HO:HH6:HA6:E07Z:ENG:OverHeat:LLC:HeadGasket:HH5:オーバーヒートランプが点灯:E07A:NOISE:ボコボコ異音
他社同様にHA6系はすでに水温計が無くなっている
水温の現在は警告灯の指示まで分からないことになる。 赤灯が点灯、点滅の状態までは、運がよければヒーターの効き具合とか別な手段でしか気がつかない。
メーカーは点灯したら速やかに安全なところに退避して対処するように指示しているが、 適切に対応できることを願うばかりだ。
CF:作動温度94℃(メーター、水温計が無いので、Scanでデーター Check)
THW:はEngine side
9 37870-PK2-005 センサーASSY.,ウオーターテンプレチヤー (ハドシス) 2,050
37870-PDA-E01 センサーASSY.,ウオーターテンプレチヤー (ケ-ヒン) 2,050
と
9 37760-PZ1-003 スイツチASSY.,サーモスタツト(A-90) (ウチヤサーモスタツト) 2,150
は、前後に分かれて配置されている。
始動前にできるだけ冷却系のエア抜きを確実に行うことが作業効率を上げることになる。
この手の車はガスケット抜け事例も散見されるので、作業前に、その兆候も点検しておくとクレーム対策になる。
NOISE:ボコボコ異音
https://oyakata312.amebaownd.com/posts/2470358
|
コメント(54)
31 2011年10月21日
男性
北海道
HP
ホンダ
アクティバン
2003年10月
58,100 Km
UE-HH6
E07Z
その他
2011年10月10日
車速センサーの不具合により、走行中に突然速度計が0kmになり、その後、針が上下に異常動作を繰り返すようになった。
32 2011年10月20日
男性
和歌山
HP
ホンダ
アクティ
2004年06月
62,422 Km
UE-HH5
E07Z
エンジン
2011年09月
エンジンのヘッドガスケットの不良により、外部に冷却水の漏れが無いのにも関わらず、ラジエータ経路に空気が混入したことから、走行中にオーバーヒートし、エンストした。
33 2011年08月28日
男性
長野
HP
ホンダ
アクティバン
2005年06月
80,000 Km
UE-HH5
E07Z
エンジン
2011年8月
エンジンのヘッドガスケット
2016/9/9(金) 午前 6:32[ ogw*og*3 ]
34 2011年08月22日
男性
高知
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2010年02月
60,000 Km
EBD-HA8
E07Z
保安灯火
2011年8月15日
パワーウインドウの挟み込み防止装置が過敏なため、腕がガラス側面に当たっただけで反転作動する。また、窓ガラスと内装に隙間が有るため、腕が当たってガラスが反転作動すると、戸袋に巻き込まれる事が有る。
35 2011年07月01日
男性
鳥取
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2010年03月
不明
EBD-HH5
E07Z
その他
2010年から
気温が30度を超えるときにエアコンを使用すると、ガリガリと異音がし、エアコンが利かなくなる。
36 2011年06月28日
男性
熊本
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2005年06月
30,000 Km
GBD-HA6
E07Z
かじ取り
2011年
電動
2016/9/9(金) 午前 6:33[ ogw*og*3 ]
37 2011年05月13日
男性
鳥取
電話
ホンダ
アクティバン
不明
66,000 Km
GBD-HH6
E07Z
制動装置
不明
4万km程度の総走行距離でブレーキディスクローターの歪んだため、ブレーキをかけると振動し、利きが悪くなった。
38 2011年04月07日
男性
栃木
HP
ホンダ
アクティバン
不明
不明
HH5
E07Z
エンジン
タイミングベルト交換後
エンジンの冷却水経路内の空気が十分に抜けないことから、インレットマニホールド付近に過熱が起こり、シリンダーヘッドガスケットがシール不良になった。
39 2011年03月02日
男性
福岡
HP
ホンダ
アクティ
2001年04月
53,000 Km
GD-HA6
E07Z
燃料装置
2010年12月01日
5万km程度しか使用していない燃料ポンプが錆付いたため、エンジンが始動できなくなった。
2016/9/9(金) 午前 6:34[ ogw*og*3 ]
40 2011年02月18日
男性
長崎
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2002年04月
150,000 Km
GD-HA6
E07Z
エンジン
2011年2月
ヘッドガスケットの不良により、走行中に水温計の警告が点灯した。
41 2011年02月16日
男性
京都
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
99,000 Km
GBD-HH6
E07Z
かじ取り
2011年2月
