O2sensor:酸素センサを破損する虞のある水滴が生じるような条件下においても、

O2sensor:酸素センサを破損する虞のある水滴が生じるような条件下においても、 - CQF - Yahoo!ブログ

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O2sensor:
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-3G384BA06.html
http://www.ekouhou.net/制御装置/disp-A,2008-274901.html

【課題】酸素センサを破損する虞のある水滴が生じるような条件下においても、前記水滴による破損を招くことなくヒータにより前記酸素センサを活性温度域に加熱制御してフィードバック制御による適切な空燃比を維持することができる制御装置を提供する。
【解決手段】排気系の酸素濃度を検出する酸素センサ55を備えたエンジンを制御する制御装置6に、排気弁近傍の水の発生を推定し、該推定した状況に応じて点火プラグ43の点火時期を補正する点火制御手段62を備える。





触媒上流側に設けられ、排ガスの酸素濃度を計測する酸素センサも、所定の活性温度に加熱されている必要があるため加熱用のヒータが設けられているが、エンジンの始動時に加熱用のヒータに通電すると、燃焼により排気ポート近傍に発生する水滴が加熱途中の酸素センサの内壁にかかり、局所的に発生する急激な温度変化のため、センサの割れによる破損が発生する虞があるため、そのような水滴が発生するような条件では酸素センサを加熱することができず、その間はエミッションが悪化するという問題があった。
【0006】
本発明の目的は、上述した従来の問題点に鑑み、酸素センサを破損する虞のある水滴が生じるような条件下においても、前記水滴による破損を招くことなくヒータにより前記酸素センサを活性温度域に加熱制御してフィードバック制御による適切な空燃比を維持することができる制御装置を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述の目的を達成するため、本発明による制御装置の特徴構成は、排気系の酸素濃度を検出する酸素センサを備えたエンジンを制御する制御装置であって、排気弁近傍の水の発生を推定し、該推定した状況に応じて点火プラグの点火時期を補正する点火制御手段を備えたことを特徴とする点にある。
【0008】

 

 

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 コメント(13)

  

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ハリアーウィンダムにリコール
コンピューター・空燃比センサに不具合!
http://blogs.yahoo.co.jp/asahi77772002/42090306.html

ブロアムのエンジン!
http://blogs.yahoo.co.jp/nikocyanndai/29985867.html

ラムダセンサ改竄
http://blogs.yahoo.co.jp/gdfdm160/59659842.html

2010/3/13(土) 午前 5:09ogw*og*3 ]

  

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The OBD II system can't actually measure the concentration of HC or CO in the exhaust, so it compares the upstream and downstream O2 sensor readings to estimate how well the catalyst is actually doing its job of removing pollutants from the exhaust.
http://www.aa1car.com/library/p0420_dtc.htm

2010/7/11(日) 午後 6:26ogw*og*2

  

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OBD IIシステムが実際に排気におけるHCかCOの集中を測定できないので、それは触媒が実際にどれくらい上手に排気から公害を除去する仕事をしているかと見積もるために上流の、そして、川下のO2センサ読書を比較します。

2010/7/11(日) 午後 6:27ogw*og*2

  

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The upstream O2 sensor will typically show a lot of switching activity because the engine computer is constantly adjusting the fuel mixture between rich (more fuel) and lean (less fuel). When the engine is first started, the catalyst is cold and doesn't do much. During this time, the switching activity of the upstream and downstream O2 sensors are essentially the same because nothing is happening inside the converter.

2010/7/11(日) 午後 6:29ogw*og*2

  

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上流のO2センサは、エンジンコンピュータが絶えず金持ち(より多くの燃料)の間の燃料混合物を調整しているので、多くの切り換え活動を通常示していて、(より少ない燃料)を傾かせるでしょう。 エンジンが最初に始動されるとき、触媒は、冷たく、多くのことをしません。 何もコンバータの中に起こっていないので、この間に、上流の、そして、川下のO2センサの切り換え活動は本質的には同じです。

2010/7/11(日) 午後 6:30ogw*og*2

  

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When the converter reaches about 600 degrees F, it is hot enough to start reacting with the gases in the exhaust. This is called the catalyst's "light off" temperature. The converter now starts to clean the exhaust and remove the pollutants.

2010/7/11(日) 午後 6:32ogw*og*2

  

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This causes a sudden drop in the switching activity of the downstream O2 sensor, and the sensor's output voltage levels off to an average reading of around 0.45 volts. This tells the OBD II system that the catalyst is doing its job and that everything is fine.
http://www.aa1car.com/library/p0420_dtc.htm

2010/7/11(日) 午後 6:33ogw*og*2

  

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コンバータが約600度Fに達するとき、排気でガスと反応し始めるほど暑いです。 これは触媒の「軽い」温度と呼ばれます。 コンバータは、排気を掃除して、今、汚染物質を取り除き始めます。

2010/7/11(日) 午後 6:36ogw*og*2

  

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これは約0.45ボルトの平均した読みように下に川下のO2センサの切り換え活動、およびセンサの出力電圧レベルにおける急落を引き起こします。 これは、触媒が仕事していて、すべてがすばらしいとOBD IIシステムに言います。

2010/7/11(日) 午後 6:38ogw*og*2

  

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The OBD II catalyst monitor only runs under certain operating conditions, which typically require a combination of city and highway driving on the same drive cycle. If the catalyst monitor has run and no faults are found, the converter should be functioning properly and the vehicle should be in emissions compliance.

2010/7/11(日) 午後 6:40ogw*og*2

  

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OBD II触媒モニターはある運転条件で実行されるだけです。(運転条件は同じ運転サイクルの都市と高速道路運転の組み合わせを通常必要とします)。 触媒モニターが走って、欠点が全く当たられないなら、コンバータは適切に機能しているはずです、そして、乗り物は放出コンプライアンス中であるはずです。

2010/7/11(日) 午後 6:40ogw*og*2

  

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But if the catalyst monitor runs and finds too much switching activity in the downstream O2 sensor after the converter is hot and the vehicle is being driven, it may set a P0420 code and turn on the Check Engine light.

2010/7/11(日) 午後 6:51ogw*og*2

  

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Re: O2sensorのサンプル波形>K11>感謝 2006/ 6/29 12:33 [ No.625 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6748706.html

2010/7/11(日) 午後 6:52ogw*og*2

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