BZ:W210:?:AT:走行中前後できない:クールダウン後走行可:過去に異音も:ATF:GTO12:noise:

BZ:W210:?:AT:走行中前後できない:クールダウン後走行可:過去に異音も:ATF:GTO12: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

BZ:W210:?:AT:走行中前後できない:クールダウン後走行可:過去に異音も:ATF:GTO12:
1998MY?W210?
80000km程
E-class

半年前には、AT付近からの異音、その時はATFを交換して改善されているそうだ。


今回、走行中前進もバックも出来なくなった。 2Hr程クールダウンして、再始動したら走行
可能になり自走回送できた。 その後著しい症状はでてないとのこと。


DIAG:DTC: ck

ATF: ck
 量、色、臭い、


ATF Pressure: ck

走行データ収集:

 

 

 

 

 コメント(20)

  

顔アイコン

M-BZ:AT-ECU:CAN CIRCUIT DIAGRAM(E300,1997)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/9885086.html

BZ:722.9:W7A700:M113:S430:S500:CL500:E500:SL500:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/23162565.html

BZ:W210-261:E240:A 0000700195:INTERMEDIATE PIECE,FUEL PRESSURE TEST CONNECTION
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36282458.html

2012/8/31(金) 午前 6:22ogw*og*2

  

顔アイコン

2 初代 W124/S124/C124/A124 (1985年-1995年/1985-1993年:ミディアムクラス)
3 2代目 W210/S210(1995年-2002年)
4 3代目 W211/S211(2002年-2009年)
5 4代目 W212/C207 (2009年-) S212/A207 (2010年-)

http://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ_Eクラス#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE_W210.2FS210.EF.BC.881995.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

2012/8/31(金) 午前 6:27ogw*og*2

  

顔アイコン

ブログテーマ[ベンツトラブルEクラス修理]|ベンツトラブルナビゲーター ...
ameblo.jp/ptmercedes/theme-10006192653.html - キャッシュ
2012年6月19日 – ベンツトラブルナビゲーター | ~ベンツ修理,相談室~のベンツトラブルEクラス修理について書かれた記事です。 ... 車検は実は安いんです!W210もW211、W220やW215、W126だってW124、W221だって最新モデルでも旧車でもVクラスだってA クラスだってお任せください! .... W211前期のリヤ電球は交換できないのでAssy交換となり 高額になっ ... 走行中にアクセルの反応が無くなるトラブルがあります。 原因は ...

2012/8/31(金) 午前 6:29ogw*og*2

  

顔アイコン

E230:
W210 AT変速が機能しない

http://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/e-class/qa/unit140794/1

2012/8/31(金) 午前 6:42ogw*og*2

  

顔アイコン

当方、ATに関して、あまり知識がないので、大したことは言えません(詳しい方に譲ります)が、次のことを確認願います。

① ATの制御方式は、機械式、電子制御式のどちらですか?
(97~98年は、確か、W210のATの機械式→電子制御式の切替え時期だったと思います。)

② Pレンジ⇔Dレンジ切替時のショック遅れが2秒以上ありますか?
(友人の同型車に比べて、ショック音の大きさは?)

③ 友人の同型車に比べて、ATギア音は、大きいですか?
(2速でのエンジン・ブレーキ時の大きさは?)

④ 1速スタート(停止時に2速に入れてDレンジに戻した後、発進すると、1→2速の1つ多い変速ショック感あり)して2速ノ入りますか?

⑤ 直近、ATオイル交換をされたのは、いつですか?
そこから現在まで、約何万km走行られましたか?

⑥ ⑤での交換時、整備工場から、スラッジ(ATギア磨耗鉄粉くず)が、やたら多いと指摘されたことはありますか?

2012/8/31(金) 午前 6:44ogw*og*2

  

顔アイコン

①で、電子制御式である場合、即、整備工場でDAS(診断解析)コンピュータに繫いで、診断してもらう必要があります。

この場合、AT変速制御と、そのギア位置/回転数検出とが、車内コンピュータと密接に関連しているので、DASを通さないことには、話になりません。

機械式の場合、DASに繫ぐことも重要ですが、ATオイル交換とスラッジ除去で復活し、ATギア音も減少する場合があります。

(よくは判りませんが)機械式の場合、3年/3万km以上の無交換、または、交換時期が不明であれば、オイル交換とスラッジ除去を実施してから、次の様子を診るという方法があると思います。

スラッジ除去は、追加費用がかかっても、必ず実施してもらって下さい。

特に、大量のスラッジが、AT内の迷路のような細い通路を塞いで、オイルの流れを悪くすると、即、ATの不具合に繋がります。

2012/8/31(金) 午前 6:45ogw*og*2

  