ステアリングギアボックスの不良により、右左折後、ハンドルから手を離した際に直進に戻って行かない、パワーステアリングアシストが弱く、操作が重くなる症状が出た。
42 2011年01月18日
男性
神奈川
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2004年11月
76,000 Km
UE-HH5
E07Z
エンジン
2010年11月
シリンダーヘッドガスケットが抜け(密封不良)を起こしたため、冷却水経
2016/9/9(金) 午前 6:35[ ogw*og*3 ]
43 2011年01月18日
男性
福岡
HP
ホンダ
アクティバン
2006年07月
160,000 Km
GDB-HH5
E07Z
動力伝達
2010年夏頃
ミッション内部のメインシャフトベアリング破損により、異音が発生し、ギアが抜けて走行不能になった。
44 2010年11月26日
男性
秋田
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
40,000 Km
GBD-HA7
E07Z
エンジン
不明
ラジエーターとエンジンを接続している冷却水配管が腐食し、水漏れを起こしたためにオーバーヒートの警告ランプが点灯した。
45 2010年10月15日
男性
岡山
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
3,000 Km
GBD-HH5
E07Z
かじ取り
購入時から
右左折などで、ハンドルを切った後の直進に戻る復元力が弱く、自分でハンドルを戻す操作をしないと直進状態まで戻らな
2016/9/9(金) 午前 6:36[ ogw*og*3 ]
46 2010年09月07日
男性
埼玉
HP
ホンダ
アクティ
2010年02月
不明
EBD-HA9
E07Z
動力伝達
購入時から
変速機の不具合により、坂道を走ると失速し、しまいには下がってしまう。
47 2010年09月02日
男性
栃木
HP
ホンダ
アクティトラック
2011年06月
1,600 Km
EBD-HA9
E07Z
その他
1~2ヶ月前から
エアコンを使用した状態での低速運転時において、キャビンの前方からファンが共振する様な異音が発生する。
48 2010年08月30日
男性
佐賀
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2010年04月
不明
EBD-HA9
E07Z
その他
2010年5月ごろから
エアコンの高圧側の制御不良により、運転中にうなり音が発生し、エンジンへの負担が大きくかかるため、加速できなくなる。
2016/9/9(金) 午前 6:37[ ogw*og*3 ]
49 2010年08月23日
男性
高知
来訪
ホンダ
アクティトラック
2010年02月
20,000 Km
EBD-HA8
E07Z
エンジン
購入時から
加速時、40km/h前後で息つきしたような加速不良が出る。
50 2010年08月04日
男性
三重
HP
ホンダ
アクティ
2010年01月
3,500 Km
EBD-HA8
E07Z
動力伝達
2010年7月下旬
AT車のシフトレバーをDレンジからN、Rに入れようとしたが入らなかった。
51 2010年07月22日
男性
長野
フリーダイアル
ホンダ
アクティタウン
2010年03月
不明
EBD-HA8
E07Z
車枠・車体
不明
ホンダアクセス製の泥よけを装着し、使用していたところ、走行中の風圧で、タイヤハウス側に泥よけが巻き込まれた。
2016/9/9(金) 午前 6:38[ ogw*og*3 ]
52 2010年06月30日
男性
山口
HP
ホンダ
アクティトラック
不明
3,000 Km
EBD-HA9
不明
その他
不明
エアコンスイッチを入れると室内ユニット付近から異音がする。(ブロロー音)
53 2010年05月27日
男性
三重
HP
ホンダ
アクティ
2010年01月
949 Km
EBD-HA8
E07Z
車枠・車体
2010年2月
助手席側の窓ガラス内側に雨漏れした。
54 2010年05月07日
男性
三重
来訪
ホンダ
アクティ
不明
不明
GD-HH5
E07Z
走行装置
4月29日(木)
走行中にギアが入らなくなり、左後輪が脱輪した。
2016/9/9(金) 午前 6:39[ ogw*og*3 ]
55 2010年04月20日
男性
埼玉
24時間電話
ホンダ
アクティ
2005年03月
不明
HA6
不明
動力伝達
2009年7月24日
クラッチのダンパースプリングが脱落し、走行不能になった。
56 2010年02月16日
男性
長野
HP
ホンダ
アクティトラック
1996年05月
65,000 Km
V-HA4
E07A
エンジン
2009年11月頃から
走行中に方向指示器を作動させたり、リバースギアに入れる際にエンジンが止まってしまう事がある。
57 2010年02月13日
男性
長野
HP
ホンダ
アクティ
1999年06月
98,800 Km
GD-HA7
E07Z
かじ取り
2005年頃
ステアリングの手で握るラバー部分が、芯の金属部分から離れ、ステアリングの回転方向と垂直の方向に90度以上回る。
2016/9/9(金) 午前 6:40[ ogw*og*3 ]
58 2010年01月14日
男性
広島
電話
ホンダ
アクティトラック
不明
