アリスト:ドアロック

https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9vZ3czb2d3My8yODM4NjU3NC5odG1s

http://www.asahi-net.or.jp/~ge8w-ngkw/voice/voice271.html


12/6 Tsune(#3887)
**くろさん**

 アリストライフを送っていると、「ここがこんな風だったらもっと便利なのに」ということが確かに有ります。しかし、くろさんの投稿内容を見ている限り、これはアリストの本来の機能ではないような感じを受けます。(自分の車と比較しての話なのですが・・・)

その1で、運転席、助手席を開けた後しばらくするとルームランプが消えてしまうとのこと。これは、全ドア共通ですが、エンジンがかかっていないときに、ドアを閉じるとそのような動作をします。しかしドアが開いているとき及び半ドアのときには、ルームランプはいつまでも点灯したままです。ちなみにエンジンがかかっているときには、ドア閉で即座に消灯し、エンジンがかかっていないときで、ルームライト点灯状態でも、車外からドアロックをすれば、即座に消灯します。

その2で、リモコンでドアロックを解除後、一度はドアを開けたのに、わずか1分ほどで、勝手にドアロックされてしまうとのこと。これも、リモコンで、アンロック後、一度もどのドアも開けずに置いたときの動作で、誤動作時や、かぎのかけ忘れによる盗難防止のための動作でしょうが、あくまでも、アンロック後、どのドアでも一度開ければ解除される動作です。したがって、キーの閉じ込みなどは有り得ない事になります。

その3で、後席ドアを開けたときにルームランプが点灯しないとの事ですが、これも私の車は、開けた側のカーテシランプと、パーソナルランプ、ルームランプが点灯します。

これらの現象を見ていると、カーテシスイッチ(特にリア)またはその配線系統に何か異常が発生して、一連の不具合が発生しているような感じを受けるのですがいかがでしょうか。ディーラーで、展示車等との動作の違いを比べたりして、一度相談されてはいかがでしょうか。

最初にも述べたように、これはあくまでも私の車との差ですので、なんともいえないのですが、マイナーチェンジ(小変更)でこのあたりの変更がされるとは思えませんので、何か不具合が発生していると思われます。その点が改善され、より良いアリストライフが送れるように、願っております。以上参考にしていただけると幸いです。

 

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

集中ドアロックおよびキーレスエントリー
http://sk8tatsu.hp.infoseek.co.jp/Auto/206.htm
Peugeot 206
ギミックとして、リモコンドアロック解除時とロック時のランプ点灯は面白いアイディアだが、リモコンの届く範囲が20mほどもあり、「飛び過ぎじゃないの」とも思う。我が家の寝室から20mほども離れた車まで電波が届き、ロックの解除が行え、誤作動が心配。 ...
sk8tatsu.hp.infoseek.co.jp/Auto/206.htm - キャッシュ - 類似ページ

2009/6/28(日) 午前 7:42ogw*og*3 ]