBOYさんも波形に注目されてますが、 波形1>http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/01/cb/yubeshifire/folder/712987/img_712987_54664373_3?1250080840と 波形2>http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/01/cb/yubeshifire/folder/712987/img_712987_54664373_4?1250080840が 同じ設定のままでの波形なら、TOYBOYさんも指摘されているように、CAM1,CAM2どちらも問題を 示唆してますね。 P0340で反応すると VVTも停止するとなってますが。 P1910が先に検出されたのか、その後先が 気になります。 これらを検証するには結構手間がかかる場合もあるので、注目しておきます。 ここで、CAM1の波形が表示の通りで不調になっても P0365、P0335、が検出されてないのは、 2trip要件などのいくつかの要件が絡むのか、多くの事例を拝見したいものです。
[2009.08.17]追記 P0340系をサーチするといくつかの事例などがヒットする。中には、複数使用のパルス系信号で 情報の混乱もあるようです。 信号はオシロで確認すると、其の特徴などから識別しやすいと 過去ログでも書いた。 劣化とか波形の判断にも、波形が的確に補足できると有効なツール として浸透しつつある。 アナログ・オシロから活用されている方々はやっと認識が深まりつつ ある時代となったのかと感じられているのではと推察されます。 P0340のサーチもいくつかコメントに追記してますが、中国サイトでのヒットも増えているようなので 語学が堪能な方々のサーチにも期待したい。
658cc: DOHC VVT:
エンジン型式:K6A / 排気量:658(cc) / 最高出力:54(ps) / 最大トルク:6.4(kg-m) / 燃費:16.8(km/l) / 定員:4(人)
製造期間 2002年1月 - 2008年11月 乗車定員 4人 ボディタイプ 5ドア ハッチバック エンジン 水冷直列3気筒K6A型 DOHC 12バルブ 658cc
2002年1月 - 2008年11月 VVT付き自然吸気 54ps,6,500rpm 6.4kg・m/3,500rpm
2002年10月 - 2007年5月 インタークーラー付きMターボ 60ps/6,000rpm 8.5kg・m/3,000rpm
2003年9月 - 2008年11月 インタークーラー付きターボ 64ps/6,500rpm 10.8kg・m/3,500rpm
|
P0340 OBD-II Trouble Code
http://www.obd-codes.com/p0340
Camshaft Position Sensor Circuit Malfunction
What does that mean?
This indicates that a problem was detected in the camshaft position sensor circuit. Since it says circuit, that means the problem could lie in any part of the circuit - the sensor itself, the wiring, or the PCM. Don't just replace the CPS (camshaft position sensor) and think that will definitely fix it.
2009/8/17(月) 午前 6:11返信する
2000 Suzuki Esteem
P0340 CODE
Suzuki Grand Vitara Engine J20A. Newly overahuled but warning light shows. Upon disgnosis shows...
http://www.fixya.com/tags/p0340
2009/8/17(月) 午前 6:15返信する
MH21S始動困難
P0335(クランク角センサー)、P0340(カム角センサー)を記憶。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=34
2009/8/17(月) 午前 6:19返信する
「P0340」と表示されているからであり(コンサルトではそう表示されるらしいですが)、本当はP0340はカム角センサーなのになかなかカム角センサーまで辿り着けないような表現もあり誤解してしまいました。
http://blog.jinguji.com/archives/20080906-1.html
2009/8/17(月) 午前 6:22返信する
8/2、OPEL(H10)ベクトラ エンジンチェックランプ点灯で入庫、オペル用ダイアグでコードを読むが「あら、読めない」それでは、最新型のダイアグテスターで・・・。おや、それでも読めない、仕方なしフラッシュで見ることにする10,3,4,10 ほー、4デジット。フォルトは1個だけのようだところがコード換算表がない。普段機械に頼りきっているのでこんな時困るなー。とボヤキながら社内の図書を探しまわる。と若いメカニックが「平成10年はPコードだよ」と言うので、「あっそうか」Pコード表は私の机上にある。「灯台もと暗しー」P0340でいいのか~。「カムセンサー・・・・。」早速単品テストに移る「通常は何オーム?30-200Ω」要するに導通あればよしか!