25,000 Km
GBD-HA7
E07Z
保安灯火
不明
ワイパー停止位置より、デフロスターの出口が15cmぐらい離れているため、ワイパーブレードとアーム部分の凍結を溶かせない。
59 2009年12月14日
男性
大阪
HP
ホンダ
アクティバン
2004年08月
53,746 Km
GBD-HH5
E07Z
エンジン
2009年12月
エンジンのヘッドガスケットの不具合により、オーバーヒートした
60 2009年12月09日
男性
徳島
HP
ホンダ
アクティ
2003年06月
86,400 Km
UE-HA7
E07Z
エンジン
2009年10月
シリンダーヘッドガスケットが破損し、オーバーヒートした。
2016/9/9(金) 午前 6:40[ ogw*og*3 ]
61 2009年11月17日
男性
鹿児島
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2006年03月
不明
GBD-HA7
E07Z
その他
購入時から
前面ガラスデフロスタの空気の噴出し方に著しい偏りがあり、助手席の方向ばかりに強い風が出るため、運転席の上方付近は長時間使用しても曇りが取れない。
62 2009年10月26日
女性
埼玉
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2004年10月
20,000 Km
GBD-HA7
E07Z
車枠・車体
2009年9月21日
駐車していた車両が燃えた。
63 2009年10月14日
男性
福岡
HP
ホンダ
アクティバン
2004年10月
53,733 Km
UE-HH5
E07Z
走行装置
購入時より
左前輪の外側が異常に摩耗する。
2016/9/9(金) 午前 6:41[ ogw*og*3 ]
64 2009年09月18日
男性
滋賀
HP
ホンダ
アクティ
2006年04月
45,448 Km
GBD-HH5
E07Z
走行装置
2009年07月06日
走行中、左後輪のセンターナット周り止めピンが折損し、ナットが外れ、ブレーキドラムごと車輪が外れた。
65 2009年08月20日
男性
兵庫
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2005年04月
30,000 Km
GBD-HA7
E07Z
燃料装置
2009年8月
エンジンルームの燃料ホースが破れ、燃料が漏れた。
66 2009年08月19日
男性
東京
HP
ホンダ
アクティ
2008年11月
不明
GBD-HH5
E07Z
電気装置
夏場
エアコン、オーディオ、ヘッドライトを使用して走行すると、翌日にバッテリーがあがり、始動不能になる。
2016/9/9(金) 午前 6:42[ ogw*og*3 ]
67 2009年04月21日
男性
香川
HP
ホンダ
アクティバン
2002年04月
45,490 Km
GD-HH6
E07Z
エンジン
2009年04月
エンジンのヘッドガスケットの不良により、冷却水が減る。
68 2009年03月16日
男性
岡山
フリーダイアル
ホンダ
アクティバン
不明
130,000 Km
GD-HH5
E07Z
保安灯火
2009年2月
走行中に左テールランプ部から発火した。
69 2009年03月05日
男性
京都
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2003年02月
76,000 Km
GD-HH5
E07Z
エンジン
2009年
エンジンのヘッドガスケットの不具合により、オーバーヒートした。
2016/9/9(金) 午前 6:42[ ogw*og*3 ]
70 2009年01月19日
男性
静岡
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1994年10月
48,000 Km
V-HA3
E07Z
エンジン
2008年12月31日
ラジエーターファンのモータースイッチが動かなくなった為、ファンが回らなくなり、オーバーヒートした。
71 2009年01月12日
男性
滋賀
電子メール
ホンダ
アクティ
1995年10月
150,000 Km
V-HA4
E07A
走行装置
不明
走行中に左後輪のタイヤが脱落した。
72 2008年04月22日
男性
千葉
電話
ホンダ
アクティ
不明
不明
UE-HH5
E07Z
エンジン
2008年4月
3気筒のうち、真ん中のシリンダーヘッドがゆがんでいた為、走行中にオーバーヒートし、警告灯が点灯した。
2016/9/9(金) 午前 6:43[ ogw*og*3 ]
73 2008年04月22日
男性
千葉
電話
ホンダ
アクティ
不明
89,000 Km
UE-HH5
E07Z
エンジン
2007年10月
3気筒のうち、真ん中のシリンダ-ヘッドがゆがんでいた為、走行中にオーバーヒートし、警告灯が点灯した。
74 2008年01月19日
男性
大分
HP
ホンダ
アクティトラック
2002年10月
88,000 Km
GD-HA7
E07Z
走行装置
2005年9月
ハブベアリングから異音が発生した。
75 2007年11月30日
男性
福岡
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2003年08月
