2019-06-13 SB:DBA-BM9:EJ255:2.5iーNA:CVT「リニアトロニック」JK0908p56 TERM:用語:STD:規格: AT:CVT:MT:TF:power train:SHIFT LOCK,CONTROL SB:DBA-BM9:EJ255:2.5iーNA:CVT「リニアトロニック」JK0908p56 - 車QF - Yahoo!ブログ 2009/6/8(月) 午後 6:04 SB:DBA-BM9:EJ255:2.5iーNA:CVT「リニアトロニック」JK0908p562.5i 自然吸気2.5リッターSOHC CVTまたは6速MT 170HP/5600rpm 170lb-ft/4000rpm コメント(10) http://www.fhi.co.jp/news/09_01_03/09_03_31.htmlhttp://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/13013618/http://autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/newmodel-305773/0005.htmlhttp://response.jp/issue/2009/0401/article122577_1.htmlhttp://r25.jp/b/kz/a/kz_details/gt/day/wn/リニアトロニック 2009/6/8(月) 午後 6:18返信する レガシィファンの皆様こんにちは。スバル技術本部パワーユニット研究実験第3部の秋山と伊藤です。(写真左:秋山、右:伊藤)※写真で2人が首にかけているのは、新開発したリニアトロニックのチェーンと、手にはプーリーを持っています。今回はNewレガシィで新たに採用されたリニアトロニックの開発においてこだわった部分や苦労したことについてお話させていただきます。Newレガシィのキーワードである『ドライバーズFUN』『パッセンジャーズFUN』『エコパフォーマンス』を具現化するために『気持ち良い走行性と燃費の両立』を目指してリニアトロニックを開発しました。4WDでのチェーン式縦置きCVTは量産世界初なんですよ。 2010/6/20(日) 午前 8:17返信する 『スバルはCVTの先駆者なのになんで登録車では出さないの?』とのご意見がありますが、それにはスバルのトランスミッションのレイアウトに理由が。スバルの登録車は水平対向エンジン+縦置きトランスミッションでシンメトリカルAWDを構成しています(デックスを除き)。縦置きトランスミッションは運転席の足元空間を邪魔しないようにコンパクト(細身)であることが必要です。しかし、一般的にCVTは構造上、AT、MTと比べコンパクト化が難しいメタボ体型?となり、小型化が困難でした。スバルのリニアトロニックでは各部品の配置を工夫し、一般的な金属ベルトに替えて新開発のチェーンを使いました。チェーンにする事により、プーリーをコンパクト化(脱メタボ!?)出来たので、結果足元空間を邪魔しないスペースに収める事が出来ました。http://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html 2010/6/20(日) 午前 8:18返信する ここからはリニアトロニックの実車適合を担当した秋山から実車チューニングの深い?話を。燃費と走行性の両立を目指し、開発初期では燃費重視、走り重視それぞれのチューニングから始めました。前者では『走り難い』、後者では『燃費が悪い』と言われ苦悩した結果、次の4つに主眼を置いてチューニングしました。(1)市街地走行や高速道の一定速など普通に走行するシチュエーションでは燃費を優先する(2)アクセルの踏み方に対して滑らかに駆動力が出るようにする(3)ワインディングや高速道での追い越しの時にはしっかりと駆動力を出す(4)車速の伸びとエンジン音の変化に一体感をもたせるhttp://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html 2010/6/20(日) 午前 8:20返信する お客様が『燃費良く走りたい』と思う時はアクセルワークに気を遣うはずです。SIドライブのIモードでは(1)の燃費良くかつ(2)のスムーズな駆動力調整ができるようにエンジントルクの出方、変速をチューニングしたので、自然とスムーズなアクセルワークができると思います。これはエンジン開発部門、車体開発部門と議論(時にはケンカ?)しながら開発してきた成果で自信を持ってアピールできる部分です。『山道を楽しく走りたい』という時にはS、S#モードがお勧めです。S、S#モードはアクセル低開度からエンジントルクを出し、さらに高回転を使うようにチューニングしたので気持ち良い加速、適度なエンジンブレーキの使用が可能です。パドルスイッチでダウンシフトして加速するのも良いですね。