顔アイコン

①機械式なのか電子制御式なのか、どこで確認すればよのか・・・?現時点でちょっと不明です(汗
②遅れは無く多少ショックが大きくなっています。
③ATギア音は特に大きくはないです。
④1速スタート時でも2速からスタートし変速しません。
⑤ATオイルは一度も交換していません。

まずはATの制御方式を調べてみます。

2012/8/31(金) 午前 6:46ogw*og*2

  

顔アイコン

2速固定で変速しない現象は
「フェールセーフモード」に入っていると思われます。
インスツルメント・クラスター(メーター)のシフトポジ
ション表示に「F」が表示されていないでしょうか?
よくある故障はギアポジション不明による不具合です。
エンジンを掛け、ギアをPから順次動かしてメーター内の
シフトポジション表示があっているか。あっていない場合、
シフトポジションBOX交換となります。エンジンを切っ
て、シフトをPから順次を5~10回程度動かし、接点が
復活すると直るケースもあります。
次に多いのは、スピードセンサー不具合です。通称エレク
トリカルプレートという部品でAT内部に組み込まれてい
る部品の故障です。上記程度の故障であれば、5~8万程
度と言う感じがします。
あと、ATFは基本的に無交換となっています。ATF交
換による不具合も良く聞きます。腕の良い整備工場で診て
判断された方が良いと思います。ATFにも同じベンツで
すが種類もあります。誤ると故障する可能性が高いです。
必ず純正ATFが必要です。腕の良い整備工場では、2・ kmを目安に交換を推

2012/8/31(金) 午前 6:47ogw*og*2

  

顔アイコン

>エンジンを切って、シフトをPから順次を5~10回程度
>動かし、・・・・

は正確にはエンジンを掛けずに、キーをON(メーターに
警告灯がチェック点灯する位置)にして、ブレーキペダル
を踏んで、ギア操作すると言う意味です。
キーOFFではシフトロックが掛かります。

2012/8/31(金) 午前 6:47ogw*og*2

  

顔アイコン

Hide_to_Lorinserさん、有り難う御座います。

>インスツルメント・クラスター(メーター)のシフトポジ
>ション表示に「F」が表示されていないでしょうか?

当方の車両にシフトポジション表示が無いため、目で見て認識できるものが無い状況です。


>エンジンを掛け、ギアをPから順次動かしてメーター内の
>シフトポジション表示があっているか。

Dは2速(多分)、Rはバックに入ります。
D以下の3.2.1も2速固定のままになってます。


>次に多いのは、スピードセンサー不具合です。

素人考えでこの辺のトラブルのような気がしますが、やはり詳しい業者に依頼しないと無理ですね!

2012/8/31(金) 午前 7:07ogw*og*2

  

顔アイコン

W210 AT変速が機能しない
ysk248 [質問者] 2010/08/23 06:56


97年のW210(E230)を所有しています。
走行は実走で55,000kmと少ないですが、最近になってATが変速をしないようになってしまいました。
Dレンジに入れ、2速から走行可能ですが、全く変速しません。
約1月前に同じ症状がでたのですが、エンジンを切り際スタートさせたら治ったのですが、今回はエンジンを切っても治りません。
どのようなトラブルが考えられるか、教えて頂けますでしょうか?

似たようなスレッドもあったのですが、スレ主の返事も無く、症状が多少違ったので新しく立てさせて頂きました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/car/mercedes-benz/e-class/qa/unit140794/2/1

2012/8/31(金) 午前 7:15ogw*og*2

  

顔アイコン

初めて彼らの処へ持ち込まれる故障車は、顧客が途方に暮れた末であることを、良く知っています。

名前は三流でも、腕は一流、の自負があるので、良心的な処に当たれば、できるだけ顧客の出費を抑えるよう、手を尽くしてくれます。

シーバースは一例で、病院に例えるなら、あらゆる末期症状に対する総合病院みたいな処です。

そこだと、恐らく、交換予定部品が

2012/8/31(金) 午前 7:18ogw*og*2

  

顔アイコン

シュテルンに車を持って行き、夕方には連絡がありました。
スピードセンサーがエラーを認識し、2速固定になっており、ATを確認するとスラッジ?(粉塵?)が発生していてこの辺がATのすべりの原因で修理要と言われました。
トルクコンバータ交換、その他の部品交換、工賃等の合計で約60万円と聞かされ、詳しい説明も聞かずに見積書のFAX送信を断り、一気に乗り換えモードになりました。

その後、

>ダイムラー・ベンツ(旧シュテルン)で、AT交換50万円と言われても、その専門工場で、エンジン・
>コンピュータ調整+強制循環オイル洗浄3回?で10万円で直る場合もある?かもしれません。

のようなコメントに目を通すと、迷ってしまいますが、教えて頂いたシーバースのHPを見ると、とても良心的な工場なのですが、やはりちょっと遠いですね。

ATF交換・洗浄で、一時的でも回復する見込みがあれば、やってみようかなぁ・・・?