107,000 Km
UE-HH5
E07Z
動力伝達
不明
変速機の機能不良により、ギア入りが悪くなり、異音がするようになった。
2016/9/9(金) 午前 6:44[ ogw*og*3 ]
76 2007年10月10日
男性
福島
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
60,000 Km
GD-HA7
E07Z
燃料装置
2007年10月初め
燃料タンクの上下の合わせ部から燃料漏れが発生した。
77 2007年08月12日
男性
福岡
HP
ホンダ
アクティ
2000年08月
100,000 Km
GD-HH5
E07Z
動力伝達
2007年7月10日
ミッション内部のベアリング破損により、異音が発生した。
78 2007年08月10日
男性
福岡
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2000年08月
100,000 Km
GD-HH5
E07Z
エンジン
不明
走行中にオーバーヒートランプが点灯した。
2016/9/9(金) 午前 6:59[ ogw*og*3 ]
79 2007年08月06日
男性
鹿児島
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
230,000 Km
GD-HH5
不明
エンジン
不明
エアクリーナーケース内に水が溜まるため、エンジンやミッションに不調が発生する。
80 2007年05月28日
男性
静岡
HP
ホンダ
アクティ
2004年08月
136,156 Km
GBD-HH5
E07Z
動力伝達
2007年5月22日
走行中、下回り部分から異音が発生する。
81 2007年02月20日
法人
北海道
HP
ホンダ
アクティ
2002年09月
163,863 Km
GD-HH6
E07Z
車枠・車体
平成18年7月、走行距離164000㎞付
左側リアダンパーフレームを取付けている部分が外れた。
2016/9/9(金) 午前 7:11[ ogw*og*3 ]
82 2007年01月10日
男性
秋田
電話
ホンダ
アクティ
1997年11月
70,000 Km
不明
不明
車枠・車体
平成18年12月4日
積雪路を走行中、ブレーキをかけたところ、突然対向車線に飛び出し、衝突事故となった。
83 2006年12月20日
男性
福井
電話
ホンダ
アクティ
不明
5,000 Km
GBD-HA6
E07Z
その他
不明
クラッチペダルの取付位置が悪いため、クラッチ操作の際、ハンドルシフトに足が接触し操作に支障がある。
84 2006年12月09日
男性
福島
HP
ホンダ
アクティ
1998年01月
不明
V-HA4
E07A
その他
購入時より
ジャッキアップポイントにて、車両付属ジャッキを最大限に使用しても、タイヤが地面から浮かないためタイヤ交換ができない。
2016/9/9(金) 午前 7:12[ ogw*og*3 ]
85 2006年11月10日
男性
奈良
HP
ホンダ
アクティ
2000年12月
80,000 Km
GD-HH5
E07Z
走行装置
18年10月
走行中、リヤタイヤがドラムごと外れた。
86 2006年11月09日
男性
三重
フリーダイアル
ホンダ
アクティトラック
不明
220,000 Km
HA7
E072
エンジン
16万キロ 22万キロ
シリンダーヘッドガスケットが抜けた。
87 2006年10月03日
男性
青森
フリーダイアル
ホンダ
アクティストリート
不明
不明
V-HH4
不明
電気装置
不明
走行中エンジンルームから煙が出た。ディストリビューター付近が焼損していた。
2016/9/9(金) 午前 7:12[ ogw*og*3 ]
88 2006年10月03日
男性
高知
電話
ホンダ
アクティ
不明
57,860 Km
GD-HH5
E07Z
かじ取り
不明
走行中にハンドルが急に回りだし、ハンドルをもどすとエンジン停止した。
89 2006年07月20日
男性
大分
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
127,000 Km
M-HA3
E07A
その他
不明
エアコン・コンプレッサーの駆動ベルトが摩擦で発火し周辺を溶かしたため、走行中エンジンルームから発煙した。
90 2006年04月12日
男性
岩手
24時間電話
ホンダ
アクティ
不明
8,000 Km
GB-HA7
不明
車枠・車体
平成17年
車両の全体に錆が生じた。
2016/9/9(金) 午前 7:13[ ogw*og*3 ]
91 2006年01月18日
男性
島根
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1999年07月
50,500 Km
GD-HH5
E07Z
制動装置
2006年1月
走行中に右フロントのブレーキのピストンが戻らなくなったため、ブレーキパッドがディスクに押し付けられた状態になり、発煙した。
92 2005年12月02日
男性
宮城
HP
ホンダ
アクティトラック
1993年05月
700,924 Km
V-HA4
E07A
エンジン
2005年12月1日
キャブレター内のエアベントソレノイドバルブが不良になって、加速できなくなり、走行中にエンジンンが停止した。
