TO:1NZ-FE:NOISE:カタカタ:パキン異音:

TO:1NZ-FE:NOISE:カタカタ:パキン異音: ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

TO:1NZ-FE:NOISE:カタカタ:パキン異音:


http://tatakibori.exblog.jp/4050947

 

 

 

 コメント(7)

  

顔アイコン

トヨタ欠陥車?リコールになってないですね : 山田尚公の工房日誌
tatakibori.exblog.jp/4050947
2006/10/22 – トヨタ欠陥車?リコールになってないですね ... 保証期間内で重要部品なので無償修理してもらえそうです。 もう一台の我が家のクルマは同じ1500ccの1NZ-FEエンジンを積むトヨタ・アリオンです。 こちらは2002年11月新車購入、走行6.2 ...

2013/6/20(木) 午後 6:50ogw*og*2

  

顔アイコン

【自動車エンジンのオーバーホール】 愛車トヨタベルタにてエンジンオイル ...
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
2013/03/10 – 想像するに、今回のベルタ(2SZエンジン)のオイル漏れ原因はピストン部の部品にリコールの対象となったシェンタ(1NZエンジン)と同一または同じ構造のものが使用されており、もともとピストン部分の部品が製品不良であったとういことが ...

2013/6/20(木) 午後 6:52ogw*og*2

  

顔アイコン

今回このベルタ(2SZエンジン)用のオイル漏れ改善部品(ピストン及びピストンリング)がすでに存在していたということは、メーカーにとってこの不具合は今回が初めてだったわけではなく、さらには対策品まで準備されるほどの件数が発生していたことになります。

想像するに、今回のベルタ(2SZエンジン)のオイル漏れ原因はピストン部の部品にリコールの対象となったシェンタ(1NZエンジン)と同一または同じ構造のものが使用されており、もともとピストン部分の部品が製品不良であったとういことが考えられます...

あくまで想像の範囲でしかありませんので、真実はメーカー(トヨタ)側にしかわかりません。

仮に私の仮説が正しかったとしても、私のベルタをメーカーにて無償対応したとなると、同タイプエンジン(2SZエンジン)を持つ全車がリコールの対象となってしまう可能性があるため、今回のようなメーカー見解をだしたのでしようか...

いずれにせよ、メーカー見解には不満が残りますがディーラーの方々にはできる限りの対応をしていただきました。

2013/6/20(木) 午後 6:56ogw*og*2

  

顔アイコン

TOYOTAトヨタの中国製エンジンについて⑥ - 2ちゃんねる
kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1343964636/
2012/08/03 – http://toyota.jp/recall/2007/1017_1.html ... 19 :このIDをあぼーん(X)登録推奨:2012/ 08/08(水) 21:44:48.10 id:SMpa25Zh0: 1NZ-FEと2AZ-FEの使い ... 1NZ-FEと2AZ-FE、どちらも吸気側だけのVVT-iで、ごまかし続けて、

2013/6/20(木) 午後 6:59ogw*og*2

  

顔アイコン

トヨタカローラアクシオ短評 | CS TIMES
525i.carstadium.net/?eid=636382

2007/12/16 – トヨタの1NZ-FEエンジンは、先代カローラの1世代目のものはそれほど悪くなかったのに、シエンタから採用された新しいヘッドのものは、燃費性能は向上して ... トヨタも次の車検等で全車CVTリコールしないとかなりのイメージダウンだと思う。

2013/6/20(木) 午後 7:01ogw*og*2

  

顔アイコン

>そこからアクセルを踏むとパワーがない印象を運転者に与えないためか、不自然に急加速をする。
ここなんですが、オーナーの多くは「踏み直しても加速が鈍い」と感じているようなのですよ。
ところが運転が好きな方がカローラはどんな物だろうと試乗
すると
不自然な急加速を訴えることが多いようなんです。

何が違うかはわからないんですけどね、でも不思議な話です。
個人的な考えでは、急加速を感じる人達はあの鈍い電子制御スロットルに対して
無意識のフィードバックを掛けてしまって踏みすぎているのではないかと。
カローラがうるさい車だと文句を言うユーザーは多くはないようなんですが
急加速を訴える人は「安っぽい音の上にうるさくて不愉快」と感じることが多いようで
なんかその辺にも相関関係があるように感じます。

この話を聞いて、何か心当たりなどはないでしょうか?

2013/6/20(木) 午後 7:06ogw*og*2

  

顔アイコン

トヨタの1NZ-FEエンジンは、先代カローラの1世代目のものはそれほど悪くなかったのに、シエンタから採用された新しいヘッドのものは、燃費性能は向上していると思いますが、極めて音質が濁っていてチープな感じがします。第一印象として、このエンジン音が思ったよりも大きく聞こえたのが、すごく悪かったように思います。

通常私は試乗でもそれほどエンジンを回すことはなく、普通に一般的な運転をしますので、エンジン回転数は軽でもない限り3,000回転以上も回しません。トヨタCVTの場合2,000回転より少し上でブォーと加速した後、スピードに乗り、少しアクセルを弱めるとストンと1,000回転前後まで回転が落ちます。このような巡航時の静粛性はかなり高いものがあると思います。ただ、加速させるときにはもう少し抑えて欲しいと思う程度のうるささを感じました。
posted by Hits | 2008/10/29 9:31 PM |

2013/6/20(木) 午後 7:08ogw*og*2

全932ページ

[100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110]