Boeing 737は小型なので背面飛行も可能?SWの誤操作でもできる?Aileron trim

Boeing 737は小型なので背面飛行も可能?SWの誤操作でもできる?Aileron trim - 車QF - Yahoo!ブログ

Boeing 737は小型なので背面飛行も可能?SWの誤操作でもできる?Aileron trim

「FLT DK DOOR」SWと
近くにある「Aileron trim」とを誤操作?


さて巡航で「Aileron trim」を「FLT DK DOOR」SWを操作する意識で、福操縦士側の片手で見ないで
慣れた手つきで行った場合、機体の挙動はどうなる!


微調整で行うのでは無く、いきなり最大位置まで操作した場合は!

操作した本人は「FLT DK DOOR」SWを操作してドアが開くと思いこんでいる。
それが、全く本人の意識とは違った事態がおきた。 自分が行った操作が、
即誤操作と分かればよいが、おそらくパニック傾向を示す。 とっさに、
反射行動として操縦桿を操作する。

おそらく、データをみれば即その挙動は明らかになる。 
これらのデータは公開されるべきもので、人間の行動分析に役立つ。
多くのものが、日本では非公開になっている。 
これは、不幸なことだろう。
 利害関係より、事実関係を明らかにして再発防止に役立てることが大切だろう。

この点は、現政権までの、原子力事故などの記録を残さない、隠蔽体質、記録を公開しない。
など、似た体質が感じられる。 悩み、苦痛、痛みを伴うものでも乗り越え、直視する
真摯な対応が求められるのだろう。 そのような、人間性をこの国は取り戻せると良

いのだろう。
(書いている、当事者には全く自信がないが、期待をこめてメモしておきたい。)

 

 

 

 コメント(10)

  

顔アイコン

急降下事故の全日空コクピットを見たらマジで誤操作しそうなレベルだった件

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65610282.html


システムの構築に問題がありそうだ。
民間機では、少し配慮も必要だろうが、
これも、使い方によってはこの機体で背面飛行とか通常では想定しない飛行も可能だという事にもなる。
乗っていた方には気の毒だが、航空機はどのような事態が起きても不思議ではない乗り物なのだろう。

2012/8/31(金) 午後 3:52ogw*og*2

  

顔アイコン

急降下事故の全日空コクピットを見たらマジで誤操作しそうなレベル ...
kabumatome.doorblog.jp/archives/65610282.html - キャッシュ
2011年9月8日 – 急降下事故の全日空コクピットを見たらマジで誤操作しそうなレベルだった件. カテゴリ: ... これがB737-700のコックピットですが、 一番手前 ... 実物の737-700のコックピットを仕事がらよく見たことがありますが、とにかくものすごく狭いです。

2012/8/31(金) 午後 3:53ogw*og*2

  

顔アイコン

全日空機の背面飛行、誤操作に17秒気付かず :日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXNASDG3100A_R30C12A8CR0000/
4 時間前 – 全日空機の背面飛行、誤操作に17秒気付かず ... 那覇発羽田行き全日空140便ボーイング737(乗客112人、乗員5人)が、高度約1万2500メートルを飛行中に約30 秒間で約1900メートル急降下、客室乗務員2人が軽傷を負った。〔共同〕 ...

2012/8/31(金) 午後 3:54ogw*og*2

  

顔アイコン

pw777の どーんとやってみよう
pw777.wordpress.com/ - キャッシュ
2011年9月7日 – 全日空機が1900メートル急降下=副操縦士がスイッチ誤操作-浜松沖 ... 6日午後10 時50分ごろ、浜松市の南約43キロの上空約1万2500メートルを飛行中の那覇発羽田行き全日本空輸140便(ボーイング737-700型機)が、約1900 ...

2012/8/31(金) 午後 4:01ogw*og*2

  

顔アイコン

急降下事故の全日空コクピットを見たらマジで誤操作しそうなレベル ...
zenback.itmedia.co.jp/contents/...doorblog.../65610282.ht... - キャッシュ
RT @hashimoto_tokyo: 【急降下事故の全日空コクピットを見たらマジで誤操作 しそうなレベルだった件】2011-09-29 01:27 · dynamicsoar これが本当にエルロントリムならラダートリムはどれなんだ ... じゃあ世界中で飛んでる737は頻繁にかたむくのかな。

2012/8/31(金) 午後 4:02ogw*og*2

  

顔アイコン

操縦桿の力緩める=副操縦士、機体立て直し中―全日空機背面飛行 ...
www.excite.co.jp › ... › 社会ニュース › 社会総合 › 8月31日
4 時間前 – 和歌山県の潮岬東方沖で昨年9月、那覇発羽田行き全日空140便(ボーイング737― 700型、乗客乗員117人)が ... トラブルはスイッチの取り違えが発端とされるが、副操縦士は誤操作開始から約17秒間ミスに気付かなかったという。

2012/8/31(金) 午後 4:05ogw*og*2

  

顔アイコン

対空性改善通報
www.nn.iij4u.or.jp/~s-simizu/html/air9705_disp.html - キャッシュ
ボーイング式737-300,-400,-500系列型. フラップが意図せずに位置を変える不具合防止。 97年06月度..........今月は8件有ります。 TCDNO 2991B-97 (97/03/24). ボーイング式747-100,-200,-300系列型. 脱出スライドが作動せず、非常脱出が妨げられる ...

2012/8/31(金) 午後 4:07ogw*og*2

  

顔アイコン

ボーイング737-700のブログ/評価/レビュー/口コミ/感想 - gooブログ
blog.goo.ne.jp › ブログキーワードまとめ
737のコックピット写真です↑ このニュース見た瞬間に思ったのは、自動操縦中に何で?   きっと誤操作で操縦桿を蹴っ飛ばしでもしたのかな?と思ったほどです。   実際はドアオープンのつもりでラダートリムを思いっきり左へ・・・・。   ...

2012/8/31(金) 午後 4:08ogw*og*2

  

顔アイコン

自由に空を飛ぶように造られている。
それが、窮屈な制約を受けて飛んでいる。
離着陸以外は自動でも飛べる。
(実際は離着陸も可能なのだろうが、
通常はやれない。外国では素人が特別な事情で無線指示で着陸できたケースもあったりする。)
民間機のパイロットは何と窮屈な操縦を求められているのだろう。
公害問題で自由なパイロットもストレスが高くなっているようだ、
時に衝撃波を出したりとかして発散しているのかもしれない。
飛行の癖をみるとパイロットの履歴の一端も垣間見れたりする、時もある。 空路を変えるポイントに住んでいる方は観察すると面白いかも。

2012/8/31(金) 午後 4:19ogw*og*2

  

顔アイコン

Federal Contracts Plunge, Squeezing Private Companies

http://ibnmoney.com/us/2014/01/15/federal-contracts-plunge-squeezing-private-companies/

2014/1/18(土) 午後 2:12ogw*og*2