93 2005年08月10日
男性
東京
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2002年01月
88,000 Km
GD-HH6
E07Z
エンジン
2005年7月
ラジエータのキャップが古くなってパッキンが劣化したこ
2016/9/9(金) 午前 7:14[ ogw*og*3 ]
94 2005年06月09日
男性
山口
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2002年05月
17,000 Km
JT-HA7
E07Z
走行装置
2003年5月
左前のタイヤが偏摩耗した。
95 2005年04月28日
男性
福岡
HP
ホンダ
アクティトラック
1998年12月
不明
GD-HA6
E07Z
かじ取り
不明
ハンドルが重くなった。
96 2005年03月23日
法人
北海道
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2005年01月
3,300 Km
GBD-HH6
E07Z
保安灯火
不明
ワイパーとボンネットの間から、雨や雪が流れ落ちて、寒い時には凍るため、ワイパーが45度ぐらいしか動かなくなる
2016/9/9(金) 午前 7:15[ ogw*og*3 ]
97 2005年02月08日
男性
熊本
電話
ホンダ
アクティ
不明
不明
不明
不明
動力伝達
不明
マニュアルトランスミッションでギアが抜ける。
98 2004年09月16日
男性
null
電子メール
ホンダ
アクティ
2004年03月
2,000 Km
GBD-HA6
E07Z
エンジン
不明
走行中、突然エンジンの回転が上昇した。
99 2004年09月02日
男性
null
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2000年
85,000 Km
GD-HA7
不明
制動装置
不明
左前輪のブレーキピストンが錆びて引きずりが発生した。
2016/9/9(金) 午前 7:16[ ogw*og*3 ]
100 2004年08月03日
男性
null
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1992年09月
80,000 Km
V-HA4
不明
その他
不明
エアコンのガスが漏れてエアコンが効かない。
101 2004年07月23日
女性
北海道
来訪
ホンダ
アクティ
1988年
123,969 Km
M-HH2
E05A
走行装置
2003年9月
リヤ左ハブベアリング付近から大きな異音が出た。
102 2004年06月15日
男性
鳥取
電話
ホンダ
アクティ
不明
不明
不明
不明
燃料装置
不明
燃料タンクの蓋から燃料が漏れる。
2016/9/9(金) 午前 7:17[ ogw*og*3 ]
103 2004年04月08日
男性
福井
電話
ホンダ
アクティー
1996年
80,000 Km
HH4
不明
緩衝装置
不明
フロントの右ロアアームを取り付けているブラケットのスポット溶接が外れ、ロアアーム が脱落した。
104 2004年04月03日
男性
岡山
HP
ホンダ
アクティ トラック
2003年02月
9,000 Km
GD-HA7
E07Z
車枠・車体
不明
アンダーフロアーパネル下の接合面部分にサビが発生している。
105 2004年04月02日
男性
三重
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
不明
不明
UE-HA7
E07Z
その他
不明
燃料タンクの入口の構造が給油ノズルに合ってないため、給油時に奥までノズルが入らな い。
2016/9/9(金) 午前 7:18[ ogw*og*3 ]
106 2004年03月05日
男性
秋田
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1997年03月
30,000 Km
V-HA4
E07A
緩衝装置
不明
アッパーマウントの取付け箇所が外れた。
107 2004年02月05日
男性
新潟
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1988年
73,000 Km
不明
不明
保安灯火
不明
積雪量が多いときワイパーを立てているが他の通行の妨げになり危険である。
108 2004年01月26日
男性
null
電話
ホンダ
アクティトラック
2003年08月
35,000 Km
UE-HA7
不明
エンジン
不明
時速30キロで走行中、アクセルを踏むと異音と振動が発生する。また時速20~40キ ロ3速ギアで走行中にも振動が発生する。
2016/9/9(金) 午前 7:18[ ogw*og*3 ]
109 2003年12月04日
法人
茨城
フリーダイアル
ホンダ
アクティバン
1998年
80,000 Km
HH3
不明
動力伝達
不明
ミッション内部のボルト等が脱落しミッションが破損していた。
110 2003年11月07日
男性
不明
電話
ホンダ
アクティー
不明
不明
GD-HA7
不明
動力伝達
2003年10月
