MI:NI:B11W:B21W:EK-wagon:DAYZ:TSM:NOISE:ギシギシ音:ENG:ノイズ:Timing Chain:

MI:NI:B11W:EK-wagon:DAYZ:TSM:NOISE:ギシギシ音:

100000km

 

前面下部に押された痕跡で、干渉して異音。 若干引き出し隙間を開けてる。

 

 

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_051.html

フロントサスペンションロワーアームASSYから
異音が発生する場合の処置要領

低速での段差乗り上げ、低速操舵などでフロントサスペンションロワーアーム後側ブッシュすぐり部から異音(ギュ・クシュ・ギシなど)が発生する場合があることから、異音発生時の処置要領をご案内いたします。

 

 

シリコングリース (図1)
部品番号:MZ100275(100g)/ MZ100277(10g)

 

TB1855 シリコーングリース1855 1本(100g) スリーボンド 【通販モノタロウ】

 

 

 

 

 

三菱 EKカスタム 異音修理 段差 ギシギシ音 ロアアーム交換 B11W 米子 淀江|グーネットピット

 

ギシギシ音:noise:

 

 

 

異音の表現は無い。分類的に「コトコト音」、「ギシギシ音」など想定。

 

三菱eKカスタム フロント足廻り異音修理 サスペンションアッパーマウント交換 分解整備 B11W|グーネットピット

DBA-B11W

 

 

ギシギシ音⚡対策6 やっと完了❕ 項目2|eKカスタム/三菱|整備手帳|ekezo-|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

 

足回り異音 項目2|eKワゴン/三菱|整備手帳|makmak|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

B11W

ガタガタ音

アッパーマウント側にガタ

 

 

 

#eKワゴン走行中にいつも変な音がする?異音解決!佐賀県・小城市・協和自動車 小城市 協和自動車・タックス佐賀 第2ホームページ

 

車体後部よりゴトゴト音

 

テールパイプが押され曲がり(車種関係なく低いケースは要注意、他にも事例あり)

 

 

 

https://23eni.biz/ek-wagon-ek-custom-b11w-2017-27122.html

リコール内容はサーチ中

 

リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

H29年5月~6月の期間に
生産された三菱eKワゴン
2WD アイドリングストップ車は

エンジンの本体である
シリンダーブロックを

鋳造で生産する際に
鋳型がずれたまま鋳造してしまい

エンジンオイルの通路が
ふさがってしまっているものがあり

 

 

 

リコール届出番号    4067    リコール届出日    平成29年6月15日    リコール開始日    平成29年6月15日

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因    原動機のシリンダーブロックにおいて、鋳造型の中子がずれたまま鋳造されたため、 オイル通路が完全に貫通していないものがあります。 そのため、オイル供給不足によりクランクシャフトのジャーナルメタルが焼き付き、 異音が発生し、最悪の場合、原動機が焼き付くおそれがあります。
改善措置の内容    全車両、シリンダーブロックの製造ロットを確認のうえ、 該当するものは、オイル通路の貫通状態を確認し、 未貫通または一部閉塞している場合は原動機を良品と交換します。


名    型式    通称名    リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間    リコール
対象車
の台数    備考

菱    DBA-B11W    eK    B11W-0312165 ~ B11W-0312697
平成29年5月23日 ~ 平成29年5月30日    44    2WD
アイドリング
ストップ
機能付き車
(ターボなし)
     (計1型式)    (計1車種)    (製作期間の全体の範囲)
平成29年5月23日 ~ 平成29年5月30日    (計 44台)     

 

 

 

 

 

https://www.mlit.go.jp/common/001102158.pdf

https://www.mlit.go.jp/common/001102159.pdf

https://www.mlit.go.jp/common/001102157.pdf

 

 

Timing chain

 

タペット音にしては大きく、メタルとも違う打音

タイミングチェーン交換 項目1|アイ/三菱|整備手帳|かちゃくる|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

三菱 i (HA1W) タイミングチェーン交換 - YouTube

 

 

 

日産デイズルークスターボB21A 3B20エンジン載せ替え | 長野県長野市の板金塗装キズへこみ事故車の修理 ㈲ヤマト自動車工業

ガンガラガンガラガンガラガンガラ”と音

 

 

3B20(ターボ)エンジンの不調について(三菱 eKスペースカスタム・B11A)by にゃ~ん - みんカラ

100000km

Timing Chain

 

 

価格.com - 『エンジンルームからカタカタ、カラカラ音 3B20関連』 三菱 eKスペース 2014年モデル のクチコミ掲示板

 

 

日産 デイズルークス B21A 音鳴り修理|グーネットピット

 

 

デイズのチェーン | グダグダ整備士の雑用日記

 

 

https://ameblo.jp/leopard2941/image-12723951140-15067834631.html

 

 

日産 デイズルークス B21A 音鳴り修理 その2|グーネットピット

 

 

 

www.youtube.com

 

 

三菱アイ・ジーゼルエンジンの様な音がする | 宇都宮で車の車検・修理ならエスオート

 

 

 

i:など 初期 3B20 ではローラーtypeの timing chainが使われていた。

どの時点からかは、未確認だが。 サイレント typeが使われている。

その初期からでchainの伸びがテンショナーのストロークの限界を超すものも

あり、いくつかの症状と対応が紹介されている。 部品も改良されたのか変更されている。

ガイドも同時交換なので、あまり状態の言及が少ないが、レイアウトから仮にそれに摩耗の痕跡があれば、伸びとその摩耗が問題となる。

 

 

 

 

 

CRN:CAM:VVT:位相図など未収取:データー取集予定

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドル時エンスト/eKワゴン | 自動車整備士駆け込み寺 喝っ!

 

https://www.japan-venture.com

 

 

 

 

取扱説明書一覧(アフターサービス) - 三菱自動車