☆ 加速とトルクについて調べるとけおん流 ☆
・40Km/hから60Km/hに5秒で・・・ 到達するには、何回転でまわせばいいか?
Vitzで200km/H というチャレンジャブルなページより 基本 計算式を参照させてもらいました。 結論は、 約40kg・m ÷ 総減速比 のトルクがあればよかことになりました。
2代目シビは2000rpmが13kg・m有りそうですけん、 総減速比は(40÷13)3.077・で、60Km/Hまで回転数ばあげていけばOKですたい。 回転数は、60km/Hで総減速比が3.077以上あればよかです。 (60km/H×1000÷3600)÷タイや外周1.871×3.077 × 60秒 = 1644rpm とでましたから2000rpmもあれば十分ていうことになります。ふうー 久々に頭つかいすぎたばい。
ばってん、この計算は、走行抵抗(転がり抵抗、空気抵抗、機械抵抗)と 伝達効率ばまったく無視で計算しとりますから。 それらば正確に計算するには、 走行抵抗はカタログにある値で、60km/Hで約30kg。 伝達効率はHMM/MTの60km/H定地燃費の比で出して、・・・・・とけおん式1) 26.4km/L÷28.4km/L=0.929 となり、 これで、車輪軸トルクば求めると。
約43.2kg・m となり。 で、回転数は12kg・m/1600rpmで算出すると、1923rpm以上でOKとでました。 ふう。きつかきつか。
あなたも、計算してみなはらんですか。上から順に答えば出していってください。
加速度s(m/s2) =(終速Km/H×(10/36)-始速Km/H×(10/36))÷ 所用時間秒 =(m/s2)
加速抵抗Rs(kg)=加速度m/s2×重量kg×1.08 = N = kg (1kgの物体を1秒間に1m加速させる力は1N、1kg=9.788732N )
タイヤ径mm=幅mm×(偏平率/100%)×2+インチ×25.4mm =mm
車輪軸トルクkg・m =(加速抵抗Rskg+ km/Hの 走行抵抗kg) ×タイヤ駆動半径m÷伝達効率(MTは"1"、ATは"ATの燃費/値MTの燃費値"ば入力) =kg・m
総減速比(変速比×減速比) = 車輪軸トルク ÷ 平均トルクkg/回転数rpm = これ以上あれば良い回転数 = (最終速度km/H×1000÷3600)÷ タイヤ外周×総減速比× 60秒 =rpm
http://homepage3.nifty.com/tokeon/BEN_fv1.htm
懐かしの とけおん ちゃんへ敬意を表して、BKupしておきます。 ご活躍を期待してます。
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