下り坂を2速で走行中、ギアが抜けたような状態となり、エンジンブレーキが効かなくな り横転した。
111 2003年11月05日
男性
福岡
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1999年11月
120,000 Km
GD-HH5
E07Z
エンジン
不明
30~40分走行すると、オーバーヒートの警告灯が点灯する。
2016/9/9(金) 午前 7:20[ ogw*og*3 ]
112 2003年09月29日
男性
長崎
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1993年
60,000 Km
不明
不明
走行装置
不明
タイヤの幅が狭く、走行が不安定である。
113 2003年04月30日
男性
三重
HP
ホンダ
アクティー
1999年06月
296,000 Km
HA7
EO7Z
燃料装置
不明
燃料給油に時間がかかる。
114 2003年02月18日
男性
熊本
電話
ホンダ
アクティ
不明
100,000 Km
不明
不明
動力伝達
不明
4速でギヤ抜けが頻繁に起こる。
2016/9/9(金) 午前 7:21[ ogw*og*3 ]
115 2002年12月19日
男性
愛媛
電話
ホンダ
アクティ
2002年08月
不明
GD-HH6
E07Z
制動装置
不明
下り坂でエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなった。
116 2002年12月06日
男性
和歌山
HP
ホンダ
アクティー
2000年05月
43,526 Km
GD-HH5
E07Z
乗車装置
不明
スライドドアがスムーズに動かない
117 2002年09月21日
男性
静岡
HP
ホンダ
アクティ
1998年10月
30,000 Km
V-HH3
不明
かじ取り
不明
ハンドルがロックし、対向車線に進入、正面衝突した。
2016/9/9(金) 午前 7:21[ ogw*og*3 ]
118 2002年07月22日
男性
群馬
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2002年04月
5,000 Km
DG-HH5
不明
保安灯火
不明
方向指示器の音が小さく走行中エンジン音等で聞こえづらく事故を起こしかけた。 方向指示器のライトの点滅も小さく見えにくい。
119 2002年07月03日
男性
null
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1990年
60,000 Km
不明
不明
電気装置
不明
ハンドルに付いているライトのスイッチが発熱し内部の配線が溶けた。
120 2002年04月18日
男性
鳥取
電話
ホンダ
アクティ
1997年
不明
V-HA3
E07A
動力伝達
不明
ATミションからオイル漏れ。
2016/9/9(金) 午前 7:22[ ogw*og*3 ]
121 2002年02月21日
男性
佐賀
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
2001年09月
687 Km
GD-HA7
E07Z
動力伝達
不明
急勾配の坂道を後進したところ、異臭がしてクラッチ盤が磨耗していた。
122 2002年01月21日
男性
茨城
HP
ホンダ
アクティ
1994年06月
55,000 Km
V-HA4
E07A
エンジン
不明
走行中エンストし、大型トラックに追突されそうになった。ディーラーで調べたところ、 エンジンへの空気量を制御するエアベントカットソレノイドとイグニッションスイッチが 不良との事
123 2002年01月17日
男性
大分
フリーダイアル
ホンダ
アクティ
1994年09月
40,000 Km
V-HA4
E07A
エンジン
2001年9月
新車購入後7年目の軽トラックで走行中急にゆっくり走るようになり、修理に出し
2016/9/9(金) 午前 7:25[ ogw*og*3 ]
124 2001年12月13日
男性
北海道
電話
ホンダ
アクティ
2000年12月
不明
GD-HH6
E07Z
保安灯火
不明
マイナス15度位になると溶けて流れた水でワイパーが凍りついて動かなくなる。
125 2001年08月01日
男性
静岡
フリーダイアル
ホンダ
アクティ- トラック
1989年01月
不明
不明
不明
エンジン
不明
ディストリビューターの不具合によるエンジンのトラブル(停止)
2016/9/9(金) 午前 7:26[ ogw*og*3 ]
車両不具合情報
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1
2016/9/9(金) 午前 7:39[ ogw*og*3 ]
ホンダ車 修理事例 - 自動車の修理事例集 - FC2
syuuri2012.web.fc2.com/honda/honda.html
アクティ HA6 E07Z エンジン警告灯点灯する O2センサー交換 · アクティ HA4 ... インスパイア ビガー CB5 G20A エンジンが始動しない メーターランプ不灯 · インスパイア ... ステップワゴン RF2 B20B セルが回らずメーターランプも点灯しない · ステップワゴン ...