現車は「無限大いや1MΩ」これは「構造上無限大だよ」「これが不良です」。ついでにTベルト、オルタネーターベルトも交換し修理を終了した。
http://www3.tokai.or.jp/seibu/diag22.htm
2009/8/17(月) 午前 6:29返信する
P0340,内容为:凸轮轴位置传感器(CYP)及线路故障。造成上述故障码可能由以下三种原因:①凸轮轴位置传感器(CYP)本身故障;②凸轮轴位置传感器(CYP)到PCM线路出现短路或断路现象;③PCM故障。
http://www.cartech8.com/redirect.php?tid=384862&goto=lastpost
2009/8/17(月) 午前 6:31返信する
http://info.auto-m.hc360.com/2007/08/30085777226.shtml
P0340(12) カムセンサ回路異常 ・エンジン始動後(600r/min以上)
・回転信号が入力されない状態が1秒以上継続
http://www.was-inc.jp/innova/faq.html
P0335(12) クランクセンサ回路異常 ・クランキング中
・回転信号が入力されない状態が5秒以上継続
P0335(13) クランクセンサ回路異常 ・エンジン始動後(600r/min以上)
・回転信号が入力されない状態が1秒以上継続
2009/8/17(月) 午前 6:34返信する
http://www.chinaauto.net/repairby/wxal/2006-02-25/264636.htm
・P1684
・P0340
・P0700
http://otd7.jbbs.livedoor.jp/gohyahman/bbs_tree?base=1649&range=1
http://repair.uncars.com/2006/2-17/09403589854.html
2009/8/17(月) 午前 6:45返信する
P0340 No Camshaft Position Sensor Signal To PCM 没有G22+ 信号到发动机电脑
用示波器监视凸轮轴位置传感器C17 2P/1 黑线到 PCM B插头22/16
P1300 No IGF Signal To ECM Per Consecutive IGT Signals 发动机电脑没有收到可以识别的IGF信号 (6次低电平/720度)
用示波器监视六通道点火模块IGNITER A8/8 白/红线到 PCM A插头34/12 的IGF 点火OK信号
http://www.kingtec.net:81/faq/thread-103-18938-3.html
2009/8/17(月) 午前 6:45返信する
首先使用金德K81汽车解码器调取故障码,屏幕显示有P0340和P1510?姶个故障码。P0340的含义是凸轮轴位置感知器不良;P1510的含义是故障代码说明无法获得。为了进一步验证故障码的真实性,先用汽车解码器消去原故障码,然后?企动发动机?畚转数分钟,再调取故障码,结果汽车解码器显示系统正常,无故障码。
http://xk.cn.yahoo.com/articles/081212/1/fllt.html
2009/8/17(月) 午前 6:47返信する
O2センサーヒーター系統作動不良!?
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/45410639.html
2010/3/7(日) 午後 7:30返信する
ホンダ ダイアグコード検索
エンジン不調
異音
始動しない
故障コード
不調
不良
アイドリング
固着
警告灯点灯
エアフロ
点検
診断
効かない
エアコン
ISCV
燃料ポンプ
ダイレクトイグニッションコイル
断線
O2センサー
OBD2
ダイアグコード
2015/5/2(土) 午後 5:50[ ogw*og*3 ]返信する
ワゴンR エンジン始動せず - 整備士番犬の日常 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/26881847.html
2011年8月15日 ... ちなみにDTCは P1910 VVTシステム異常(過去故障)で、消去後には出ませんでした 。 やっぱり、いいオシロが欲しい .... URL:http://www.troublecodes.net/suzuki/ 上記 資料でも結構バリエーションがあるようだ。 STUDYさんのP1910 ...
2015/5/2(土) 午後 5:54[ ogw*og*3 ]返信する
ラパン エンストする -2- - 整備士の地位向上を目指して - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/54664373.html
2009年8月11日 ... ウチはいつも近くのスズキディーラーに一級の勉強会からのサービスマンが居るのでくれ ますよ。 .... SU:K6A:NA:VVT:DTC:P0340:P1910:P0135:CAM1:CAM2:O2-HEATER : SU:系でもCAM-sensorの判定要件ではいくつかのパターンが ...
2015/5/2(土) 午後 5:55[ ogw*og*3 ]返信する
P1910
VVT system 系統異常
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/54664373.html
2015/5/2(土) 午後 6:41[ ogw*og*3 ]返信する
32
P1910 VVT システム系統異常 進角制御しているにもかかわらず、実バルブタイミングが目標進角量に近づかない又は、最遅角モードであるにもかかわらず実進角量が大きい なし
http://amepeace.web.fc2.com/seibi/suzuki/k6adiag.htm
2015/5/7(木) 午前 6:59返信する
トラックバックされた記事
SU:MH21S:K6A:VVT:P0335:エンスト?始動性悪い:MIL come on:ISCV:
SU:MH21S:K6A:VVT:P0335:エンスト?始動性悪い:MIL come on:ISCV: 2005MY FF:w/ P0335 CRN:0rpm ISCV:31% THW:51℃ 補足FF値(MAP:95KPa)からも クランキングしているがP0335系の信号を認識できてない様子が伺える、 その始動できない時のオシロ波形は見てみたい。 その時HDM3Kで全項目を選択してモニターして保存したデータも興味あり。 MIL o
2009/12/4(金) 午前 1:06 [ 車QF ]
SU:GF-MC21S:K6A:VVT:IDL不調:低速走行で2000rpm程維持する必要がある:JS0807P ...
SU:GF-MC21S:K6A:VVT:IDL不調:低速走行で2000rpm程維持する必要がある:JS0807P96 症状はあるがDTC:なし 停車状態で2500~3000でMIL on DTC:OCVを表示 http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/messages/3439?viscount=14&expand=1 スズキ ダイアグノーシス コード 一覧 http://kiroku.bufsiz.j
2010/7/31(土) 午前 10:02 [ 車QF ]
トラックバック先の記事