ステアリングから手を離さずパドルを操作した瞬間から変速が始まるので非常に気持ち良く走行できると思います。特に下り坂でエンジンブレーキを利かせたい時に非常に便利です。明日は、伊藤からリニアトロニックの続きをお伝えします。http://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html 2010/6/20(日) 午前 8:21返信する 開発の軌跡がJSAEのオートテクノロジー2011,インタビュー集、p4~9乗用車用チェーン式縦置きCVTの開発Development of Chain Type Longitudinal CVT for Passenger Vehicleに紹介されている。 2011/3/6(日) 午前 5:41[ ogw*og*3 ]返信する NM11A,p144~EJ2532009.05~U2460JJG2460JJ-CDA2460JJリニアトロニック,解説 2012/2/28(火) 午後 0:13[ ogw*og*3 ]返信する NM11A,p153~リニアトロニック,DTC:p155~フェイルセーフ機能故障発生時は AT-OIL-TEMP ランプが 2Hz の点滅で故障を知らせる 2012/2/28(火) 午後 0:18[ ogw*og*3 ]返信する トロイダルCVT 2011/10/ 8 18:06 [ No.5822 / 6410 ]http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=5822 2012/8/13(月) 午前 8:29返信する CVTのオーバードライブ限界 2011/10/ 5 12:02 [ No.5758 / 6410 ]http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=5758 2012/8/13(月) 午前 8:33返信する トラックバックされた記事 SB:普及型CVT開発に着手:NJ090803p1:リニアトロニックをベースに SB:普及型CVT開発に着手:NJ090803p1:リニアトロニックをベースに... 2009/8/3(月) 午前 8:38 [ 車QF ] Development of Chain Type Longitudinal CVT for Passenger ... Development of Chain Type Longitudinal CVT for Passenger Vehicle:JSAEのオートテクノロジー2011,p4~ 開発の軌跡がJSAEのオートテクノロジー2011, インタビュー集、p4~9 乗用車用チェーン式縦置きCVTの開発 Development of Chain Type Longitudinal CVT for Passenger Vehicle に紹介されている。... 2011/3/6(日) 午前 5:44 [ CQF ] SB:DBA-VMG:FA20:VM4:FB16:DIT:LEVORG:CVT: SB:DBA-VMG:FA20:VM4:FB16:DIT:LEVORG:CVT:... 2014/2/8(土) 午後 8:28 [ 車QF ] トラックバック先の記事 練習用 | SB:DBA-BM9:EJ255:OBD2:DLC:CN:端子図:新型車の説明会にて 全932ページ [661] [662] [663] [664] [665] [666] [667] [668] [669] [670]
http://www.fhi.co.jp/news/09_01_03/09_03_31.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/13013618/
http://autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/newmodel-305773/0005.html
http://response.jp/issue/2009/0401/article122577_1.html
http://r25.jp/b/kz/a/kz_details/gt/day/wn/リニアトロニック
2009/6/8(月) 午後 6:18返信する
レガシィファンの皆様こんにちは。スバル技術本部パワーユニット研究実験第3部の秋山と伊藤です。
(写真左:秋山、右:伊藤)
※写真で2人が首にかけているのは、新開発したリニアトロニックのチェーンと、手にはプーリーを持っています。
今回はNewレガシィで新たに採用されたリニアトロニックの開発においてこだわった部分や苦労したことについてお話させていただきます。
Newレガシィのキーワードである『ドライバーズFUN』『パッセンジャーズFUN』『エコパフォーマンス』を具現化するために『気持ち良い走行性と燃費の両立』を目指してリニアトロニックを開発しました。