2016/9/9(金) 午前 7:54[ ogw*og*3 ]
HONDAアクティ、バモス系、E07Zエンジンの冷却水エア抜き。苦労したメカさんも多いはず…。
私がいつも実行している行程を、紹介しよう。
先ずは車両後方のみを約50cmリフトアップし、ヒップアップ状態にする。
インテークマニホールドのブリージングボルトに、透明チューブを差し込み緩める。
https://ameblo.jp/turi-mecha/entry-11862501782.html
2018/8/9(木) 午後 5:02[ ogw*og*3 ]
Snap-onとかMactoolsから出てる、エアーフリーファンネルっていう工具。もうこれがないと始まらないっていうか不可能です。ラジエータについてる黄色い漏斗の事。Amazonにも¥4,980で売ってます。
前を持ち上げて3箇所の(ATは4箇所)ブリーダーを緩めてラジエータ液が出るまで(十分たくさん出します)開けます。
前のナンバープレートの裏辺りにロアーホースがあります。そこを右手で揉みます。これでもかっていうくらい揉みます。するとエアがポコポコ出てきます。
エンジンかけてアイドリングで放置。ヒーターから温風が出るのを確認。
十分、温風が出るようになったらヒーター停めます。停めないといつまで経ってもラジエーターロアーホースが温まりません。ヒーター停めると割りと短時間でロアーホースが温まります。ときどきロアーホースを先ほどの要領で揉みます。
https://rabbitjun.exblog.jp/21562870/
2018/8/9(木) 午後 5:12[ ogw*og*3 ]
ロアーホースが十分あたたまったら、エンジンを軽くふかします。するとすぐにファンが回ります。時間をおいて3回くらい回したら完了です。
以上が私の方法ですけど、これで失敗したことはありません
https://rabbitjun.exblog.jp/21562870/
2018/8/9(木) 午後 5:14[ ogw*og*3 ]
ホンダ アクティバン 冷却水エア抜き
2018年4月18日 / 車の整備
ホンダアクティバンの冷却水のエア抜き方法の紹介です。
ホンダアクティバンは冷却水のエアが抜けにくいことでとても有名です。抜けにくい理由はエンジンがリヤについており、ラジエータまでのながーい配管が車体の下を通っているためです。
https://carlifeanddiy.com/2018/04/18/honda-acty-air/
2018/8/9(木) 午後 5:17[ ogw*og*3 ]
この写真のような感じです。チューブの口はなるべ高くしておいてください。バックドアのダンパーにひっかけておくといいと思います。
・途中休憩をはさみながらエンジンの回転数を3000ppmくらいまで上げて10秒ほど維持してください。こうすることによってウォーターポンプが高速で回りエア抜きが進みます。これを2時間くらい続けてください。クーラントチャージャーから泡が出てくるのを確認しながら行ってください。次第に泡の量が少なくなってくるはずです。これを二時間くらい続けます。途中で暖房をMAXにして行ってください。
・次に車を水平状態に戻してください。ここからさらに二時間ほどエア抜きを行います。休憩をはさみながら、時々エンジンの回転数を上げてください。
・終了したらラジエータキャップを取り付け、エアかみの状態を確認します。エンジンをかけたときや、試乗をしてみて、水の流れる音「ぽこぽこ」「じょぼじょぼ」「ぼこぼこ」などの音が聞こえなければエア抜きは完了です。冷却水のリザーバーには気持FULLより多めに入れておくといい思います。エンジンが冷えた時水をすいます。
2018/8/9(木) 午後 5:19[ ogw*og*3 ]
アクティバンのエア抜き方法まとめ
実際にやってみるとわかりますが、本当になかなかエアが抜けません。なので根気よく慌てずにエア抜きしてやる必要があります。冷却水のエアかみはオーバーヒートの原因となりますのでしっかり行いましょう。
まれにやってもやっても抜けないときがある場合があります。このときはヘッドガスケットの抜けの可能性があるので、エンジンを下しての修理が必要になります。その場合かなりの高額修理になってしまいます。
アクティバンのエアに気作業を行う際は、このやりかたを参考にして頑張ってください。
2018/8/9(木) 午後 5:21[ ogw*og*3 ]
車検から戻ってきたらラジエター付近からコポコポと流水音が…。
(完全冷間時⇒少しエンジンが温まるまでの間のみ発生)
エアが噛んでおります…。
それでもって、エア抜き実施し、無事に完了しました。
クーラントチェンジャーによる冷却水交換を実施した際は
その車固有のエア抜き方法でエア抜きを実施するのがベスト
ということがわかりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621826/car/1205159/2920394/note.aspx
2018/8/9(木) 午後 5:23[ ogw*og*3 ]
アクティのエア抜き
http://fune858.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
2018/8/9(木) 午後 5:28[ ogw*og*3 ]
ホースが裂けてました
http://runport.com/ni11/111113/111113.html
2018/8/9(木) 午後 5:30[ ogw*og*3 ]
ファンスイッチになります🎵
ラジエーターのロアタンクに
