デジカメも多機能で、ある意味自動車と似た側面がある。

デジカメも多機能で、ある意味自動車と似た側面がある。 - 車QF - Yahoo!ブログ

デジカメも多機能で、ある意味自動車と似た側面がある。

デジカメはすでに10台近く使い捨てている。 デジカメはすでにコピー機能付きメモ貼代わりに使っている。 時にはその場で拡大して拡大鏡代わりにも、望遠鏡にも便利なツールだ。
 当初はフィルム・ベースでメモしていた。これはもっぱら部品などの確認などに使っていた。
この当時は結構コストがかかっていた。 それがデジカメで一転した。 確認が、液晶画面かPCに変わった。 コストも今では驚異的に減少した感がある。その反面データの保存には一抹の不安が残る。また、
それにはコスト負担が伴う。
 今でも、フィルムでのデータは残っている。多少劣化はしているのだろうが、電子データよりは安心
して放置状態だ。 どちらも、検索にはデータ管理の観点で問題はある。これもコストの問題ではある。

フィルムかデジカメ・データかは、使う側の問題で、ここらが自動車の価値観とかの多様性に類似の
側面がある。
 当方のようにメモ貼としての、利便性をデジカメに求めるケースでは或る程度シンプルな評価ができる。
安価、手軽な持ち運び、マクロ機能での写りなど。 欲張ると、写りとなる。

フィルムと同時に使っているデジカメ(一眼レフタイプ)ではまた違った要望とか、好みとかあるようだ。
この世界はまた多様性に富んでいるようだ。 
特に、ペーパーでの最終表現か、印刷か、PCなどでの表示なのかでその扱いとか見解が違ってくる。

この辺りは、コストもかかるのでしばらく遠目でみておきたい。


コストに関しての比較とか見解には、その扱うスタンスでも違うようなのだが、当方のスタンスでは
便利に使える範囲で認識している。


 兎も角、メモ貼代わりのデジカメは便利で、当面活用したいツールだ。

 

 

コメント(1)

 

トラックバック先の記事