2012/8/31(金) 午前 7:20ogw*og*2

  

顔アイコン

そこは、顧客に知識がないと判ると、足元を見て、オーバホールできるものを交換に、複数回のATオイル洗浄で復活するものをオーバホールに、と持っていって、高く取ろうとする傾向があるということを、時々、聞きます。

要は、昔から、富裕層顧客のみ扱ってきたサービス姿勢から脱却できず、高く吹っかけても、お金持ってんだからいいだろう的な性格が残ってるようで、新車販売台数ノルマを優先し、アフター・サービス改革は、二の次の傾向があるようです。

その点、ヤナセは、5~6年前に、大きなリストラをやり、ダイムラー・ベンツとの正規販売代理店契約を解き(すなわち、セールスマンに販売台数ノルマを課すのを止め、代わりに、ダイムラー・ベンツからのバック・マージンを貰えなくなりましたが)、場合によっては、再生部品修理も請け負って、アフター・サービス・コストを下げるよう努力しているようです。

そうしたディーラ専属の一級整備士であっても、ATをばらして、ひとつひとつ確認させてもらえる余裕はなく、大修理は、AT専門の提携整備工場に任せ、後は、まるで自分でやったかのように、対応したりします。

2012/8/31(金) 午前 7:23ogw*og*2

  

顔アイコン

ですから、輸入車専門雑誌に関するインターネットをググり、オーバホール実績がたくさんありそうな処に相談に行き、相見積りをとることを、お勧め致します。

そうすると、ダイムラー・ベンツ(旧シュテルン)で、AT交換50万円と言われても、その専門工場で、エンジン・コンピュータ調整+強制循環オイル洗浄3回?で10万円で直る場合もある?かもしれません。

2012/8/31(金) 午前 7:24ogw*og*2

  

顔アイコン

機械式ATの場合、シフト・パネルに、P,R,N,D、以外に、2,3,4(4はあったかどうか)と書かれたシフト位置表記があります。

電子制御式の場合、P,R,N,-D+、以外のシフト位置表記はありません。

これが、A,B,C,E,M,Sクラス共通?の一目瞭然の判別方法の筈です。

電子制御式ATを、マニュアル・シフトする場合は、Dレンジ・シフト・ノブを、-(マイナス、左)側に傾けてシフト・ダウン、+(プラス、右)側に傾けてシフト・アップです。

ATのエンジン側ギア回転数とプロペラ・シャフト側ギア回転数とは、コンピュータで自動計測しています。

2012/8/31(金) 午前 7:25ogw*og*2

  

顔アイコン

このため、時速40km以上からでも、コンピュータがエンジン回転数を制御し、双方のギアの回転数を一致させられれば、1速に(いきなりは駄目で、・・・3→2→1と、順次シフト・ノブを傾けながら)入れる(その時は、タコメータが、一時的に5000回転を超えることがありますが ...)こともできます。

電子制御式ATの場合、ドライバが望む(P,R,Nを除く)シフト位置とAT本体とは、間にコンピュータを介して、電気ケーブルのみで結ばれているので、四の五の言わずに、即行でADAS(診断解析装置)行きです。

2012/8/31(金) 午前 7:25ogw*og*2

  

顔アイコン

追記です。モード切替(S/Wスイッチ)があることが、
電子制御ATの証しです。このAT(722.6シリーズ)
は改良を重ね、2001年まで展開されております。
4速ではなく、5速ATです。


Hide_to_Lorinser コメントID:1455295 2010/08/19 13:03


こんにちは、’96/8以降全車電子制御AT(通称72
2.6、5速電子制御AT)に変更されているはずです。
(日本仕様車)このタイプは一度フェールセーフ(エマー
ジェンシーモード)に落ち込むとディラーの専用テスター
にてエラーコードを消去しないとフェールセーフは継続さ
れてします。フェールセーフでは2速固定、Rが有効とな
ります。ちょっと、約1ヶ月前の現象が辻褄があいません
が。一度、ディラーでテスター当ててもらった方が良いと
思います。

2012/8/31(金) 午前 7:27ogw*og*2

  

顔アイコン

新品部品不良は多いです!
テーマ:室長のボヤキ

ベンツ修理相談室です!


純正部品の新品不良は以外に多く、当方の様に修理を行っている



立場からすると本当に困った問題なんです(ノ_・。)


問題1. 交換しただけなのに壊した扱いされる!


問題2. ユーザーさんからすると交換したのに直ってない!


問題3. 返品交換してもらっても工賃が貰える訳ではないので


もう一度、交換作業を行わなければなりません。


http://ameblo.jp/ptmercedes/entry-11326454328.html

2012/8/31(金) 午前 7:31ogw*og*2