https://www.goo-net.com/pit/shop/0126352/blog/17719
2018/8/9(木) 午後 5:35[ ogw*og*3 ]
9 37760-PZ1-003 スイツチASSY.,サーモスタツト(A-90)
(ウチヤサーモスタツト) 2,150
8 37750-PH2-014 サーモユニツト(DENSO) ・・・・・・・・1,850 1 1 1 1 1 1 1 1
9 37870-PK2-005 センサーASSY.,ウオーターテンプレチヤー
(ハドシス) 2,050
37870-PDA-E01 センサーASSY.,ウオーターテンプレチヤー
(ケ-ヒン) 2,050
2018/8/9(木) 午後 5:42[ ogw*og*3 ]
バモス ウォーターパイプ交換 エア抜き
http://sungarage.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
2018/8/10(金) 午前 7:11[ ogw*og*3 ]
整備書では
「フロントを50㎝リフトして…」
…の記載だけですが、
https://oyakata312.amebaownd.com/posts/2470358
2018/8/10(金) 午前 7:24[ ogw*og*3 ]
ペットボトルを使った自作工具を使って補水しながら作業します。
まず、エンジン下側にあるラジエターからエンジンまで廻っているパイプに付いている、
http://www.kitai2951.com/gallery/2013/06/post-54.php
2018/8/10(金) 午前 7:59[ ogw*og*3 ]
エア抜きようのプラグ(写真4、5)の1番、2番を開けて水が出て来るのを確認します。
次に、エンジン上側にあるプラグ(写真3)の3番、4番を開けて水が溢れるのを確認。
次に、エンジンを始動してアイドリング状態でラジエターファンが廻るまで放置。
ファンが廻ったら、エンジンを止めて常温になるまでエンジンを冷やす。
エンジンが冷えたら確実にプラグから冷却水が溢れるまで上記作業を繰り返します。
下部の1番、2番プラグは比較的早くエア抜きができますが、
上部の3番、4番はなかなか抜けません。
特に、4番プラグは時間が掛かりますし、そのプラグでしっかりエア抜きしておかないと不具合の原因となります。
もちろん、エンジンが熱い時は触れないので、冷めてからの作業を繰り返すので時間が掛かります。
また、エア抜き作業中は車体前部を少し高くしておくことも必要でしょう。
2018/8/10(金) 午前 7:59[ ogw*og*3 ]
13年式 HH5 AT 走行距離156000KM
「水温の警告灯が点滅する」って事で入庫してきました。
しかし、部品交換後ロアホースが温かくならず、電動ファンが回りません。
ご指導お願いします。ヨロシクお願いします。
交換部品
タイミングベルト・ウォーターポンプ・サーモスタット・ラジエターキャップ・ヘッドガスケット
2008年12月28日 11:46
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=50058&id=38336288
2018/8/10(金) 午前 8:01[ ogw*og*3 ]
うちの地方は塩害が酷いのでヒーターパイプのブリーザが緩まないことが多いのです。
無理するとヒーターパイプが折れそうな…
水温センサーから抜く方法は今度機会があったら試してみます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=50058&id=38336288
2018/8/10(金) 午前 8:03[ ogw*og*3 ]
インマニの所のバルブから蒸気がシュシュ出きてます(汗)
ロアホースを
揉んでみたりする
ディーラーのツレから聞いた話では、エアがかんだ状態で走るとまたヘッド抜けする場合が有るので、絶対に走るなちっ(怒った顔)と言われました。
ホースが両方暖かくなってから走ってみて、またエアが出てるようならもう一度やらないとダメかも??
サーモは交換してます。1度付けて、もしかして?って思いまた外して点検したら80℃で開いてるのは確認しました。
サーモが開くまでヘッド内の水温が上がってない?
ディーラーの友人からのアドバイスで暖気が終っても圧がかからないのでキャップを外し、一度キャップテスターをラジエター側に装着し
少し圧を掛けてあげると
比較的エアが寄ってくれますよ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=50058&id=38336288
2018/8/10(金) 午前 8:09[ ogw*og*3 ]
キャップテスターで圧かけてエア抜きするもエアでてこない。
水温センサーの抵抗値を暖気後計るも69オームくらいで可変してるし、赤ランプつくまでは至らない。ちなみにボリューム使ってテストすると39オームでランプ点灯しました。
あとはラジエターの詰まりくらいかな~
最初のクーラントの状態みてないからちょっとわかりませんが。
ちなみに1回サーモ抜いてやってみたら若干ロアホースが温まったらしいです。
外気温は10度くらいです。
とりあえずこのまま様子みなきゃしょうがないって感じでした。
2018/8/10(金) 午前 8:11[ ogw*og*3 ]
シリンダーヘッドボルトの締め付けトルクは6、5kgm(冷感時)です。
http://www.team-mho.com/acty-head/
2018/8/10(金) 午前 8:13[ ogw*og*3 ]