4WDでのチェーン式縦置きCVTは量産世界初なんですよ。
2010/6/20(日) 午前 8:17返信する
『スバルはCVTの先駆者なのになんで登録車では出さないの?』とのご意見がありますが、それにはスバルのトランスミッションのレイアウトに理由が。スバルの登録車は水平対向エンジン+縦置きトランスミッションでシンメトリカルAWDを構成しています(デックスを除き)。縦置きトランスミッションは運転席の足元空間を邪魔しないようにコンパクト(細身)であることが必要です。しかし、一般的にCVTは構造上、AT、MTと比べコンパクト化が難しいメタボ体型?となり、小型化が困難でした。スバルのリニアトロニックでは各部品の配置を工夫し、一般的な金属ベルトに替えて新開発のチェーンを使いました。チェーンにする事により、プーリーをコンパクト化(脱メタボ!?)出来たので、結果足元空間を邪魔しないスペースに収める事が出来ました。
http://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html
2010/6/20(日) 午前 8:18返信する
ここからはリニアトロニックの実車適合を担当した秋山から実車チューニングの深い?話を。
燃費と走行性の両立を目指し、開発初期では燃費重視、走り重視それぞれのチューニングから始めました。前者では『走り難い』、後者では『燃費が悪い』と言われ苦悩した結果、次の4つに主眼を置いてチューニングしました。
(1)市街地走行や高速道の一定速など普通に走行するシチュエーションでは燃費を優先する
(2)アクセルの踏み方に対して滑らかに駆動力が出るようにする
(3)ワインディングや高速道での追い越しの時にはしっかりと駆動力を出す
(4)車速の伸びとエンジン音の変化に一体感をもたせる
http://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html
2010/6/20(日) 午前 8:20返信する
お客様が『燃費良く走りたい』と思う時はアクセルワークに気を遣うはずです。SIドライブのIモードでは(1)の燃費良くかつ(2)のスムーズな駆動力調整ができるようにエンジントルクの出方、変速をチューニングしたので、自然とスムーズなアクセルワークができると思います。これはエンジン開発部門、車体開発部門と議論(時にはケンカ?)しながら開発してきた成果で自信を持ってアピールできる部分です。『山道を楽しく走りたい』という時にはS、S#モードがお勧めです。S、S#モードはアクセル低開度からエンジントルクを出し、さらに高回転を使うようにチューニングしたので気持ち良い加速、適度なエンジンブレーキの使用が可能です。パドルスイッチでダウンシフトして加速するのも良いですね。ステアリングから手を離さずパドルを操作した瞬間から変速が始まるので非常に気持ち良く走行できると思います。特に下り坂でエンジンブレーキを利かせたい時に非常に便利です。
明日は、伊藤からリニアトロニックの続きをお伝えします。
http://members.subaru.jp/blog/2009/06/vol9.html
2010/6/20(日) 午前 8:21返信する
開発の軌跡がJSAEのオートテクノロジー2011,
インタビュー集、p4~9
乗用車用チェーン式縦置きCVTの開発
Development of Chain Type Longitudinal CVT for Passenger Vehicle
に紹介されている。
2011/3/6(日) 午前 5:41[ ogw*og*3 ]返信する
NM11A,p144~
EJ253
2009.05~
U2460JJ
G2460JJ-CD
A2460JJ
リニアトロニック,
解説
2012/2/28(火) 午後 0:13[ ogw*og*3 ]返信する
NM11A,p153~リニアトロニック,DTC:
p155~
フェイルセーフ機能
故障発生時は AT-OIL-TEMP ランプが 2Hz の点滅で故障を知らせる
2012/2/28(火) 午後 0:18[ ogw*og*3 ]返信する
トロイダルCVT 2011/10/ 8 18:06 [ No.5822 / 6410 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=5822
2012/8/13(月) 午前 8:29返信する
CVTのオーバードライブ限界 2011/10/ 5 12:02 [ No.5758 / 6410 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a3aa3ta3fa4n8r49a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=5758
2012/8/13(月) 午前 8:33返信する