MI:NI:B11W:EK-wagon:DAYZ:TSM:NOISE:ギシギシ音:
100000km
前面下部に押された痕跡で、干渉して異音。 若干引き出し隙間を開けてる。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_051.html
フロントサスペンションロワーアームASSYから
異音が発生する場合の処置要領
低速での段差乗り上げ、低速操舵などでフロントサスペンションロワーアーム後側ブッシュすぐり部から異音(ギュ・クシュ・ギシなど)が発生する場合があることから、異音発生時の処置要領をご案内いたします。
シリコングリース (図1)
部品番号:MZ100275(100g)/ MZ100277(10g)
TB1855 シリコーングリース1855 1本(100g) スリーボンド 【通販モノタロウ】
三菱 EKカスタム 異音修理 段差 ギシギシ音 ロアアーム交換 B11W 米子 淀江|グーネットピット
ギシギシ音:noise:
異音の表現は無い。分類的に「コトコト音」、「ギシギシ音」など想定。
三菱eKカスタム フロント足廻り異音修理 サスペンションアッパーマウント交換 分解整備 B11W|グーネットピット
DBA-B11W
ギシギシ音⚡対策6 やっと完了❕ 項目2|eKカスタム/三菱|整備手帳|ekezo-|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
足回り異音 項目2|eKワゴン/三菱|整備手帳|makmak|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
B11W
ガタガタ音
アッパーマウント側にガタ
#eKワゴン走行中にいつも変な音がする?異音解決!佐賀県・小城市・協和自動車 小城市 協和自動車・タックス佐賀 第2ホームページ
車体後部よりゴトゴト音
テールパイプが押され曲がり(車種関係なく低いケースは要注意、他にも事例あり)
https://23eni.biz/ek-wagon-ek-custom-b11w-2017-27122.html
リコール内容はサーチ中
リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
H29年5月~6月の期間に
生産された三菱eKワゴンの
2WD アイドリングストップ車は
エンジンの本体である
シリンダーブロックを
鋳造で生産する際に
鋳型がずれたまま鋳造してしまい
エンジンオイルの通路が
ふさがってしまっているものがあり
リコール届出番号 4067 リコール届出日 平成29年6月15日 リコール開始日 平成29年6月15日
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 原動機のシリンダーブロックにおいて、鋳造型の中子がずれたまま鋳造されたため、 オイル通路が完全に貫通していないものがあります。 そのため、オイル供給不足によりクランクシャフトのジャーナルメタルが焼き付き、 異音が発生し、最悪の場合、原動機が焼き付くおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、シリンダーブロックの製造ロットを確認のうえ、 該当するものは、オイル通路の貫通状態を確認し、 未貫通または一部閉塞している場合は原動機を良品と交換します。
車
名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 リコール
対象車
の台数 備考
三
菱 DBA-B11W eK B11W-0312165 ~ B11W-0312697
平成29年5月23日 ~ 平成29年5月30日 44 2WD
アイドリング
ストップ
機能付き車
(ターボなし)
(計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成29年5月23日 ~ 平成29年5月30日 (計 44台)
https://www.mlit.go.jp/common/001102158.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001102159.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001102157.pdf
Timing chain
タペット音にしては大きく、メタルとも違う打音
タイミングチェーン交換 項目1|アイ/三菱|整備手帳|かちゃくる|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
三菱 i (HA1W) タイミングチェーン交換 - YouTube
日産デイズルークスターボB21A 3B20エンジン載せ替え | 長野県長野市の板金塗装キズへこみ事故車の修理 ㈲ヤマト自動車工業
ガンガラガンガラガンガラガンガラ”と音
3B20(ターボ)エンジンの不調について(三菱 eKスペースカスタム・B11A)by にゃ~ん - みんカラ
100000km
Timing Chain
価格.com - 『エンジンルームからカタカタ、カラカラ音 3B20関連』 三菱 eKスペース 2014年モデル のクチコミ掲示板
日産 デイズルークス B21A 音鳴り修理|グーネットピット
https://ameblo.jp/leopard2941/image-12723951140-15067834631.html
日産 デイズルークス B21A 音鳴り修理 その2|グーネットピット
三菱アイ・ジーゼルエンジンの様な音がする | 宇都宮で車の車検・修理ならエスオート
i:など 初期 3B20 ではローラーtypeの timing chainが使われていた。
どの時点からかは、未確認だが。 サイレント typeが使われている。
その初期からでchainの伸びがテンショナーのストロークの限界を超すものも
あり、いくつかの症状と対応が紹介されている。 部品も改良されたのか変更されている。
ガイドも同時交換なので、あまり状態の言及が少ないが、レイアウトから仮にそれに摩耗の痕跡があれば、伸びとその摩耗が問題となる。
CRN:CAM:VVT:位相図など未収取:データー取集予定
アイドル時エンスト/eKワゴン | 自動車整備士駆け込み寺 喝っ!