DA:DBA-L275S:KF-VE:ENGINE:吹き上がり悪い:IG PLUG:ex:JS1003p99:YMT:23:

DA:DBA-L275S:KF-VE:ENGINE:吹き上がり悪い:IG PLUG:ex:JS1003p99:YMT:23: - CQF - Yahoo!ブログ

DA:DBA-L275S:KF-VE:ENGINE:吹き上がり悪い:IG PLUG:ex:JS1003p99:YMT:23:
2007MY52000km

DTC:3種類表示

 

 コメント(2)

  

顔アイコン

KF-VE特有(?)のガタブル対策に、純正部品のアイドルアップレジスタなるものを取り付けたブログと整備手帳を挙げられていました。

その方いわく、100rpmアップ用と50rpmアップ用の2種類出ていて、品番がそれぞれ88618-87502、88618-87512とのこと。
100rpmアップ用の写真を見ると、”502”と品番の下3桁が刻印されていました。

レジスタ、502、と来たら電気屋の私としてはもう”5kΩの抵抗”しか思いつきません。
どうせ内部回路のしきい値をちょっとずらすだけの外付け抵抗と思われるので、5kΩなら間違って付けても壊すことは無いと判断し、一か八か手元にあった20kΩの可変抵抗を付け、徐々に抵抗を下げてみました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/221842/blog/25291858/

2018/4/14(土) 午後 6:21ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

結果はビンゴ!20kΩぐらいでは変化の無かった回転数が、まわした角度から見て5kΩ近辺で100回転ぐらい上がりました。それ以上下げても変わらなかったので、どうも調整はアナログではなく、デジタルっぽいです。それも2品種しかレジスタが出て無いってことは調整代が2段階しかないみたいです。

2018/4/14(土) 午後 6:21ogw*og*3 ]