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2005MY

Lo FUEL PUMP: NG

 

 

内燃機関超基礎講座 | GRのすべて(トヨタのV型6気筒エンジン)|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

4GR-FSEで、2GR-FSE同様に直噴(ストイキD-4)とポート噴射を併用するという世界初の方式を採用している。基本的には直噴だが、低・中回転域では状況に応じて両者を使い分ける。これはデュアルVVT-iとあわせ、全回転域での効率を追求したためだ。

 

 

 

GR系列のなかで普及版とも言える3ℓの3GR系にはポート噴射仕様の3GR-FEと「D-4」直噴仕様の3GR-FSEがあり、両者を併用する「D-4S」を採用した仕様はない。ただしデュアルVVT-iは双方ともに装備する。ポート噴射仕様の3GR-FEは主に中国などのアジア・中東向けの車両に使用されており、日本や欧米では直噴仕様の3GR-FSEの方が使用される。

3GR-FSE

2944cc

 

4GR-FSEでは状況に応じてポート内噴射と筒内噴射を使い分ける複雑な燃料供給システムを採用している。低・中回転域では状況に応じて両者を使い分け、高回転域では直噴の燃料気化冷却で耐ノック性を保ちつつ歳高回転に達する。最大トルクの90%以上が2000rpmから最高出力回転数までの領域で発生される。

 

4GR-FSE

2499cc

 

https://www.saitama-toyopet.co.jp/new/markx/performance

 

、2GR-FSEは”D4-S”と言って燃焼室への直噴と従来のポート噴射を運転状況により併用しています。ですから、2.5Lの4GR-FSEよりはガソリンで洗浄される為インテークのバルブは汚れにくいであろうことが推測されますが、

https://www.taiyakan.co.jp/shop/teine/diary/902261/

 

http://lexus.01-auto.com/is/news_tag/4gr-fse

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2GR-FSE

D4S

3456cc

 

 

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